1. 無料アクセス解析

プロフィール

ずんどこ倶楽部

Author:ずんどこ倶楽部
長年の不摂生な生活で、体はすっかりなまってしまい、気がつけばデブオヤジ。ふとしたことで始めた自転車。これが結構、楽しい!そして、知り合いに会うたびに言われるのです―「最近、やせた?」と。


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


まとめ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
自転車乗り(の端くれ)として、09年を振り返ってみると、、、

富士山栄村。そして、霞ヶ浦グリーンラインの一部と、
親父としての幸せをかみ締める瞬間はあったものの、
44歳男子個人としては、
―200越えどころか、100K越えですら何回したよ?
―月平均はほぼジテツウの300弱くらいか?
と、まぁ。不満の残る1年でございました。

で、当初の予定では本日もお仕事で、明日から帰省と、
私の09年自転車生活は、昨日でおしまいのはずでしたが、
今朝起きて、思った。
―どうせ帰省先でも仕事するんだし、つまらない1年にも〆は必要だよな…って、
しかも、掃除、買出し等々の年末家庭内仕事をすべて妻子に押し付けるのもなんだし、本心明かせば…
―ねぇ、母ちゃん。今日は仕事やらないで家にいるわ。たださお願いだから、午前中、自分の時間をちょうだい。

そう。なんといっても、
スコット君がわが愛車になって以来、
まったくといっていいほど、走ってないのでした。
今年〆ライドにして、愛車初ライドの日。

なので、あんましちんたらと流した走りもしたくなかったので、
自らプレッシャーをかける意味で、タマレンジャージを着込んで、荒川に。
父ちゃん、なかなかにがんばりました。。。というより、
この愛車君は、こんな私でも数十キロの距離を漕ぐ分には、やっぱりスゴイ!と再確認しながら、
あっという間に、終点の河口に到着。

さ!「冬の海と…」でも題した〆の写真を撮ろうと、愛車をベストポジションに置いてっと。。あらら。
最近、私の携帯は気まぐれで、ときどきカメラが作動しなくなるのです。ざんねん!

んで、折り返しの帰路は、
風が強くっ……いや、本年最後のライドをしっかりとかみ締めようと、まったりペースで帰還の45.6K。
スポンサーサイト
ちょっと切羽詰った状況にあり、
―あっ!これあとでブログに書こう!
とか思っても、すでにキーボード打つ気力がなかったり、健忘しちゃったりで、
またまた更新が滞ってます。
まぁ…ここ1週間のルーチンは、
朝起きて、飯食って、仕事場に来て、座って、終電か自転車で帰って、深夜に飯食って(昼抜いても、太るよな…泣)、寝るという、、究極のつまんない生活だからあえて人様の目に触れるブログに公表するまでのことも少ないんだけど。。。

んでも、1つだけ、ぜひ書いておきたいことがあるので、休憩時間に駄文を寄せる。

あれは、先週の末のことだったか、友人から着信。
「いいぞ!この土日のセール品だし、絶対買うべし!ただ、キモイからお揃いの色はやめろよ」
なんて内容のメールでございました。
―ふ~~ん。3,990円ねぇ。。。なら騙されたと思って買ってもいいけど、土日は一歩も外でれないな…
と、『街に出る用があったら、買っといて』と、妻に転送。

んで、土曜だか、日曜だかに仕事してると。。。着信。
「いいよ~!自分の分も買っちゃったよ。こりゃもう脱げないね」
と妻から大絶賛のメールです。
で、その日。明け方の3時だか、4時だかに寒風に凍えて、自転車で帰ると。
リビングに、私の分が置いてありました。
ライトダウン
ライトダウンジャケット BY ユニクロ

まず、驚いたのが持ってみて、着てみて、、、軽い!!
感覚―携帯電話、いやボールペンより軽いんじゃねぇの!?!?
一瞬...こんなんで暖かいのかねと思いましたが、、ごめんなさい、ユニクロさん。
これがねぇ。
きわめて温かいんでございます。

私、冬の普段着はチーム愛などさらさらないのに、温かいを理由に、
米メジャーリーグのスタジャン等々の防寒具を愛用しているんですが、
徒歩時には重宝しても、自転車のときは厚くて邪魔!
なので、ヒートテック、そのうえにポロシャツ+ダウンベスト(+鞄に長袖ジャージを忍ばせる)
で、通勤していたのですが、
3~4時帰宅となると、これじゃあ、さすがに寒くて、
帰宅後の熱燗の合数も...進みでしたが、

おとといだかにこいつを試してみたところ、Gooooood!!!!!
軽いので、まったく漕ぎの邪魔にならないし、
ジッパーを上まであげれば、ぬくぬくで、帰宅することができました。
お供がビールに
こうして収納することができるので、
往路お日様がでているときは、鞄に忍ばせることもできる。

あっ、ちなみにロードでバビュって走る方には、おそらく暑いかと思いますが、
の~んびりポタモード時の防寒にお困りの方は、ご検討されてもいいかも。

※セールが終わったため、5千円くらいになってると思われます。

嗚呼、ねむい

いったい何時間座り続けたことだろう。
もう3時半過ぎだよ。

眠いけど、
やっぱ疲れを取るには、自宅で寝るのが一番だ。
ゆっくり安全運転で帰ることにしよう。

もちろん、最短ルートなので、
走行予定距離は、
往路と合わせて、30キロちょっとか。

しかし、携帯。
本格的に壊れたか。
仕事が忙しいというか、
最近、仕事関係の飲みの会合に出席するのが妙に煩わしくなってきたこともあり、
(ど~せ、悪口大会になっちゃうんだろうし)
―悪い。せっかくだけど、急ぎの仕事があるから、、
とかなんとか理由をつけて、今年は取引先からのお誘いをすべて断っていたりする付き合いの悪いオヤジ。
んで、仕事関係以外の人脈からのお誘いの日は本当に忙しい日だったりして、う~ん、うまくいかない。

ということで、数年前までは11月の終わりころから、、というか、
1年365日を、新年会、花見、暑気払い、、という名の「飲み会」で過ごしてきたことが嘘のように、
この金曜日が…なんと!今年初めての忘年会出席です。

今年はかなり落ち込む日々を過ごしていた時期がございまして、
そんななか、精神的にかなり支えてくださった自転車仲間(なんか牧場、自動車レース、軍事ゲーム仲間のような気もしますが…汗)の会合。
先月購入した来年度のスケジュール帳に真っ先に記入したのが、この忘年会でした。

ということで、
仕事場最寄り駅で妻と落ち合い、
昨年の例でいうと、マイクパフォーマンスの部なんかもある可能性があるので、
電車内で、感動的なお礼の言葉を考えながら、、、向かうは、
かるたさん
かるた@あざみ野
今年はご都合の合わない方も多くて、規模も小さめですが、それでも20人前後が参集したでしょうか。

かんぱ~い!
最初は、喫煙、禁煙席を分けるなど、紳士的な会合でしたが、
始まっちゃえば、ねぇ。。。
かんぱ~い
席移動ばんばん。いろんな仲間と話まくりで、車内で考えた感動スピーチなんて、披露する暇なんてなしだ(爆)

記憶の確かな順で、思い起こしてみると、、
・平均年齢23歳くらいの女性が5~6名いらっしゃった。
・蕎麦師匠が「丸山」さんという極上の峠に誘ってくれるらしい。
・骨折さんと白根山方面に行くらしいが、呑み助2人で走れるのか?
…あとは、、人生いろいろな話だったり、恒例のマスターの艶話があったり、、
料理はうまいし、酒はうまいし、ねぇちゃん衆はきれいだし、、
最高に楽しい夜となりました。
ま、毎度のように、記憶は不確かなんだけど(笑)

ともかくも、皆さん、今年はありがとう。
あんな私ですが、来年もよろしくです。


ところで、今日は晴天の日曜日だというのに、仕事場でしこしこ仕事してるんですが、
今日は徹夜、、よくって2~3時あがりか、というような追い込まれた状況のため、
帰りのことを考えて、ひさびさに自転車で来ております。
…というようなことを書こうと、
仕事場においてある自転車の写真を撮ろうとしたら、あらら?
―携帯カメラが作動しない!
どうも忘年会でらんちきしすぎてしまったようで、壊しちゃったみたい。
「iphoneはいいよ~」
という悪魔のささやきの呪い!?だったりして。
―ったく、話が違うじゃんよぉ。
今週前半に送られてきた郵便物を開封して、そう思った。
「直前で悪いんですが、月曜までに納品していただけると...」
気心の知れた取引先からの依頼なので請けたものの。たしかに単純仕事だけど、
どうみても20時間くらいPCに向かい続ける必要ありじゃん!
―木曜までにいま抱えてるルーチンワークを終えなきゃいけんから、問題は金土日の使い方か。。。

思い巡らせて出した結論は、
なにかと余計な邪魔(仕事のいや~な電話ですね)が入ってくる金曜日は捨てて、
土日の休みをあきらめて、仕事しよってことでした。
―おしっ!金曜は休み決定!

ということで、今日は朝から、
車検
まずは今月中に行かなければいけなかった愛車の3年目車検。
―諭吉君、さよ~なら~~。
なんでも、週明けには追加諭吉が必要みたいだ(泣)

ん、でわ。本来の目的地に急ぐことにします。
―母ちゃん、いくぞ!
はい、今日は仕事の都合がどうにかなりそうな妻も一緒に、いざ、幕張へ♪
サイクルモード
はい、着きました。
どうやら、妻は初めての幕張だったようで、時間があったのでアウトレットなどを見ていたら、開場10分後だというのに、もう仰山の行列ができておりました。
人,人、人
嗚呼、平日だというのに人、人、人。
じっくり観察して、合間をみて、試乗なんて目論見の遂行は難しそうです。
ならば、試乗の列に急ぎ並べばいいのに、なんせ初めてで興奮状態なんで、
入口入って早々に、、、
ローラー
ローラーがんばっちゃったり、、、
一方、妻は梅雨に体調を崩して以来、ドロップハンドルの自転車は控えており、
ダホンで・・・
ダホンでローラー。

さぁ、そろそろ一台くらい試乗しましょう。
手続きは万全
 ↑
手続きは万全。まずは…デロ様のところに、
もういっぱい!?
なんと!?開場して30分前後だというのに、われわれの退場予定時間の予約はいっぱいとなっておりました。
んじゃ、次は速い人の代名詞のようなあそこ。
私のようなものは、こういう機会でもなきゃ、跨ぐこともはばかれますね、って…
ここもだめかよ。
よだれもの
 ↑
あきらめきれず、フレーム眺めてたところを妻に盗撮されました(爆)

で、どうやらピナレロは整理券要らずで並べば乗れるということなので、
人気ラーメン屋みたいな行列にならぶ、
―1時間くらい並ぶんじゃねぇ?ここは舞浜か(笑)
そんなこと思いつつ待ってたら、「身長175cmのFP7カーボンが開いてます」って声が聞こえたので、いち早く挙手する174cmのオヤジ。
ぴにゃ
う~ん、スコットよりは柔らかいか?
デュラの7900ももちろん初体験でしたが、、、違いのわからぬオヤジだった。
で、試乗後見ると、妻がピナレロの列に加わっている。7ヶ月ぶりのロード挑戦をするようですって、、、
コートの下はジャージかい!
もともと乗る気まんまんのようで、コートを脱ぐと、ジャージだった(笑)ん?でも???
―ねぇ?それでいいの?それレコード組みだよ?
「へ?なにそれ?ちがうの?」
予想通り、固定ギアで帰ってきた(笑)
―どうだった?アルミとカーボンの違いは?
「うう~~ん、わかんなかった」
違いがわからぬ夫婦ですが(嫌、夫はそんくらいの違いはわかる!)、ひさびさにドロップハンドルに乗れたことはうれしかったようです。
にしても、今日は雨。。。雨の日の1台目はやはりピナレロだった(意味深)

んで、会場をかえて、TREKは絶望的な行列で、なんとか我慢できそうなアンカーに。
RHM9RSが2人待ちくらいだったので並んでいると、
姿を消していた妻が試乗車借りてやってきた。
借り物ツーショット
夫の感想:かなりびっくりした。乗りやすい!!僕のスコット負けてるかもしんない。やはり、日本人はブリヂストンなのか!?
そして、妻の感想:これいい!!!
ルイガノのGARNEAUでしたが、やはり女性専用設計のバイクのためか、さっきのピナレロよりかなりフィットしたみたいです。

んで、このあとは別行動。
私のほうはクロモリの試乗がしたかったんですが、心惹かれるのは待ち時間が長かったりして、結局あきらめて、見知らぬ人と話しこんだりし、妻はといえばこのあとアンカーの女性モデルの試乗をしたり、小物を観察したりで、、、気がつけばあっというまにタイムリミット。
ちょうど出口近くの女性自転車乗りのためのブースで、アンケートを行っていたので、
アンケートに協力
妻が答えたら、そのお礼のくじ引きで、なんと「当たり」
ライト当選
前照灯が当たりました(喜)

んで、帰宅して、このライトを見ながらこうつぶやく妻。
「ビアンキに合いそうなライトだよね」
って、、、聞こえないふり。

課題2つ消化

今年の出張も今日、明日で最後になる予定です。

さきほど新幹線で、スケジュール帳をぺらぺらめくって「正」の字チェックを行ったところ、
今年、仕事のために訪れたのは、1都1道2府19県と例年並でしょうか。
語学に強いわけでもないし、時差にはめっちゃ弱いので、
海外出張を断っている代わりに、国内の仕事依頼はなるたけ断らないスタンスでおりますが、
―いつまで体力が続くやら。。。
です。最近は、日帰り指定も多く、ほんと帰ると、どっと疲れるようになりました。

んで、本日はひさびさにお泊りなんですが、
さきほど仕事していて、ふと顔を上げたとき、ぞ~~っとしましたです。
―で、でかくなってないか…顔(汗...もともと大きいんだけど)
出張先で泊まる場所は、いわゆる普通のビジネスホテルですが、
そういうホテルって、
小さな机(?)の眼前に鏡があるわけです。だから、、、
顔を上げると、嫌でも自分の顔が目に入り、そこにおデブがいた(泣)

なので、急ぎ仕事を中断し、大浴場に直行。
最近、体重計に乗ってなかったんだけど、ははっ。
恐ろしい数字をさしておりました。
お湯につかり(天然温泉でした!)、サウナ8分3セット遂行。
―まぁ、太るのも当然だよなぁ。。。楽しかったからいいけど。

ようやく本題です。

そんなこんなで、結構いそがしくしておりまして、最近は大好きな飲みの誘いも断ったりもしているのですが、昨日(金曜日)のこと。
仕事は週末回しでいいやと、早々に自宅に帰っておりますと、うれしいメール着信がありました。
なんと!飲み会番長さまが、明日の朝仕事のために、わが家の近くにお泊りになるとか!
前々から、よくわが家直近駅に泊まるので、時間があったら、飲みましょ~とお約束はしていたのですが、なかなか決行できなかった課題がいよいよ現実に!
妻を伴い、約束の時間にご宿泊先ホテルのロビーに。
あいにくお奨めのお店は混雑で入れませんでしたが、近所のお蕎麦屋さんに。
近所の蕎麦屋で
  ↑   ↑
写真は宴終盤に慌てて撮りました。だって、楽しかったんだもん。
ここ。黒森庵さんほどではないものの、変わり蕎麦をだすお店でして、
本日は〆に…
坦坦そば
坦坦つけ蕎麦を食べて散会。jinさん、またのご来訪お待ちしております♪

んで、課題もう1件。
いま名古屋にいるんですが、さきほどの「正の字チェック」で、
1位はもちろん東京なんですが、2位に輝いたのが愛知県でした。
んで、それなりの回数、今年もここ名古屋に来ているのですが、、、
私、名古屋は友人が意外といるもんで、
「栄に泊まれ~、飲もう!」
の誘いにのり、なかなかに行けないでいたお店がありました。
今日は絶対にそこに行きたかったので、友人たちには内緒の名古屋。ホテルも栄を避けて、行きたいお店の近くを予約。
チェックインすると、昨夜のjinさんのように荷物だけ置いてホテルをで、
EZナビウォークの指示に従い、歩くと、、、あった♪
念願の訪問
もう、頼むものは決めております。まずは…
先付け
先付けとビール。
右からもずく、枝豆、いかの味噌和えです。
んで、こいつらをちびちびつまんでいると、来ました主役が。
うな丼上
ご紹介者のお奨めに従いましての「うな丼上」です。

ただでさえ、うなぎは平均点をつければ、名古屋の鰻が最高だと思う私。
しかもこいつは人呼んで、、、宇宙一のうなぎである。
―うめぇ!
ほくほく、カリっが両立するのは、やっぱり名古屋だと思う。
イシダさん、ご紹介ありがとうございました。
お蔭様をもち、わが人生第2位の鰻に出会えました。

えっ!?1位ですか?これを超えるのは不可能です。
いまを遡ること、十数年前。
結婚前に妻と訪れた福岡・柳川のお店は、あま~い思い出つきだから(照)

にしても、摂取ばかりで、そろそろ真剣に消費を考えないと、ヤバイ(汗)
今年最初の大掃除のターゲットは、、、蜘蛛の巣かぶった“ローラー台”か!?
そういえば、先月の走行距離まとめを忘れておりました。えっと、、
ついに電卓どころか、暗算まで不要の…35.7キロぽっち。
だって、ミニベロでのジテツウ1回こっきりの計算無用の惨状。
出張だったり、
荷物がやたら重かったり、
乗れそうな日は雨だったり、
体調の悪さで、寒さに負けたり(弱っ!)で、乗らない日が続いておりました。

んで、本日は…
荷物軽っ、天気さいこー、おまけにちょっとゆっくり出かけられる日。
しっかりと仕舞いこまれていたレーパンなどなどに着替え、
のんび~りと適正空気圧を入れて、ひさびさのジテツウです。

道はほぼ渋滞なし。しかも、
赤信号で必ず抜かしていく輩なんかにも遭遇しちゃったこともあり、
―われも若いな~
などと思いながらも、ヤツには負けん!と勝負モードに入っちゃったりして、
自分比ではかなりのハイペースで、気がつけば…
左に曲がれば
仕事場近くに。ここを左に曲がれば、すぐに到着ですが、、、
―無用な勝負で息切れ、ぜぇぜぇ状態じゃ、すぐには仕事にならんなっ
と、直進。仕事前にのんびり散策気分を味わうことにしました。

実は昨日、はまださんがSNSにアップされていた画像に触発されて、
―近いうちに!
とは思ってはいたのですが、自然の移り変わりは早いし、思い立ったが吉日だ。

で、まもなく到着@外苑
外苑
この写真じゃ、わかりにくいですが、もうねぇ、見事のひと言のマッキッキです。

普段はここに来ても、外苑を数周まわって、同じ道を引き返す私ですが、
こんだけ見事だと、さすがに黄色いアーチのなかを進みたくなります。

しかも、今回ははまださんの昨日の今日の二番煎じ企画だから、、、せめて写真くらいは東京秋のベストポイントで撮りたいし(笑)、、、なんて思いながら、並木のなかを漕ぎ、
素人?カメラマンの放列があるあたりを目安に、
銀杏とラーレー君
自転車を駐車して、車が過ぎ去るまで待機。そして、走ってパシャ。
うっとりショット
あ~今日は荷物軽くするために、まともなデジカメ置いてきちゃったんだよね。
でも、その美しさを、目に、心にはしっかりと焼き付けました。うっとりです。

そのままR246を赤坂方面に。
はじめて走りましたが、車が少なかったこともあって、走りやすかったです。
赤坂から紀尾井町に進むと、、、おっ!
ミニ屋台村なんてのを発見。
仕事場に近いものの、逆方向なので知りませんでした。
残念ながら、ランチの準備中でしたが、
明日はどうも雨っぽいので、、、お昼はここで横手の焼きそばにしようかなぁ。

走行距離 36.3キロ

Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。