1. 無料アクセス解析

プロフィール

ずんどこ倶楽部

Author:ずんどこ倶楽部
長年の不摂生な生活で、体はすっかりなまってしまい、気がつけばデブオヤジ。ふとしたことで始めた自転車。これが結構、楽しい!そして、知り合いに会うたびに言われるのです―「最近、やせた?」と。


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


まとめ
今日は横浜・山手方面に行きたいところがあったんですが、
どうも事情が許してくれないみたい(泣)

んでわ、仕事場へと気持ちは思うんだけど、
昨日(土曜)の終日、、、
宇都宮
宇都宮仕事(適切な写真がない...)で、体が動かない。なので、自宅でへこへことお仕事。

―あ~、気分が乗らん。
気がつくと、出かけていた息子も戻ってきていたので、、、あっ!そうだ!
―2人とも、ちょっと手伝ってよ。
実はちょっとした事情により、ロード2台を車に乗せていたのですが、
そろそろ車検の時期が近づいておりまして(諭吉ひらひら・泣)、引き上げて来ようかと。
少しでも自転車に触れれば、気分転換になるかも?

外は寒いです。
手早く2つのフレームと、タイヤ4つを取り出して、、、
―そうだ。TREKのほうは2人で組み立ててみなよ。自分たちのなんだから。
「ええ!!できるかな~~」
やっとる。やっとる
…と言いながら、2人仲良く、多少悪戦苦闘し、組み立てておりました。

―おっ!ご苦労様。できたじゃん。
と、2人を眺めると、、、ん?あれれ??
この2人って、こんなに差があったっけ.....
目検討では、いつのまにやら5cm以上も息子のほうが大きい!?
―初の組み立て記念でこれ乗ってみる?
「え!いいの?」
―うん、もう父ちゃんのになったからいいよ。転んだらもちろん怒るけどね。
と、いうことで、息子初の炭車体験。
 ↓   ↓
初のカーボン
大きくなったとは言っても、私とはまだ10cm以上の差はあるはずなんだけど、
最近の子はほんと手足が長いので、結構さまになってたりした。
―どうだった?
「すごかった。これはスピードでそうだし、上りも楽そうだね」って、暗に父批判かよ(笑)
ひさしぶりの自転車。今月初、20日ぶりになるでしょうか。

こうして、久方ぶりに乗ると、
大抵は足の重さを感じてのヘタヘタ走りが常となりますが、ごくごくたまに、
―ひょっとして、調子いい?
と感じるときがあったりします。
今日はまさにそんな日で、
100キロでも、200キロでも走れそう…いや、走りたい!感じです。

でも、走ったといっても“通勤”。
片道15キロなんて、あっという間に終わってしまう。。。
―気持ちよかったのに、なぁ。。。
本日は見事な秋晴れの日。ほんのちょっぴり足を伸ばしても、罰は当たらないはず。

仕事場通過。

外苑に。
とんがり銀杏
去年の今時分より、こころなし黄色は薄いかな?
でも、すごい人出です。なぜなら、この写真から回れ右すると、、、
いちょうまつり
出店がいっぱいの…本日は偶然にも「いちょうまつり」の開催日でした。
ついでなので、少し早いですが、昼食はここですませることに。
うどん
観光地値段のうどんを食す。
アベック、家族連れのなか、独りすするうどんは侘しかったです。

で、混んでることもあって、外苑を一周だけ回って、仕事場に。
お仕事前のいい気分転換になりました。

中略。
最低限の本日ノルマを終えたころには、21時半すぎ。
徹夜して明日の分も…とちらっと思うも、すぐに思い直して、帰途につく。
あすたまにゃ~にゃ~

で、往路の快調具合もあり、
防寒の意味から、鞄に忍ばせている“GEROLSTEINERジャージ”を着て、気合十分の私。
気持ちは巡航35km/hですが、
―だって、ミニベロだもん。
―昼に少量うどん食べただけだもん。
―だって、スピードだすと、寒さで耳が痛いんだもん。
などと言い訳を唱えつつ、、サイコン表示28~30km/hがせいぜいで帰還。

走行距離 35.7キロ

まじめに寒かったんで、帰宅後は、とりあえずのビールを省略し、、、
熱燗がしみるね
しみるねぇ。。。
体もあったまったことだし、風呂入って、ビール飲んで、明日の仕事に備えるか。
わが家のインフルエンザ騒動もようやっと落ち着き、
平常生活に戻った本日2日目は、いきなしの出張。

朝の天気予報をみると、どうやら強烈に寒いらしい。
目的地は北陸だし、
ここ数日、自分自身の体調も崩しかけていたこともあって、
寒さに鈍感な私ではありますが、
遅まきながら、スーツを冬バージョンにすることに。

なんせ突然の決意だったので、手近に見つかったジャケット、スラックスを着ることにしましたが、
なかなかに緊張する瞬間。だって、、、
昨年、このセットを着てたときより、何キロ増だよ・・・

これがね。。。増量分を考えると、摩訶不思議ですが、
―入った!
しかも、なぜか、、、
―余裕あり♪
である。
今年は忙しさを理由に、いまだ健康診断を受けていないのですが、
もしかして、体重増ほど、ウエストは増えていない!?!?
と、、、なんか、ひさ~しぶりに幸せ感に浸ってしまった瞬間。

んで、中略。

出張先で仕事をすました帰路の機内で、
―おっ!表紙が自転車じゃん!
自転車特集
と機内誌をぺらぺらぺら。。。おっ!!
特集は、「北イタリアの自転車工房を訪ねる」だって♪

普段、機内誌って、ほとんど読むことはないんですが、さすがにね。
―いいな~、イタリア。
―いい笑顔だねぇ~、自転車乗ってるおじいちゃんたち、、、そして、
―かっちょいい!!カーボン&チタン、欲しい!!クロモリ!!!
ひさびさに機内誌をお持ち帰りいたしました。

んで、その機内誌のなかに、ちょっと惹かれたイベント情報あり、、、マイルもたまってるしなぁ。
ご無沙汰です。

自転車?乗ってません。。。今月総距離0kmです。
なのに、とっても疲れとります。
相変わらず、出張が多いのですが、
経費削減の波は、当方にも訪れており、
札幌、名古屋、広島と、すべて日帰り。
いずれも魅力的な都市でありますが、滞在3~4時間でできることと言ったら、、、
広島風
駅近でB級(-ビール)を堪能するくらいである。
来週は、、、富山。
これも「できれば日帰りで」というリクエストなんだけど、
日帰りの短時間じゃ、鰤しゃぶ食えないし、、、というわけでなく、真から疲れてるので、
―デブの移動は疲れるんですよ。どうか宿泊許可を
と嘆願中。

んで、こんだけ出張が続くと、東京にいる間にこなさなきゃいけないことも多く、
こなさなきゃいけないことが多いと、、、持ち歩き資料多しで、ジテツウもできず。
今週の初めに、電車で仕事場に向かうと、
ちょうどエレベーター点検中だったんだけど、、、
重い荷物背負って、とぼとぼと上る階段の辛かったこと。
仕事場が8階だったらたどり着けなかったかもしれない―体力低下著明。

こんな調子だから、自転車に次ぐ、、、いや趣味歴が一番長い「酒」の誘いも断っているのですが、
木曜の夜だったか、、、なんとか折り合いがつけられるお誘いあり!
尻尾ふっていく心境とは、こんなことを指すんでしょうね(笑)
たのぴ~♪
自転車仲間との会合@有楽町ガード下。
えっと、、、話の内容は、えっと、えっと。。。あせ、汗。。。
junさんって、愛車以外も凄いんだ。。。と感心したこと以外はあんま覚えてない(爆)
んでも、一緒に参加した妻ともども、大いに愉しみ、リフレッシュいたしました♪

んで、その翌日の金曜は充電効果で、仕事順調!
夜中近くに帰ってくると、まだ息子が起きていて、、、
「父ちゃん、なんか喉が痛ぇ。熱も少しあるみたい」
んで、今朝起きると、、、38.1度。ほぼ確定? 病院に連れて行く。。。すごい混み方!!
検査して、10分後。嗚呼、陽性でした。
リレンザ
まぁ、社会生活を営んでいる以上、感染はいたし方なしでしょうか。

んで、うちの息子は年齢が年齢なので、タミフルにしても、リレンザにしても、
服薬後は、ちょっと監視をする必要があるみたいで、
来週はどうも、私が在宅勤務で、お目付け役をする必要があるようで、
明日はちょっと仕事場に行って、仕事資料を取ってこようかと。

予報どおり、晴れならば、ひさびさの自転車。

はぁ。。。でも。

はい!早起きしました。そして、叩き起こしました。が、起きん。。。
くどく起こし続けると、、、反応はあるが、、、支離滅裂だ(泣)

中学生の息子が平日である明日、お休みってことは、
土日に学校用事があった“お疲れ休み”ってことで、、、
こやつ、本当に疲れとるみたいだ。。。一瞬、
―強引に連れてっちゃろ~~~
とも思うも、こんなでかいの抱っこして着替えさせられないし、なにより、、、
疲れのあるなか、ヒルクラさせて、疲れを倍増させて、弱らせるのは、インフルエンザ騒動のさなか、こんな親でも、やっぱりできないか。。。

おむすび、握ってくれた母ちゃんには悪いけど、、、中止。
昨日のタイヤを購入、交換、、、そして真っ暗ななかの車載した苦労を思うと、
オヤジ自身かなり、釈然としない思いもあるけれど、、、、、二度寝。。。。。。

で、結論をいえば、よい1日でした。

もう、何日ぶり!?という休日の日。
どうせ走る予定だったんだから、独りで走るのが本当だったろうだろうけど、
車載したのを下ろすのも面倒だし、、、もうテレビ見て、シエスタ、買い物、また寝…の日。
なんか、頭の芯にあった疲れの元がとれたような気がしないでもない。

10月のまとめ。
SCOTT:100.2キロ、Raleigh:230.7キロの計330.9キロ。

Powered by FC2 Blog
