1. 無料アクセス解析

プロフィール

ずんどこ倶楽部

Author:ずんどこ倶楽部
長年の不摂生な生活で、体はすっかりなまってしまい、気がつけばデブオヤジ。ふとしたことで始めた自転車。これが結構、楽しい!そして、知り合いに会うたびに言われるのです―「最近、やせた?」と。


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


まとめ
すっかりご無沙汰しております。
前エントリー以降、1ミリたりとも自転車に乗ってませんでした。
ロングは無理だとしても、通勤で乗れる機会は何度かはあったのですが…あえて自制し、電車通勤の日々。

独立して7年、いやもう8年も経つと、
ある程度、質を保ちながらこなせる仕事の量もわかってきます。
で、私。なにが嫌いって、仕事でパニックになる人がもう逆走君や猫と同じくらい嫌いで、
当然、自分はそうはなりたくないので、
月の仕事の受注量は、限界の8割は超えない!を心がけておりました。それが・・・
この9月にちょっとした欲をかき、その禁をやぶり、
―ん?結構いけそう!?
と思ってしまったのが、間違いの始まりで、10、11、そしてこれからくる12月と限界量を超える仕事を引き受けてしまい、、、もう体力、気力の限界近しのふ~らふらの状態でして、
―こんな状態で、ジテツウなんて、、絶対事故っちゃうよ・・・
との理由で控えておりました。

で、実際、不思議なほどに、乗りたい!という気にもならなかったのですが、
本日日曜、朝起きると、なんか突然「自転車乗りてぇ!!!」という気分になっていた。
―日曜だから交通量も少ないだろうし、、、行っちゃうか!
で、GO!、、、ひさびさだけど足回るかな、ちと不安。

予想通り、道はすいていた(喜)
これが、さぁ。。。笑っちゃうくらい調子がいいの♪
ふとサイコンを見ると、、、えっ!?35km/h!?!?とくに追い風でも、踏ん張ってもないのに…飢えって怖い、足軽い。但し、、、平地。でも、思い知らされる。坂が徹底的に堪えるのである。
普段は平地と思ってた場所も、
―えっ!?ここ上りだったの!?
途端にスピードは落ち、明らかな坂道なんかだと、1漕ぎするたびに足に乳酸がたまっていく感じが把握できる感じ(泣笑)でもさぁ、、
こうして現在の自分を把握できる指標として、そしてなにより、
―えっ!ここって銀杏植わってたっけ!?
電車通勤時にはまったく気にも留めない街路樹に気づいたりして、いいよなぁ…自転車って。

銀杏!

こんな生活を送っているので、今年は自転車で紅葉を愛でには行けませんでしたが、都心にも素晴らしい秋のスポットだある!とちょっと寄り道してみた。
黄色い絨毯
@神宮外苑
素晴らしい黄色♪ただ、本日は日曜日で、、、
混みこみ
すんげぇ、人ごみ。↑思いっきり人のいないところを撮った写真↑である。
んで、絵画館方面の写真をおさめて帰ろうと、移動。
渋い紳士撮影
↑意気投合した初対面の渋いランドナー乗りの紳士に撮っていただきました。感謝!

で、本日はこのあと、誠にドジな出来事があったんですが、
ここでは割愛、妻に感謝したって話におさめることにして、
まぁ、心配していた自転車通勤による疲れはほぼなく、順調に仕事消化。19時ごろ自宅に電話するまでは。

急遽仕事を切り上げて、帰路はTTモード。
―嗚呼、平地でも信号に捕まらないと、乳酸がたまる時間が早いね・・・
そんな事実をつきつけられながら、自宅近辺の7-11でワインを仕入れて、帰宅。
生牡蠣大好き!
「父ちゃん、今日遅いの?生牡蠣食べちゃっていい?」
息子のこの発言は効いたな。。。

走行距離 39.3キロ

何ヶ月ぶりだぁ?

なんだか早く目が覚めてしまって、
―今日もせめてジテツウかな~
と、リビングでぼ~っとしていると、
なんだかみんな起き出してきた。母や妻が起きてるのは別に不思議じゃないけど、、、
―今日は日曜日だよ。早いね~
「学校あるから・・・」と息子も来た。
さらに、朝飯喰いながら話していると、妻も母も本日はお出かけらしい。。。幸い、昨夜のジテツウで重い思いをして、ある程度の資料は持ってきてるし、
―誰もいないなら、今日は家で仕事するわ。

と、いうことで、
―いってらっしゃ~い!
と皆を送り出したあと。。。真面目だよね、俺。しっかり昨日持ち込んだ資料を読み込み、
完成するまでの算段を立てて、さぁ!と、PCが立ち上がるのを待ってたら、、、
―俺って、まるでたいやきくんだよな。。。。
なんか、突然、♪泳げ、たいやきくん♪が頭のなかで鳴り、、、無性に鉄板(PCの前、ね)から、ほんの少しだけでも逃げ出したくなった。あっ、別に取引先と喧嘩したわけじゃあ、ありません。正直、気に食わんのは多々いるけどね(汗)

そそくさと着替えて、、、あ~あ。
スローパンク???
ひさびさに触れるロードは、こんな空気圧である。さらに、
いつもはミニベロに「7」を超える圧なんて入れることはないから、パ~~ン!と破裂しやしないかとヒヤヒヤしながら、規定圧より若干弱めに入れ、、、いちおう、スローパンクの可能性も考え、サドルバッグにチューブ2本を入れる。猶予時間はたった2時間やそこらだというのに。

たいやきくんは、たぶん外洋を目指したんだと思う。でも、社会に生きる45オヤジは、、、
CRに逃げ込み、しかも行き止まりのある方向に進路をとる。だって、北進して気分よくなって、進んじまったら、結局自分の首を絞めることになる。。。でもね、たいやきくんは裸で海に逃げ込んだけど、、、大人な僕は“本日のやる気”を示すために、春先に仕込んでおいたコロンビアチームジャージを着込んだ。結果、長袖だから暑かったけど。ま、同じなのは、たっぷりとためこんだ「お腹のあんこ」だけだ(汗)

しかし、さ。。。ロードってすごいよね。
CR河口方面は、つい最近も通勤のためミニベロで走ったけど、
―こんな楽じゃなかった
前傾してるってこともあるんだろうけど、ひさびさ風を切ってる気分を味わいながら、えっ!?もう???
行き止まり
終点の新砂につく。
おらぁ、海に飛び込めるたいやきじゃないから、Uターン。

そっか、そういうことね。。。往路快調だったのは、自転車通勤効果?と虫のいい考えをしちゃってたんだけど、風の影響だったのね。。。つまり、復路はひさびさに味わうCRのアゲ風。実際はそんな風でもないんだけど。

こういうときオヤジは、風と仲良くするいろんな理由を考えるわけです。

ひさびさのロード、もっとたっぷりと楽しみたいから、、、
―あんま急いでもねぇぇぇ
あっ、前方に苦しそうなローディ(女性)捕獲、、、
―ほどよいペースの風除けになってあげようかねぇぇぇ
んで、あまりに辛くなると、今度は止まる理由を探しちゃったりもする。
あっ、そうそう、本日は頭上に飛んでいたこいつが…
飛行船
ずっと気になってたんでパチリとか。

ところで、走った距離は…47.0kmだったんですが、、、ロード平地でこの距離って、こんな疲れたっけ?

走行後、想定外の昼寝をしちゃって、、明日はちょっとヤバイ!

あえて電車で

相変わらずの日々。

ただ、仕事内容と天候と相談して、可能な日はせめて、ということで
前エントリーの浅草回り以降は、30(土)と2日(火)が自転車通勤。
白い頂
自宅ベランダからはるか遠くに見える富士山の頂は白い帽子をかぶる季節となりましたが、
漕ぎ出せば、半袖でほっかほかの気分は爽快。

ところで、これまでは自転車通勤をしても、昼間に取引先に呼び出されたりすると、いちおう着替えて、
電車や徒歩で行ってたんですが、
―座り仕事ばかりで、爆発しそうなんで、軽い打ち合わせくらいだったら、自転車で行っていい?ただし、すごい格好だけど。。。
と、断りを入れて、自転車で行っちゃってるので、1回あたりの距離も40~50キロに伸びたりしてる。ただ、
「半袖ですか~!見てるこっちが寒いので、せめて上着着てください」
なんてことを必ず言われ、
―動くと暑いよ。室内でぬくぬくしてるから寒いんだよ!
と抵抗するも、あまりに皆が、寒い寒いというので、夜の帰宅時にはアームウォーマーつけて出発するも、、、
あぢぃ
漕ぎはじめりゃ、やっぱ暑くて、すぐに腕輪のパターン。

28(木)、29(金)は、終日ドレスコードありなので、天候に関係なく、電車。

31(日)、3(水)は、いずれ機会があれば書きますが、とある実験のため、自宅で仕事。

んで、本日4日木曜日。
天気予報も、野生の勘も、雨降る可能性皆無。
しかも仕事場から一歩も外に出る予定もないので、ジテツウを選択すべき日ですが、あえて電車。
実はどうしても、明日の朝まで終えなければいけないお仕事があったんですが、
自転車で通勤すると、帰りの足の心配がないので、
―2時でも、3時でも、それこそ朝までに終わればいいや!
と、スローペースになりがちなので、終電までに終えて、帰る!というプレッシャーを科しました。

自転車を漕いで得られる健康よりも、寝て得られる健康のほうが必要だと思う昨今。


Powered by FC2 Blog
