1. 無料アクセス解析

プロフィール

ずんどこ倶楽部

Author:ずんどこ倶楽部
長年の不摂生な生活で、体はすっかりなまってしまい、気がつけばデブオヤジ。ふとしたことで始めた自転車。これが結構、楽しい!そして、知り合いに会うたびに言われるのです―「最近、やせた?」と。


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


まとめ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

出張おしまい♪

今年はどうしちゃったんだろう、、、相変わらず仕事の日々。
天気がよく、服装が許され、かつ体調がよい日には、かろうじて自転車通勤してますが、大方は…
朝電車でどっかに出かけ、昼仕事場に戻り、机の前の人。

こんな不景気の世の中に仕事がある幸せを感じながらも、ねぇ。。。やっぱ、つまんない(泣)。 
気晴らしに、SNSのネトゲーで遊んでもらったり(笑)、
当ブログリンク先等々の自転車ブログを読んで活力をもらっておりますです。

んで、ほうぼうの自転車ブログを読んでいて、
―あれれ!?
と思う心境の変化を感じていたりします。つい数ヶ月前までは、
お仲間のブログなんかで、楽しそうな走行レポなんか見ると、
それがたとえ、白石峠や子の権現含みなんかであったとしても、
―うらやましい!ちっ、コメントなんか入れるかよ!
と、正直思ってしまったもんですが(汗)、いまや、
―スゲェなぁ。。。
もう達観の人というか、たまの自転車通勤で現実を知ってしまったというか、
―俺、このイベント行ってたとしても、そんな高速トレイン乗れない、そんな距離走れねぇ、そんな山上れるわきゃねぇ…
と思ってしまうばかりだったりする。皆さん、すんません。

そんななか、jinさんと石田さんの、ポタペースが保証された企画にはひさびさ参加の心が動かされましたが(悪ぃ!お二人・汗)、あいにくより金曜日出張。
羽田
ただ~し!今年最後の!しか~も、僕が一番好きな土地・福岡!!

いや~、今年もいろんな場所に行きました。
それなりにいろんな土地のものも食させていただく機会もありましたが、
基本的にはホテルのなか缶詰が主だったので、最後くらいは!と、仕事は早々に、街に繰り出すことにした。
前週に同地の出張に出かけていた、某氏より(リンクしないほうがいいか・笑)、種種情報を得ており、
そのうちの数店かを目指して出かけるも、、、体力著明低下のおっちゃんは、歩きつかれて、結局、ホテル近くの居酒屋に入ってしまう。
海沿いの出張先で頼むものは決まってます。
―イカ!いまの時期美味しいのを、刺身でお願い!
活造りかよ!
来たよ。活造り。
―うにょうにょ、うごめいてるよ~
と、上の写真を添付して妻子にメールしたら、、、
「静止画じゃ、わかんないよ。動画を送れ」って、、、もう食べちゃったよ。なので、、、
あと造り
後造りでつくってもらった天ぷらの画像を送ってあげた。

ということで、今年も出張はいい思いで〆させていただきました。
スポンサーサイト
水曜早朝、横浜。
曇天
あ~、ねむい。なんだかこれからの3日間を象徴するような曇天の空。
夕方には終わるはずだっ仕事が、夜になる(疲)

翌木曜日、東京駅のコンコースで、
なんだかんだでナンバーワンな弁当だと思う
シウマイ弁当を買い込んで、名古屋に。名古屋といえば、、、
うな丼
人呼んで宇宙一のうなぎ。
くやしいけど、これに比べると、東京・埼玉の“名店”のは別物として食するほかなし。
日が明けて、博多。
不本意だけど、慌しいので、
福岡
空港で博多ラーメンと明太子おにぎり。

実は何ヶ月前だったか、自宅の体重計が壊れた。
毎日、気に食わない数値を出していた気に食わないヤツだったが、
断じて、決して自ら破壊したわけでなく、ある日、気づくと壊れてた。
おまけに、最近うちのブラウン管テレビの調子も極めて悪く、
(いっそ新規テレビ導入はいらないんじゃない?という親父と、反対するその他の家族)
Wii Fitも接続不可能な状態なので、
自宅じゃ、まったく体重を量ってません。

でも、幸いにも(不幸にも、か)、
週に1~2回は出張があるわけだし、最近は僕が泊まるような普通のビジネスホテルでも、
天然温泉だったり、普通のお湯だったり、大浴場を有するところも多く、
そんなところにゃ、その迷惑な存在のソレがご丁寧にも備えてあるから、
まぁ、平均5日にいっぺんは、同機種でないながらも自分の現状を把握する機会があったりします。

んで、名古屋で宇宙一のうなぎを食した直後に、大浴場に行ったときのこと。
―!?!?!?
見間違いじゃなねぇか、それとも壊れてるね、これ。
で、天然温泉に入り、サウナも堪能し、念のため、再度量ったら、
―♪♪♪♪♪♪
先ほどよりさらにマイナス1kg。
先週の甲府より3kgも減ってるよ!!
念のため、バスタオルでふきふきしてた、さほど体型が問題なさそうなお兄ちゃんを捕まえて、
―すみません。この体重計壊れてる?
と、聞き、乗ってもらうと。
「いや、いつもと同じ体重ですよ」だって♪

さいきん、自転車通勤頻度を上げたおかげだな!と思い込むことにした。

課題2つ消化

今年の出張も今日、明日で最後になる予定です。

さきほど新幹線で、スケジュール帳をぺらぺらめくって「正」の字チェックを行ったところ、
今年、仕事のために訪れたのは、1都1道2府19県と例年並でしょうか。
語学に強いわけでもないし、時差にはめっちゃ弱いので、
海外出張を断っている代わりに、国内の仕事依頼はなるたけ断らないスタンスでおりますが、
―いつまで体力が続くやら。。。
です。最近は、日帰り指定も多く、ほんと帰ると、どっと疲れるようになりました。

んで、本日はひさびさにお泊りなんですが、
さきほど仕事していて、ふと顔を上げたとき、ぞ~~っとしましたです。
―で、でかくなってないか…顔(汗...もともと大きいんだけど)
出張先で泊まる場所は、いわゆる普通のビジネスホテルですが、
そういうホテルって、
小さな机(?)の眼前に鏡があるわけです。だから、、、
顔を上げると、嫌でも自分の顔が目に入り、そこにおデブがいた(泣)

なので、急ぎ仕事を中断し、大浴場に直行。
最近、体重計に乗ってなかったんだけど、ははっ。
恐ろしい数字をさしておりました。
お湯につかり(天然温泉でした!)、サウナ8分3セット遂行。
―まぁ、太るのも当然だよなぁ。。。楽しかったからいいけど。

ようやく本題です。

そんなこんなで、結構いそがしくしておりまして、最近は大好きな飲みの誘いも断ったりもしているのですが、昨日(金曜日)のこと。
仕事は週末回しでいいやと、早々に自宅に帰っておりますと、うれしいメール着信がありました。
なんと!飲み会番長さまが、明日の朝仕事のために、わが家の近くにお泊りになるとか!
前々から、よくわが家直近駅に泊まるので、時間があったら、飲みましょ~とお約束はしていたのですが、なかなか決行できなかった課題がいよいよ現実に!
妻を伴い、約束の時間にご宿泊先ホテルのロビーに。
あいにくお奨めのお店は混雑で入れませんでしたが、近所のお蕎麦屋さんに。
近所の蕎麦屋で
  ↑   ↑
写真は宴終盤に慌てて撮りました。だって、楽しかったんだもん。
ここ。黒森庵さんほどではないものの、変わり蕎麦をだすお店でして、
本日は〆に…
坦坦そば
坦坦つけ蕎麦を食べて散会。jinさん、またのご来訪お待ちしております♪

んで、課題もう1件。
いま名古屋にいるんですが、さきほどの「正の字チェック」で、
1位はもちろん東京なんですが、2位に輝いたのが愛知県でした。
んで、それなりの回数、今年もここ名古屋に来ているのですが、、、
私、名古屋は友人が意外といるもんで、
「栄に泊まれ~、飲もう!」
の誘いにのり、なかなかに行けないでいたお店がありました。
今日は絶対にそこに行きたかったので、友人たちには内緒の名古屋。ホテルも栄を避けて、行きたいお店の近くを予約。
チェックインすると、昨夜のjinさんのように荷物だけ置いてホテルをで、
EZナビウォークの指示に従い、歩くと、、、あった♪
念願の訪問
もう、頼むものは決めております。まずは…
先付け
先付けとビール。
右からもずく、枝豆、いかの味噌和えです。
んで、こいつらをちびちびつまんでいると、来ました主役が。
うな丼上
ご紹介者のお奨めに従いましての「うな丼上」です。

ただでさえ、うなぎは平均点をつければ、名古屋の鰻が最高だと思う私。
しかもこいつは人呼んで、、、宇宙一のうなぎである。
―うめぇ!
ほくほく、カリっが両立するのは、やっぱり名古屋だと思う。
イシダさん、ご紹介ありがとうございました。
お蔭様をもち、わが人生第2位の鰻に出会えました。

えっ!?1位ですか?これを超えるのは不可能です。
いまを遡ること、十数年前。
結婚前に妻と訪れた福岡・柳川のお店は、あま~い思い出つきだから(照)

にしても、摂取ばかりで、そろそろ真剣に消費を考えないと、ヤバイ(汗)
今年最初の大掃除のターゲットは、、、蜘蛛の巣かぶった“ローラー台”か!?
最近、酒宴参加の機会を立て続けに逸しており、
なんとなく欲求不満の日々を送っておりました。

んで、木曜日@名古屋。
ホテルの部屋で仕事してると、旧友が訪ねにきてくれました。。。なので、
早々にPCを閉じて、栄のネオン街にGO。

ちょっとした事情もあり、
私は講義にせっせと通う、きちんとした学生ではなく、
大学時代の友人って、ほとんどいないのですが、
住まいが近く、ゼミも同じだった数人とは、、夜な夜な、最寄の阿佐ヶ谷駅を俳諧し、
なかでも目の前のこやつとは、卒業後も2~3年に1回ペースでこうして酌み交わしております。
そういえば、息子が生まれたその晩も、かわいい赤ちゃんに後ろ髪引かれながら、
社命で名古屋に出かけ(当時はサラリーマンでした)、
―俺、昨晩子供が産まれたんだ。
と息子のためにはじめて乾杯してくれたのもこいつだったっけ。。。

「しかしなぁ。。。ずんどこが太るとはなぁ」
―ははっ。お前も人のこと言えんだろ。でも、たしかに一時は3桁目前までいったもん。はは。
「当時は痩せてるイメージだったもんな。それがいまはデブ。。。」
―これでもずいぶんと痩せたんだけどね。
「肉禁止?」
―いや、ラーメンは来月頭まで断ってるけど、ほかは制限なし。しかも鶏はなおさらOK!
コーチン、万歳♪
よって右上のラーメン以外はほぼ全品行きました。

つくね、うめぇ。。。
刺身、たまんない!そして、
手羽先!!なぜに名古屋のはうめぇんだろ???
―お姉さん、手羽先追加ね!
積み重ねた空皿をみると、多少不安になりますが、
鶏で着実に痩せてるらしいお方もいることだし、大丈夫でしょう。たぶん。

そういえばお店にディスプレイされていた・・・
昔の自転車
レトロな自転車に触発されたのか、
この後、岸をかえて合流したやはり名古屋勤務の後輩や、お店の姉ちゃんにも、
しっかりと自転車啓発活動はいたしましたとさ。

富士山登った、
そして土地柄なのか乗鞍上ったというインパクトは強いようです。

名古屋出張を控えているオヤジローディは、
乗鞍のぼってから、栄のネオン街に、GO(笑)
♪六甲颪に~♪の阪神タイガースに一歩先立ち、

今週から6月4週まで、週に1回どっか出張に行く、死のロードでございまして、、
とりあえず、その第一弾の北九州出張から戻ってまいりました。

まぁ・・・よく見る青看板でございますが、
島が違う!
下関・門司。
本州と九州。島が違うんだよね。自転車乗りとして燃ゆる瞬間。

ちなみに、この青看板の下関・門司方面を、
横切る文字がいかしてる♪
多摩湖って読んじゃいました
写真撮った時点では「えっ!多摩湖!?」と思ったのですが、タコマでした(汗)

折も折。
本日、今月の「よるたま」の開催連絡がきましたが、
―うぅ・・・、その日は名古屋だよ。。。
またまた、出席できそうもありませんが、
(キャプテン、来るんかい!?)

この青看板と“タコマ”に、
―おーし!せめてジテツウするそ!
と励まされたヘタレでございました。

ちなみに、道志みちで痛みを感じた足。歩く分には、大丈夫なのですが、自転車乗るとどうなんだろ?

Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。