1. 無料アクセス解析

プロフィール

ずんどこ倶楽部

Author:ずんどこ倶楽部
長年の不摂生な生活で、体はすっかりなまってしまい、気がつけばデブオヤジ。ふとしたことで始めた自転車。これが結構、楽しい!そして、知り合いに会うたびに言われるのです―「最近、やせた?」と。


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


まとめ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
久しぶりの「いい疲れ」をかみ締めております。

まずは、ご無沙汰しており、すみません。
怒涛のように仕事しており、“プライベートでキーボード打ちたくない病”に罹っていたり、
人間40を過ぎれば、走るどころじゃない事態にもときにはぶち当たったりするわけです。

もちろん、ガス抜きはしており、更新をサボっていた間に、
最低オヤジの会
最低オヤジの会@恵比寿に参加したり、
息子が外出の隙をねらい。。。
寿司三昧
妻と金に糸目をつけずの寿司三昧をしちゃったり、
(画像は息子に見られたときのために、安価にすまそ・笑)
そうそう息子といえば、彼の誕生日もありました。
おめでとう!
あの赤ちゃんがいまや中学1年生!いい子に育ってくれています。

で、父ちゃん。仕事の手が空いた日に
いままでさんざ馬鹿にしまくっていたアレも見にいってみた。
事前知識は。。。青い髪した赤い目の女の子がヒロインっていうことのみ(爆)
エヴァンゲリヲン
窓口でチケット買うときに、非常に勇気がいりましたが、、、悪い!
このオヤジ、恥ずかしいが・・・ラストで泣いてた。
(昨夏にみた○ニョよりは数百倍いいな)
いままでさんざ馬鹿にしまくった周囲の若者たちよ。ごめんなさい。

んで、金曜日の夜の話になります。
職業上、自分が一番という気持ちでいないとやっていけない仕事なので、
仕事面ではめったに他人を尊敬することのない私にも、唯一、すげぇ!と思っているお方がおりまして、唐突にその方と飲むことになりました。
仕事の話:お互いの趣味の話=1:8くらいの割合。つまり自転車とマラソンの武勇伝披露会となったのですが、その方はいま私が抱えている悩みをすでに体験した方でもありまして、、、仕事関係の人と飲んで、あんだけ有意義な時間を過ごせたのも珍しい!非常に前向きな気持ちになりました。

そんなこんなで帰宅後、ひさびさに自宅PCの電源をいれて、参加表明。

朝4時半。そそくさと車のエンジンかけて、待ち合わせ場所に向かうと、まだ主催者のタバスケさんのみ。憧れの自転車部屋を見せてもらったり、兄貴にはご迷惑だっただろうけど心情吐露して聞いてもらったり、そしてそして、拝ませてもらう。
2号機だ!
エヴァ2号機より、こっちの2号機のほうが断然かっちょええ!

あ~あ、いいもの見れた。本日の目的終了。帰ろうと思ったくらい・・・だって、1箇月以上自転車に乗ってない、いや触ってもない身にとっては、過酷過ぎるルートなんだもの(泣)

でも、物好き多しの本日の参加者18人。
簡単な自己紹介を終えて、出発です。
―やべぇ。車に輪行袋忘れちまった。やんさんが使わないのに持ってるみたいだから、いざとなったら借りるか・・・なんて思いながら、ひさびさに漕ぎはじめます。
本日の最初の峠はヤビツですが、なんでもイシダさんのご推奨により、そこまでのアクセスはいつものゼンバではなく、林道経由になったそうだ。
ゼンバはいやらしい峠だからね。。。と賛同の気持ちだったけど、
林道入口
あのぅ・・・この入口に着くまでのアクセスで足は売り切れ近いんですが。。。
一瞬、イシダさんを恨むも、すぐに思い直し、感謝する。
いい道だねぇぇ
林道は、それはそれはすばらしい道でございました。
景色さいこ~!
景色は最高だし、なんといってもヤビツ最大の難所を省略できるのがGOOD。

さぁ、ヤビツ。
昨夜のツールの解説で、ランスやコンタドールだったら20分の前半で走るなんて話がありましたが、余裕で3倍の時間はかかったと思う。。。いつにもまして坂が辛いです。
ヤビツ
いちおう足つきをしなかったご褒美に写真は撮っておくが、、、こんな戦闘機を使いながら・・・ちと自分が情けなくなった瞬間。
んでも、きつかったのは自分だけじゃなかったらしい、普段お仕事に励むおじさんにとって上りは辛く、、、離脱者がではじめる。

幸いなことに、
体重がいかせる下りと平地では戦闘機の威力絶大で、なんとかついていきますが・・・
裏ヤビツを下った宮が瀬あたりで、すでにハンガーノック寸前。
カップら~うまかった
なので、うまかったよ。日清ら~とおにぎりとバナナとアイスココアと・・・
ん!?残っているメンバーみると。。。俺、いっちゃん弱いじゃん!

さぁ、こっからは初めての道です。
いつもの道志方面ではなく、牧馬峠へ。。。
すばらしい景観です
こんな素晴らしい景色が迎えてくれますが、、、な~に、この道。
きつい、きついです。案の定、いっちゃん最後尾をゆっくり進みます。
(でも、願掛けの意味を含めて、足だけはつかんぞ~!!!)

次は大垂水峠。
ここは長いけど、斜度はゆるいと聞いております。でも、
本日のおいらにゃ、2~3%を超える斜度は壁。
はじめて28Tの導入をまじに考える。
―つれ~、つらい。なぜに好き好んで辛い思いをする。自分。
でね。なぜに?の答え1つは、すぐに出た。
お店の親切がうれしいお店です
めざす先にうまいものがあるから。
ちなみに、このお店。非常に自転車乗りに優しいお店で、ボトルに美味しい井戸水(氷付き)を補充してくれます。

「ずんどこさん、ひさびさの坂はきついでしょ。でも、もう上りはありませんよ」
自転車乗りにはうそが多い。
町田街道に入り、本日の私には非常にきついのが1個ありましたが、こっから20キロ強はほぼ平地の高速走です。なんせ私は高級カーボンだ。最近乗ってないといっても、平地ならなんとかなります。
もうね。。。ここが一番、楽しかったっす!
エヴァにはまっている私にいわせりゃ、暴走モードっす。
初号機カラーの2号機に乗ってる人が信号赤から青に変わったとたんにね。。。すごいっすよ。
んで、それに赤いのと黄色い悪魔系が続いて、
そのあと続いてた私のサイコン。。。40Kとか出てるんだけど、離されたりして。
ゴール
なんとかはぐれずに、とりあえずのゴール、町田のスターバックスに到着。
―はぁはぁ。。。
現状を思えば、奇跡的な完走ですね。

走行距離 124.3キロ

んで、なんでこんな辛い思いを好き好んでするんだろうの回答その2。
スターバックスでコーヒーしながら、
本日のいろいろな場面を思い起こして思いました。
きれいなまとめ方になってしまいますが、、、やっぱ“仲間”かな。

残念ながら、リタイヤした方を含めて、楽しい1日をありがとうございました。
スポンサーサイト

コメント

お疲れ様でした。
真っ先にお腹いっぱいになって消えて行った流れ星です。
脚、パンパンっす。
月一程度しか乗れないので、いつもヘロヘロになって帰宅するのですが(笑)
でも、この歳になって心地よい疲労感を味わえるのは
自転車でけっすね。
次回お会いできた時も宜しくお願いします。

確かに

奇跡的な完走かも。
お蕎麦を忘れなかった事が秘訣ですな!(笑)
オトコをみせてもらいやした!

お疲れ様でした!
朝一で愕然のお話を伺い、いろんなことを考えながら走った一日でした。
あちらの日記にも記しましたが、再びご一緒できる日まで西の道から心いっぱいに応援しております!

ズキュン

お疲れ様でしたー。今回ご一緒できなくて残念でした。

>職業上、自分が一番という気持ちでいないと
>やっていけない仕事なので、

うぅ~、まさに今そんな感じなので、ドキっとして思わず反応してしまいました。
自分に自信を持ってがんばりたいと常々思っています。

坂はねぇ

shooting starさん、
仕事の疲れ、二日酔い疲れと違い、自転車乗り倒した後の疲れは心地よいですよね。

にしても、おなか一杯のメニューでした。わたしも林道までのアクセスで腹八分目、林道のぼって腹いっぱい、ヤビツは朦朧、それ以降は「自動車で来ちゃったから帰らないと」の思いだけで漕いでました。とくに坂は普段から乗って慣れてないと、きついっすねぇ。
また、よろしくです♪

蕎麦は大きかったっす!

Aパパさん、
牧馬以降は全員がコンタドールに見えて、心で泣き、意地だけで走っておりました。中央林間までたどり着かないと、帰れなくなっちゃうし(笑)
そしてオトコ気というよりも、蕎麦喰いとしてのプライドですね。ゴールが蕎麦なら、リミット以上に足が動くことがわかったのが収穫の1つです。

ありがとうございます

tavasukeさん、
せっかくの2号機山岳チャレの日なのに、出発前にいらぬ情報を入れてしまい、すみませんでした。ただ、お話してこちらは一方的に心軽くなりました。そして、種種お心遣いに感謝しております!
にしても、2号機漕いでる後ろ姿。ほんと楽しげで、こちらまでうれしくなっちゃいました。

嫌なやつですよ~

Junさん、
集合場所でシクロに乗ってる姿を探しちゃいました。今回はご一緒できず、ざんねんでした。
んで、自転車では一向に自信をもてない私ですが、仕事のときは豹変します。すげぇえらそうで、すげぇ嫌なやつで、取引先にもそんな態度をつらぬくので、2度目の仕事が来ないことも結構あります(泣)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

輪行袋はお守り

お疲れ様でした。

ご多忙の中参加されていたんですね。
言って頂ければいつでも輪行袋お貸ししたのに...
といっても車で来られてると輪行も大変かな???

輪行袋は持っていくべきか直前まで迷っていたのですが,一種のお守りみたいなものですし,もしかしたら和田峠なんてオプションが付いたら...なんて思ってもって行きました。

また,緑一杯の美味しい空気吸いに行きましょう。

お疲れさまでした

飲みはありましたが、久しぶりに自転車でご一緒できましたね!
お天気にも、景色にも、お仲間にも恵まれていい一日でした!

しばし大変な時期でもあるかもしれませんが、また皆で一緒に
笑い飛ばして行きましょう!

どもども

お疲れ様でございましたぁ~
お陰様で大変楽しゅうございました~
走り終わると、楽しいコトしか憶えてないのですよ(笑)
これだから自転車最高ですよね!また、よろしくお願いします。

私もうれしいです!

鍵コメさん、
心温かなコメントをいただきありがとうございます。僕もお会いできる日はワクワクし、面倒な車載も、早朝出発もまったく苦じゃありません。
ええ~~!!でも、強くなっちゃうんですかぁ!それは楽しみじゃない(爆)とりあえず手近な目標としては僕は最適かもしれないので、今度お会いするとき列車連結して楽しい気分を分け合いましょう!

それ怖れてた

やんさん、
集合場所で最初にチェックしたのはやんさんの青い荷物でした。本人はど~せ使わんから(笑)、いざとなったら借りちゃおう!の思いで、ひ~こら言ってました。
んで、怖れていたのが当初企画案にあった+和田。昨日のコースに追加されていたと思うと…あ~こわい。

今度は体調整えて参加したいと思いますが、和田含みなら、峠一個でおなかは一杯。いつかやんさんのコンタドールライクなダッシュが拝める位置取りで山に登りたいです。

おお~!!

hirotoさん、
お蔭様を持ち、非常にいい1日を送ることができました。おそらく運気も昨日を境に好転したんじゃないかと。
私、こう見えても、ぎりぎりで運のいい人間なので、次回皆で笑い飛ばせること確実っす!

びっくりでした!

shimahonさん、
裏切り行為(爆)からご生還されたときにはびっくりいたしました。ショートカットルートがあるの?と思うほど速過ぎです。
ほんと自転車最高!仲間最高!!バーテープは相変わらず素敵!ニューマシンも最高でした。また、走りやしょう!

充実の一日だったようでっ

おぉ、久しぶりに本格的なツーリングだったのですね。
楽しむ時は楽しんで。。。ですねぇ~。
それにしても、やっぱ良い自転車は良いんだなぁ~と、レポを読んでいて伝わってきます。良い自転車を知ってしまったずんどこさんの2号機(?)もきっと。。。(^^)

充実でした!

えーじさん、
1日楽しんだツケを現在必死に払ってますが(笑)、やっぱ自転車最高!後悔はなしです。
良い自転車はいい。これはたぶん当たりなんだと思います。たぶんというのは…自らで証明ができないから(爆)。おそらく人によるんでしょうねぇ(汗)

しかし、この牧馬峠ってのは、すごかったっす。おそらく体験済みだと思いますが、まだならぜひ、代わりにやっつけてきてくださいませ。

回答

何でこんなに辛いことを…

“M”だからです。
ドM”だからですw

私は最近不感症気味なので、趣向を変えてみようかと思ってます。

あ、もちろん自転車ですよ(笑)

意外とうらやましい

row-kumaさん、
山に登っても不感症。。。これは逆に羨ましい、罹ってみたい病気かもしれません(笑)僕なんて、いつも悶絶苦闘だもの。実は先ほど、非常に遅ればせながら、富士HCの写真を探してみたんですが、やっぱ今年も喘いでた(爆)

しかし、趣向を変えるとは…興味深い。なんだろう?ママチャリで暗峠とか!?

おつかれっす!

あっぷあっぷな日々の中久々のロングライド(途中離脱でしたが)
参加出来て良かったです!
ネットで自然発生的に集まった仲間ですが
今の僕の生活の中では非常に重要な位置を占めています
不思議っすね!マジで
また、よろしくお願いします

家飲みはしばらく自粛して
ずんどこさん達との飲み会に照準を合わせます(笑)

重要性ひしひし

jinさん、
心が弱っている状況だと周囲のありがたみはひとしお感じます。きっかけを作ってくれjinさんには改めて感謝しております。
家飲み自粛!?辛いでしょうが、お体のため、多少は心がけてくださいませ。んで、爆発しましょう!会合の日は!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://zundokoclub.blog87.fc2.com/tb.php/479-f67f871f

100km先の蕎麦(ヤビツ、牧馬、大垂水)

昨夜は10km先にコーヒーを飲みに走りましたが、今日は100km先の蕎麦を食べに行くサイクリング。 ヤビツ~牧馬~大垂水と走って高尾山口で蕎麦にありつけるという遠回り企画です。(笑) こんな過酷な蕎麦ポタにSNSやブログで交流のある方がなんと17名も集まってく...

ヤビツは今日も遠かった

ヤビツ峠~牧馬峠~大垂水峠を制覇しよう! というtavasuke兄貴の企画で17名(+1人は途中合流)の仲間が 中央林間に6時15分集合です 人も沢山ですが、自転車も沢山!おなじみの方の自転車は割愛させて頂いて恒例の自転車紹介 去年の4月の「私を峠につれてって@ヤ...

Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。