1. 無料アクセス解析

プロフィール

ずんどこ倶楽部

Author:ずんどこ倶楽部
長年の不摂生な生活で、体はすっかりなまってしまい、気がつけばデブオヤジ。ふとしたことで始めた自転車。これが結構、楽しい!そして、知り合いに会うたびに言われるのです―「最近、やせた?」と。


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


まとめ
出張続きで溜まった仕事を片付けるため、
朝から仕事場に向う予定でしたが、出かける前につけたケーブルTVでやっていたアニメの「アルプスの少女ハイジ総集編」にはまってしまい、勢いで別チャンネルの「初代ウルトラマン」まで見てしまった(まさかバルタン星人が見れるなんて)。
……仕事は明日にしよう。今日は休養日だ。

ということで、取り寄せていたサイクルコンピュータを店まで取りにいきました。自動車でいうと、スピード・距離計、エンジン回転数を示すタコメーターにあたるものです。
本当は、愛車購入時からつけたかったのですが、
店のおっちゃんが「うちは2か月は売らない方針なんだよ。サイコンばかり見て、前や回りをみないで、事故っちゃう初心者が多いから」(実はこの発言に惚れて、この店での購入を決意したんですが…)
ずっと、我慢していたのです。
サイクルコンピュータ

買ってしまった!
予約していたのは、有線式だったんですが、見ているうちになんとなく無線が欲しくなってきて、結局、無線式にしました。
表示されるデータは、スピード、距離、あとはケイデンス。
ケイデンスというのは、エンジン(=人間)が1分間に何回ペダルを回すかって数値です。ほんとはハートレートモニター(心拍数)も欲しかったんですが、予算の都合でまたの機会にしました。

お店のお兄ちゃんによると、「ケイデンスは80~90。う~ん、最初は80を目安に漕ぐといいかな」とのこと。
新しいものを買えば、当然、使いたくなります。早速、荒サイに繰り出しました。

お、面白い。
なんとなく向かい風が強いな~と思うと、80キープが辛くなる。
で、必死に80に戻す。ちょっとした励みになります。
夕刻、家まで10キロという辺りから、やたらと風が強くなってきた。
スピードも30キロが、20キロに、ついにはそのキープも難しくなってきた。ケイデンスもどんどん落ちる。。。家についたときの平均ケイデンスはついに72・・・情けなし。

走行距離 46.0キロ
体重 82.6キロ(体脂肪率:25.3%)
※今日、走っといてよかったです。明日、荒サイで「荒川市民マラソン」が開催されるみたいで、その準備が盛んに行われていました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://zundokoclub.blog87.fc2.com/tb.php/16-e56d76fe


Powered by FC2 Blog
