1. 無料アクセス解析

プロフィール

ずんどこ倶楽部

Author:ずんどこ倶楽部
長年の不摂生な生活で、体はすっかりなまってしまい、気がつけばデブオヤジ。ふとしたことで始めた自転車。これが結構、楽しい!そして、知り合いに会うたびに言われるのです―「最近、やせた?」と。


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


まとめ
周辺備品もなるべく愛車を買った近所のチャリショップで買うようにしていますが、小さな店なので、すべてが揃うわけではありません。
そんなときは、御徒町OD BOXに行くようにしています。

数日前にリビングで寛いでいたら、妻の声。
「ねぇ、自転車の靴のネジが取れてるよ~。知ってる?」
急いで確認。。。ほんとだ知らなかった……こういうことは自分で気がつかなきゃな……ということで、今日は早めに仕事を切り上げて、御徒町へ。

私は、シマノのSPD-SLペダルを使っています。
モノの本によれば、こうした専用のペダル&シューズを使うことで、約30%も筋肉を有効に使えるらしいです。
(現在は使いこなせていないと思われます・・・)
このペダルに、専用のシューズをカチッとはめて自転車に乗るわけです。最近でこそ、着脱もすんなりできるようになりましたが、
当初は、はまらない、とれないで、無残な立ちゴケも経験しました。
しかも、とっても歩きにくいのです。
以前、1日に2度、パンクしたとき、パンク修理セットの持ち合わせがなく、6キロほど歩いたことがありますが、涙がでそうになりました。

歩くと、固定している金具の部分(クリート)が磨り減ってしまうため、安全のためにも適宜交換しなければいけません。
で、今回ですが、クリートを固定するネジが1つなくなっていた。
―いつとれたんだろ?まぁ、多少、磨り減っているし、交換時か。
値段は、1,500円弱と、それほど高くはないのですが・・・

OD BOXのようなチャリ用品充実店にいくと、、、あれやこれや手に取り、欲しい欲しい病に罹ってしまいます。で、結局、半そでジャージ、少し長めのパンツ、アームウォーマーを購入。。。2万円強の予定外の出費。
クリート
せめて元はとらないとね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://zundokoclub.blog87.fc2.com/tb.php/19-0fda1d3a


Powered by FC2 Blog
