1. 無料アクセス解析

プロフィール

ずんどこ倶楽部

Author:ずんどこ倶楽部
長年の不摂生な生活で、体はすっかりなまってしまい、気がつけばデブオヤジ。ふとしたことで始めた自転車。これが結構、楽しい!そして、知り合いに会うたびに言われるのです―「最近、やせた?」と。


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


まとめ
昨日の勢いのままに、連日ジテツウといきたいところでしたが、
本日はあいにく昼から夜まで、スーツ着て、外仕事のため、
せめて午前中いっぱいは座り仕事をしようと、朝から電車通勤。

私の仕事場は、妻の勤め先と同じ駅なので、
―どうせだから、たまには一緒に行く?
と、仲良くご出勤です。
といっても、格別話す話題があるわけではなく、
お互いに鞄から読みかけの文庫本を取り出し、もくもくと読書していたのですが、
電車が動き出してまもなく、私のほうが読み終えてしまった。
―もう一冊ないかな~
と鞄をさらうも、手持ちはないようで。。。

―あのさ、そういえば最寄り駅に「ランステ」ができるの知ってる?
と、読書中の妻に話しかけた。
「ん?らんすて??なにそれ?知らない」
―ほら、皇居を走るランナーさんたちの着替えやシャワー施設。。。云々
「ふ~ん。それで?」
―でね。近くの駅にできるのが、ランステプラスバイクってやつで、ジテツウ者用に駐輪場とかも備えてるんだって。
「へぇ!!!それ興味ある。私もジテツウしようかな」
と突如、食いついてきた。

いや、食いつくというよりも、妄想は暴走である。。。曰く、
「私もかねがねジテツウがしたかった」
「でも駐輪場がない」
「シャワーがついてるなんて、いいね」
ってところまでは、ふむふむと笑顔で聞いていたのだけれど、
「ジテツウで心配なのはパンクなのよね」
「ママチャリじゃ無理かな」
この辺あたりから怪しくなってきて、、
「シクロバイク買おうかな。ルイガノのとか、シラスとか・・・」
やばい。やばい雲行きである。あわてて、
―で、でもね。使用料がね。。。た、高いんだよ。月に2万円以上だったっけなぁ。。。
やばい。聞いてない。

で、仕事場に着くなり、仕事に取り掛かる前に、ランステのホームページを探して、妻に貼り付けメール。。。あら、即返信かよ。
「私もジテツウか」
って、盛り上がってるよ。。。お願いだから値段を見てね、っと心の中で思う。

で、午前中の仕事に入り、
―ぼくのロードバイク、また遠のいちゃうのかなぁ。。。
という懸念はとりあえず置いておくことにして、午後イチで外出。
がらがらってこともあるんですね
本日の仕事場所は、仕事では来たくない場所番付上位のココでしたが、
こんなにすいてることもあるんですね。
さぞかし、本日のキャストさんは、アトラクション乗りまくりだったのではないでしょうか。。。

んで、暗くなるまで仕事をこなして、帰宅。
おそるおそる妻に聞いてみた。
―ジテツウするの?
「う~ん、やりたい気持ちは100%。でも、冷静になってみると、高いね。。。」

漢なら、ここで
―まかせんしゃい!
って言ってあげるべきなんでしょうが、当然、そんなことは言わず、心の中でガッツポーズをする私であった。

ようやく、初

とにかく慌しくて、腰を落ち着かせる暇もなく、
(不景気のさなか、ありがたいことです)
スーツ姿で、うろちょろと動き回っておりましたが、
その成果をそろそろ腰落ち着かせてまとめはじめないと、やばくなってきた。汗、あせ・・・

ということで、本日は終日、仕事場で過ごすことを決意。
となれば、本年初のジテツウ決行である。

ぬくぬくの電車通勤に慣れきっていたので、朝から悩む。
こんなんでいいかな???
右。下着としたヒートテック+靴下2枚重ね。
それに左の適当な服をひっかけて、さらにダウンベスト。
―こんなもんかねぇ。。。
と思って漕ぎ始めると、
―つめたっ!耳あてを忘れた!
夜。冷え込まないことを願うばかりです。

記念すべき本年初ジテツウで、最短ルートも寂しいので、
荒サイにでて、人がいないのをいいことに、大きな声じゃいえないが…喘ぎ、千住まで。
千住まで
―ぜぇぜぇ・・・
たった10キロだというのに、思わず休む。

で、日光街道→言問通り→本郷通り・・・と進んでいきますが、
言問通り(情緒のある道です♪)が思いのほか混雑していて、
起伏の道をマイペースで進めなかったりで、、、
ほんとは、仕事場到着後、ON/OFFをきっちりと切り替えて、仕事モードといきたかったところですが、
―ぜぇぜぇ、はぁはぁ・・・
あまりの疲れに、到着後30分ほど、ソファに横になる(泣)

んで、午前中はしっかりとお仕事をして、ふふふっ。
本日の昼飯は決めていたのだよ。ラーメンに♪♪
初ジテツウ決行のお祝いである。
どうせなら、仕事場最寄でもっとも気に入っている「二代目 つじ田」さんに行きたいところですが、
昼時に行列に並んでいる時間はさすがにないので、
こちらもお気に入りの「火の国らーめん てっぺん」さんに。
うめぇな~やっぱラーメンは・・・
しあわせだぁぁぁぁ

午後は・・・
ジテツウ効果?
はたまたラーメン効果だろうか?
順調に仕事が進み、気がつけば窓の外は夜。

さむそ~なので、朝の格好にさらに+ウインドブレーカーをひっかけて、帰還。
漕いでる最中は汗だくでした。
「おかえりなさ~い。ひさびさのジテツウどうだった?」
―爽快だったよ。
で、汗だくで説得力はないけど、付け加えておいた。
―寒かったぁ~。熱燗おねがい。
しみるねぇ
初ジテツウのお楽しみは、ラーメンとこいつでした。

先日、近所のセブンイレブンで、
『美味しいお燗酒第一位(日経新聞)』
という売り文句についつい買っておりました。

美味かったっす!
もっともジテツウ後は、何を飲んでも美味しいんだけどねぇ。

走行距離 37.7キロ
先ほどまで本年最初の出張・金沢に行っておりました。
天気予報は・・・
金沢駅前
雪でしたが、滞在中はなんとかもってくれて、
寒かった~
ギリギリセーフで土曜日中に帰ってくることができました。

しかし、東京も寒いと思っておりましたが、寒さの度合いが違う。
しかも、雪なんて積もった日にゃあ・・・関東平野に住んでいる「趣味=自転車」人の幸せをつくづく思ったりして。。。

ところで、かように馬車馬の如く、仕事をしている昨今なのですが、
その弊害というか・・・着実に肥えております。
減量の末に、長くキープしていた70K台(後半)は、
ロードバイク大破と年末年始生活を機に、、、今は昔のこと。
ニューロード入手のときまでには、せめて大破時のレベルにまで戻りたい。

できれば食餌制限っていう消極的方法はとりたくないので、
となると、運動強度を高めるほかないわけです。

で、その1。
来週あたりから、ジテツウを再開したいと思っているわけですが、
結構、忙しい現状では、遠回りコースをとるのもほどがあり、
となると、ミニベロの最短片道15キロだけじゃねぇ。。。

個人的にいっちゃんやりたいのは、
スイミングだったりしますが、
通うの面倒くさいし、時間ももったいない!
(時間=金→ニューロードの道が遠のく)

じゃ、朝早起きしてのランは?
この体重じゃ、腰悪くしてお仕舞いだろうで却下。
(昼間眠くて、仕事にならんしね:金→ニューロードの道が遠のく)

そんなことを考えながら、最近は最寄の地下鉄駅でなく、
せめてもの抵抗で、ほんの少し離れたJR駅から通勤しているのですが、
先週、その過程にあるスポーツオーソリティさんで、
縄跳び
こんなものを見つけて、衝動的に買ってみた。

縄跳び。
左が自分用に買ったものですが、
なんでも三重跳びとか、はやぶさとかがやりやすいものらしいので、
これを機に“特技”に加えたいと思っておりますです。

あとは、蜘蛛の巣かぶったローラー台か・・・
さ、最近、あまりにも寒いので“常設”のリビングにはカーペットを敷いちゃって・・・
そのうえから設置するのも、ぐらぐら安定性がなくって。。。(汗)
今年はめずらしく年明け早々に仕事が立て込み、
さらにお腹ぴ~という事態も重なったこともあり、
新年会の誘いを断り続けておりました。
繁忙の後にはニューロードが待っている(のか?)とはいえ、
まさに断腸の思いでありました。

そんななかお腹ぴ~が癒えた、先週の金曜日に、仕事のエアポケット出現!
さいたま新都心での仕事を終え、オヤジの楽園・新橋に飛んでいく。

この日は都内で仕事を営む自転車仲間との新年会でした。

エアポケットの日に日程を設定してくれた大感謝の幹事・豆屋さんが選択してくれたお店は
インディアンレストランルミナ
御節もいいけどカレーもね、しかも当然の飲み放題!ナイスな選択です♪
発汗、発汗!
集ったメンバーは幹事さん、mimiさん・・・・以下略の12人。
乾杯もそこそこに宴は進む。

ひさしぶりの酒。
しかも楽しい仲間との酒。。。当然、ピッチはあがり、
ロングライドの計画とかいろいろ話した気もしますが・・・あんま覚えてない(笑)!
スパイスでほてった体を覚ますために、
2軒目の
飲む、飲む、飲む
ここに座ってホッピーをぐびぐびいった以降は・・・
気がつけば、土曜の朝となり仕事場のソファに横たわっておりました。

こんな酩酊オヤジですが、
ともかくも皆様、今年も楽しくやりましょう♪

さて、ひとつだけ妙に覚えている前夜の記憶がありました。
―明日、竹橋でやってるハンドメイドバイシクルフェアに一緒にいきましょ~♪
Aパパさんとこんな口約束を交わしたような。
で、ソファから起きだして、ホームページをチェックすると、
―昨日なら千葉さんが来てたんだ!明日は細山さんが来るのか。。。どーせなら明日行こう
っと、Aパパさんに連絡入れて、仕事することに・・・でも、仕事の能率は上がらずに、早々に帰る。

―ただいま。
「・・・」
妻。体調がすぐれずに、寝込んでおりました。
翌日も起き上がれずに、
―バイシクルフェア行っていいかな?
なんてとても言い出せずに、朝飯、昼飯・・・つくりに勤しむ。
まったく更新をしておりませんでしたが、、、とりあえず近況報告。

今年は“ニューロード問題”の解消を筆頭に、ちょっとモノ入り事が続きそうなので、
少なくとも上半期は「お仕事がんばっちゃお~!」という年頭所感を立てました。

んで、いま抱えている仕事というのが、
―人に会う必要まったくなし!!
―PC一台あれば自宅でもできる!
って性質のもので、仕事場までの往復時間ももったいないし、寒いし!
なので、せっかくの晴れ間は続いておりますが、
ジテツウもせず、暖かな自宅リビングに定住しておりました。

そんな生活を続けていた、ある日の夕方。
息子が下校してきたと思ったら、数秒後に
「友達と遊ぶ約束してる。じゃ、いってきま~す」
とランドセル放り投げて、出かけていってしまった。
で、これまた数秒後に、電話が鳴る。。。息子の担任の先生だった。
なんでも、渡すものがあるらしく、放課後に教室に残るように言ったにもかかわらず、
帰っちゃったらしい。バカ息子は!
―すいません。どこ行ったかわからないので、これから代わりに取りに伺います。

急ぎ身支度を整える。
なんせ、1週間近く、家族以外の人に会ってない御身。
無精ひげは・・ぼおぼおである。
久方ぶりに鏡のなかの自分と対面すると・・・!?!?!?
―ありゃりゃ、口髭はまだしも、顎髭は真っ白じゃないか!?
傷心の気持ちをひきずって、先生にバカ息子の無礼を詫びにいく。
(もちろん、帰宅後には相当レベルのカミナリを落としました)

んで、話変わって、翌朝。
食後のコーヒーを飲もうとすると・・・私、コーヒーにはミルクのみ入れる派なのですが、
―ありゃ?このミルク。溶けが悪いなぁ。腐ってるか?
と思いながらも、
いままで食べ物であたった経験などほぼない雑食動物なので、
―構わん。飲んじゃえ!
とグイッと飲み干したところ、
てきめんにきました。ぴ~です。

んで、どうにもならずに2日ほど寝込む。
いちおうPCは開くも、仕事にもならず。。。一日の相当の時間をトイレで過ごす。
(体重減につながんないのが不思議だ。。。)

本日。
明日は本年初の人に会う仕事もあるし、
夜にはお楽しみもあるしで、
リハビリ兼ねてひさびさに仕事場に。
(ジテツウとも思いましたが、いまいち信頼のおけないお腹なので、電車)

身支度整えるために、
朝、鏡に向かうと・・・そこには白い顎鬚はやしたオデブなオヤジがいた。。。
ずいぶんと仕事を積み残して、年を明かしちゃいましたが、
年明け早々、がら~んとしたビジネス街に出かけるのも悲しいので、
(昼食、夕食難民になること目に見えてるし・・・)
自宅をベースに過ごしておりました。

で、今年は息子はほぼ不在の人。
ばあちゃん(母)も旅行やらなんやらでほぼ不在。
久方ぶりに妻と2人の時間&空間である。
(お~し!点数稼ぎだ!!!)

そんなわけで、この正月休みは
午前中は自宅で過ごし、
―買い物でもいく?
と誘い出して、息子と一緒だと避ける香辛料たっぷりの本場インドカレーやら、大盛ラーメンの店やらで昼飯を食い・・・(結果、肥えた・泣)

昨日(4日)はボウリング。
結婚する前は2人でかなり通い倒したもんだが、2人で勝負したのはもう10年以上ぶり???
ひさびさのデート?にあがっちゃったのか?
99点なんて、小学校のとき以来のスコアを出しちゃったが、
最終的には帳尻を合わせて、夫のすごさを見せつけてやった。

で、本日は縁あってまたチケットが手に入ったので、
いまやすっかり妻の趣味になった歌舞伎観劇にでかける。
新春ということで、開演前に
獅子舞
獅子舞もあったりで、
「ご祝儀は?」
―えっ?いるの?
「当然」
などと、妻にレクチャーを受けつつ、日本の正月を楽しむ。
(獅子舞に頭噛んでもらいましたが、足のほうがよかったか???)
食事中には・・・
―見て、三田寛子だよ。
「ほんとだ」
―なんか威厳があるね。
「恥ずかしいから騒ぐなよ」
などと言い合いもしましたが、なかなか充実の観劇でした。

ということで、明日からは妻もお仕事。
それにあわせてご機嫌取りもいったん中断し、
私も目標に向け、お仕事に邁進しようかと思ってます。

明日は荷物も多いので、ジテツウは明後日からかな。。。
わが家・・・夫婦そろってPCを使う仕事してるっていうのに、
現在、Macが壊れて、自宅PC保有台数は1台のみ。
そのPCも、年末から年賀状作成と持ち越した仕事に占有されて、
ブログ放置状態でした。すんません。
(感動的にまとめるはずだった08年のまとめもできず…)
ということで…遅ればせながら、

あけましておめでとうございます!!

例年この時期は、妻の実家の三陸に帰省しているのですが、
今年は、とある事情から、12年ぶりに東京で年末・お正月を過ごしております。

事情っていうのは・・・
湯島天神
1月1日0時すぎに・・・妻子とここにおりました。
都内某天神様。
30年ほど前のこの日に友人と来たっけね。その足で阿佐ヶ谷の雀荘でテツマンしたっけ。。。
実を結ぶか。。。
なんか健気にがんばっておりますです。
梅の花がほころぶころ、さてはてどうなっておりますことやら。。。

で、ここまで来たので、次は父ちゃんの祈願の番。
神田明神
私。昔っからこの神社の佇まいが好きでございます。
で、いつもは「家内安全」とか、「健康」とか適当につぶやいておりますが、今年は・・・ここの専門「商売繁盛」を強く祈願しておいた。無論、主力戦闘機のためである。。。しかし、
不景気??
混んでおりました。やっぱ世の中、不景気なんでしょうか。

で、明けて2日(本日)。
朝も早く、息子は奮闘しに出かけてしまったため、
妻と2人で“初乗り”兼ねて初詣に出かけることにしました。
09年荒川初見参
かな~り順調に荒川を下っていきます。
「気持ちいいねぇ~」
妻は非常にご機嫌ですが、帰りのことは…考えてないんだろうな(笑)
葛西橋
追い風に恵まれたとはいえ、わが妻もここまで無休憩で来れるようになりました。
せっかくなので、
葛西臨海公園
観覧車にご挨拶。
荒川CRも、葛西臨海公園もがらがら・・・公園内には、
水仙
水仙が咲き乱れており、肉まんを食しながら鑑賞。

ん、でわ。そろそろ目的地に向かいます。
旧江戸川
旧江戸川をポタポタペースで進み・・・案の定、迷う。
(何度来ても、スムーズに江戸川CRに入れない・・・泣)
本日、妻の体調は麗しいらしく、迷走にも不平不満も言わず、ついてきてくれた。ほっ。
で、ぐるぐる回ってたら、知ってる名前の街道を発見し、、
柴又
なんとか到着できました。
駐輪スペースをなんとか見つけて、
帝釈天
目が点になるくらいの人、人、人のなかを、サイクルウエア+ビィンディングで闊歩する2人。
お参りをすませ、
健康祈願の観音様(?)束子磨きでは・・・下腹部を集中的にごしごししておいた(笑)。
あっ、私、ここに来ると、必ず拝むものがあります。
世界の王さん!
とてもご利益がありそうです。
その後、饅頭やら、煮込みやらを買い食いし・・・、
なかでも「きたじま」のねぎたこ焼きは絶品でございました。

―さぁ、そろそろ帰ろう。
水戸街道を四ツ木まで行き、荒サイにイン。
「なに?これ???」
行きがあんだけの追い風だったんだから、まぁ必然のヒルクラ状態となり、
後ろを振り返ると・・・辛そうです。
―休む?
「うん!」。即答です。。。荒川に入って、2キロも漕いでないような気がするが(笑)
足立虹の広場
再始動後、妻、なんとか自宅まで生還す。がんばりました!

走行距離 65.9キロ

Powered by FC2 Blog
