1. 無料アクセス解析

プロフィール

ずんどこ倶楽部

Author:ずんどこ倶楽部
長年の不摂生な生活で、体はすっかりなまってしまい、気がつけばデブオヤジ。ふとしたことで始めた自転車。これが結構、楽しい!そして、知り合いに会うたびに言われるのです―「最近、やせた?」と。


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


まとめ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

のんびり行こっと

今週は山形出張でした。
どこに行こうが、仕事場とホテルの往復なので、そう感慨はないんですが、
ここはかなり楽しみな場所です。なぜなら、、、
そば
蕎麦がうまいから、
そばそば
あいにくお目当てのお店が定休日だったのは残念でしたが、どこに入ってもまずはずれのない蕎麦処。

で、話変わって、今回はやたら知り合いに会う出張でして、、、

小話「奇跡の会話」
自転車を始めて良かったことの1つに、あらたな輪、お知り合いが増えたってことがあげられますが、
実はわが家圏内で、勝手に盛り上がっていたことがありました。
「似てるよね~」
そう、いまは大阪にいるrさん、ご新婚のMちゃん、そして某有名ご夫妻の旦那さまYさんの3人が、
私の知り合いにドッペルゲンガーなんであります。
(該当の方、黙っててごめんなさい。会うたびに止まってました…汗)
で、今回、山形でのこと。。。遠くから手を振る方がいる。
―(あれ?大阪にいるはずなのに、なんでこんなところにいるんだろ)ひさしぶり!
「おひさしぶりです」
―(あれ?明日はよるたまだよね?)今日、帰るの?
「はい。夕方帰ります。明日までですか?」
―いや、僕も今日帰りだけど。明日は東京で別件でね。
「東京で飲みましょうね!○○さん!」
えっ!?○○さんって、、、rさんなら絶対呼ばないな…と思って、初めて彼が元部下だと気づいた。

だめだねぇ。ぼくも。ドッペルゲンガーの本体を忘れちゃうようじゃ。。。なんて思って歩いていると、
「○○さん!」
また、呼ばれた。
―おおっ!ひさしぶり!太った?
「そっちこそ。みんな、○○さんは痩せたって言ってたけど、デマだね」
会社をやめたとき、機械オンチの私に、PCやら、カメラやらを選定、ご教示してくれた方でした。
「自転車やって、痩せたんじゃないの?」
―半年前に見せたかったよ。で、体型だけじゃなくてさ、五十肩やら、老眼やら大変。さっきも○○くんに会ってね、自転車で知り合った友達と間違えて、すっかり会話してた。
「アルツハイマーかよ。俺も似たようなもんだけど、そこまでひどくない」

なんてお気楽な会話をしていたいたときのこと。突然に体に異変を感じ、、、
―悪い。もう仕事だし、また東京でね!
と、強引に別れ、妻にメール「近所の眼科調べといて」
ともかく、いままでないような異変が目に起こっております。

翌朝、東京の自宅で目覚めるも、まだ異変あり。
本日の予定をすべてキャンセルし、病院へ―。
いろんな怖い病名が医者の口から発せられ、その否定検査でほぼ終日費やされましたが、
診断名は、幸いにも、飛蚊症。
簡単にいうと、文字通り、視界に蚊のような異物がぶんぶんと飛んでる病気です。
ま、結論をいうと、そんなにたいした病ではありません。
ただね。。。現代医学じゃ、治療法がないの。。。つまり放置し、自然治癒を待つのみ。

いままでも何回かなったことはあるんですが、
これまでのは半透明の「蚊」だったのが、今回は「黒の大きな蚊」でして、
ともかく、煩わしい!ほぼ右目は「蚊」に支配されとります。医者との会話…
―生活習慣で注意することあります?
「特になし。ただ、視界の制限があるから自動車の運転は落ち着くまで控えるべきだと思います」
―自転車は?
「私なら乗りませんね」

本日、リハビリで近所を散歩してみたが、たしかに自転車は無理かな。。。
スポンサーサイト
まさかこの時期になって、こんなタイトルでブログを書くことになろうとは思わなんだ。

ま、最初は情けなくも寒さに負けた。
で、そのうち仕事場の大規模修繕工事で置き場所の問題から断念し、
最後のとどめが五十肩。

その五十肩ですが、残念ながら、まったく快方に向かっておりません。
今週は京都出張があったんですが、
痛いほうの左肩に誰もいないE席に空きがでるまで、3本の新幹線を見送ったほどで、
―ほんと、この痛さって、いつか治ってくれるの!?
と疑念にかられている昨今。

だから―。
このブログのここ数回のエントリーで、家族仲良く走っている姿を出しておりますが、
ロードにまたがった私は、
―痛ぇよ!痛ぇよ!!
と頻繁にひとりごちしながら乗っているのが実状です。

さて、情けない話。
ここんとこ起き上がる際に、息子を呼び出して、介助して起こしてもらう日もあるほどだったんですが、
今日は―。
なんとな~くですが、調子よさそう。なので、一人で布団から這い出て、外を確認。
―おっ!晴れだ♪

実はなが~く続いていた仕事場の修繕工事も、今月にはなんとか目処がつきそうな終盤戦。
なので、先週、管理人さんに、
「そろそろ自転車で通ったら?」
と許可をいただいており、本日の土曜日、それを決行した次第。

相棒は、もちろん…
靖国神社前で
ひさびさ出動のミニベロ君。
前傾の強いロードよりも、補助ブレーキのついているこいつのほうが五十肩に優しいかも…との予感はあったんですが、、、実際。
その通りでした♪
・ちょっとスピードをあげようと、ブラケットに握りなおすとき
・リアギアを変えようと、ダブルレバーに手をかけるとき
・後ろの車に知らせようと、手信号をだすとき
つまり、いずれかの手を放す際に、重量のバランスが崩れるためか、激痛が走りますが、
本日走った往復30kmの範囲では、補助ブレーキに手をかけている限りでは、まったく痛くありません。

で、ジテツウを控えていた最大の理由は、工事よりなにより、
大丈夫みたい
愛用のメッセンジャーバッグを背負って走れるか?という不安だったんですが、
今日くらいの重くも、軽くもない、普通の荷物であれば、
五十肩にやられたオヤジ肩でも十分にたえてくれることがわかったのは収穫!来月から本格始動かな?

しかし、ひさかたぶりに都心の一般道を走りましたが、なんかノーヘルでスポーツ車に乗る人の比率が高くなったような気がした。
先週のいつだったか?
朝、時間があったので、出勤前に自転車をいじっていると、、、ん? えっ! まさか!?
―こ、こわれた?
リビングにスコットを持ち出して、ひっくり返して、素人調整などしていたときのことである。
後輪をまわして、タイヤの様子などを観察していると、、、
―ん?キュっと変な音がする。
ブレーキ調整をし、再び、回してみるも、、、キュ、キュと定期的な異音が消えない。汗、ヒヤ汗。

車輪をまわし、後ろから眺めてみる。
うねうねしてるのを、肉眼で確認。
上から眺めてみると、キュキュ音の原因発見。
タイヤが蛇行し、あるポイントでフレームにすれていた。
再び、後ろから眺める。
―ふれだよね。ふれにしては大きいような気もするけど、、、
ホイール自体が曲がった?という考えを必死に打ち消し、仕事場へ―。

こんな調子で、先週の後半は常にホイールのことが頭をぐるぐるまわり、
仕事が手につかなかったりしました。

で、土曜日に少し時間ができたので、自転車屋さんにすっとんでいく。
いちおうゲンを担いで、
初代ロードGIOSに死亡宣告したお店をはずし、別のショップに。車に自転車積み込んでGO!
―すいません。ホイール見てもらえます?ふれですよね?曲がっちゃったわけじゃないですよね?
もう、祈るような気持ちである。
「たしかにずいぶん大きくゆれてるねぇ」
―ふれですよね?
「……」
―曲がっちゃってます?
「うん。大丈夫!ふれだ。このスポークがゆるんでる」
ほっ!よかった~!!

「でも、ごめんねぇ~。マビックのスポークレンチ、置いてないんだよ。うちじゃ、締められないや」
―えっ!普通のスポークレンチじゃ、ダメなの?
「うん、専用のが必要なの」
機会音痴全開の私。それを見越してか…
「ワイズさんとか、大きいお店いけばやってくれるよ。安心して」
―わかりました。時間があるとき行ってみます。
「ん?そういえば買ったときに、専用のレンチ、ついてたはずだよ。自分でしめればいいよ」

ということで、自宅に帰るや、いなや、、、
このMAVIC キシリウムエリートの元の持ち主である悪友に電話。
―ホイール買ったとき、レンチついてなかった?
「そんなんついてたかな~?ついてたような気もするし、、、ま、探して、それらしいのが見つかったら送るよ」
んで、首をなが~~~くして待つこと、約1週間。
本日、仕事を終えて、自宅に戻ると、宅配便が届いておりました♪
待ってたよ~
待ってたよ~。
早速、ゆるゆるにゆるんでいた1本のスポークをしめる。
後輪をまわしてみる。
まわった♪
をお!スムーズに回ってくれるじゃないか!よかった~!

すると、ここで妻。
「あっ!その宅配便。着払いだったんで、立て替えといたから」
―そ、ありがと。
と、しっかりと返金。
「お釣わたすから」
―いや、いらん。釣りはとっといて
なんせホイールが壊れたことを思えば、安い安い、、、渡したのは千円だけど。



さて、実は本日、もう一品、自転車関連の購入物があるんですが、
明日は出張で、朝早いんで、、、それはまたおいおい。
いや~、びっくりした!
いまお風呂に入ってきたんですが、
午前中からお昼にかけて、ほんの3時間弱走っただけなのに、
手と膝下がまっかっかに日焼けしておりました。

ということで、前エントリーの続き。
新たな思い出を作ろうと、息子を誘ったところ、あっさりと振られるも、
代打、、、もとい、本命の妻が誘いに乗ってきてくれました♪

―じゃ、昼飯は食べてくるから、お前はこれで適当に食べといて。あっ、お釣りとレシートはあとで渡せよ。
と、冷たい息子には1000円札を渡して、GO。

持ち時間は1時ごろまでか、、、となると河口だな。
「おっ!追い風」
快適、快適♪
妻は非常にご機嫌で、すいすいと漕いでいく。
―あのさ、帰りは向かい風だからね。あんま調子に乗らないほうがいいと思う。
「うん、気持ちいいねぇ~」
あまりの快適さに、馬耳東風みたいだ(笑)なので、本日の課題を1つ与えることにした。
―復帰後、堀切、先週の荒川ロックゲートと徐々に距離を伸ばしてるから、今日の目標は河口まで(23キロ弱)休憩なしで行くことにしよう!
「わかった!」

さて、夫婦のペアライドっていうと、会話たっぷりの仲睦まじき光景を思い浮かべるかもしれませんが、
最初こそ、
―いい陽気だねぇ?「うん、気持ちいいねぇ」なんて天候の話を繰り返しますが、、、
15年も一緒にして、とくに今日のようにホームコースのような場所を走るとなると、とくに会話はない。
ただ、うちの場合、妻が療養明けなので、最初のほうこそ、ちらちらと振り向いて、様子伺いのようなことはするけど、追い風の今日は順調そうなので、途中からはスピードを上げないことだけを気をつけて、黙々と漕ぎ、、、瞬間、存在を忘れてしまったりして、慌てて存在を確認しようと、後ろを振り向くと、、、
―ごめ~~ん!!
米粒化
ほんのさっきまで斜め後ろにピタッといたと思ったのに、米粒化してたりする。

でも、なんだかんだで、順調に。
ひさびさの河口
目標達成!
―ここまで来たのひさびさでしょ?
「うん、1年ぶりだね。Aママさんやaiさんたちと来て以来だから」
―そうか。おめでと。

さぁて、と。
んじゃ、今度は本日のこっちの目的ね。
―帰りはゆっくり。ラーメン食べてから帰ろう!
「え!ダイエット中でラーメンは禁止じゃないの?」
―いいの。走った日は。無理すると続かないから。3週間もラーメン食べてないから食いたいの。
「……」
あきれ顔は無視である。

目指す場所は、先週のジョイントライドでやじばばさんから教えていただいた「菊や」さん。
河口からだと、国道4号の交差をすぎて、CRを離れて、すぐそこ。
菊やさん
―よかった~!今日は開いてたよ!!

私は着席するなり、珈琲牛乳ラーメンを注文し、、、
珈琲牛乳ラーメン
うん。たしかに!やじさんの言われるとおり、とんこつみたいで意外にイケる!!
んで、問題は注文時に耳を疑った妻のほうである。
―きた!ほんとのってるよ(驚)
アイスクリームラーメン
中央に鎮座するのは、、、そう。アイスクリームラーメンだ!!
冷やしラーメンに、アイスクリームを堂々とトッピング。
「これイケるよ。アイスクリームと青海苔の相性がこんなにいいとは知らなかった。こんどうちでも作ってみようかな」(妻談)とのこと。

しかし、さすがこんなメニューを作ったお店のご主人。
かなりユニークな方で、思わず話し込み、長居してしまいました。
―また、きま~す!!

ブログ

GWも明け、仕事がとんでもない状況になってきた。

昨日も、晴天の土曜日だというのに、、、
朝から仕事場、午後から横浜。
いい陽気だなぁ
うららかな陽気の日のこことか、舞浜のお仕事って、
みんな幸せそうな顔してて、、、、好きくない。

んで、今日も午後からお仕事なんですが、
こんなふうに忙しくなってくると、ついつい億劫になってしまうのが、このブログの更新。
基本、本人は「自転車ブログ」と思っていて、
走ってもないし、ローラーも漕いでないから、更新の必要ないじゃん!かといえば、
目にする無法な存在とか、物欲とか、あれ買ったとか、成果の挙がらぬダイエットの話とか、、、
その瞬間は、今日は更新しよっ!と思うものの、
仕事を終えて、家に戻ると、
―あ~、もうひと文字も打ちたくねぇ。燃え尽きた。。。
あしたのジョー状態となり、
―面倒くせぇ。いっそもうやめちゃうか。。。どうせ走ってないし。
なんてことを思ったりする。

さて、毎年4月も半ばを過ぎるあたりから、あるキーワードで当ブログに来ていただける方が増えてまいります。
「佐渡ロングライド」
私、2007年に130、2008年に210に出場し、完走レポをアップしておりますが、
先日、ひさ~しぶりに読み返してみると、ヘタレテースト満載で、
それぞれの距離が初めてという方には、多少は参考になるかも(汗)、
今回、初出場の方々。
走ってみれば、時間は思っている以上にあります。
敵は、混み混みトイレの排泄対策と、後半に控えた坂。
沿道のあたたかな声援を励みに、がんばって、楽しんできてくださいませ。
あとは、、、晴天を祈ってます!

…なんてことを思いながら、自らのレポを読んでいたところ、
ついでに読んだ前後の記事で、
―ブログって書いてるといいねぇ~
と思わず、頬が緩んでしまう写真が、
きゃ、きゃわゆい
きゃ、きゃわゆい
たしかこんときは、、
―わが息子もずいぶん大きくなったな~
なんてことを思って、眺めていたと記憶してますが、2年後の現在と見比べてみれば、
こにくたらしぃ!
一目瞭然。2年前のかわいさ倍増。
よく悪友や自転車仲間から
「大きくなったな~」
と言われても、毎日顔をつき合わせている親父からしてみると、いまひとつ実感できませんからねぇ。そして、思った。
―このブログ、ひょっとして将来の息子に向けての最高のプレゼントになるかも。これからも疲れた体に鞭打って、細々と続けていくかねぇ。

で、早速、新たな思い出を付け加えようと、
いま、この記事を書きながら、、、
―父ちゃんさ、今日は午前中なら走れるんだけど、これから一緒に走らない?
とネタ作り走に誘うと、
「だめ!忙しい」
と、あっさり断られる。まったく親の心、子知らず。
―しゃ~ない!母ちゃん、行こう!
起きたら、10時を回っていた。嗚呼。。。
本日は、終日休みと決め、昨夜のうちに、
―いいね。明日は走るよ!ゆったりペースで榎本牧場、川岸屋コースを往復しよう!
という約束を、妻にとりつけていたのに。。。

「これからじゃ、無理かな~?」
―う~ん。なんせあなた久しぶりだからね。この時間じゃ、帰りは暗くなっちゃうかも。
「そうか。。。でも、せっかくだから走りたいね~」
―じゃ、さ。昼すぎたら、のんびりと河口まで行こうかね。
と、ちょっとだけでも仕事しようと、メールチャックなどしていたら…「!!」
―予定変更!いますぐ着替えて!!

なんと、とあるご夫妻からのお誘いメール!
なんでも、海に向かって走行中で、まもなく岩淵水門にご到着とか!
―合流するぞ~!
ということで…
うわ~!やじばば列車だ~ぁ!!
望外にも、こんな1日になってしまいました♪

ここでちょっと回顧。
いまから3年ほど前、ひょんなきっかけからロードバイクをはじめることになった私は、
自宅近所に自転車乗りの世界じゃ有名な「荒サイ」と呼ばれる場所があると知り、ググッタ、、いやヤフー検索した。
そんときひっかかって、琴線を刺激したのが、
えーじさんの「サイクルロードなびっ」と、上の同走ご夫妻が運営する「やじばばさいくる」でした。
以来、こそこそと読み続け、いろいろと模範、参考にさせていただき、、、
いまや、こうしてリアルにご一緒できるなんて、ちょっと感慨無量である。

さて、本日はうちでゲーム三昧の息子のほうは、やじばばさんと昨年の栄村で対面済みなんですが、
妻はやじさまとの面識はあったものの、ばばさまとは初対面です。それが…
寡黙に前をひく、巨体旦那2人の後ろが、、、カシマシイ(笑)

で、合流後、最初の休憩所の堀切では…
ばば号に!
あのばばさま号に乗せてもらった♪

んで、本日は結構風が強くて、
荒川ロックゲート
荒川ロックゲートで折り返して、、、
かどやさんに!
かどやさんに!
(いままで何度もチャレンジしてたどり着けなかったのに、やじさん先導であっさり着いた)
んで、両夫婦とも初体験でしたが、ここの団子は、、、
おいぢいよ。これ。
うめぇ!です。今更ですが、文句なしにおすすめです!

んで、このあと、やじさまから、、、
メニュー
こんなメニューが並ぶお店をご紹介してもらうも、
こんど来ようっと
ざんね~ん!お休み。
(こんど来ようっと心にきす。。。なに頼もう???)

やじばばさん、
楽しい1日をありがとうございました。

あっ、今後のために、
私、一部で禁ラーメン宣言してますが、走った日はOKってことで。。。

ふつ~の日

ちょっと完全OFFには、できる状況ではないものの、
せっかくのGWに事務所に行くのも、、、ねぇ。
…と、のんびりペースで自宅で妻子と戯れてながら仕事したり、出先と往復したりの日々を送っております。

移動中に読む本くらいは、せめて…と、
購入しておいた「エデン」に手をつけるも、、、なんかねぇ。
「サクリファイス」のときも思ったんだけど、
面白いことは、面白いんだけど、
だから?って感じで、これなら、ツールのDVDでも見たほうがいいんじゃねぇ~とついつい思ってしまう。

…ま、GWにやさぐれているオヤジの戯言でした。
(ずいぶん削除省略したけど…)

んでも、今日はそれなりに楽んだ。

昼間、買い物に行く必要があったので、車で外出。そして、、、
鯨食堂
行きました!東領家・鯨食堂!!
うめぇ~~!!!
すごい!こちらは噂以上です。
さしみ、竜田揚げ、ステーキを頼みましたが。やわらか~い。しあわせ。
食後もしば~らく口内で味を楽しみ、、、一定食が600円!
こんな近所に住んでいて、十数年も存在を知らなかった身の不幸を思う。

エデンなんて、1,400円で読後感ゼロだもんな…

…なんか相当ひねくれエントリーになってるんでこの辺でおしまい。

明日は走ろうっと!

Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。