1. 無料アクセス解析

プロフィール

ずんどこ倶楽部

Author:ずんどこ倶楽部
長年の不摂生な生活で、体はすっかりなまってしまい、気がつけばデブオヤジ。ふとしたことで始めた自転車。これが結構、楽しい!そして、知り合いに会うたびに言われるのです―「最近、やせた?」と。


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


まとめ
かれこれ8年前か?、独立したとき。
そんときは自転車の趣味なんてなかったから、
月の平日1~2回はぶら~っとドライブにでも行ってみたいな~なんて思いを抱いでた。

でも、いざふたを開けてみれば、そんな甘い現実はなく、
平日どころか、土日も休めない状況が続いておりましたが、、、

―おし!行こう!
と、今朝思った。一応、車にはミニベロとメットを積み込み、格好はジーパンだけど、とりあえず裾巻上げグッズも持参したけど、靴はスニーカーだし、、、ま、走らんな。。。の予想はあたる。

房総半島一周のたび。
神社仏閣よかったな~。
海、綺麗だった!もう菜の花が咲いてる!
海鮮丼うまかったな~。
たちよったお風呂、気持ちよかったな~。

こういう1日、増やしていきたい。

ぷち・キリギリス

いやみ~な導入になっちまいますが、
秋から仕事にまい進してきた甲斐あって、現在、なかなかの小金持ち状態である。

なので、最近、がんばっている息子に、
―ロード、いる?
なんてふってみるも、、、
「い~よ、いま成長過程だし。とりあえず今年中にSCOTTも、ラレーももらうから…」
だと。。。背丈の差、あと3センチ。今年中に抜かれること確実(泣、、、否。嬉か)
なら、とりあえず、余剰金は自らの「鉄オーダー」にとっておくことにして、散財!!と一瞬思ったけど、
悲しいかな、個人事業主の性。
いつ仕事がなくなるか、わかんないので、プチ買い物ですますことにした。

なんといっても東京で年を送り、迎えるのは、
息子が生まれて初めてだから、、、15年ぶり。
一度、福袋ってもん買ってみたの。。。。

まずは、今年も1年で壊れちまったで、
仕事に備えて、ケースバイケースな鞄を、いろいろ買って、
人生初の福袋は、近駅のスポーツオーソリティで、、、
なんか「あったか特集」みたいなのを買った。
かぶりもの
なんとかカバー類が結構詰まってて、得したような気がする。

んで、ユニクロで家族全員の服を揃えて、、、

昨末来、かなり「なんで荒サイに近い、お店においてないんだよぉお」と悪態、、、いやご意見を言いまくってきた、メガネのパリミキを覗いてみると、、、あった!!!

念願の黄色いアイウエアをようやくゲットできました、とさ。

以上、小市民のお買い物、おしまい!!

芸術の秋を愉しむ

例年に比べれば、まだまだ暑い東京ですが、
昼時を除けば、ずいぶんと過ごしやすくなりました。
そんな週末、自転車乗りとしてはどど~んと距離を伸ばしたいところでしたが、
亡き父の17回忌があり、ひさびさに礼服に袖を通したりして、
(腹回りイエローランプ点灯だぁ…)
親族の長としての役割を果たすべく、奔走しておりました。

あっ、自転車にも乗りました。たった15キロ前後だけど。

有難いことに、この秋も順調にお仕事の依頼をいただき、年末までのスケジュールもほぼ埋めることができたのですが、例年以上に出張過多の日程となり、自転車活動の主体は「通勤」になってしまいそう。。。なので、ミニベロのチューブ補充に近所の自転車屋さんめぐり。
結局、最寄2件には適正サイズの在庫がなく、
―どこか在庫あるお店、思い当たります?
と、紹介されたお店がmarcoさんだった。で、その夕暮れの帰り道(日暮れが早くなりました)。

鹿浜橋から岩淵青水門までの土手上をの~んびりと漕いで帰ってきたのですが、
ちょっと要注意です!
この時期になれば、羽虫に悩まされるのは毎年の話ですが、
酷暑の影響でしょうか、、、大発生!ってもんじゃないです。
常に体に当たってくる感じで、走りながらバシッと手や顔をはたいたら、えげつないくらい殺せます。
それでも衣服などに生き残りがいたみたいで、、、
「父ちゃん!!すぐにシャワーで洗い流してきてよ」と帰宅後、妻子から批難ごうごう。
数日経過した本日も、わが家のリビング内には羽虫が飛んでます(汗)

さて、自転車ブログとしての前置きが長くなりましたが、
昨夜はひさびさの観劇@パルコ劇場で、感激してまいりました。

話すと非常に長くなるので(このブログ記事全部くらいの長さで書けるな)、思いっきし短縮しますが、
15歳の秋に、ブラウン管のなかの安恵美智子にきゅ~んとして以来、「転校生」「さびしんぼう」「廃市」...もうこの女優さんの大ファンで、、、右に出る人はいないくらいの猫嫌いなのに、「猫」を見ることを中心にした仕事スケジュール立てたり、、、もう中高大、そして社会人になってからも周囲からあきれられておりました(汗)

いまも、、、息子に対しては、
―テレビドラマなんて下らんから、スポーツみよぜぇ~
なんて、チャンネルをかえるクセに、、、
「父ちゃん!ドラマ見てるじゃん!」と目撃されると、
―小林聡美のだからいいんだ。
「なにそのよくわからん理由」
と、反発通り越して、あきれられている始末...なくらいの存在の女優さん。

その小林聡美さんが主役を演じる舞台「ハーパー・リーガン」のチケットを妻が取ってくれ、
夫婦で鑑賞してまいりました。
内容は省略しますが、休憩が入った後の2幕が圧巻!
喜怒哀楽。。。そうそう瞬間にふとみせるその表情に魅せられてしまいます。
(脇を支えた実力派俳優人はもちろん、間宮祥太郎という未見の若手俳優もいい味だしてたな)

ということで、この秋。
スポーツの秋の自転車活動のほうは、なかなか充実させるのは難しそうですが、
芸術の秋のほうは、、、
2010年秋の楽しみ
やはり私のなかの女王様との共演映画の封切も控えていて、なかなかに楽しめそうな予感。

あ~、ちょっと気恥ずかしエントリー。

神保町散策

この土日は、京都出張の予定だったんだけど、数日前に、突然に相手都合により「キャンセル」。
とっても実入りのいいお仕事だっただけに残念ではあるけれど、流れちまったもんはしょうがない。
ど~せ、仕事だったわけだから、早め早めに手元の仕事を片付けちゃおうかとも一瞬思ったけれど、
―やめた。せっかくだから2日間とも休んじゃお!
と決めた。

まず、本日土曜日は…息子サービスだ。
早いもので、あのちっちゃかった赤ん坊が、この週明けに14歳になります。
―んで、お前、なにが欲しいの?誕生日プレゼントは。
最近、自分が急にでかくなってることを自覚している息子は、
一番欲しい自転車については、
「成長がおちついてからでいいよ」と冷静になってくれています。ほっ。
で、ほかに欲しいものは?
「○○とか、○△とかには、興味あるな」
なるほどね。了解。いま言ったのが揃ってる街がある。行こう!

地下鉄で、後楽園にいき、てくてく目的地を目指す。
―お前、あそこ入りたい?
「えっ!?ここにあったんだ。入っていいの?」
ジャンプショップ
集英社のアンテナショップ。
ガキは走って、店内に消えていった。
目的地でもないのに、いつまでいるつもりなんだよ、、、ってくらい店内を物色し、
なんか知らぬ間に、Tシャツを買わされてた。
―んじゃ、行くよ。

気がつくと、ちょうどお昼時だったので、学生時代によく通った「いもや」で天ぷら定食。
妻子ともども、ボリュームに比した値段の安さに驚いみたい。

あっ、本日は妻も同行しております。
―えっ!?あんたも神保町はじめてなの?
「うん、ゆっくり歩いたことはないな~」
とのことだったので、古本屋や大書店、アンダーな趣味のお店などをめぐり。
「濃いというか、深いね~。でも楽しい街だ」と妻子。

んじゃ、そろそろ、プレゼント第一候補。
ギター
いつだったか悪友が弾く姿をみてから、ちょっと興味があるみたい。
ギターやることはもちろん賛成!
ただね。父ちゃんは教えられないよ。自分で努力すること。
と、ここで素直に買ってやりゃ~いいのに、自分の脳内理想論をつぶやいてしまった。
―でもなぁ~。本当はギターとかは自分のバイト代で買ったほうがうまくなるような気がするんだよね…。父ちゃんは、親に買ってもらって、全然真剣取り組まなくって、ヘタヘタだもん。。。(←おいおい!自分の努力と技量のなさだろ。現にバイト代で買ったテニス、お前ヘタだろ...)
このつぶやきが耳に入った、父と違って真面目な息子は考えてしまったみたい。
「うん、そりゃそうかもね。それにいまは練習する時間もないし、ギターはまたの機会にするかな」

で、次のプレゼント候補店まで。
う~ん、ギター買ってあげるべきだったかなぁ...と思いながら歩く、あっ、ここだよ、ここ。
奥野カルタ
奥野カルタ店。
先週、仕事の同僚から面白い店があった!と聞いたばかりの店なんですが、
和洋の古きよき遊びグッズが品揃えされております(興味のある方、ググってね)

実は息子にプレゼント希望を聞いたとき、最初にでてきたのが「碁盤」でして、
息子も妻もいつルールを覚えたのか?夜な夜なマグネット囲碁で対戦しております。
「でね。ちゃんとした碁盤と石が欲しい!」んだとか。
この父ちゃん、囲碁も将棋もまったくだめだめだが、ちゃんとしたのがとても高けぇ~のは知っている。
「足つきの何十万円もするんじゃなくてもちろんいいから、板と石風のやつでやりたいんだよ」とのこと。
その気持ちはわからんでもない(アルミ、炭、そしてオーダークロモリと揺らぐわが心か...)
ということで、14歳の誕生日プレゼントは、
碁盤と百人一首
碁盤と、、、店内見てたら無性に欲しくなった百人一首(CD付)に決定。

で、帰るなり、ひと勝負。
最初の勝負に参加しないというのも出資者としては癪なので、
―父ちゃんとやろう!
「できるの?」
―いや、やったことない。でも陣地広げりゃいいんだろ?
「……。じゃ、やってみる?」
で、結果。。。大敗。
「父ちゃん、写真撮ってるけどブログ載せるの?載せたら結構恥ずかしいと思うよ」
恥ずかしい結果らしい
という結果らしい。

ふつ~の日

ちょっと完全OFFには、できる状況ではないものの、
せっかくのGWに事務所に行くのも、、、ねぇ。
…と、のんびりペースで自宅で妻子と戯れてながら仕事したり、出先と往復したりの日々を送っております。

移動中に読む本くらいは、せめて…と、
購入しておいた「エデン」に手をつけるも、、、なんかねぇ。
「サクリファイス」のときも思ったんだけど、
面白いことは、面白いんだけど、
だから?って感じで、これなら、ツールのDVDでも見たほうがいいんじゃねぇ~とついつい思ってしまう。

…ま、GWにやさぐれているオヤジの戯言でした。
(ずいぶん削除省略したけど…)

んでも、今日はそれなりに楽んだ。

昼間、買い物に行く必要があったので、車で外出。そして、、、
鯨食堂
行きました!東領家・鯨食堂!!
うめぇ~~!!!
すごい!こちらは噂以上です。
さしみ、竜田揚げ、ステーキを頼みましたが。やわらか~い。しあわせ。
食後もしば~らく口内で味を楽しみ、、、一定食が600円!
こんな近所に住んでいて、十数年も存在を知らなかった身の不幸を思う。

エデンなんて、1,400円で読後感ゼロだもんな…

…なんか相当ひねくれエントリーになってるんでこの辺でおしまい。

明日は走ろうっと!

Powered by FC2 Blog
