1. 無料アクセス解析

プロフィール

ずんどこ倶楽部

Author:ずんどこ倶楽部
長年の不摂生な生活で、体はすっかりなまってしまい、気がつけばデブオヤジ。ふとしたことで始めた自転車。これが結構、楽しい!そして、知り合いに会うたびに言われるのです―「最近、やせた?」と。


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


まとめ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
梅雨ひと呼吸の週末。
今日は漕ぎまくった人も多いのではないでしょうか。
一方私はといえば、晴れても終日漕ぎ回るのは難しそうな日々が当分続きそうで、
本日も楽しそうな飽食ライドのお誘いを、断腸の思いで振り切った次第。。。
まぁ、社会生活を送っている以上、仕事優先は仕方ないですね。

しかし、欲求不満、漕ぎ欲↑である。
解決のための方策は、かるく考えて・・・
・早起きして、朝のすいてる荒サイを走る
・ジテツウする
・ローラー台購入
の3つが思い浮かびますが、
早起きは、最近夜遅い生活が続いているので体に良くなさそうである。
ジテツウは、仕事場の周辺環境からロードの保管は難しそう。ミニベロ買ってからかな。
となると、ローラー台ね。。。本来、自転車というのは「風切ってなんぼ」「景色が変わってなんぼ」だと思っているし、ヘタレライダーの私には無縁のものかな、とも思っていたのですが…

数日前に、自転車ショップに出かけた妻がカタログを抱えて帰ってきた。
「ねぇ、家もローラー台、買わない?」
―欲しいことは欲しいけど。つまらないって聞くよ。
「でも、朝も、休日も、いつも出かけられるわけじゃないし。もう少し乗る機会を作りたいじゃない?」
―う~ん。。。あるに越したことはないけどね。。。
と、数日間、カタログを持ち歩いて、電車で眺めたりしていたら、なんとなく欲しくなってきた。

で、冒頭の飽食ライドってのは、まかだまさんからのお誘いメールだったのですが、
そのお断りメールの文末に、
―ミノウラのVFS-Gって、どうなんだろうね?
と何気なく、打ち込んだところ、耳寄りな情報が。。。(感謝)

ということで、時間を強引に作り出して、本日早速車で出かけてきました。
初めてのカネコイングスさん!
朝霞・カネコイングスさん、わが夫婦初見参となります。
えっと・・・目的のものは・・・あった!!!
ローラー台を購入しました
ほんとに安くなっておりました。振動吸収マットとともに、即ゲットでございます。
(値段は店舗に直接お尋ねください)
しかし、店員さんも親切だし、いろいろな備品も安いし、よいお店ですね。
私の次車は別のお店を考えておりますが、妻や息子の新車はここで買おっかな。。。

さて、家に帰ってさっそく組み立て、
組み立てはらくらくです
妻の650Cにあわせたセッティングをして、
セット
お~完成!!
で、まず妻が・・・息子が・・・
息子しゃかしゃか
各5分で、ぜぇぜぇ・・・(笑)。
「とうちゃ~ん、ローラー台って、辛いんだね」
―そうだよ。言ったろ。ほれ、どいてみぃ~!

まずは、忘れずにVAAMを服薬し・・・そんじゃ。ん!?フロントがトリプルのまんなかになってる。
―あのあなたたちね。ローラー台はフロントアウターで漕ごうね。
しかし、重い。。。最初はケイデンス70もしんどい。。。でも、しだいに慣れてきて、
「父ちゃん、すごいねぇ・・・」
―まぁ、遅かったとはいえ、いちおうヒルクラレース出てるしね。
と平静顔で応えたものの、内心はきつぅ~、時間進むの遅せ~っ。。。
そんな感情を抑えて、しゃかしゃか回していたら、20分が経過したころ、
「私も(僕も)やりたいな~」
と口々にいうので、いかにもしょうがないな~という顔をして交代してあげた。

でも、体は正直です。
汗は洪水だし・・・
ローラー台から降りた途端、膝がっくん!?
遅いとはいえ、センチュリーでも、峠でも、結構、平然としてるのに・・・
こんなふうになったのは、1年半前にロードバイクに出遭った日以来でございます。
おそるべし、ローラー台。

ところで、本日初めて気がついたのですが、
これまで妻のティアグラトリプルは50・39・30と思い込んでいたのですが、
あまりにも重かったので、さっき歯数を数えてみたら、
アウターは52×でした。
ということで、ローラー台には今後妻のTREKを使わせてもらおうと決意。
スポンサーサイト

コメント

お役に立ちましたかw

安く購入出来て良かったでしょ!w

でもこれを継続するのに意思が重要なのですw
自転車のDVDとか貸しましょうか?
( ̄∀ ̄*)イヒッ

これと

VAAMで10kgはいけます!
続けられれば、究極のダイエットマシーンになりますから、すぐ元取れますよ~。

役立ちました!

まかだまさん、
最初、お値段を聞いたときには、正直、うそだろ~と疑いましたが、お蔭様をもち、懸案だったローラー台の入手に成功いたしました。しかし・・・いいお店ですね。なんか頻繁に通っちゃうような気がします。
で、ですね。実は私は、孤独な単純作業の継続は意外と得意なのです。ま、おも~いギアでのくるくる漕ぎを続けてみせますとも。真偽のほどはいつか成果としてあらわれるでしょう。おそらく。

ほ、ほんと!?

row_kumaさん!
わたしゃ信じますよ。本日から「近い」将来を見越して、複数サイズスーツ購入貯金をはじめないといけませんね。あとVAAMもランクアップさせようかな・・・

かっこ良ぃ~

おぉ~ローラー台ですかっ。
装備が充実してきましたねぇ~。
これがあれば家でのトレーニングはもちろん、
レース会場の駐車場とかでもウォーミングアップ
できますね~。あれはカッコ良いですっ。

たしかに!

えーじさん、
今回の購入に積極的だったのは、妻なのですが、なぜ、突然にローラー台に興味が…と思ったら、佐渡のときに右京さんが車のなかで回している姿をどっかのホームページで見たかららしいです。たしかにレース前にしゃかしゃか回す方々はかっこいいですね。でも、本日乗ってみたところ…私の場合、レース前にばててしまいそう。

オオッ、遂に

導入されましたね。お仲間が増えて心強い限りです(笑)
コソ練せずに漕いだ日は必ずブログに書いて刺激してくださいな。
ちなみに私はダイエット目的なので、トリプルの真ん中ギア(ブルージャイアント)にしてます。

ぎくっ!

お、オビワンさん、なぜにヒソ練しようという魂胆をおわかりに~~。ローラー台はあくまでも水面下で、しばらくたったら「実は毎日…!」とあせらせる目論みでしたが、ほかならぬオビワンさんからの願い…お互い切磋琢磨しますかっ。
えっと。強度についてですが、ご存じの通り、8月までにほんのちょっとだけでも強くなりたい理由がありますので、それまではアウターで。それ以降はダイエットモードに切り替える予定です。次はハートレートモニターか・・・。

一人だと

なんだかストイック過ぎて
僕には無理かな???なんて思って居たローラー台ですが
ご家族でやるとなんだかゲームみたいで面白そうですね!
これで梅雨の運動不足も解消っすね!

なるほど・・・

jinさん、
たしかにDSライトよりはお高いですが、Wiiとはだいたい同じ金額だし、テレビに映像流して、家族の声援受ければ、仮想ツールっぽいかもしれません。ただ、おそらくは、独り黙々・・はたからみたら怖い絵かもしれません。
ところで、私は午前中少しはゆっくりできるので、その時間にやろうと思ってますが、昨夜妻が「そういえば私はいつやればいいんだろ?」と事前に教えなかったことに気づいてしまったようです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://zundokoclub.blog87.fc2.com/tb.php/302-e8ffa80f


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。