1. 無料アクセス解析

プロフィール

ずんどこ倶楽部

Author:ずんどこ倶楽部
長年の不摂生な生活で、体はすっかりなまってしまい、気がつけばデブオヤジ。ふとしたことで始めた自転車。これが結構、楽しい!そして、知り合いに会うたびに言われるのです―「最近、やせた?」と。


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


まとめ
<(_ _)>前エントリーでは、妻を労う、温かなコメントをたくさんいただきありがとうございました<(_ _)>
本人もとても喜んでおり、新たなやる気につながったようです。

さて、
妻の坂含みの100キロ超、念願の現人神(?)との出遭いと、、充実の週末ライドでしたが、
40過ぎオヤジの心をちくっとさせる出来事が1つあったのでした。

妻の疲れに気づき、一般道を選択したのは、
大東大坂を下り、こども動物公園自転車道をかなり進んできたあとでした。
23km/hほどのおそらく程よいであろうと思われるペースで自転車道を流していたとき、
―坂、どうだった?
と妻に話しかけても返答がない・・・振り向くと、ぽつっと後方に遅れておりました。
そのフォームからかなりの疲れがうかがわれます。
―なんか甘味でも食べさせて、休み休み帰ろうかね・・・
ここまでも、ボトルの中のスポーツドリンクやウィダイン・ゼリーなどで補給はさせてきましたが、
息子とのライドのときには常時携帯しているチョコを忘れ、
持っているのは、私が妄信する羊羹だけだったので(妻、あんまし好きじゃないんですよね)。

そこで、思い当たった直近のコンビニに向うことに。
動物公園自転車道とヤジマさんを結ぶ農道にぽつっと佇むローソンさんですね。
―適当に買ってくるから、待っててね。。。と入店。
ん?お店の雰囲気がいつもと違う。モノが明らかに少ないのです。
周囲をみると、お店のいたるところに、張り紙が貼ってあります。。。いや~な予感。
意識的に読まないようにするも・・張り紙は視界に入ってきます。
とりあえず、ドーナツと甘ったるい缶コーヒーなどを手にとって、レジに。
「545円です」と見覚えのある女の子。
―あの~、もしかして閉めちゃうの?お店。
「はい・・・」
―困るよ・・・ココには随分助けてもらったのに。。。
「お世話になりました」
―いや、お世話になったのはこっちだよ。これまでありがとね。

物見山にアクセスする際に、ヤジマ経由自転車道を愛用する私にとっては、
まさに希少な憩いの場所だったのです。
最近はもっぱら妻や息子、仲間と走ってますが、大抵はロンリーライドだったので、
往路はここでおにぎりと甘ったるいコーヒーで補給し、物見以降の栄養補給源とし、
帰路は西平でガリガリ君を食べた直後だというのに、やっぱり寄って、ドーナツ食って、最後のドリンクを買い足して帰る。。。
最初に立ち寄ったときは、暑い日で、おしぼりを差し出してくれて、とてもうれしかった。
そのLAWSON 川島町上小見野店が、3月14日で閉店。
かなしい・・・

悲しいな。
とくにこの店は、動物公園自転車ルートの希少なお店だっただけに、
今夏は、ルートの変更も考えないといけないかもしれない。深刻だ。
ここの農道、車が少なくて、大好きだったのに。酷暑で補給できなくちゃね。。。

そういや、ローソンといえば、年末だったかに同じ川島町の平沼店?も閉めちゃったし、
本部の戦略なんだろうけど・・・希少な補給場所、憩いの場所がなくなっていくのは寂しい。
ロード歴1年強。ロングライド歴1年にも満たない私は、
残念ながら荒サイのヤジマさん江戸サイのシンザカヤさんの賑わいを知りません。ほんとタッチの差で到達が間に合いませんでした。
(ヤジマ前後のローディーなんて区分が将来的にされそうな気がする。。。戦前後、東京五輪前後みたいに)

私にとっては、自転車生活開始後、初めてほっとスポットがひとつ消失してしまいました。
スポンサーサイト

コメント

(-_-)ウーム

σ(・_・)はホンダの自販機が無くなったら
泣きますね・・・

あの辺は需要も高そうですが、過当競争なんですかね~?
荒川沿いは意外とコンビニ少ないので、CRからアプローチする自転車乗りには深刻な問題かもしれませんね。

そりゃ、生死にかかわりますね

まかだまさん、
ただでさえお店も、自販機も視界にとらえられない荒サイですから、ホンダのあれは貴重ですよね。真面目な話、あれなくなると真夏には死者がでるかもしれない。
そもそもこのコンビニを最終補給地にしたのも、一度、ホンダの自販機がほぼ売り切れという事態に遭遇したからなのです。

深刻です・・・

row kumaさん、冬はまだしも、夏に向けてはかなり深刻な事態が予想されますよね。
私のお気に入りだったここは畑のなかにポツという感じだったので、われわれチャリ愛好家以外の需要はなかったのかもしれませんが、平沼のほうは役所も近くにあり、営業の継続もできたんじゃないかと、傍目には思うのですが・・・。
ちなみに、この店にこだわるも1つの理由にアルバイト(?)の娘が、私の好みだったということもあったりして。

あ~やっぱり~

私も気にはなってました。閉店の雰囲気、ありましたよねぇ。そうそう、物見手前のローソン(現在はカメラ店?)も、夏場は貴重なガリガリ君スポットでした~。

ヤジマ~川島自然動物公園自転車道の間に残るコンビニといえば、行ったことはありませんが、国道254にあるファミリーマートですねぇ。自転車道は国道の下をくぐりますが、国道の小川町方面を見るとファミマの看板が立ってマス。来週、偵察に行かねば。。。

言われてみれば!!

えーじさん、私も今年はここでガリガリ君を当ててやろうと目論んでいたのですが(笑)、貼り紙みたときはかなり落ち込みました。
そういえば、いまご指摘されて、左側方面に緑と青の御馴染みの看板が見えていたような気がしてきました。私はかなりあの農道が気に入っているので、できればこれからもあのアクセスで行きたいと・・偵察よろしくです!

残念ながら

私は荒サイのヤジマ、江戸サイのシンザカヤそしてこのローソンの賑わいも知らずに終わってしまいました。
東京五輪だけはかすかに覚えてますが(笑)

その分、たくさん!

オビワンさん、
おそらく大抵の物見スト(?)はこのローソンよりも年末の閉鎖のほうがショックだったかと。ただ、個人的に大変思い入れの強いお店でした。
ヤジマさんやシンザカヤさんの前を通るたびに、ちょっと悔しい思いをしている私がいます。その分、たくさん、これから談話ポイントを開発しようじゃありませんか!
ちなみに私は東京五輪知りません。ぎりぎりですが。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://zundokoclub.blog87.fc2.com/tb.php/242-3a955d17


Powered by FC2 Blog
