1. 無料アクセス解析

プロフィール

ずんどこ倶楽部

Author:ずんどこ倶楽部
長年の不摂生な生活で、体はすっかりなまってしまい、気がつけばデブオヤジ。ふとしたことで始めた自転車。これが結構、楽しい!そして、知り合いに会うたびに言われるのです―「最近、やせた?」と。


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


まとめ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
自転車への興味が日毎に高まっている妻。
昨夜は、盛んに独りででかけた20キロポタの気持ちよさを訴えておりました。
―明日は涼しくなるそうだから、なんなら思い切って河口行ってみる?
「う~ん、どうしようかな。午後から(息子の)サッカーがあるし」
―3時までには帰ってこれるさ。
「お昼は?それとも一緒に連れて行く?」
―明日も試合だろ?試合前に連れ出すのは可哀想だし、お金渡して、コンビニで買わせよう!たまにはいいだろ。

朝食時に、息子に話すと、すんなりと納得。。。というか独り満喫がうれしそう。1,000円札を渡し、、
―すべて使い切るな。ちゃんとバランス考えて、昼飯を買え!あとでレシートとお釣りをみせろ!!
と、注意事項を列挙して、いざ葛西臨海公園に向けて出発です。

9時過ぎ・・私、単独なら11時半には戻ってこれそうですが、
最長距離30kmの妻。16キロの重い、折りたたみランボルギーニの妻を伴い、ゆったりペースが予想されます。
ただ、「ちば」以来の初走。しかも、おまたに異常を抱えた身としては、格好の調整走になりそうです。
(おまたの保護のため、本日はレーパンの下はノーパンでなく、ボクサーパンツをはいて走ります。)

うおっ!?いきなし!結構、風が向ってます。
―無理すんなよ~。疲れたら言えよ~っ!
「わかりました」(おー丁寧語だ!)
―風除けになるから、後ろ走りな!
「・・・」
―10メートルも後ろ走ってたら、風除けにならないよ。
「近づくの怖い」
―なら、前で自分のペースで走る?
「うん。そのほうが走りやすいと思う」
ペースこそ、20km/hを常時切る、ゆったりポタですが、
向かい風のなか、奮闘しています。
10km地点の公園(虹の広場)で、休憩を考えてましたが・・
「いい。休憩なしで行ける!」
―そう。疲れたら、すぐ言ってよね。あと暑くなくても、水分補給はしながら走るんだよ。

ときに併走し、くっちゃべりながら走りましたが、
(広い荒サイ、ならではですね)
とっても気持ちいいと盛んに口にしておられます。
でも、あの自転車。ぼくも今年の帰省中に乗りましたが、
この風のなかじゃ、かなり辛いはずですが・・・

そんなこんなで、
―荒サイを離れるよ~!と道案内のため、前に出る。
行きは葛西橋で離れました!

で、ついに!!!!
観覧車の真下にきました!

妻。万歳をしております。
―念願だったものね。風のなかがんばったと思うよ。
「うん!結構、疲れた」とベンチに横になってます。

それで、しばらく休んで、美味しいと評判の「佐世保バーガー」のバンを探したのですが、見つけられず・・・
「時間もお昼には早いから、さくらで食べようよ」
―わかった。でも、帰る前に江戸川河口見てから帰る?
「せっかくだから、行くよ」
旧江戸川河口に!

「これが関宿城まで続くんだ・・」と妻は感慨深げです。

で、帰りは清砂大橋から荒サイにイン!
ははっ、やっぱり向かい風。。。
「なんで?行きも向かい風だったのに!」
―それが荒サイ。
さすがに疲れたのか、足立の虹の広場で休みました。
―近くにコンビニがあるだろうから、なんか買ってくるよ。
で、昼食タイムで充電。

「あれれ?風が追い風になってる。楽ちんだ~」
―それが荒サイ。
ここからは、25km/hを下回らずに、岩淵水門に帰還。
―ちょっとブレーキの調子を見てもらいに、自転車屋によって行くから、先に帰ってて。
「いや、ちょっとロードを見たいから、ついてくよ」
ぼくがチャリ屋のオヤジ&お兄ちゃんとやり取りしている間、
ちらちらと物色をしていたようです。。。デビューの日は近しか!?

走行距離 60.1キロ
体重 81.9キロ(体脂肪率:24.6%)

時間は休憩時間は入れずに3時間37分かかりましたが、
その重い自転車で、
お母さん、たいへんよくできました!!

※ところで、留守番をしていた息子。時折、電話で様子確認はしておりましたが、独りの身を満喫した様子。気になっていた昼飯のレシートは、トマトジュース+手巻きおにぎり(こんぶ・しゃけ)+俵むすび(しゃけ・ツナ)+温泉たまご……計604円。レシートの上にはしっかり「396円」が置いてありました。ま、ほとんどテレビをみて過ごしたようですが、、合格か・・・。

とうちゃんのほうは、この分なら、ちゃんと走れそう!!!
ところで、本日7時から千葉テレビで、ツール・ド・ちばのダイジェストが放映されます。うちはケーブルテレビで見られるのですが、勇姿(?)映っているでしょうか?かなり楽しみです。
いまどきDVDがなく、ビデオが全台ぶっ壊れている家庭・・が悲しい。
スポンサーサイト

コメント

祝!ご夫婦ポタ

ご夫婦でポタリングを堪能されたようですね。羨ましい限りです。
それにしても奥様、MTBでいきなり60km走行とは素晴らしい!
自分はMTBのときはどんなに頑張っても50kmが限度でした。
もしかしてロードになったらずんどこさんより速いかも(笑)

風強かったですよね~

ずんどこさん、こんにちは。

今朝は風が結構あったので、自転車道走るのはきついかなぁ。。。と思っていましまい、私は家でウダウダでした~。そんな中を奥様は葛西を制覇ですかっ(すいごいっ)。

自転車に興味津々とは。来年のツールド・ちば は、ご夫婦で(いや、ご家族で?)参戦ですね~。(^-^)

う~~ん、そうかもです。。

妻の(実は僕のですが)ランボルギーニは乗り心地はクッション性のあるMTBっぽいんですが、分類としてはたぶんシティ車に区分けされるんだと思います。。
なので、なおさら恐ろしいのです。いまも後ろで自転車雑誌を読んでますが、ロード購入=威厳失墜のような気がしてなりません。エンジンが軽いというアドバンテージはいかんともしがたいですね。。。

ホノルルらしいです・・・

えーじさん、こんばんわっ。
本日の荒サイは確かに風強めでした(あいかわらず気まぐれだし)。そのなかを前傾姿勢のとれない自転車で進むんですから、辛かったと思います。

ところで、後ろで雑誌に食いついている本人曰く、「ホノルル」らしいです。でも、「乗鞍!」「富士!」って言われないで、ちょっとほっとしました。先達である私が2時間、、、向こうが1時間半・・・なんて悪夢が浮かんでは消えて。。

こんにちは。
いよいよ奥様も自転車人デビューですね。
夫婦で同じ趣味と言うのは、結構いいものですよ。
これからものんびりと夫婦ポタを楽しんでくださいね。

それと、よろしければリンクをはっても良いでしょうか?

こちらこそ、よろしくです!

Takeさん、はじめまして。

ブログ拝見させていただきましたが、夫婦ポタの先輩さんなんですね。妻にロードに目覚められ、ちぎられるのはご勘弁ですが、2人で部屋でだらだらしているよりは、河川敷に繰り出したほうが、よほど楽しい!ということは今回身にしみました。現在、お財布と相談しつつ、妻の愛車選びをしていますが、この時間もまた楽しかったりします。

あっ、相互リンクさせていただきますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://zundokoclub.blog87.fc2.com/tb.php/135-4849113b


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。