1. 無料アクセス解析

プロフィール

ずんどこ倶楽部

Author:ずんどこ倶楽部
長年の不摂生な生活で、体はすっかりなまってしまい、気がつけばデブオヤジ。ふとしたことで始めた自転車。これが結構、楽しい!そして、知り合いに会うたびに言われるのです―「最近、やせた?」と。


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


まとめ
思い出話から・・・
中学2年の夏。亡き父と2人だけで2週間ほどかけて九州を旅したことがある。
福岡で贅沢三昧の舌鼓を打ち、
佐賀の海岸でオヤジと相撲をとり、大分や熊本で温泉につかり、宮崎は巨人のキャンプ地にきた!と感動し(当時はまだファンだったんだな…)、、、なかでも鹿児島の思い出は中2の私には強烈だった。初の混浴温泉体験。あわや鼻血ぶ~である。
そんな旅のメインテーマが長崎でのわが家のルーツ探しだったのですが、
あいにく私が、食あたりを起こして寝込んでしまい、成果はゼロ。
でも、ホテルで父が看病してくれた光景を鮮明に覚えていたりします。

と、いうことで昨日より長崎にきております。
ま、仕事の出張なので、仕事先に出かける以外は、ホテルに軟禁状態(いまもコンビニ弁当だし)。
長崎らしいことをしたといえば、
仕事先までの移動手段に路面電車を使用していることと、昨夜、ホテルの近くでちゃんぽんを食べたくらいでしょうか・・・。

今朝も早くから路面電車に揺られて行ったのですが、
ちょっと目的地に早く着いたので、少しだけその辺をぶらぶら。
―おっ!?なつかしい!
稲佐山か・・・なつかしいな~~
よくこのブログに登場してくる悪友たちと出遭った高校の修学旅行も、やはり九州で、長崎は稲佐山に泊まり、悪夢な楽しい夜を過ごしたのでした。以来、くされ縁ですね。
本日も路面電車にはたくさんの修学旅行生がおりましたが・・・よいな~、楽しそうだな~、共学は。
しかし、改めて見回すと文字通り、山に囲まれた街です。ということで、路面電車が横切る道を覗き込んでみると・・・
坂がいっぱい・・・
大東坂?、白石?、いや壁みたいなのがいっぱいです。
―こりゃ、強い自転車乗りが育ちそうな環境だ。。。
と、いま何度目かのホテルに戻ってきて、仕事に入る前に「長崎 自転車普及」でぐぐってみたら・・
長崎は全国で2番目に自転車が普及していない都道府県らしいです。ちなみに1位は沖縄、3位は山梨だとか・・・なるほどって感じのデータですね。

そういや朝の散策時に自転車を何台かみかけましたが、
純粋なママチャリが少なく、老若男女すべからく多段変則を乗っておりました。

ところで、宿泊するホテルの近くに、春一番の日に息子とともに大変お世話になった文明堂さんの本家である総本店がありました。
文明堂総本店
長崎のお土産はいつも福砂屋を買っていたのですが、今回は感謝の意味を込め、父ちゃん、これ買ってくつもり。
ま、買う暇なかったら、手ぶらだから、息子よ、あんまし期待せずに待っていてくれ。
スポンサーサイト

コメント

文明堂にも

確か福砂屋に負けないくらい拘りのカステラがあったような…値段も負けてませんけどね(笑)

自転車普及率はどこかで見た気がしますが、その不毛の地と思われる土地で日本でも最大級の自転車イベントが開かれているんですから面白いですね。

日常的に走りたくない場所でこそ、非日常が味わえるということでしょうか?(笑)

考えてみたら

関東平野に長く暮らしているせいで意識しなくなってますが、山国の日本は坂が多い地域のほうが圧倒的ですよね。
何処か遠くへ行こうとしたら峠は越えなくてはならないし、坂を避けていては暮らせませんね(笑)

あ~行きたい・・・

row_kumaさん、
特撰カステラ燦然と輝いてましたぞ!お値段含めて。ただ、かさも特撰で、重そうなのでちっちゃいのにしました。
ところで、1位の土地の自転車イベント参加は夢の1つでもあるのですが、仕事の繁忙期で・・、今年も無理っぽいな・・・非日常だらけの世界に行ける日は来るのか・・・

避けて通れぬ道ですね。

オビワンさん、
そうっすね。。。この国で、自転車を一生の趣味にするのなら、坂の克服と物欲は避けて通れぬ道ですね。ちなみに、本日のこちらはぴーかんでしたが、不思議と挑みたい!という気持ちにならないほどの壁(坂)がたくさ~ん目の前にございます。ここに来てうずうずする日が私には来るのでしょうか・・・

隊長!

お互い成せば成りますよ!
頑張りませう!


手治った!

気がするwww

イテテっ!

まかだまさん、
成せば成るとは、大荷物になっても特撰カステラを買っていってれってことでしょうか?でもね。すごいんですよ。マジにここの斜度。
さきほど、その斜度を歩いて下っていったのですが、止まりきれずに、ぐきっと見事に転んでしまいました(泣)。痛いっす。ちょっと腫れてるんですが、、明日起きたら(って寝れるのか)治っていることを願っております。あ~ほんとイテぇ。

お疲れ様です!

長崎市は私の故郷です。
中学生のときにここで自転車に乗り始めました。
何が嫌かって、サイクリングすると平らなところがほとんどない・・・。
しかも最後に家に戻るのに坂道を登らなきゃいけない・・・それも16%とか18%とかの坂道です。(笑)
懐かしいです。

合点。。。

tavasukeさん、長崎の方でしたか!なるほど…強さに合点がつきました。と、いいながら私も坂の街・横浜生まれなので、体重落とせば、ちょっとはお近づきになれるでしょうか?
しかし、激坂ですね。。。直前のコメント返しでも触れましたが、ちょっと急いで小走りしたら見事にこけてしまいました。朝になっても痛みがあるのでヤビツに向けて少し心配です。仮に最悪の事態になりましたら、ご連絡させていただきますが、笑って集合場所に行けるよう祈っていてくださいませ。

をを!

懐かしいです。暫く帰っていません。
自転車不毛の地でしたので、高校の自転車置き場はいつもガラガラでしたねぇ。

ほ~ぉ!!

しんすけさんも長崎の方でしたか!精悍になると格好よくなるお土地柄なんですかね。私も2分の1は長崎の血が入っているので痩せたときを期待することにします。
ちなみに私、あちらの女性の「しっとっと?」というささやきにとても弱く、私のなかの方言番付、ぶっちぎりのNo.1でございます。
しかし、九州男児の「しんすけしゃん」か・・・よか名前です!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://zundokoclub.blog87.fc2.com/tb.php/272-852ca7c4


Powered by FC2 Blog
