1. 無料アクセス解析

プロフィール

ずんどこ倶楽部

Author:ずんどこ倶楽部
長年の不摂生な生活で、体はすっかりなまってしまい、気がつけばデブオヤジ。ふとしたことで始めた自転車。これが結構、楽しい!そして、知り合いに会うたびに言われるのです―「最近、やせた?」と。


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


まとめ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

伝説の男?

遡って金曜日のお話です。
近所の馴染みのショップで、クリートやら、バーテープやらを購入した日の夕方。
お仕事中の私に妻からメール着信。
「今日は早く仕事が終わりそうなんだけど、そっちは開いてる?」
なんでも、セール中の御徒町OD-BOXに行きたいらしい。
昼間買ったクリートが安く売ってたら嫌だな~~とチラッと思うも、
興味はあったので、待ち合わせてお供することにしました。

まずは、5階。。。サイクルウエア売り場です。
ここでは、別行動で男女それぞれの売り場に向かいます。
ほぉ~! やはり安くなっているようですね。
見るだけのつもりでしたが、
7,000円台の長袖ジャージの棚に1枚残っていた青のXLと、3,000円台になっていたシューズカバーを購入。
一方、妻はお気に入りの品がなかったようで、「下行こう!」

実車は目に毒だよな・・・と思いながら、2人で4階に移動です。
なるべく実車やホイールを視界に入れないように、
タイヤやら、ケミカルやら、ライトやら、輪行バッグやらを眺めていたら、
(幸いにもクリートは昼間の店と同価格でした。ほっ)
ん!?妻の姿がいつの間にやら見当たらない。きょろきょろ。
実車の前で、男性と話し込んでました。ん!?あの人って・・・殿村さん?
なんでも、陳列してあったcorratecのロードが「かわいらしかった」ので、見惚れていたら、捕まった、否、光栄にもお声をかけていただいたそうです。
ちっ!僕なんて10回はこの店来てんのに、一度も話しかけられたことないのに!

まぁ、きっかけはどうであれ、お話しするチャンスではあるので、
―こんにちわ。彼女はいま650に乗ってるんですよ。
「えっ!そうなの!珍しいね。備品集めるの大変でしょ」
―そうなんですよ・・・・と乱入成功。
なぜ、650よりも700Cなのかを、クランク位置などの丁寧な解説交えて、説明してくれました。マシン音痴の妻も(僕もだけど)納得顔で、「も少し慣れたら、700購入考えてみようかな・・」とつぶやく。

話を続けていたら、坂の上りの話になりました。
すると、妻がニヤリ・・「この人、今度、山登りするんですよ」・・・ったく余計なことを。。
「へぇ~、そうなの!?」
―はい。この春に初めてヒルクラレースにでてみようかと。上り苦手なんですけどね。
すると、殿村さん、ほかのお客さんの対応でも忙しいだろうに、身振り手振りを交えて、ヒルクラのコツを伝授してくれました。
「いい。絶対に力入れて握っちゃだめだよ。卵だと思ってブラケットを握って、こうやってぐっぐっだからね」
―は、はい。。。こ、こうですか?
「そう。卵ね。卵」
―気をつけるようにします。
「あとヒルクラ当日はサドルを5ミリくらい下げるといいよ」
―わ、わかりました。やってみます。
う~っ、恐縮しまくりです。

で、本で読むよりは、偉大な先輩の直接の講義は印象に残ったようで、
翌日に物見山に挑んでいたとき、気がつくと「卵、卵!」と独り言を発する自分がいました。
スポンサーサイト

コメント

メモメモメモ_φ(._.φ(゜-゜;φ(._.φ(゜-゜;φ(._.φ(゜-゜;)カキカキカキ

早速盗む事にしますダッシュ!-=≡ヘ(* - -)ノ
奥様もコラテックとはいいバイクに目をつけられましたなw
これは先々楽しみですねぇ・・・(-ι- ) クックック

い~なぁ~

殿村さん、気さくな方ですよネェ。。。って、私はお話ししたこと無いのですがぁ(羨ましぃ~)。
殿村さんがいつも作業されている「殿さんコーナー」の周りは高級車ばかりで、気後れしてしまうんですヨ~。(^_^;

先達のご意見はありがたいですね

まかだまさん、天気予報・・・ムッ!でしたね。

とってもわかりやすいアドバイスでした。が、なんせ元が元ですので、すぐに結果に直結するかは・・残念ながら疑わしいです。
妻、いつかは700を買いそうな予感はありますが、まだまだ先のことだと。コラテックたしかに可愛らしかったですが、買ったばかりのTREKを相当お気に入りなので。

来店2回目にして

えーじさん、本当に気さくなお方でした。われわれのような素人にわかりやす~~く説明してくれて。

確かに高級車ばかりで気後れしてしまう空間ですよね。妻はソラも、デュラも同じ変速機という認識なので、怖いもの知らずで、キョロキョロ見て回ります。おかげで私も殿村さんと会話できたわけなので、感謝ですね。

はじめまして、row_kumaと申します。
先日はホンダエアポートですれ違ってしまったようで、お会いできなくて残念でした。
お噂はまかだまさんから伺っておりましたが、走行ルートも似通っているようですので、そのうちお会いできそうですね。
今後ともよろしくお願いします。
それとリンクを貼らせて下さい。
(記事と関係無いコメントで失礼しました)

超有名な

達人から直々にアドバイスいただけたなんてラッキーでしたね。
言われてみると、これまでの数少ない(笑)ヒルクライムの後は肩や腕が筋肉痛になったりするのですが、きっとハンドル握るのに力が入りすぎているんでしょうね。
さっそく参考にしなきゃ!


これを機会によろしくです!

お~、row_kumaさん!お名前はもちろん存じております。。。というか、ブログちらみし、コメントの機会をうかがっておりました。ご無礼失礼です。
週末のホンダはほんとに残念でした。通常はのんびりモードなので、周囲にも目が行くのですが、この日は余裕がなくて、、shinsukeさんのブログ写真をみると、お互いの自転車は1メートル接近遭遇だったんですね。
リンクの件はど~ぞ!こんなヘタレですが・・これからよろしくお願いします。

ちょっと感動いたしました

オビワンさん、私も上半身をちょいと意識しすぎて、握りが強かったような気がします。登坂で「卵、卵」とつぶやく輩がいたらそれは私です。
しかし、妻が話しているのをみた瞬間は、あちゃ~恐れ多くも・・と一瞬引きましたが、とっても親しみやすい方で、アドバイス甘えてしまいました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://zundokoclub.blog87.fc2.com/tb.php/214-60cce749


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。