1. 無料アクセス解析

プロフィール

ずんどこ倶楽部

Author:ずんどこ倶楽部
長年の不摂生な生活で、体はすっかりなまってしまい、気がつけばデブオヤジ。ふとしたことで始めた自転車。これが結構、楽しい!そして、知り合いに会うたびに言われるのです―「最近、やせた?」と。


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


まとめ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
週末の愛車購入以来、悪天候や仕事で初乗りができない妻。
「明日、朝早く走ってみようかな・・・」
―ほんと?んなら、僕も走るから起こしてよ!

4時45分・・・ほんの1~2か月前までは、うす明るい時間でしたが、
いまや、まだまだ真っ暗ですね。。。
しかも、肌寒いっ! アーム&レッグウォーマーをつけて、っと・・
そういや、僕自身、久々の朝走りになります。

まずは、空気圧を調整。
「日曜日に入れたのに、また空気いれるの?」
―うん、高圧だからね。走るたびに入れたほうがいいんだよ。
「ほんとだ。少しだけど、空気が減ってるんだね」
と、初のチャリウエアに身を包んだ妻はさかんに感心しています。

でわ。出発!
本日はデビュー戦。。。さらに、流れた運動会の開催日なので、
持ち時間は、1時間半・・・30km? いや20kmで御の字か???
んん? 妻、ついてきません・・・
―どしたの?
「ペダルが回らないの」
―えっ?・・・あっ、ギアが別のところに入ってるんだよ。
さて、出発。妻、ロードで初めての荒サイ・イン!!
妻のロードデビュー!きれいな朝焼けですね

↑ ↑
岩淵水門にてパシャリ!!

うん、初のロード、初のドロップハンドルに怖がって乗れないかなと危惧していましたが、
なかなかどうして、しっかりと乗れているみたいです。
(さすがバンジージャンプもこなしてしまう宇宙人です)
―気分はどう?
「気持ちいいね~~」
―ブレーキはちゃんとかけれる?
「うん。ちゃんとできそう」
―ぼくが先頭走る?それとも先に行く?
「自分のペースで、先に行ってみる」

「いま何キロぐらいでてるの?」
妻のロードには、現在サイコンがついておりません。
―25、26、27キロかな??
「ふ~ん、楽ちんだね。やっぱり自転車の差だったんだね」
ちょっと、むっとする。。。いまのうちだ。そんなこと言えるのも、
今度、ロングに連れ出してやる。。。坂連れてったる。。ふふっ。

―ところでさぁ、最初なんだからギアの練習もしなよ。
「やってる。やってる」
―下ハンも持ってみな?
「下ハンって・・・ここ? ちょっと怖いね・・」
―ドリンク飲む練習もね。
「・・・・」
―どしたの?
「手放しはまだ怖い。走りながらなんて飲めないよ~~」
―そっか・・今日は片手放しの練習だけにしよ。課題ね。

で、30分かけて、自宅から10キロ地点の「虹の広場」に。
(―なんだ30分もかかっちゃったよ・・・と思っていたら、)
「やっぱ早いね。ロードは・・・。ランボルギーニじゃ、もっとかかったよ」
―な、慣れればもっと速くなるよ・・・
妻。走行中の水分補給ができなかったうえ、初のロードの緊張もあったのでしょう・・・
ドリンクをゴクゴク飲んで、充実感に浸っているようです。

さ、そろそろ息子も起きるので帰りましょう!
―ところでさぁ、ギアはフロントも変えてるの?
「いや。後ろだけ」
―練習なんだから、いまのうちに慣れておきなよ
「わかった・・・」
ここで妻。トリプル。インナーローを初体験した模様の発言。
「チェーンがはずれたみたい」
―いや、それではずれてないんだよ
「えっ?軽すぎだよ。もどしたい・・戻らないよ・・・」
―(えっと・・たしかシマノは・・・)長いほうを押してみな?
この変速以降、頭がパニくっちゃったようです。
「ちょっとヘタレはじめたみたい」
―最初だからね。すぐに慣れるよ。

走行距離 20.2キロ
体重・体脂肪率(計測し忘れ)

※初走行の感想は「難しいけど、気持ちよかった」と言い残し、息子の運動会にでかけていきました(私は本日仕事で運動会は最初のかけっこだけみて退散です)。これからちょくちょく練習して、徐々に荒サイの距離をのばしていき、いろんなところにでかけましょうね。
スポンサーサイト

コメント

こんにちは。
奥様のロードデビューは成功のようでおめでとうございます。
徐々に慣らしていけば、距離も走れるようにすぐなりますよ。
これからも、夫婦で楽しく自転車生活して下さいね。

PS:今度の日曜日荒川に行きます。もし見かけてもいじめないで下さいね。

戸惑ったと思います

Takeさん、こんにちわ!

初めてのハンドル、細いタイヤ、ブレーキの持ち方、変速の仕方・・・本日は戸惑いながらも、がんばったと思います。あんまり慣れすぎて、立場逆転というのも怖いですが、今日を皮切りにぼちぼちと夫婦自転車生活を楽しんでいきたいと思います。

お~!日曜日は荒川ですか!私も妻の予定があえば、指導走(えらそ!?)。妻が忙しければ、単独で荒川を流そうかな・・・と思っております。いずれにしてもヘタレ走りですので、こちらこそ発見時には温かい目でみてやってください。

楽しみになってきますねぇ

ずんどこさん、こんにちは~。朝早くからお疲れさまでしたっ。

奥様のデビュー、よーやく叶いましたねぇ~。これから荒川ではGIOS & TREKのロードがペア走行する訳ですね。お二人で走る距離もどんどん延びて、来シーズンまずは佐渡から。。。でしょうか?楽しみが広がりますねぇ~。

す、するどいです!

えーじさん、こんばんわ!!

起こして!とは頼んだものの、あまりにも暗くて、瞬間ちょっと引きました(笑)。
はい、今シーズン中に白石!という未練はありますが、当面は荒サイ河口方面を目指す“鈍行ペア”になると思います。で、来シーズンの幕開けは個人的には“草津”を目指しているのですが、ペア出場は即時却下されました。「でも、佐渡は出てみたい気がする」そうです。相方は佐渡130K、自分は210K出場を当面の目標にしようかと。。。

祝!荒サイデビュー

まだ暗いうちに起きて荒サイデビューとは!
奥様気合い入ってますね。イイ感じです。
この調子だとロードに慣れるのも早そうですね。
GIOS+TREKペアと荒川でお会いできるのが楽しみです。

挨拶してやってください

オビワンさん、おはようございます!
本人曰く、「1日おきくらいに、朝走りたいな~」とのこと。かなり気持ちよかったみたいです。初めて体験するすれ違い時のペコリも病みつきになったみたいなので、遭遇時にはご協力のほどよろしくお願いします。
出没ポイントは、主に河口方面となりそうですが、朝霞水門、彩湖あたりも怪しいです。それ以上の上流は現時点では非現実的ですが、ホンダエアポート、ヤジマ、吉見休憩所(私、立ち寄ったことないんですが)、榎本牧場(いつも迷っていけず・・)あたりでのヘタレ休憩が予想されます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://zundokoclub.blog87.fc2.com/tb.php/142-f893c649


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。