1. 無料アクセス解析

プロフィール

ずんどこ倶楽部

Author:ずんどこ倶楽部
長年の不摂生な生活で、体はすっかりなまってしまい、気がつけばデブオヤジ。ふとしたことで始めた自転車。これが結構、楽しい!そして、知り合いに会うたびに言われるのです―「最近、やせた?」と。


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


まとめ
やらなきゃいかんと思いながらも、きわめて仕事をしたくない日がある。
起きたら、まさにそんな日で、
―ちぇっ!どうせなら晴れてくれよ!
と、食後リビングでうだうだしてたら、、、
自宅ベランダの朝
晴れ間が見えてきた♪

今日を逃すと、天気にかかわらず、数日は自転車に乗れそうもないので、
パパパっと、ジテツウの準備。

ただ、どうも、すぐに仕事!という気にはなりそうもないので、
荒川へ
荒川に出て、遠回りを選択。
信号で頻繁に止められる一般道と違い、10km30分弱ノン・ストップはいい!!

突然、思った。
―そうだ!ひさびさ見にいこう!
すでに都内のそこかしこで見られる高さになったスカイツリー。よ~く見ると、ここまでに使った2枚の写真にも、なんとな~く写ってますね。。。サブリミナル効果か!?

千住新橋で荒川を離脱すると、徐々にその姿は大きくなってきて、
その巨大建造物を目視しながら、漕ぎ進めると、
あっという間に、浅草に。
浅草から
―でかいなぁ…
夕方のニュースで知ったけど、本日よりいよいよ第二展望台着工とか。
んで、上の写真を撮ってたら、若くて綺麗な外国人のお姉さん集団に、浅草寺の場所を尋ねられ、
つたない英語で、
―まっすぐ!
と答えるも、もしかして、雷門から入らせるのが正しいかったかな…と思いだし、
スカイツリーに近づくのはここまでとし、その美人集団を追い、も少し詳細な案内をする。
やっぱり例の松下幸之助のちょうちんが見たかったみたいだ。ほっ。

んで、日本男児としての大役を果たし、こっちも仕事場に向かうべく、雷門方面に進んでいると、
ちょうど神谷バーの斜前に、人だかり。
―なんだろ?
と思って近づくと、、、なるほどね。
写真スポット
なかなかに面白いスポットで、皆さん、カメラを構えてました。

とかなんとかしているうちに、仕事場に着いたのは、ほぼ正午になってしまいましたが、
いい気分転換になったのか、結構、仕事の進捗目覚しい1日となりました。

走行距離 46.9キロ

やっと乗れた

今週は出張こそ日帰り1回だったんだけど、
ジャケット、ネクタイ必須というドレスコード的な仕事の多さと、天気との兼ね合いで、
この秋、唯一の自転車活動といえるジテツウ実施できず!

ようやく、本日。初のジテツウとなりました。
あまりにひさびさなので、往路はゆっくりかみしめるように進む。
晴天!!
まさに自転車日和♪な日でしたが、土曜日だと思うと、ちょっと複雑な気分になりますね。

仕事を終え、20時半ごろ帰途につく。

この時間、屋外にでるとちょっと肌寒さを感じますが、
自転車漕ぐと、すぐにほっかほか。なので、今年もいまのところ、鞄に忍ばせている…
そなえあれば・・・
アームウォーマー出番なしの半袖通勤中。
昼飯食べに外に出るときに、ちょっと視線は感じるけど(笑)

しかし、今秋は真面目に忙しい。
仮に休みができても、たぶんその日も走らずに、寝て過ごしちゃうんじゃないかと思う。
せめて、も!ってことで、出張先で「食」を愉しむようにはしてますが、
今週の日帰り出張は時間的に、往復路とも駅弁で済ますほかなく、、、でも、京都だった。
普段は目的地まで地下鉄に乗っちゃいますが、
なんとな~く、バスに乗ってみると、車窓が非常に楽しめた。
とくに帰路なんて、
平安神宮
平安神宮で乗り込んだバスの通った経路が、
知恩院、八坂神社、清水寺、三十三間堂...ちらっとみえる佇まいがよし!
恐るべし、100系京都市バス。

と、いうことで許される範囲で気を緩めながら、奮闘しております。
水曜早朝、横浜。
曇天
あ~、ねむい。なんだかこれからの3日間を象徴するような曇天の空。
夕方には終わるはずだっ仕事が、夜になる(疲)

翌木曜日、東京駅のコンコースで、
なんだかんだでナンバーワンな弁当だと思う
シウマイ弁当を買い込んで、名古屋に。名古屋といえば、、、
うな丼
人呼んで宇宙一のうなぎ。
くやしいけど、これに比べると、東京・埼玉の“名店”のは別物として食するほかなし。
日が明けて、博多。
不本意だけど、慌しいので、
福岡
空港で博多ラーメンと明太子おにぎり。

実は何ヶ月前だったか、自宅の体重計が壊れた。
毎日、気に食わない数値を出していた気に食わないヤツだったが、
断じて、決して自ら破壊したわけでなく、ある日、気づくと壊れてた。
おまけに、最近うちのブラウン管テレビの調子も極めて悪く、
(いっそ新規テレビ導入はいらないんじゃない?という親父と、反対するその他の家族)
Wii Fitも接続不可能な状態なので、
自宅じゃ、まったく体重を量ってません。

でも、幸いにも(不幸にも、か)、
週に1~2回は出張があるわけだし、最近は僕が泊まるような普通のビジネスホテルでも、
天然温泉だったり、普通のお湯だったり、大浴場を有するところも多く、
そんなところにゃ、その迷惑な存在のソレがご丁寧にも備えてあるから、
まぁ、平均5日にいっぺんは、同機種でないながらも自分の現状を把握する機会があったりします。

んで、名古屋で宇宙一のうなぎを食した直後に、大浴場に行ったときのこと。
―!?!?!?
見間違いじゃなねぇか、それとも壊れてるね、これ。
で、天然温泉に入り、サウナも堪能し、念のため、再度量ったら、
―♪♪♪♪♪♪
先ほどよりさらにマイナス1kg。
先週の甲府より3kgも減ってるよ!!
念のため、バスタオルでふきふきしてた、さほど体型が問題なさそうなお兄ちゃんを捕まえて、
―すみません。この体重計壊れてる?
と、聞き、乗ってもらうと。
「いや、いつもと同じ体重ですよ」だって♪

さいきん、自転車通勤頻度を上げたおかげだな!と思い込むことにした。
10月11日朝6時前、起床。

当初の思惑通り、見事な晴天の日も、、、二度寝。
以降、だいたい1時間ごとに目を覚ますも、なかなか起き上がれず。
「父ちゃん、今日も仕事じゃなかったっけ?」
という息子の声に、なんか追い立てられたような気がして、
―前に休んだのいつだと思ってんだよ!!父ちゃん、疲れた。もう限界!今日は休む!!
と、ダダをこねる。その点、妻は…
「相当疲れがたまってるみたいだから、休めるようなら休んだほうがいいよ」
と、優しいが、、、、優しくされると、途端に現実にかえったりして、
―午前中ゆっくりして、でも休めないから、午後から仕事場いくわ。

金曜日に行った単純計算では―。
土日仕事に精進すれば、ロングに乗れるはずの体育の日でしたが、
世の中、そうそう、うまく事は運ばないもので、
たしかに土日両日、あいにくの天気に電車通勤で仕事場に出かけ、奮闘したものの、
予想以上の難度だったり、なにかと雑事が生じたりで、ノルマこなせず(泣)

本日午前中は宣言どおり、だらだら~と時間をやり過ごしていたものの、そうそうゆっくりしてられない状況にあることにアセリを感じ、ため息つきながら、11時ごろに自宅を出発。
王子駅前
―あ~、いい天気だ。予定通りならどこ行ってたんだろ?平地200キロ、あるいは白石だったりして。。。
なんか現在の自分にはとても完遂できそうもないことを勝手に考え、仕事場に向かってた(笑)
  
  今週は明日火曜日以外はほぼ東京不在で、
  デスクワークの残量を明日こなせる分のみにする必要があり。
  本日はなかなか調子よく、、、
  微妙ながらの許容範囲にたどり着く。

―さ、勝負は明日だ!今日は限界!もう帰ろっ!!
と、帰途に着いたのが20時前。
連休最終日の都会の道は、とてもすいてて、快適でした。
ちかれたよぉ
―あ~、疲れたけど、気持ちよかった!!

ところで、本日は往復路とも、とくにがんばってないのに巡航速度が普段より速めだし、おしっ!と踏み込んだときの最高速も明らかに速い♪
―こりゃ“乗れるときはジテツウ”効果が早速現れはじめたかね。
と、ちらっと都合よく考えしまったものの、おそらく、普段より弱い向かい風だったか、それとも実は追い風だったか。。。

そう、そうそう世の中は思うとおりにいかないもの。

解禁日?

昨夜はとってもアゲ風の日で、
ひさびさの連日ジテツウということもあって、帰宅すると、足が重かった。
今朝起きても、相変わらずですが(回復力著明低下な昨今・泣)、見事な快晴、秋晴れの日なので、

ゴー! ほんといつ以来だか、まったく定かではない3連荘。

漕ぎ始めて、ほんの10メートルで、
―あ~!今日も自転車でよかった!
と、思う。半袖の肌にあたる風が冷たくって、キモチヨイ。でも、やはり足は重めなので、
いつもより心持ち軽いギアで、
―おしっ!
本日の課題は、高ケイデンスの日に決定!!

・・・・・・本日、残念ながら仕事の進捗よくなく・・・・・・

んで、帰り。
―なんか?なんか?昨日までと違うなぁ・・・
と、しばらく漕いで、ようやくわかった。
帰路に通った白山通り、北本通り。昨夜より明らかに工事が多くなってた。
大々的なのが、ひぃ、ふぅ、みぃ、よぉ、いつ、むぅ…さすがこんだけ続くと、辟易としてきましたが、
当初はまったく、違和感感じず、工事のための車線規制を走ってた。

そう、工事のない昼間と、そう変わんないどころか、、、
―いつドアが開くか、、、
―いつ影からヒトが飛び出してくるか、、、
―いつ突然発進するか、、、
と戦々恐々の路駐のほうが余程、不自由だし、怖い。
いつも思うんだけど、
路上駐車ってのは、交通課しか取り締まれないんだろうか、、、見事に目視してるはずの警察官がスル~するんだけど。。。ほんと不思議。

ま、それに比べりゃ、工事なんて我慢しないとねぇ。。。
意味のある道路掘り起こしだとすれば。

走行距離 この3日で、約35キロ×3。。。継続は力となるか

走れる日は…

―ちょっと俺、どうしちゃったの!?
って、自分で自分を疑りたくなるくらい、毎日仕事に精進しちゃってます。
来る仕事、来る仕事、、、とくに何も考えずに引き受けてたら、
気がつけば、この秋は土曜も、日曜もなくなってしまいそうな勢いです。

週に1~2回は出張に出かけ、
それ以外の日は、終日PCの前に座る日々。

会社を辞めて、独立したくらいだから、基本的にこの仕事は好きなんだけど、
それでもやはり、
家に帰ると、目に入るロードバイクを見ると、
―思いっきり乗りたいなぁ…
と思ったりします。

んで、毎日荷物は重いですが、
―乗れる日はジテツウしよう!
と軽く決意したのが先週末。その勢いで土曜日はめでたく決行も。。。
日、月曜は、、、予報が「雨」。
しかも、夜間は強烈に降るらしい。
仕事で疲れたなか、暗い夜道を強烈な雨のなかを帰ってくるのは危ないし、気も滅入りそうなので、
おとなしく電車で行くも、、、降らないじゃん!!

火曜の予報は晴れるらしい、、、も、起きたら今にも雨が落ちてきそうな曇天。
気象庁への不信感沸騰中なので、
ここは野生の勘を頼りに、電車通勤も、、、この日は気象庁の勝ち。

で、本日、まさに自転車日和のなかの3日ぶりの通勤となりました。

風がひんやりと感じる心地よい季節になりましたねぇ。

ところで、日々の精進の成果か、
さきほど残り仕事量を暦で割り算したところ、
あと4日、いまのペースで仕事が進捗すれば、
―10月11日の体育の日は、もしかして走れる?
可能性がでてきました。

あ~、ひさびさに独り自分のペースで、ロングを走りたいな~~。

ともかく、ここ数日のペースを維持して、がんばりますので、
体育の日、晴れてくれないかなぁ。
そういや、10月10日だった時代は、晴の特異日だったんだよね。

趣味って。

長い1週間がようやく終わる。

@広島
広島焼
で、週の幕を開け、
@甲府
鳥もつ煮
で、〆るというB級グルメ好きにとっては、最高の週であり、

実際、この広島焼きも、鳥もつ煮も、食している時点は、
問題発生前と解決後だったので、
心から堪能したんですが、

広島から帰り、甲府に旅立つまでの数日間が長かった。

趣味って、とてもいい気分転換になります。
どんなに体が疲れているときでも、自転車に乗りたくなるし、
実際乗ると、気分も晴れて、リフレッシュできます。ただ、、、
心が疲れ、余裕もないと、、、、

正直な話、今週は自転車のことをまったく考えられなかった。
それこそ玄関には、でで~~んと、SCOTTが鎮座してるので、目には入るんだけど、
一度も自転車に乗りたいとも思わなかった。

んでも、問題全面解決!
そうなると、げんきんなもので、突如乗りたくなる。
明日の土曜も、あさっても、残念ながら仕事だけど、自転車で行こうっと!

天気はどなんだろう。

そういや、天気を気にするのも久しぶりだ。

Powered by FC2 Blog
