1. 無料アクセス解析

プロフィール

ずんどこ倶楽部

Author:ずんどこ倶楽部
長年の不摂生な生活で、体はすっかりなまってしまい、気がつけばデブオヤジ。ふとしたことで始めた自転車。これが結構、楽しい!そして、知り合いに会うたびに言われるのです―「最近、やせた?」と。


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


まとめ

感動した!MLP-1◎

昨日は、悪友のためにたくさんのお見舞いのお言葉ありがとうございました。
本人も初コメントしてきたように感激しているようで、今朝も早よからメールがありまして、
―お礼かね??もういいのにね・・・
『ふふ。自宅療養してたら、はるばるフランスから届いたよ
―・・・。
どうやらキレンジャーではなくなるようで。。。当然、無視。返信なし。怪我も大丈夫なのでしょう。

さて、彼らとの今年初ライドが以前お伝えした、私の本年初峠越えだったのですが、
その際、水汲みという名の足つき休憩をしていたとき、自転車いじりオタクでもあるイエロー君に聞いてみた。
―あのさ、そのチェーンってチェーン切り不要だよね。簡単にはずれる?
で、そんとき紹介してくれたのが、先日、購入したこのMLP-1という商品で、
MLP-1
彼曰く、「人生を変えた劇的商品」ということらしい。

念のため、解説しておきますと、
自転車のチェーンというのは、走ると汚れるので、定期的に洗ってあげるもので、
一般的には「チェーン切り」という工具を使って外して洗うか、チェーン洗い用の道具に洗浄液入れて洗ったりするものなのですが、私の愛車についているチェーンというのが、チェーン切りなしに、手で外せて洗えるという簡単着脱式(のはずの)チェーンなんですね(スラムのパワーリンクといいますです。他にもKMCのミッシングリンクなど意外に人気の商品です)。

でも、ですね。
これが少なくとも私のような不器用なオヤジには難渋する代物でして、
手ではなかなか外れないのです(簡単に外れたら、それで怖いわけですが…)。
で、いつも汚れるたびに、外すのに格闘し、結局・・・できず(泣)、
結果的に、お恥ずかしい話ですが、この1年間はパーツクリーナー(石油類の物質です)を振りかけたり、マジックリン系の洗剤で表面だけを洗って、お茶を濁してきたわけです。

で、今回の草津
のろかったとはいえ、雪解け水が散乱するなかを上り、下りは滑降してきたわけなので、
当然のことながら、愛車は泥跳ねで汚れております。
そうでなくとも、この重い乗り主を支えてくれた車体をいたわってあげなくてはいけません。

昨日の午前中、ぽっかりと時間ができたので、洗車作業開始。
まずは、フレームやタイヤを感謝しながら洗い、いよいよ出番です。
①まず、外す部分(これは一目でわかります)に、このようにツールの先端をはさみまして・・・
こうやって・・・
②ひょい!と力を入れると(力といっても、生卵割るようなやわ~い力で十分です)・・・
少し力を入れると・・・
あっさりです。時間にして長くみて0.5秒。これまでの苦労はなんなんだ~!時間を返してくれ~~!!という感じです。
で、まったくチェーンが着いていない状態の愛車をまじまじと見つめて、、
この姿を拝むまで1年強・・・
自己満足に浸り、
こんなにあっさり外れると思わなかったから用意してなかったよ。ジップロック!キッチンに急ぎ取りに行き、外れたチェーン、マジックリン系洗剤、水。
ばっちい・・・
その辺の池から蛙の卵を取ってきたわけではありませんぞ。
ばっちいですな。うれしくなりますな~。
なんせチェーンの内面には1年分の汚れがびっちりです。
荒サイ、江戸サイ、佐渡、スバルライン、筑波、霞ヶ浦、千葉、昭和記念公園、白根山などなど、もろもろの汚れかもしれません。
オヤジ、真っ黒になっていく洗浄液を眺めて悦に入る。少し長めに浸してやりましょう。

で、昨夜、取り付け作業を行い(こちらは手で地道に行います)、
素手でやったらなかなかはまらず、ちと慌てたのですが、
今朝、軍手をはめて、再度試みたら・・・あっさり。
銀だ!銀だ!!ぴかぴかだ~!!!
ピッカピカでございまする。満面笑みでございまする。
―これで草津走ってたらタイムも・・・なんてことまで考えてしまったりして(自爆)。
あまりのうれしさに、注油するのを忘れるところでした。注油、注油♪

ま、元々は工具なしが売りのチェーンを工具を買って外したわけで、ちょっと本末転倒ではありますが、この商品◎ですぞ!
イエロー君、ありがとう!やはり、持つべきものはポチッ好き、物欲魔王の友です。やはり、実際買って使っているだけに、情報の信頼度が違います。
―はっ!物欲魔王といえば・・・・タマレンジャーにも超A級が。。。
で、その方の推奨品を1つ、ポチッて、仕事に出かけてきましたとさ。

さぁ、超A級の物欲魔王とは?ポチッたものとは???
(数日後に、続く)

あ~、明日から3日間出張だ。。。
スポンサーサイト

コメント

まかさん

何を勧めたんでしょうねぇ?
最近チタン・チタンしてるから、想像がつかないです(笑)

そーいう工具でしたかっ

なるほどぉ。私はてっきりワイヤカッター?とか思っていたのですが、でもニッパーを買われたばかりだったはずだし。。。謎でした~。それにしてもチェーン、綺麗ですねぇ~。

あれれ?

漕ぐ熊さん、何を薦めたんだろう?
って同じような書出しの人が・・・w

ずんどこさん、その洗浄法はいいのですが
念のためブラシゴシゴシはしたほうがええですぞ!
もみもみ洗いでOKなのはσ(・_・)や漕ぐ熊さんのように
KMCのプレート穴あきのチェーンの時ですからw

ずんどこさんこんばんは
ブラシでゴシゴシしなくて綺麗になるなら
いいなぁ~
ついでにスプロケットも綺麗にしてあげましたか?

正解です

row_kumaさん&まかだまさん、
どちらかが正解でどちらかが不正解です…って、おそらくお二人とも物の正解もわかっているでしょうに。いまはとてもチタンもホイールも買える状況ではないですし、でもこの導入が成功すれば、、劇的に早くなれるかもしれないアレですよ。

ところで、ブラシが見当たらなかったんですよね。なので、とりあえず今回はスポンジの裏でゴシゴシもどきはしておきました。こっちはまかさんの指導のもと、週末にでもブラシ買いに走ります。
以上、答えでした。

自力あきらめました。

えーじさん、
もう算出不可能なくらいの時間をチェーン外しに費やしており、その時間を総計すれば乗鞍行ってこれたかもしれません。自力でやっている人が多いなか、悔しいと思いながらも、便利ツールの導入にいたりました。いままでも外見の掃除は心がけてきたのですが、裏側もピカピカというのは気持ちいいものですね。

ゴシゴシは必要みたい。

寝熊まさとさん、こちらではお初ですね。
今回はブラシが見当たらなかったので、スポンジ裏のゴシゴシは一応行いましたが、つけおきでかなりの汚れを落とすことはできます。ちなみにスプロケは、1枚1枚丁寧にと思いながらも、時間切れにより定番の表面掃除で済ましてしまいました。
ところでお会いできそうで、楽しみにしております!

いやいや、チェーンひとつで大違いの日でしたね。
私も駄目元で、ジプロックに灯油入れてシャカシャカして再度繋ぎ直したら、うまく行きました。灯油だと、ゴシゴシはほぼいらないらしいです。
ブラシがなければ、今日使った後の歯ブラシを自転車の歯磨き用に降ろしちゃう私です(笑)

お!でわ、拝めますね!!

hirotoさん、
もういつでも外せるようになったので、灯油も試してみたいと思ってます。そうか・・歯ブラシ使えばよかったんだよな。外せたうれしさで頭働かなかった。。。
ということは、555拝めるわけですね。楽しみっす!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://zundokoclub.blog87.fc2.com/tb.php/271-4e3a9fba


Powered by FC2 Blog
