1. 無料アクセス解析

プロフィール

ずんどこ倶楽部

Author:ずんどこ倶楽部
長年の不摂生な生活で、体はすっかりなまってしまい、気がつけばデブオヤジ。ふとしたことで始めた自転車。これが結構、楽しい!そして、知り合いに会うたびに言われるのです―「最近、やせた?」と。


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


まとめ
「ずんどこさん、診察室にお入りください」
―は、はい!
1ヶ月ほど前に受けた健診の結果を聞きに行ってきました。

で、結果であるが・・・
・BMI 25.7
 ざんねん!肥満である。
 でも、自転車を始める前は28あたりでウロウロしていたのだから大進歩である。
・腹囲 87cm
 あちゃ~ わかってはいたが、メタボ必須項目2センチオーバーである。
 でも、こいつも自転車始める前は100cmあたりをうろついていたのである。
まぁ、要は痩せたと言っても、まだデブの範疇にいるということだ。

んで、ここからが目玉飛び出る検査値のオンパレードである。
・血圧 136/84mmHg
 まぁ、ぎりぎり許容範囲でしょうか・・・
 でも、以前は160前後だったことを考えると、薬も飲まずに驚愕の下降である。
・中性脂肪 58mg/dL
・HDLコレステロール 61mg/dL
・LDLコレステロール 130mg/dL
・血糖 103mg/dL
ということで、今年は体質変化の着手年として、間違いなく宣告されると思っていたのですが・・・望外にも早々にメタボ脱却である。あ~驚いた。

まさに自転車さまさま。
この道に引きずり込んでくれた悪友たちには感謝しなければいけない。

まぁ、個人的にはメタボっていうのはなんだかなぁ・・・と疑問に思うところもなきにしもあらずなのですが、いままで健診を受けると、判定結果にいや~な気分にさせられていたので、「異常なし」という文言が素直に嬉しい。

しかし、今回の結果でなにに驚いたかって言うと・・・肝機能の指標「γGTP」である。
実のところサラリーマン時代は「4桁」という機械の故障だろ!?という数値をはじめ、
300、400、500あたり前だったのであるが、、、今回は「66」。
休肝日なしの生活は相変わらずですが・・・なんでだろ?
朝走ろう!って思う(だけ)気持ちが、知らず知らずに酒量を抑えているのでしょうか?

なんか個人情報ひけらかしのエントリーとなりましたが、備忘録として。
スポンサーサイト

コメント

祝!メタボ脱却

スゴイ進化じゃないですか!良かったですね。
隠れ肥満の私からしたら、何といっても数値が良いのが一番です(笑)
γGTPはいまだに2桁になったことがありません。
そんなに飲んでるわけではないのに医者から「飲みすぎ!」の一言で片付けられてしまうので困ります。
確かに休肝日がないのは同じなのですが(笑)

いいなぁ

あやかりたいあやかりたい(^人^)

しっかり異常値。。。

オビワンさん、ありがとです。
まさか今年脱却できるとは思っておりませんでした。あと2センチ腹回りをマイナスすれば予備群からも卒業…わがことながら信じられません。お祝いにラーメン大盛り逝っちゃおうかな???
それ以上に信じられないのがγ。次回よるたまではセーブすることなく飲れます。座席お近くキープ(笑)

“案ずるより漕げ”です!

まかだまさん、
まぁ、ご自由にあやかってください。。。って言いつつ、すごい勢いで距離縮められてるよね。このままじゃ、秋が終わるころには重量逆転だよ。こんだけ身長が違うのに。。。ほどほどにね。

おぉ!凄い!

私も去年まだ問題を残しながらも
数値の回復に驚きました
今回は徹夜明けでの受診だったのでちょっと…(笑)
しかし、年に1回の健康診断の為に走っている訳ではありませんが
励みになりますよね!
僕も頑張って楽しく走って生活習慣病をねじ伏せたいと思います
そういう意味では同士ですね!(笑)

楽しく!がポイントですよね!

jinさん、
久々に会う人に、道端で「痩せたね~」と言われるのも嬉しいですが、病院をでて、健診結果の紙を改めてみたとき、にや~っとしてしまいました。
ほんと自転車ってすごいです。楽しんで乗ってるだけなのに。健康な体と素晴らしい仲間を手にいれられて。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://zundokoclub.blog87.fc2.com/tb.php/340-38623c39


Powered by FC2 Blog
