1. 無料アクセス解析

プロフィール

ずんどこ倶楽部

Author:ずんどこ倶楽部
長年の不摂生な生活で、体はすっかりなまってしまい、気がつけばデブオヤジ。ふとしたことで始めた自転車。これが結構、楽しい!そして、知り合いに会うたびに言われるのです―「最近、やせた?」と。


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


まとめ
雨。息子の運動会は順延。。。
予備日は明日の「都民の日」をすっ飛ばして、火曜日に先に「お疲れ休み」を消化したあとの、水曜日になるという。
んん・・・見に行くのは難しいかな。。。
と、いうことで本日は、自転車にも乗れないし、終日だらだらモード。

それにしても可哀想なのは、本日通常授業に出かけていった息子以上に、妻である。
愛車初乗りが、まったくできないうえに・・・今朝なんて、4時台から弁当作りをしていたみたいで・・本当にお疲れ様、ご苦労様で、さすがに午前中は二度寝をさせてあげました。

お昼は、晴天の運動会で食べるはずだったお弁当を、
2人でさびしく、リビングで食しました。
「雨上がらないかな。夕方には少しでも走れないかな?」
―ど、どうだろうね。。。お、お弁当おいしいよ。
会話も盛り上がりません。
―そ、そういえば昨日の自転車屋さんの娘だか、孫の自転車はすごかったね~~。
「あれ、そんなにすごいの?」

ちょうど、妻が店主さんからロードの操作説明を受けていたとき、
手持ち無沙汰の私は、店内の自転車やら、グッズを眺めていたのですが、、、そんななかにスペシャライズドのかわいらしいチャイルド自転車がありました。
売り物ではなく、店主のご家族のもののようです。
そういえば、入店時にスペシャライズドの帽子をかぶった、小学2~3年生の女の子から「いらっしゃいませ」って、元気に挨拶されたっけ。
決して、最新機種ではありませんが、
よく整備されていることが、素人目にもわかります。
で、あの子の自転車かな・・・と思い、眺めていると・・・
チャイルド自転車にしては、やけに立派なコンポが目につきました。
―ははっ、店主の娘(孫)を思う気持ちと、遊び心で改造したんだな・・・なんて、思っていたら、
―んん???DURA・・・・
―エーッ!!デュラエース!!!!と思わず、大声を上げちゃいました。
当然、店主さんにも聞こえちゃったみたいで・・・
―この子供用自転車・・・DURA-ACEがついてんですね?
「あっ、これは家族の。僕の昔使ってたおさがりをつけてみたんだ」
―すごいですね・・・
「いいコンポは整備をすれば、本当に長く使えるよ」
あの自転車、どんな走りをするんでしょう??
物理的に私が乗るのは無理ですが、かなり乗ってみたい気が・・。

で、妻との会話に戻り・・・
「でゅらえ~すって、すごいの??」
―あなたのTREKは、ブレーキの「105」以外は、「ティアグラ」っていうコンポで基本的に構成されてるの。ティアグラっていうのは、入門自転車によくついてるやつで・・・デュラエースも同じメーカーなんだけど、上の上の上の一等いいやつ。
「ふ~ん。あなたのは?」
―ぼくのはまったく別の会社で「スラム」ってところので・・・、ま、シマノのデュラエースとカンパニューロのレコードっていうのは、ローディの憧れなんだよ。
……ってな具合に、あいにくの天気で自転車にこそ乗れませんでしたが、自転車はさっそく夫婦の会話のネタに貢献してくれています。
スポンサーサイト

コメント

こんにちは。
あいにくの雨で、初乗りお預けでしたね。
我が家でも自転車が共通の話題になり、会話の幅が増えた気がしますね。
ずんどこさんの所も、これからたくさん楽しい自転車の話題で、コミュニケーションが図れますね。

残念でした!

Takeさん、こんばんわ!妻の質問魔ぶりに、それほどメカに詳しくない私はタジタジになる場面も多いですが、仕事や学校以外の話で盛り上がれるというのはいいものですね。

それにしても・・・まったく迷惑な雨でした。せっかく涼しい陽気になって、気合が入っていただけになおさらです(泣)。来週末こそ!と願う反面、出張が入りそうな雲行きで・・。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://zundokoclub.blog87.fc2.com/tb.php/140-2d1ddef9


Powered by FC2 Blog
