1. 無料アクセス解析

プロフィール

ずんどこ倶楽部

Author:ずんどこ倶楽部
長年の不摂生な生活で、体はすっかりなまってしまい、気がつけばデブオヤジ。ふとしたことで始めた自転車。これが結構、楽しい!そして、知り合いに会うたびに言われるのです―「最近、やせた?」と。


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


まとめ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
なかなか走れないなかで(結局、日曜日は走れず)、最近ちょっとほくそ笑んでいたことがありました。
先週あたりから、体重が下降気味なのであります。
ミドル級、いやヘビー級の重量を有する自転車乗りである私にとっては、
体重の下降は、とくに登坂においてプラス材料に直結するうれしい出来事なのであります。

自転車をはじめて以来、
起床後、用を足した後、パンツ一丁で体重計に直行することを日課としており、
一昨年の年末ごろは、急降下する数値に毎朝、ご満悦のオヤジだったものの、
それ以降、かれこれ1年は、
減り始めると、旅行なぞに行って、飽食し、元の木阿弥の繰り返しのサイクルになっております。
その一端は、誰も気に留めちゃあいないでしょうが・・・
当ブログ中で、走った日の走行距離とともに、体重(体脂肪率)を記載して紹介しておりますが、
(あれは走行後でなく、起床して、用を足して、体重計に直行したときの数字です)
―ちっ、昨日山含みの100K越えをしたのに、減ってないよ。
―ちゃっ、センチュリーしたのに、増えてるよ。栄養補給のしすぎだな。
なんて、朝からの舌打ちの材料となっているに過ぎませんでした。

が、先週あたりからこの定時体重測定の数値に微妙な変化が!
だいたい82~84Kで推移していた数値が、82の前半、そして81へと・・右下がり曲線に。
―地道な自転車乗りの成果が基礎代謝のアップにつながった?
―誕生日プレゼントとしてもらったWiiを契機に、腹筋やらをやるようになった成果かね?
などと、ほくそ笑み。。。先日の土曜日の家族ポタ後にものは試しで計測してみたところ、ついには限りなく夢の70K台突入目前の数値が示されたのであります。
「そういえば最近、またお腹がへっこんできたような」
妻と息子、加えてこれまでは決してわが息子の成果を口にしなかった母までが発すること言葉に、かなりご機嫌モードの一週間でした。

で、昨日の話。
休日の晴天を怨めしく思いつつ、買い物以外は自宅にこもっていたのですが、
妻と息子は前日のライドでちとお疲れモード、昼飯食べると私もなんか眠たくなり、
―たまには家族で昼寝でもするかね・・・
と、スヤスヤしたはいいが、目覚めると、すでに夕方。
―あちゃ、3時間近く寝ちゃったかね???
で、そのまま寝ぼけた状態で、夕食に突入したわけですが、
タイミングよく、値上げに備えて購入したビールが大量に配達されてきまして、
気がつけば、プシュ、プシュ、プシュと、瞬く間に3缶が消え、
しかも気がつけば、目の前には串がずら~~っと並んでおりました。
―げっ!串揚げじゃん!
「そうよ。さっきからおいしそうに食べてたじゃない」と妻。
そりゃ、串揚げは大好物だから・・・ひ~、ふ~、み~、よ~…パブロフの犬よろしく、2桁の空の串が並んでおりました。

そして、今朝。
―・・・。
「どうしたの?」
―前日比2キロ↑だったよ。
恐るべし揚げ物!と買い置きビール!!―再び、振り出しに戻るです(泣)。

※ところで、早々に申し込んでいた佐渡ロングに伴う宿泊とフェリーのお知らせが、なかなか届かないな~、予約できたかどうかだけでも知りたいな~と思っていたのですが、この週末にようやく確保のお知らせがきました。予約した皆さんは首をなが~~くしていることと思いますが、JTB関東新潟を通して予約した方には、順次届くと思われます。
スポンサーサイト

コメント

私も、去年乗れなかった時期に比べれば数キロ落ちましたが
今のところ止まっております
身長172cmなので目標値は「65kgを切る」なのですが
太らない事を良いことに暴飲暴食…
やはり、走るだけでなく酒にも食事にも気を遣わないと
ダメなんですね~

僕も揚げ物&ビール大好き何で…

佐渡ロングライド無事に宿泊先確保おめでとうございます!
今年はイベント三昧ですね!!!

ほぼ同じです

jinさん、私は173cmです。。。目指すところははるか彼方で、おぼろげながらも見えてきません。
とりあえずは増加の過程で体調が妙に良かった。72キロを第一段階の目標値に設定しておりますが・・はたして飽食の世の中でその達成はいつになることやら。意思の弱さにはかなりの自信有り!なもので。
あっ、蕎麦ポタ、いつか行きましょうね!

(o゜◇゜)ノあぃ

蕎麦ポタ参加希望~
ヽ(^◇^*)/ ワーイ

矛盾しますが・・・

まかだまさん、本文の内容とは矛盾しますが、蕎麦食いであれば、まかさんにも対抗できるものと思われます。
どっかうまいところ探して、ぜひとも出かけましょう!できれば高度もそれほど高くないところで。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://zundokoclub.blog87.fc2.com/tb.php/250-c065e9ca


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。