1. 無料アクセス解析

プロフィール

ずんどこ倶楽部

Author:ずんどこ倶楽部
長年の不摂生な生活で、体はすっかりなまってしまい、気がつけばデブオヤジ。ふとしたことで始めた自転車。これが結構、楽しい!そして、知り合いに会うたびに言われるのです―「最近、やせた?」と。


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


まとめ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
本日(日曜日)の天気は下り坂で夕刻には完璧な雨・・・と折込済みであった。なので、
お楽しみは明日の祝日に譲り・・・休足日。
―どう?ひさびさに車で出かけるか?
「うん!どこ行くの?」
―ひさびさ秩父でもいくか?ぶどう狩りでもして、温泉入ってこよう!

高速は早々と鶴ヶ島で降りる。
(ちょっとこの辺の道をカーナビ頼りで詳しくなりたかったので・・・)
ちとうろつき、基本的に299をまっすぐ走らせていったわけですが、途中にいろいろと看板が見えるわけですね。
「父ちゃん!子の権現だって!こんなところまで自転車できたの?」
―うん。上れなかったけどね。
「正丸峠、刈場坂峠ってのは?」
―正丸は来たことない。刈場坂は上ったよ。そこをずっと行くと白石峠があるんだよ。今度、一緒にくる?
「いやだ!」
なんて会話をしながら、目的地に到着いたしました。

息子が赤ちゃんのころから、3年ほど前までは頻繁に来ていた、とある観光農園です。
―ヤツの年齢を考えると、今日が最後の訪問になるかもしれない。
ちょっと感慨に浸る父と母です。

まずは、マスのつかみ取り。
逃げる魚、追う息子
以前は私がある程度、魚を弱らせて、死に際?を捕獲させるというパターンでしたが、
「いいよ。父ちゃんは来なくて、ぼくが3匹獲るから」
最初は悪戦苦闘するも。
「マスって、逃げるの早いけど。ときどき石のところで休むね。そこを狙えば・・・」
頭を使えるようになってきたようです。
しっかり焼いてね
最初は焼かせるも・・・魚を団扇で仰いでる。
―あのね。団扇は魚でなくて、炭にむけなきゃね。
まだまだ子供であります。

次いで、、わが家の構成員全員が初体験のイベント。
これも息子を主体にやらせてみることにする。
コツは猫手でひたすら混ぜることらしいです。最初は高速で。
まぜろ~~~
ある程度、混ぜて、さらに水を加えると・・・猫手解除。
まだまだまぜろ~~~
でも、まだまだ混ぜろ~まぜろ~!しばらくすると・・・
形になってきました
形になってきて、息子もうれしそうです。でも、まだまだ工程はあるよ。
伸ばしてね
伸ばす。不器用なりに真剣に取り組み、
なかなかじゃないの?
繰り返すうちに手馴れてきた様子。で、次工程。
切れ!切れ!
切れ~、切れ~!不揃いはご愛嬌だ。ここで息子。
「父ちゃん、蕎麦専門店の蕎麦が高いのは当然だね」
早く食いたい!
―いや、お前のもなかなかの出来だぞ。
いただきます!
たいへん美味しくいただきました。

次はデザート。
うまいねぇ~~~
食べ放題といわれても・・・1人ひと房でおなかいっぱいだよね。

食後は・・・昼寝。
やっぱまだトドを脱却してないね
体重制限80キロ。ぎりぎりセーフだった(妻子は浮いてるが、なぜか?ヘタレのは沈む・笑)
―しかし、もう夕方近いのに、雨降らないじゃん!走れたじゃん!
楽しい雰囲気を壊さないため、言葉には出さなかったが、心のなかで確実に思っていた父。

昼寝のあとは、徒歩で小山に上って、
(息が上がらないのは、少々の減量効果?)
お土産もゲットしておきました。
椎茸
もうでっかいのはあらかた獲られてたので、数で勝負だね。
帰ったら、焼いて、醤油たらして・・・ツマミにしましょう!

まっすぐ帰るのもつまらないので、
温泉に立ち寄って
温泉に浸かって、帰路に着くころには、すでに夜。
空には綺麗なまんまるお月様が浮かんでおりました。

天候予想は完璧に外れましたが、いい休日だったかな。
(いまになって雨が降っているのが妙に気になるのですが、明日の天気は???)
スポンサーサイト

コメント

家族サービス

ご苦労様です。
実は秩父遠征に備えての下見だったりして(笑)
私も昨日は三家族で名栗にバーベキューに行ってきました。
友達の車に便乗して終日ビールかっくらって河原で寝てたので、とても家族サービスとは言えなかったですが(笑)


昨日?

雨降ってましたよ@名栗。
あ、時間が違うか(笑)
私は早く出撃し過ぎて、帰還になっちゃいましたから、肩の力抜いた方が天候的にも良いみたいですよ?

体験系は

イイっすね!
特に蕎麦打ちは僕もやってみたいっす!
実に楽しそうだ!
秩父と言えば、大昔にぼたん鍋を喰いに
いった事が何度かありますが
また行きたくなったぞ~!

良い体験させてますねぇ

1日盛りだくさんのイベントでしたね。
お子さんには良い思いでになった事でしょう。今の我が家には無い風景です。

蕎麦。いいっすね~

こういう体験っていいっすね~

>ちょっと感慨に浸る父と母です。

わかります。(笑)
焦っている訳ではありませんが.....
プライムタイムですもんね~
思いっ切り遊ぶぞ~ って気持ちになりますよね~

たま~に一緒に過ごせば…

オビワンさん、
オヤジの休養は結局家族の幸せにつながる(のか?)わけですから、河原で寝ているだけでも、家族サービスでしょう。
でね。もちろん下見は兼ねておりましたよ。というか、メットとシューズを忘れたので使わずじまいでしたが、GIOSはしっかりと積んでありました。

ならば会長は…

row_kumaさん、
そうっすね。晴れと信じきって、早起きして、雨のときの気落ち度はなんともいえませんし、あっ、雨降ってない、出かけようかのスタイルでいこうと思います。
そうですか、昨日の名栗は会長、キャプテン揃い踏みだったんですね。で、雨降ってたって、、↑の方はずぶ濡れになっていることも忘れるほどに、酒浴びて、河原で寝ていたとか。。。さすが会長!

ぼたん鍋!!

jinさん、
まず形になったので驚きと感動。正直味は期待していなかったのですが、これが美味かった!蕎麦作り目的ならば、息子ももう少しついてきてくれるかもと淡い期待をしたりして。
にしても、ぼたん鍋!あれは旨いっすよね~。肉なのに煮込むほどにやわらかくなる。じゅわ~とした味。お酒も進みますよね。私もお泊りで行きたくなってきた。

秩父って良いですねぇ

私にとって秩父は走る場所ですが、家族で遊んだり、温泉浸かったり。。。熟年世代の皆様はお仲間で登山されたり。首都圏に住んでいて日帰りでいろいろできる良いスポットですよね~。

蕎麦、美味しそうですねぇ~。私もやったことあるのですが、こんな長細い蕎麦にはなりませんでした。(^^;

ちいさいころは・・・

MARUさん、
わが家もこういうイベントは久しぶりでした。昨日の途中で、2年前に購入した車の走行メーターがようやっと1万キロ突破。しかもほとんどは車載輪行目的です。息子が小学校に入る前は、それこそ毎週連れまわしていたっけな~とメーターを見ながら思っておりました。

本来は・・・

Aパパさん、
本来はAパパ家のように自然のなかから学ばせたいところで、、お金払ってというところにある種虚しさも感じますが、それでも体験してわかることってありますよね。実際、楽しかったです。

プライムタイムわかっていただけますか。
まさにひと時ひと時が貴重です。

箱根より安いし・・・

えーじさん、
秩父はいいですね~。実は妻と初めて旅行したのも長瀞、秩父でございました(照)。そういう意味でも思い出の場所でございます。
で、これからもたくさん思い出を作る場所になる予定。もちろん、自転車の!

蕎麦、切るの難しいですね。指導者曰く、「お父さんが一番だめだねぇ~」だって。。。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://zundokoclub.blog87.fc2.com/tb.php/352-f0a10f87


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。