1. 無料アクセス解析

プロフィール

ずんどこ倶楽部

Author:ずんどこ倶楽部
長年の不摂生な生活で、体はすっかりなまってしまい、気がつけばデブオヤジ。ふとしたことで始めた自転車。これが結構、楽しい!そして、知り合いに会うたびに言われるのです―「最近、やせた?」と。


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


まとめ
と、いうことで、ヘタレ夫と初心者妻は、
今月15日に開催される「TOKYOエンデューロX’mas Edition」にペア出場する予定となっているわけですが、、、

2人とも練習できないよ~~という話はとりあえず置いとくことにして、
エントリーするために入会登録した「RUNNET」(byランナーズ)が望外に役に立っているよっていうお話。

といっても、登録後しばらくはメール送信されてくる数多のレース情報に、
―ほ~っ、日本ってランイベントが多いのね!
と感心こそしつつ、
―いまんとこランは関係ないや!!
それでもきりなく送られてくるメールに、
―もう、自転車情報は!?!?
と嫌気までもさしていたのですが・・・
(ま、ランナーズの情報なんだから、ラン中心は当然ですね)

ある日、仕事の合間にログインしてみると、
「カレンダー」なる機能をめっけました。
日々、ランの練習に励む方の練習記録や大会日程などを入力するもののようですが、
道を走る行為自体は、おんなじなので、自転車の練習日誌として利用しています。
・走行距離
・走行コース
・体重・体脂肪率
などを記入しておりますが、
―あ~、10月はお山方面を中心に683.6キロ走ってたんだ。
―う~ん、忙しかった11月はCR主の441.5キロか・・・
なんてのが、月・週単位で回顧できて、なかなか役立ってます。
走行グラフもでるのですが、もともとはランを念頭にしたものなので、
縦軸のDistanceの伸びが現実離れした直線になっているのも、いとおかしです。

このカレンダーを利用するまでも、
手帳に走行距離をアナログチックに記入し、月末に電卓たたくくらいはしていたのですが、
―面倒くさい作業だな~~エクセルでフォーマットでも作っかな・・・
と、常々思っていたのですが、
如何せん、私、恥ずかしながら、エクセル使いが大の苦手なのです。
(悪友に言わせると、社会人として失格、最低レベルらしい・・)
ということで、ダメダメ社会人の私には、既成の練習日誌は大助かりなわけです。

で、仕事の合間にチェック。。。
―うわっ、最近、まったく走れてないな~~~
仕事のスケジュールと照らし合わせても・・・最悪、このままエンデューロ突入もありえそう。
―どっかで走る時間、確保しないと・・・
と、練習時間を確保のためにも、再び仕事に戻りま~~~す!

コメント

ジーッ (@ ̄_ ̄) ・・・・・

東京エンデューロのある立川で
その日は多分仕事してますです(w_-; ウゥ・・
健闘を祈ってますぞぉ!!

一年ってアッという間

早いもので東京エンデューロもうすぐなんですね。
1年の締めくくりのイベントとして頑張ってください。
ちなみに私はエクセルはもとよりワードが大の苦手です。
なんせ一太郎世代ですから(笑)

呪いの?視線・・・

まかだまさん、視線が痛いです。

当日、ぞくっと来たら、寒さではありませんね。近隣でお仕事に励んでいる方の怨念ですね。。。そんな働くローディーの方々の分まで、健闘してきますともっ。

ほんとあっという間です

オビワンさん、締めくくってきますね!

しかし、考えてみれば、去年の今日はまだ自前ロードを持ってなかったんですよね。それが佐渡に出て、千葉に出て、そして今度は先輩の立場でイベントにでるとは、我ながら驚きです。
そうですか・・エクセル、ワード苦手ですか。私の仕事の相棒はいまだ一太郎愛用者なのですが、いつも2人して、PCに対して文句言ってます。

頑張って下さいね!

ご夫婦のチームワークの見せ所ですね!
本当にずんどこさんのご家族は自転車を通じて
仲が良いので素晴らしいです!

その日は都内のツリーを見ながらポタポタしていますが
心の中で応援してますので
楽しみながらがんばっちゃって下さい!

ありがとうございます!

jinさん、今回は結果はともかく、楽しみ、がんばってきます!

息子11歳・・早晩訪れるであろう反抗期、起こって当然の現象ですが、自転車が多少なりとも絆となってくれたらいいかなっと思ったりしていますが、はたしてど~なることやら。。。
クリスマスポタの成功祈ってます!!

こんなのはいかがです?

福井県健康バイコロジー推進協議会というところで
作っている、excelのファイルがダウンロードできます。
http://info.pref.fukui.jp/sokou/bicycle/ecotukin.html
の下の方。
※自転車に乗ったその効果を数値で実感してみる場合は→こちら
からどうぞ

ダウンロードしましたっ!

hirotoさん、こういうの結構、好きです!!早速、ダウンロードさせていただきました。

ジテツウをしているわけではないので、環境への貢献は微々たるものですが(車載輪行もしちゃってるし…)、数字で示されると、実感できます。12月はまだ1回こっきりなので48K(杉の木0.8本分)ですが…、さらに、ガソリン624円は物欲刺激効果もありますね。たまったらあれ買って、これ買って・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://zundokoclub.blog87.fc2.com/tb.php/186-85438557


Powered by FC2 Blog
