1. 無料アクセス解析

プロフィール

ずんどこ倶楽部

Author:ずんどこ倶楽部
長年の不摂生な生活で、体はすっかりなまってしまい、気がつけばデブオヤジ。ふとしたことで始めた自転車。これが結構、楽しい!そして、知り合いに会うたびに言われるのです―「最近、やせた?」と。


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


まとめ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨夜、帰宅すると・・・
草津案内着
来週に控えたツール・ド・草津の案内が届いていました。
―いよいよ、初のヒルクラレース参加か・・・と身震いするヘタレ。
ま、私の場合、少なくとも本年度は、
―雪の回廊を、走ってみたい―
という物見遊山的な出場ですが、やはりでるからには足つきなしはもちろん、少しでもいいタイムで、、という欲が深層心理にあるようでして、それが先週末の白石峠挑戦なんていう行動につながっているのでしょう。

ところで、イベントカウントダウンの来週は相当の忙しさが予想されるうえ(徹夜だけはできれば避けたいとっ)、明日の土曜日も終日仕事と・・・、最終調整はこの日曜日にロング&やわ目の坂でも、と思っているのですが、その前にやっておかないといけないことが。
と、いうのも、
白石峠登坂の翌日に洗車をしていたら、走行中のフロントに引き続き、リアにも魔王様がご降臨されていたことに気づいたのでした。

と、いうことで、本日の朝は雨が降っていたので、リビングにシートを広げて・・・
やれやれ・・・
作業開始。
(この1年で一番成長したのは、間違いなく、チューブ交換だな・・・)
おし!っと!!
作業終了。

しかし、なぁ。
―いくら体重が重くて、パンクが多いといっても、1走で2回はな。。。
見れば、タイヤ表面も擦り切れ、穴ありで、ボロッチぃので、
チューブの買い足しを兼ねて、近所の自転車屋さんに行くことに。
―すんません。ニュータイヤとブレーキシューください!あとチューブと。
「うん。タイヤは変え時だね。でも、ブレーキシューはまだまだ大丈夫だよ」
―1年も乗って、ある程度は坂も下ってるのに?
「うん。不思議だ。スラム純正はゴムの質がいいのかな。普通これだけ減らないと、リムのほうが磨耗するもんだけど、それもないし・・・。もったいないから、まだ交換しないほうがいいよ」
―そうすか・・・
「それでタイヤは何にするの?」
―草津、佐渡までは前と同じのでいいかなっと。で、気が向いたら富士の前にいいヤツに変えますよ。
「うん。別に悪いタイヤじゃないし、それでいいと思うよ」

で、開店間際のため、お店もそれほど混んでなかったので、自転車談義しながら、やっちゃってもらうことにしました。
―PRO3って、どうなんですかね?
「どうなんだろうね?個人的には多少減りは早いような気もするけど、GP4000Sが好きだけどね。あっ、ぼくはいまモニターで○○の××つけてるけど、あれは止めたほうがいいよ。
―ふ~ん。リチオンはどう?周囲で評判がいいんですが?
「結構、いいよ。側面にざらざらがあるからコーナーが曲がりやすいって聞くし、何より安い」
―ふむふむ。でね。私はこの体なのためか、パンクが多いので、結局、はめやすいのがいいかなと思ってきたんだけど。
「はめやすさだったら、やっぱりコンチかな?いま使ってるのでいいんじゃない?」
―そうすか。ところで、あそこに置いてあったブルーノのミニベロは?いまミニベロ欲しくてたまらなくて。
「ディスプレイのほうに飾りなおした。でも、色が2色しかなくなっちゃって・・・なんなら取り寄せしとこうか?でも、どうせ買うなら、上位機種の・・・」
やばそうな流れになってきたので、私が絶対に買いそうもない高級カーボンフレームの話に話題を変えてっと・・・やっぱりORBEAはオレンジですね(汗)
と、そんなやり取りをしているうちに、タイヤはめ込みは終了。
その後、ブレーキやら、ギアやら、各部の調整も行ってもらい、草津への臨戦態勢が整いました。
で、ミニベロの話はうやむやにして・・・お礼を言って帰路に。
やっぱりニュータイヤの転がりは気持ちいいです。
タイヤ交換
あっ、紹介遅れましたが、倹約の折、選択したタイヤはいつものコンチのウルトラスポーツとしました。
真偽のほどは定かではありませんが、同じのをはく悪友曰く、“パンクに強く、メッセンジャーの友”らしい。私はその評判を覆す自転車生活を送っていますが・・・。

   ◇    ◇

さて、帰宅後のこと。
メールやニュースのチェックをしていると・・・思わず、目が止まるニュースが!!!
趣味:自転車乗り、サッカー(レッズ)観戦の私ですが、
―あなたのヒーローは?と聞かれれば、、、迷わず!ダントツで野茂さんなのです。
なので、今朝もチューブ交換しながら、
―ちぇっ!NHKもセンス悪いな!なんでイチローだよ!今日は、ニューヨーク対カンザスシティだろ!!
と、出勤間際の妻捕まえて、文句たらたらだったのです。
その野茂さんが、1000日ぶりに大リーグ復帰!!
かっこいいよな~。男だよな~。惚れ惚れだよな~。
しかも、こちらも好きな松井と対戦。。。見たかったなぁ。
くどいようだが、NHKさん・・・今日はイチローじゃないだろ。。。

と、いうことで、次元はまったく違いますが、野茂さんの姿を励みに、
初のヒルクラレースがんばんぞ!
野茂さんと松井くんのサイン。
あっ、この写真は、ツール・ド・ちばの宿泊先に飾ってあったもので、残念ながら私のではありません。
スポンサーサイト

コメント

いよいよ

迫ってきましたね~草津。
その前後に「よるたま」も開催される予定なのですが、ご都合よろしければいかがですか?
レース内容は“物欲耐久レース”なんですが(笑)

ずんどこさんの自転車ライフを支える。。。

ずんどこさん、こんにちはっ。

いよいよですねぇ、草津っ。レースの後は草津の湯でゆっくり、これが良いんですよネェ(ぷはぁ~)。

ずんどこさんはコンチネンタルを愛用されているのですねっ。次のタイヤは私もそれにしてみようかなぁ~。
富士の決戦タイヤはやっぱりPRO3ですか?PRO2よりさらにお高くなった値段にビックリっ。私にとっては「観賞用(お店で眺めて楽しむ?)」タイヤです~。 (^_^;

あさたま以上に・・・

row_kumaさん、
「よるたま」は「あさたま」以上に興味深深のイベントです。ただ、来週はとんでもない1週間になりそうで・・・絶望的。再来週の草津後ならばちょっとだけ希望が持てそうです。レース種別は・・いまの私には禁断ですが。。。

温泉楽しみです!

えーじさん、こんにちわ!なにが楽しみって、やはり温泉です。残念なのは、車載なので、ビールのぷふぁ~~ができないことですが・・・
はい。一時期浮気はありましたが、大抵はコンチのこれです!いちおうタイヤレバーいらずなので、魔王に好かれている私にはいいかな?と思ってます。ぜひ、えーじさんに使っていただき、これでも速く登れるということを証明していただけると末永く使う気持ちも強くなるのですが・・・。富士の決戦タイヤは方々のブログのインプレをみて決めようかと思ってますが、走行距離不足で今日はいたタイヤの可能性も大きかったりして(笑)

(゜ー゜)ニヤリ

隊長!
よるたまは中毒性がありますので
ご注意を!
(-ι- ) クックック

あっしもそろそろ

タイヤ替え時に来ている模様です
以前曽我梅林にご一緒した時にもお話ししましたが
コンチにしようと思っております

いや~ブルーノもミニベロもGIOSのミニベロも良いですよね!
あ~物欲妄想だけが広がって行く私…

いよいよ草津ですね!
景色を楽しみながら頑張って下さいませ!

もともと・・・

まかだまさん、
わたしゃ、もともとアル○の気があるので、刺激的な会話をしても、翌朝すっぱり忘れちゃうのですよ。
まじめな話、今回は行きたいな~と思ってるんですが、日程によっては難しそうで。アルコール&つまみに手をのばす、まかさんにメッ!としなきゃならんのに。

わ~い、仲間だ~~!

jinさん、
わ~い!コンチ仲間だ~!私、GP4000Sは知りませんが、私の使ってるのは、一応、手で入れることができますよ。
わ~い!ミニベロ欲し仲間だ~!こちらは、どっちが妄想を現実に変えられますかね???
は~い!草津は結果はともかくも、楽しんではきますよ!!!

よるたま

18日で決まりそうです。
一番悪いタイミングですね~。
来月もありますので、その時はぜひ!

コンチもイイかも

タイヤは性能よりも嵌めやすいのが一番ですよね。イベント用なら尚更(笑)
よるたまは残念ですが、お忙しい中、草津には万全のコンディションで臨んでくださいね。

野茂選手!

感動ですよね!
って ずんどこさんBlogで知った私です。(苦笑)
今日明日のスポーツニュースは要チェックします。

ざんねん!

row_kumaさん、
今回は車載なので、さすがに酒酔い運転はできませんからね。残念ですが、皆さんのよるたま報告を楽しみにしております。
お声かけありがとうございました。都合さえあえば、必ず参加しますので、また誘ってください。

明日は雨ですかね・・・

オビワンさん、コンチですが、冬は嵌めるのに結構苦労していたんですが、春になってゴムの弾性なんでしょうか、それとも手のかじかみがなくなったためか、意外とすんなり嵌められています。
よるたまに参加できない分、草津がんばりますが、最終調整となる明日の天気が・・・いちおうニュータイヤなので、悪天でおろすのはなぁ。。。

うれしいです!

Aパパさん!野茂さんへの反応ありがとうございました!!
私はノモマニアを超えた信者でして、野茂さんがロスにいたころには、嫌いな海外出張にも積極的にでかけたほどです。おかげで家には売れば結構な値がつくかもしれないグッズもあるのですが、これだけは売らんです。仮に2台目の足しになるにしても。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://zundokoclub.blog87.fc2.com/tb.php/260-f6d2b747


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。