1. 無料アクセス解析

プロフィール

ずんどこ倶楽部

Author:ずんどこ倶楽部
長年の不摂生な生活で、体はすっかりなまってしまい、気がつけばデブオヤジ。ふとしたことで始めた自転車。これが結構、楽しい!そして、知り合いに会うたびに言われるのです―「最近、やせた?」と。


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


まとめ
本日、ようやくフロアポンプ(TOPEAKジョーブロースポーツ)が直りました。
突然と故障して以来の数日間、
―今日は少しは走れそうなのに、空気入れがな・・・
って、あきらめたこともあったので、ちょっとうれしいです。

フロアポンプなんて贅沢しなけりゃそれほど高いものじゃないし、
この製品は非力な妻曰く、「使えないよ~(泣)」という状況だったので、いっそ買いなおそうとも思ったのですが、
故障部位がほぼはっきりしている空気入れを前に、
なんも直す努力をせずに、粗大ごみにするのも気がひけ、
結局はポンプヘッド部分のみを購入、交換することにしました。

しかしなぁ・・・この部品を買うのに何日かかったんだか。
仕事の出先で自転車屋を見つけるたびに、
―すんません。TOPEAKの空気入れ扱ってますか?
と聞き、扱いがなかったり、あっても部品の在庫切れだったりで、
結局は、愛車を買った近所のお店に・・・ありました。

昨日、仕事場に行く前に立ち寄ったときのこと。
―TOPEAKのポンプ扱ってましたっけ?
「あるよ!」
―じゃ、ヘッドのみなんて売ってます?
「あるよ。壊れたの?」
―ええ。新しいの買おうとも思ったんだけど、一応、直す努力だけはしてみようかと。おいくらです?
「1,300円ちょっとだけど」
―うっ、全体で3000円ちょっとなのに、結構するんですね。。。
「意外と高いんだよ。部品は。あっ、そうだ!ちょっと待ってね」
(と、奥にひっこみ、道具箱をだしてきたオヤジさん)
「昔ね。TOPEAKの部品を集めてたことがあってね。ジョーブロースポーツの部品もあるかも。ヘッド全体じゃなくて、一部が壊れたのかもしれないから、使ってみな!」
と、4つの小さなパーツを手渡してくれました。
―ありがとございます。いくらですか?
「やる!空気入れに金使うのもったいないだろ。それで直れば儲けものだろ?使えるのならわざわざ新しいの買うこともないし」

昨夜、帰宅するなり、パーツ交換したものの・・・
あいにく直らずだったんですが、なんか気持ちがうれしかった。

で、今朝。また、立ち寄りすると。オヤジさんのほうから、
「どうだった?」
―あいにく駄目でした。今日はヘッド買ってきますわ。

まぁ、結果的には1,300円を支払って、購入したわけですが、
改めて、いい自転車屋と出会えたな~と思いました。
08年モデルの話とか、、
ちょっと買いたいと思っているホールディングバイクのことなんかも聞いてみたり、
洗車のポイントとか、、
不器用な僕にあったバーテープの巻き方のコツとかを教えてくれ、
そのうえで、
「まぁ、苦労して巻いて、だめなら、持ってきなよ。そんときはやってあげるよ」
決して大きなお店ではない自転車屋さんですが、う~~ん、いいな~~ぁ。

僕がロードバイクの購入を悪友に相談したとき、
「いっか。なるべく近所の親切な専門店を探し出して買え!」
と、アドバイスしてくれましたが、、、
やっぱり持つべきものは、親身な自転車屋(と悪友)だな!とつくづく思った次第。
スポンサーサイト

コメント

良いですねぇ~

自分の街の近くにあるプロショップ、良いですねぇ~。

私はいつも都内の大型系列店に行ってますが、ちょっと遠いのが難点。それと、新車が出回るこれからの時期はてんてこ舞いしてますねぇ。大きなトラブルで愛車を持ち込むと結構修理が完了するまでに日数を要します。

それに比べて、街のプロショップは対応が早いですよねっ。

心強い存在です!

私のようなメカオンチには本当に心強い存在です。
とくに午前中の開店直後は客もめったにいないので、おバカな質問にも丁寧に答えてくれるので助かってます。

系列店に比べて、チューブなどの値段はちと高めですが、なるべく備品はココで買うようにしています。

いいお話ですね~。
なんだか、上手くいかなくて再度1300円払った事も
無駄じゃないと思えますものね。

こういうお店、見つけたいものです。

ラッキーでした。

hirotoさん、こんにちわ!
幼少青年時代を横浜・世田谷・杉並で過ごした私にとって、いまの住まいは「ちょっと不便かな」と感じていた部分もないことはなかったのですが、自転車に乗り始めて以来、すっかり快適ライフの場になりました。目の前に荒サイがあり、こんな素晴しいお店があるのですから!素人には原因不明の異音がでたときなど、近所にお店があると、とっても助かりますね。

いいお店が見つかってよかったですね。
僕が言っている店も、社長が同じ様な感じなので
安心して修理を頼めそうです。
やっぱり近所に何でも相談できる主治医は必要ですね。

もともと不器用なうえ・・

Takeさん、まさにかかりつけ医の感覚です!

私はもともとど~しようもないくらいの不器用のうえ、若い頃のように吸収力もなくなっているので、チャリメカ扱うのはおっかなびっくりです。なのでSOSを出せる“主治医”が近所にいるのは本当に助かっています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://zundokoclub.blog87.fc2.com/tb.php/172-1e8cc45f


Powered by FC2 Blog
