1. 無料アクセス解析

プロフィール

ずんどこ倶楽部

Author:ずんどこ倶楽部
長年の不摂生な生活で、体はすっかりなまってしまい、気がつけばデブオヤジ。ふとしたことで始めた自転車。これが結構、楽しい!そして、知り合いに会うたびに言われるのです―「最近、やせた?」と。


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


まとめ

保険だな・・・

最近、仕事が順調に進み、本日午前中はぽっかり。ということで・・・
先月末に、自損で傷つけてしまった自動車を、本日ようやく修理にだしてきました。

朝一で、ディーラーさんに電話し、事情を説明すると・・・
「修理の見積もりですね。これから持ってこれますか?」
というので、あの日以来、意識的に避けてきた自動車と対面。
―はぁ。。。やっぱ昼間にみると目立つね。。。
で、数キロの道を走らせて、たまたまお手すきだった工場長さんにみてもらうと・・・
「う~ん、へこんだ場所が悪いですね」
―結構、かかります?
「概算で・・・○○万円はいくかな・・・」
―えっ!そんなに!!
「車両保険入ってる?保険屋さんに連絡したほうがいいよ」
―保険使うと、来年の保険料上がりますよね?
「上がるね。でも、この状態じゃ、上がる分はゆうにかかるよ」

ふぅ・・・放心。。。保険屋さんに連絡するため、自宅に。。。
距離は4~5キロなので、歩いて帰ろうかとも思ったものの、数百メートル歩いたとき、
空のタクシーが通ったので、それほど時間があるわけでもないし、乗車。
―はぁあああ。
「どうしたの?お客さん??」
―車、傷つけちゃって・・・云々・・・
「そう。実は僕もね。こないだ客に細い道に入られて、帰りにバックでがりっとやっちゃってね」
2人でため息。
「来年、保険料上がるよ。ご愁傷さま」と降車時に脅される。

帰宅後、遅まきながら保険会社に事故報告の電話。
さすが、顧客満足度No.1だけに、窓口のお姉さんの対応は丁寧です。
で、いろいろと事情を説明しなければいけないわけですが、
工場においてきた車に、その受け答えに必要な書類を置き忘れてきたことに気づく。
「あとで担当から電話させるので、そのときまでに用意しておいてください」

で、再びディーラー兼工場に向うことに。
歩くのは面倒だし、ロードでいくまでもないし、ママチャリ・ランボルギーニで出動。
無事、忘れ物を受け取り、再び帰路に。
しかし、ロード以外の自転車にひさびさ乗りましたが、
段差に神経使わなくていいし、意外と気持ちよいです。
―そうだ!憂さ晴らしに遠回りして帰ろう!っと。
ロードでは通らない無舗装の砂利道へ、
―こういう気を使わない自転車もいいもんだね。MTBでも欲しいもんだ。ソメイヨシノがすっかり散っちゃってるのが残念だ・・・
と、思っていたところに、この辺では珍しい枝垂れ(だよね?)が・・・
きれいだな~~~
ここで一服。寛いでいると・・・携帯ぶるぶる。保険屋さんの担当の方でした。
―担当になりました○○と申します。
「すんません。お手間をかけて、よろしくです」
で、いろいろと聴取をされ、最大の懸念事項である保険を使った場合の来期の金額の概算もしてくれて・・・
思っていたよりはマシでしたが、はぁ・・・やっぱ上がるのか・・・
「修理の見積もりはおいくらでした?」
―○○万円らしいです。
「保険、どうします?」
―使う方向で話を進めてください。

ということで、反省の意味をこめ、草津や佐渡に挑む次期ロードタイヤは、PRO3とか、GP4000Sではなく、ふつ~のにすることにしました。
重い私は、どんなタイヤはいても、ど~~せパンク頻度高いし、いいか・・・
スポンサーサイト

コメント

うむむイタイですね

でも、車両保険入っていて良かったですね!
これをバネに草津頑張って下さいませ
しかし、砂利道も舗装路も軽快に走れる自転車欲しくなって来ました
枝垂れ桜も良い感じっす!

仮定して・・・

jinさん、
車両保険に入っていなかったことにして、砂利&舗装路も走れるマシンを買う…なんてことを言ったら、おそらく家族から総スカンをくらうことが容易に予想できます。しかし、ほんとに契約しといてよかったです。

たまには

ロード以外のチャリに乗るのもいいですよね。
花見の時、ひさびさにMTB乗ったらあまりの快適さにクルーザーかと思いました。
車両保険ですが、来年はパスしてその分の保険料をチャリに.....ダメか(笑)

そうか・・・

オビワンさん、
おも~い自転車ですが、路面を気にせず走れて気持ちよかったです。ただ、ど~せ無理な物欲までフツフツと(そっか、来年は車も3年目だし、そろそろ車両保険はいらないという考え方も…ぶつぶつ)。

車両保険、入ってらしたんですね、それは何より。
私も先週、車検でいっぱい諭吉が飛んでいきました。自転車の方が走行距離多いってのにね(泣)
ってことでもう一台買ってもいいかな?って言ったら、間違いなく総スカンです(笑)

(・ε・)ムー

いやぁ~
まぁなんといいますか・・・。

頑張れ!!

家庭内平和ともう一台のために!w

何と

やっぱり結構掛かるんですね~。
私はお金の管理を放棄してるので、家計費から出るお金に関しては全く心が痛みません(笑)
もちろん嫁の制止はビシバシ入りますが…。

実は今年。。。

hirotoさん、実は今年の継続時に車両は迷ったのですが、保険屋さんの口車にのっておいてよかったです。

それにしても車検も憂鬱ですよね。いっそ手放そうか!と思ったりもするんですが、車載輪行という選択肢がなくなるのもねぇ。理想は車のなかに折りたたみ、お部屋にもう1台ミニベロ・・・という夢。。。

働かなきゃ、ね。

まかだまさん、家庭内平和のためには、まずはロードもう一丁が先ですよね。
いずれにしても楽しむためには、ある程度、働けということか。。。

予想のン倍でした(泣)

row_kumaさん、傷は無視しようかとも思ったものの、やっぱ心にひっかかり、「数万円ですむだろう」と思い、治しに行きましたが、結構なホイールが買えそうなお値段でした。
保険入ってて、ほんとよかった。。。もう免責がきかないので、今年はなるべく自転車で移動しよっと。

我家も昨年2回やってしまいまして.....
流石に2回目は保険は使用せず。
お気持ち察します。
...2回目気をつけて下さい。

P.S.
私もミニベロ欲しくなってきました。(笑)

ぞ~~~っ!

Aパパさんはキャンプという趣味もお持ちですから、傷つける機会も多いかもしれませんね。
2回目…考えただけでも諭吉君が羽つけて飛んでいく様子が浮かび、ゾッとします。ミニベロどころか、タイヤ、いやチューブすら危うくなりそうです。カーナビを妄信せず、自分の腕と相談しながら運転していこうと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://zundokoclub.blog87.fc2.com/tb.php/259-f54a78a7


Powered by FC2 Blog
