1. 無料アクセス解析

プロフィール

ずんどこ倶楽部

Author:ずんどこ倶楽部
長年の不摂生な生活で、体はすっかりなまってしまい、気がつけばデブオヤジ。ふとしたことで始めた自転車。これが結構、楽しい!そして、知り合いに会うたびに言われるのです―「最近、やせた?」と。


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


まとめ
東京にいても感じることですが、今年はまったく雪が降りません。
でも、ここは金沢。北陸だよな。。。
この間、ニュース映像でみたけど、
本当に雪がない。彼方にみえる高山には積もっているんだけど、
街中はもちろん、近辺の低山も白くありません。
(寒さは東京の比じゃありません。寒いです)
金沢雪つり

独りで方方に出かける機会が多いのですが、
人の何気ない行為に心癒されるときがあります。
仕事を終え、駅までどうやって行こうかな・・と途方に暮れていると、一台の「迎車」タクシーが止まってくれました。
「どうした?」(こちらの言葉でですが・・)
―駅まで行きたくて・・・
「迎えにいく途中だから、駅までいけないけど乗りな!」
すると、近くのタクシー会社まで連れてってくれました。
「お金はいらねぇよ」
ロゴを確認してみたところ、自分の会社と違う会社みたいです。

本当に助かりました。

定番コース

目覚めると、晴天!
寝床から這い出ると、ベランダにでて風を確認。
―よし!これくらいなら、なんとか走れそう。。。
本日は、先週の木曜日以来の自転車です。

自宅発は、9時すぎ。
今日は午後から仕事なので、11時半には戻りたいところ。
と、いうことで、定番コースを走ることにしました。
新荒川大橋あたりで、荒川サイクリングロード(通称荒サイ)に入り、
ひたすら右岸(河口に向かって、そう呼ぶそうです)を漕ぐコース。

往復で42キロくらいのコースです。
荒サイ。。チャリ乗りやジョガーならご存じかも知れませんが、
とくに右岸は、非常に道幅も広く、快適に走れます。
平日午前中ということで、人影もちらほら。
それでも、数人のお仲間さんたちとすれ違い、たまに軽く会釈をしあったりします。

今日は、途中ボトルゲージ(飲み物ボトルを収める部品です)が外れ、
外れて転がったネジを探して、締めなおすというトラブルや、
折り返し点(東京湾河口・新砂)で写真撮影をするなどの休憩をいれ、
再び出発地点に戻ってくるまでの所要時間は、2時間弱。
(42キロ強で、約2時間...自分の遅さもあるけど、フルマラソン選手のスピードのスゴさを改めて感じる...)
CA320004.jpg

まだ少し時間があるし、
明日から出張で、また2日間は走れないので、
余分に10キロ走ることにする。

走行距離 約53キロ
体重 83.0キロ(体脂肪率:27.3%)
先週はかなり仕事が順調に進んだため、
この週末は、先延ばしにしてきたプライベートな課題をこなすことができました。
土曜日には、息子との約束だった東京ディズニーランドへ。
―いや~~、混んでました。これまで10数回の経験で、もっとも混んでいたような気がした。
そして、日曜日。朝から西新井大師にでかけました。

はい。わたし1965年生まれ、満42歳、、後厄です。

厄除けのついでに、
昨年買い換えた自動車のお祓いもお願いするため、
車で本堂に乗りつけ、
それぞれ5,000円のコースに申し込み。
去年の本厄の御祓いも、ここでお願いしましたが、
さすが、有名なところだけあって、儀式は厳粛ななかで行われます。

そして、帰ってから、確定申告書の作成という大仕事に取っ掛かり、
本日、なんとかまとめ提出してきました。

息子との約束、わが身と自動車のお祓い、確定申告という大イベントを済ませ、なんかすっきりした気分ですが、どこか「おしかった!」という気も。
それはこの3日間の天候が、「晴、晴、晴」だったということ。
―あ~、ずいぶんと走れたよな。。。

それが、おそらくこのブログのメインテーマになるであろう「自転車」です。
昨秋、高校時代の悪友から誘われて始めたロードバイク。
いきなしの富士五湖周回は、20年の不摂生生活の身にこたえました。
ただ、風を感じて、気持ちよかった!
年末には、愛車ジオス号も購入し、以来、せっせと走ってます。
すっかり、はまってしまったのです。

ちょっと痩せたんじゃない?
妻や子、周囲のこんな言葉が、耳に心地よいです。
リーバイス501、捨てずに、タンスの奥にしまっておいて良かったです。
長く動かなかった体重計が、最近動きはじめました。
今朝の体重84.0キロ(体脂肪率:26.6%)……身長173センチだから、いまでも十分太ってますね。
でも、これでも↓なのです。昨年末の体重90キロでした。

自転車って、ほんと素晴らしいです。

Powered by FC2 Blog
