1. 無料アクセス解析

プロフィール

ずんどこ倶楽部

Author:ずんどこ倶楽部
長年の不摂生な生活で、体はすっかりなまってしまい、気がつけばデブオヤジ。ふとしたことで始めた自転車。これが結構、楽しい!そして、知り合いに会うたびに言われるのです―「最近、やせた?」と。


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


まとめ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
まったく・・・
幻の焼酎「魔王」はこの42年間でたった2回しか味わったことがないというのに、こっちの「魔王」は1年に満たぬロード人生で6回。。。よくも飽きずに同じ人のもとにご降臨されてくるものです。

乗る前後には必ず、タイヤ表面を確認しているし、
空気圧だって、適正を維持しているのに・・・
「一度もパンクしたことないよ」なんて話を聞くと、
かなり悲しい気持ちになります。

昨日の人生最長ライドの際も・・・
走り始めて、ぴったり20キロの地点で、後輪に異変。
耳をすますと、シューって、音まで聞こえます。
―あ~っ、かなり大きそう・・・
憂鬱気分で確認すると、ガラスの破片がグサリ。
路面を埋め尽くした落葉の陰に隠れていたのでしょうか。
タイヤ表面もやられていたので、引き返そうとも思ったものの、
タイヤ裏側まではやられていないようだし、
―まっ、2回はないだろう・・・と、
ただ、虫の知らせなんでしょうね。普段はチューブ変えたら、古いのはたたんでサドルバックにしまいこむだけですが、なぜか昨日はパッチを貼ってからしまいこむ。
はい。期待にこたえました。江戸サイの車止めの段差が予想以上に大きいところがあって・・・「ガツン」・・・嫌な予感。今度は前輪です。
これがちょうどシンガカヤさんの手前あたりで、
数百メートルをだましだまし進み、シンザカヤさんのベンチに座って、さきほどパッチをつけていたチューブに交換。。。
シンザカヤさんでパンク修理・・・なんか真のローディーになったみたいと少し思うも、やっぱりため息でてきます。

ということで、昨日のロングの帰り、そろそろタイヤも限界かと、
帰りに自転車屋さんに寄ろうと思ったのですが、
財布のなかは5千円弱、、面倒でも一度、家に帰るほかないか・・・
そんなとき妻から電話。
―おっ!ちょうどよかった。いま家?
「いや、駅の近くだよ。なに?」
―1万円ばかし貸して。タイヤ換えにいくから。
で、駅前でひも亭主のごとく、妻のお金を強奪し、閉店前のお店に。
PRO2レースやGP4000Sを手に取るも・・・
結局、約2分の1のお値段の、いつもの「コンチ ウルトラスポーツ」と、チューブ3本を買って帰宅。

※実は乗り始めた当初、パンクを少し歓迎する気持ちもありました。
―やっぱ実戦だよね。実際にトラブルが起こって、交換するのが一番の経験さ・・なんて強がってみたりして。
でもさぁ、もういい加減にパンク修理もできるようになったので、
魔王さん!どうかそろそろお目こぼしを!
しかし、こういう場面でよくご老人から話しかけられます。昨日のこの交換のときも30分ほど、世間話に付き合うことになりました。
スポンサーサイト

コメント

こんにちは。
あの魔王二目をつけられると、逃げられないらしいので
諦めて下さい。
さもしないと、こっちに魔王様が来てしまいそうだから。(笑

紹介状でも・・・

Takeさん、おはようございます。

パンク修理。夏は頭くらくらしてくるし、冬は手が痛くなるし…に、逃げられないんですか!?魔王様にご紹介状でも渡せればいいんですが・・Ψ( `▽´ )Ψ

空気圧管理とかタイヤの太さとかいろいろ言われますが
やっぱりこればっかりは運なんですかねぇ。
私もパンクの経験は1度しかありません。
タイヤの摩耗があるんで交換は慣れましたけどね

PS:リンクの件ご承諾ありがとうございました
さっそく貼らせていただきました。
また私の方へのリンクもありがとうございます。

かたよりありますよね

hirotoさん、こんにちわ!

パンクって、ほとんどしない人と頻繁にする人と結構偏りがあるような気がします。空気圧管理とかはしてるつもりですが、どっかに落ち度があるのかもしれないですね。それともやっぱり「運」の問題もあるんですかね・・・

誰にもいつかは訪れる

自分は"ほとんどしない人"では!?と自負しています。
今までスローパンクが1回だけで、出先でパンクしたことはありません。
その代わりタイヤ交換がメチャメチャ下手でレバーでチューブ4本お釈迦にしてますので、かかった費用は変わらないですが(笑)
そのうちとんでもないタイミングで大魔王が降臨して来るのでは...といつもビビッテます。

私はもうお腹一杯です

こんにちわ!
そういえば、オビワンさんもパンク皆無の魔王に嫌われている(?)クチでしたよね。なんか魔王を近づかせない、日ごろの整備のコツみたいなことあるんですかね??
レバーでチューブをお釈迦・・わかりますよ。僕も不器用ですから(笑)、、やりました。
とんでもないタイミングって・・ほとんどパンクしないと言われているサーキット??やっぱ来年は富士チャレソロご出場決定ですか!?

私はお友達デス(泣っ)

私はもぉ~魔王くんとは切っても切れない仲ですねぇ~。今シーズンは特によく遊びに来てくれますっ。

こんな私が言うのも何ですが、タイヤの小まめな交換とずんどこさんもやられているタイヤチェックで、かなりの割合で頻度は減ると思います。後は耐パンク性能が高いタイヤを選択することですねぇ。

今シーズン私が使用したPRO2は、その点についてはちょっと不満があるものでした。逆に長年使用しているZAFFIRO、現在使用しているものもパックリと大きな裂け目があったりするのですが、パンクしませんねぇ~。

貴重なご意見、感謝です!

こんばんわっ!

魔王を“お友達”としちゃうところが、すべてを受け入れるえーじさんらしいです。
小まめな交換・・・となると、財布にもダメージ与えますから、ZAFFIROは強い味方かもしれませんね。一度、試してみたいと思います。

しかし、悪口言ったためでしょうか?本日、突然に空気入れの調子がおかしくなりました(泣)。魔王、恐るべし!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://zundokoclub.blog87.fc2.com/tb.php/161-bceed8a5


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。