1. 無料アクセス解析

プロフィール

ずんどこ倶楽部

Author:ずんどこ倶楽部
長年の不摂生な生活で、体はすっかりなまってしまい、気がつけばデブオヤジ。ふとしたことで始めた自転車。これが結構、楽しい!そして、知り合いに会うたびに言われるのです―「最近、やせた?」と。


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


まとめ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨夜の天気予報によれば、なんとか今日1日は持ちそうだという。
―おし!決めた!!仕事は日曜回しにして、明日は行くぞ~!いいね?2人とも?
「えっ!?行くって?」
―練習。

そう。気がつけば、家族助け合って一晩中走る、つくば耐久12時間まで、約1ヶ月。
自らの力は、とりあえず棚上げしておくことにして、
妻はおそらくそれなりにがんばってくれるだろう。。。
問題は息子。ここ数ヶ月、ほとんど乗ってないに等しいので、この1ヶ月である程度は走らせておこうかと思ってます。

で、朝5時起きで、妻は食事づくり、私は自宅―駐車場を何度か往復して車載作業。
6時に息子を叩き起こして、無理やり食事、支度させて・・・向かった先は、
水戸線岩瀬駅。
JR水戸線・岩瀬駅前の駐車場
「つくば」に向けての練習はやはり「つくば」でという単純な発想から、本日は親子で、つくばりんりんロードをまったりと走ってみることにしました。
筑波鉄道の線路跡地を利用したこのCR。私は以前、走ったことがありますが、片道40K、ほぼ平坦の走りやすい道です。
―今日はともかく、ゆったりとしたペースである程度の距離を漕ぎましょう!2人はTREKと重いランボルギーニを適当に交替しながら乗ってください。おいおいミニベロでも買いますんで、それまでは練習と思って我慢してください。以上、朝礼おしまい!

基本的には私、TREKの息子、ランボルギーニの妻の順。
スピードは23~4km/hでまった~りとコントロールする。で、写真撮るときだけ先に行かせて、
里山の道です
スピードに不満を感じているらしく、2人ともびゅっと行ってしまう。
―ひさびさなんだから無理しないで!母ちゃんも今日は重い自転車なんだから控えめにね。
先頭に出て、頭をふさぐ。
「父ちゃん、来てよかったよ。里山だね~。のどかだね~」
「あっ、鶯だ!竹林だ!あれは鷺かな~?気持ちいいねぇ~~~」
ほっと。胸を撫で下ろす父。思い切って休んでよかった!いい休日になりそうです。

ランボルギーニには一応ボトルゲージをつけているのですが、ペットボトルしか入れられず、走りながらの補給ができないので、10K弱の地点で水分休憩を入れるも・・・2人とも快調!休まなくていい!というので、すぐに再出発し、、
中間点(20K地点)の筑波休憩所にやってきました。
筑波休憩所でまったり
廃線利用のCRだけに、昔の駅を利用した休憩所がポツポツとあるんですね。
―母ちゃん、そろそろ自転車変わんなくて大丈夫か?
「なんで?ぜんぜん平気だよ」
―息子は?
「TREK快適!きもちいいねぇ~。スピードもうちょっと出そうよ」
―母ちゃんの自転車じゃ、これくらいがちょうどいいの。今度、2人で走るときにスピードは出すから、今日は我慢してね。さぁ、残り4分の3、がんばっていこう!!

しばらく和気あいあいで漕いで行くと、最初から怪しかった空模様からついに・・・
「父ちゃん、雨があたった!」
―・・・(認めたくない)。
「ほんとだ。私も当たったよ」
―(知ってるわい。オレにもさっきから当たってるし)そうだね。
ちょうど、筑波休憩所から12Kほど進んだ、藤沢休憩所のところだったので、予定外の停車をして、即席の家族会議。。。
本日はここで引き返すことに・・・無念。
結果、ずぶ濡れになって走るのも嫌なので、引き返すことにしました。

往路より、ほんのちょっとだけスピードを上げて、、、妻は・・・強くなったような・・・?
―大丈夫?
「うん。ローラー台に比べたら、この自転車軽いよ。かえってトレーニングになりそうだから、私は今日はずっとこれで行くよ」
頼もしい。。。。というか、この進歩が怖い。
しかし、なぁ。得てしてこんなもんだ。。。陽射しが出てきました。あっ!
筑波山
筑波山もくっきりと姿を現しました。

「ところで腹減ったね」と息子。
気がつけば、時間は12時を回っています。
ほんとは岩瀬から5キロ地点の雨引休憩所近くの青木商店さんのやきそばが食べたかったんですが、あと15Kか・・・あんま無理させるのも酷か。
で、往路でも立ち寄った筑波休憩所で2人を待たせ、1人でお店探し(ヒルクラしちゃったよ)、
幸い休憩所近くに大衆食堂をみつけたので、
天丼(息子)、肉うどん(妻)、カツ丼(ヘタレ)
ご馳走様でした。

再び走りはじめると・・・あっ!私、この花の群生って大好きなんですよね。なので止まって、パチリ。
ひまわりの大群が大好きなのです
で、満足して周りをみると、いね~よ。。。2人で大逃げを試みているようです。。。ふふっ、甘いよね。はい、補足しました。
大逃げ失敗の息子
逃がしちゃいけなかったのですよ。なぜなら・・・名物の焼きそばが食えない以上、ど~しても真壁休憩所で止まり・・・
三由屋菓子店さんの栗最中
休憩所前にある三由屋菓子店さんの餡子あふれる栗最中が食べたかったのです。あ~美味しかった。ついでにお土産として6個入りゲット。明日、仕事しながら食おうっと。

さぁ、ゴールの岩瀬までもう少し。
ほんと君はスパート好きだね。。。
懲りずに、またまたスパートを仕掛ける息子。あらら言っちゃことない。この後、大ゴケしました。擦り傷程度で済んでよかったけど。。。気をつけてね。
で、ひさびさの家族ライドのゴール!!!!

そそくさと車載して、私がカーナビ設定した場所は・・・
つくばサーキット 2000Mコースは中がみれず・・・
はい、8月の決戦の地・つくばサーキットでございます。
残念ながら当日のコースである2000Mコースは視察できなかったので、お隣にある1000Mコースのなかにずかずかと入り込んで(係員さんに止められなかったし、いいんですよね)、燃える。
がんばるぞ~!
視察しなきゃならん場所はもう一箇所ありますぞ。なんせ当日は22~10時まで走る完徹状態です。いちおう、翌日に休みをくっつけて、バカンスをとは思っているんですが・・・休息を入れてからじゃないと、車の運転は危険です。
そのための仮眠場所探し。いいところをめっけました。本日もそこでゆったり温泉に浸かって、夜遅くに帰宅。

あ~いい休日だった!!!

走行距離 68.7キロ
体重 78.8キロ(体脂肪率:22.8%)・・・昔は徹夜すると体重↓したもんですが、最近は飴やらなめながらじゃないと起きてられないもんで・・・だめね。

スポンサーサイト

コメント

良いですね~

当日も「昔キャンプして夜更かししながら星を見た」的な思い出が残ると良いですね?
おとうさん頑張らないと!
しかし、ポタとはいえヘルメット無しは心配ですね。
今度のよるたまでヘルメットお持ちしましょうか?
無いよりマシだと思いますが。

的確なご指摘をいただき・・・

row_kumaさん、ありがとうございます。
そうですね。昨日を含めた“目指す1ヶ月”を含めて、思い出になってくれればいいなと思ってます。あと昨日、現地視察をしてみて、「暑そうだな~。周りに店はなんもないんだ」とアウトドア用品と補給食などの整備の重要性を感じました。あんまり気張るつもりはありませんが、環境だけは整えないとっ。
で、ヘルメットの件。ママチャリでゆったりだからとGOしちゃいましたが、反省です。走りながら来週でも買いにいかないとな~と思いながら走っておりましたです。でも、お言葉に甘えちゃおうかな。row_kumaさんのだったら、一見して妻や息子でもサイズ的な問題もなさそうだし…、よるたまの会費(飲食費)との交換でお願いしちゃおうかな。。。

まるで

絵に描いたようなほのぼのとしたファミポタですねー。
お父さんの株もさぞかし上がったことでしょう。
ダニー君、ジャージ姿決まってますな。
イマドキの子って手足長いから得だよね。

こちらも

青いのがそろそろいきますぞ~w

さすがチーム監督ですねっ

荒川ではなく筑波でトレーニング。そして、当日走るサーキットを視察してやる気をUPっ。考えてますねぇ~。息子さんはジャージでバッチリ決めて、すっかりローディーですね。奥様は、サーキットを見ている後姿が何か余裕を感じさせますねぇ~。

われわれって・・・

オビワンさん、
株上昇の有無は定かではありませんが、楽しかったようです。
しかし、ジャージ着た時の姿。。。なんでこんなに違うんでしょう。悲しくなります。

感謝!

まかだまさん、
青によるマイナス200g減は長時間乗る上でなによりの味方です。
それといろいろご心配いただき、ありがとね。わが家族なりに夏の思い出作りに挑もうと思いますので、見守っていてくださいませ。

主なる目的は・・・

えーじさん、美ヶ原は残念でしたね。

今回のつくば行きの主目的は、私のなかではどちらかといえば走ったあとの見学のほうでした。勝負や完走よりも思い出つくり目的の出場とはいっても、補給の環境とか知っておいたほうがといいと思いまして。言ってみれば、おまけでつけたりんりんロードでしたが、2人とも満足してくれたみたいでよかったです。

それにしても妻。かなり実力つけてます。美ヶ原にでるのは案外あちらのほうだったりして。

おっ!

息子さんメチャいけてるじゃないですか~

いよいよあと一ヶ月。
何故だか 私も楽しみな筑波です。(笑)

いいなぁ

いいなぁ、家族サイクリング。
そろそろ僕も、娘とテロテロとサイクリングしたくなりました。
もうしばらくは、波打ち際でチャプチャプみたいなのがいいです。

汗、あせ・・・

Aパパさん、
気がつけば残1ヶ月になっておりました(焦)。
楽しみにされてるのですか!?そりゃ、イベントオタクとして、せめてイベントというものは人それぞれの楽しみ方があるいということだけでも示さなけれいけませんね。

あっ、ネ申さま!

hirotoさま、
わたしゃ、感動しておりますよ。はいはい。重々承知しておりますとも。感動は体験せねば本当には得られないということは!でも、いまはC.ロナウドとか、イチローを見る気分でございまする。ということで、今週よりわが家でも呼称はネ申さまとさせていただきますです。
で、ネ申さまの「あくま度」はもう重々承知いたしましたので、そろそろ本質のちゃぷちゃぷポストで、ほっとさせてくださいませ。
最後に、ほんとにおめでと&ありがとう!かなり勇気をいただきました。も、しばらくは褒めないからね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://zundokoclub.blog87.fc2.com/tb.php/310-04244b49


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。