1. 無料アクセス解析

プロフィール

ずんどこ倶楽部

Author:ずんどこ倶楽部
長年の不摂生な生活で、体はすっかりなまってしまい、気がつけばデブオヤジ。ふとしたことで始めた自転車。これが結構、楽しい!そして、知り合いに会うたびに言われるのです―「最近、やせた?」と。


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


まとめ

妻、悪戦苦闘!

この土日の両日。妻のお供で自転車屋をまわってきました。
なんでも、初の100K超&上りがよほど辛かったようで・・・佐渡に向けて、練習とともに、なんらかの物的対策も講じたいという。

まず・・・
「とっても漕ぎやすいんだけど、50km超えた途端にお尻が痛くなった」というので、
サドルを息子バージョンから、女性用サドルに戻す。
ただ、まかだまさんから受け継いだSMPは息子が大のお気に入り。
しばらくは、TREK利用者にあわせて、変更していくことになりそうです。

で、最大の課題が「坂が辛い!」という訴え。
体重は軽いし、650Cだし、ティアグラながらフロントトリプルだし、
―慣れるしかないんじゃないの?
とは言ったものの・・・ちょいと気になったのが、後ろについた時に感じた息子同様のクセ。
さすが母子と言うべきなのか、妻も息子も、右足のペダルに、ほとんど足が乗っていないのです。
注意すると、そのときは直すんですが、しばらくすると、また端っこで踏んでる。。。
私は平ペダルで、すいすい峠を上る達人の存在を知っております。
だから、フォームさえしっかりしていれば、平ペダルでも起伏は克服できる!と思う一方で、
目の前のペダリングを見ると・・・あ~どうするべきか・・・・

そこで、いつも相談に乗っていただいている自転車屋さんの意見を聞いてみることにしました。
前提「SPD-SLは怖そうなので嫌だな・・」とのこと。
まず、土曜日に伺った一軒目のお店では、
「無理してペダルを変える必要もないと思うけど、そういうクセがあるのなら、まずは緩めのハーフクリップでも使ってみる?坂の途中でビンディングが外れないと怖いでしょ?それとね。坂を上るときは、アップテンポの曲を頭のなかで歌うとといいよ」
60~70年代の洋楽ロック大好きな妻には受け入れやすい意見だったようで、この段階ではハーフクリップにほぼ決めるも、あいにくお店に在庫なし。

で、日曜日には改めて別のお店に行ったところ。
このお店には、SPD-SLやSPDのペダルの見本がいろいろ陳列してありました。まずは鑑賞。
「ねぇ。ビンディングといっても、裏側は平ペダルで大きいのもあるの?」
―あるよ。
「これは父ちゃんのと同じペダル?」
―いや、違うよ。使ったことないからわからんけど、歩きやすいらしいよ。裏にすれば、普通の靴でも乗れるしね。。。と、SPDに興味がそそられたよう。
で、いろいろ説明をしてくれた店員さんが・・・
「失礼ですが、足のサイズはいくつ?」
―○センチです。
「ほんと?限定2サイズでアディダスのSPDシューズを安売りしてるけど、試してみる?」
はいてみると、はい、シンデレラです。。。話はとんとん拍子に進んでいきました。

今朝6時過ぎ。
着替えようとサイクルウエアを用意する妻。
―あのさ、どうせ転ぶんだからさ。転んでウエア破いたらもったいないからジーパンでいいんじゃない。走るわけじゃないんだし。
と、近くの空地に。本日は、朝走りならぬ、文字通り、朝の特訓です。
(星明子役の私は、エプロンならぬ、ほぼ寝巻き姿で眠い目をこすり出動)
TREK、SPD化

右足はすんなりカチッといきました。
「で、これから、どうするの?」
―ん・・・言葉だとうまく説明できないな。ちとどいてみて、、と身振りで説明。
(外すのもすんなりクリアできました)
―じゃ、やってみて。
右OK、左・・・・・
こんなペダルです

・・・も、カチッ。
―そうそう、その調子。案外簡単でしょ?
「う、うん」
―じゃ、外してみて・・・・
はい。立ちゴケ・・・「正」の字に向けて「一」。
―ま、最初は転ぶさ。誰でも・・・。父ちゃんも最初の1回目はこけたよ。もっとも、その一回こっきりで、すぐに慣れたけどね。
と、言ってるそばから、、「T」。
―ま、やってるうちに慣れるさ。。。ははっ。
と、何度か練習させて、こちらが星一徹化しないうちに、本日の特訓は終了。

あっ、そういえば、TREKもう一箇所、兵器導入しました。
もちろん105、アルテ、デュラ化や、ホイール変更なんてものではなく、
おそろいのサイコン

サイコン導入です。
これまで―シャカシャカ回して―と口すっぱく言ってきましたが、そろそろロードにも慣れてきたので、80~90で回して!でもいいかなっと。
それにロングに乗るようになると、メーターあると、漠然とした到着時間がわかって便利だし。
という表向きの理由のほかに、
実はヘタレオヤジのサイコンのマニュアルが探してもまったく出てこないので、同じの買えばマニュアルもついてくるかという理由もあったりして。
で、偶然にも、これを購入した次の日である昨日。既報の通り、オヤジのサイコンは不調となり、早速、マニュアルのお世話となりました。結局、修理に出すこととなりましたが・・・
スポンサーサイト

コメント

ころんころんと

転がるのが上手くなると
σ(・_・)のようになりますぞいw

ペダルはディズナのものと見ましたが如何に??

ご明算~~~!

まかだまさん、さすがに物欲大魔王のご加護を持っていらっしゃるお方です。ディズナ正解です。同タイプのシマノの新製品は品薄&アディダスとの相性がいまひとつ良くないらしく、在庫品を買いました。
まかさんのころんは確かにお見事ですが(笑)、柔道でも習わせましょうかね???真面目な話、すぐに慣れてくれるといいのですが・・・。

私も使ってます

DIXNAのペダル、私もシラスに着けとります。
シマノのA-520に比べると、両面使えるありがたさ。
A-342(だっけ?)に比べると、SPD側踏み面の縦の大きさ。
A-530に比べると、スマートなカタチで、勝ってると
思ってます。

左足だけフラットを踏んで、右足の練習でもいいんでない
でしょうか?

性能UPっですね~

SPDにサイコン。。。奥様(息子さん)のトレックも
高性能化しましたね~。このペダルなら息子さんも普通の靴で走れるし、良い選択ですねっ。

ペダリングは慣れが大きいのでしょうが、クセが付いたままで慣れると厄介でしょうし、早いうちに。。。ですねぇ。(^-^)

インプレ、心強いです!

hirotoさん、シラスはこちらをお使いなんですか!A-530が品薄らしいんですが、確かに、お店の方は「DIXNA」のデザインの良さを強調しておりましたよ。

妻、このコメントを読んで、ふむふむと頷いておりますが、、ど~しよ~。。。これ使って、箱根含み230なんてのをこなす女性ローディーの素地が築かれちゃったら(笑)。

一瞬・・・

えーじさん、ありがとうございます!

実はペダルを変える前に、達人さんにペダリング講座でもお願いしようかな…と一瞬思ったんですよ。実際、今回のSPD導入も登坂目的というより、いまのうちにクセを直させようという目論見のほうが大きいです。
息子が興味深そうに、SPDシューズをはいたところ、なんとジャストサイズだったので、ペダリング矯正させてみようかな・・とも思ってますが、基本的には息子はしばらくは平ペだと(子供の靴ほど買ってばからしいものは…)。なので、息子と一緒のときにすれ違ったら、ちらっと教鞭とっていただけると。。。

いよいよSPDデビューですね!

いまだに右足の膝が開く癖があって矯正中ですが
フラット→トゥクリップ→SPDと変えていくにつれ
強度のガニマタ走りから脱却できたような気がします

苦手だった坂もSPDにだいぶ助けられています
僕は片面フラットのシマノPD-M324を使っていますが
これは、スニーカーでも乗りたいと思い
某h○rotoさん(笑)から譲っていただいたのですが
最近では近所のコンビニまでビール買いに行くのも
SPDシューズ履いてしまいます(笑)
きっと奥様もSPD手放せなくなると思いますよ!

Good!コメントです。

jinさん、今頃妻は昼休みにコメント読んで、「そ~か、坂も楽になるのか」と嬉々としていることでしょう!
私はSLの愛用者ですが、ペンギンでなく、普通に歩いている姿をみて、ちと羨ましかったです。早く手放せない相棒にしてくれるといいのですが・・・。

敷居

スポーツバイクに乗るうえで一番最初に迎えるターニングポイントかもしれませんね。
大袈裟な言い方をすれば、初めてのビンディングシューズとメーターで世界が変わりましたから。

たしかに!

row_kumaさん、特にビンディングはかなりの決断を要したみたいです。「せっかく慣れたのに~」というところでしょうか?
妻の場合は、ドロップハンドルの衝撃が前段階にありましたが、確かにご指摘の通り、私もこの2つのツールのインパクトは大きかったです。次回ランするときの妻の課題は、停車時および前方注意です。おそらくペダルをはめた途端、サイコンの数字に夢中になるのが目に見えてます。こりゃ、要注意だ。

SPDのコツ

だんだんと本格的になってきましたね。
私はA-520です。SPDのコツは(実はショップの受け売りなんですが)クリークの位置を目一杯、つま先より(前方)に装着することです。そのほうが回転しやすくなります。一つの参考意見としていただけると嬉しいです。

情報感謝です!

55号さん、参考にさせていただきます!!

もともとハード面にはからっきしな上に、自分が-SL使用なので、SPDのことはまったくわかりません(SLに詳しいわけでもありませんが…)。なので、利用者からのアドバイスは大変助かります。ありがとうございました!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://zundokoclub.blog87.fc2.com/tb.php/247-26ebe305


Powered by FC2 Blog
