1. 無料アクセス解析

プロフィール

ずんどこ倶楽部

Author:ずんどこ倶楽部
長年の不摂生な生活で、体はすっかりなまってしまい、気がつけばデブオヤジ。ふとしたことで始めた自転車。これが結構、楽しい!そして、知り合いに会うたびに言われるのです―「最近、やせた?」と。


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


まとめ
さきほど全身筋肉痛の妻が足をひきずり出社していきました(爆)
それでは、わが夫婦に体重+体脂肪著明減(前日比)、+貴重な思い出をもたらしてくれたイベント報告をばっ。
完走後、にっこり!
(ゴール後、満面笑顔の写真です…撮影者やじ様!)

前日の仕事が長引き、目覚ましに起こされたのが就寝後1時間半後。
眠い。。。でも、気合で起きて、軽い朝食。そして、お着替え。
入手したばかりのタマレンジャージと一瞬思うも、、晴天を期待し、気合の半袖だ!
(アーム+フットウォーマーを忍ばせておいて正解でした)
車載済みの車のエンジンかけて、カーナビ設定すると。。。
なんと!1時間もかからずに、集合場所に到着しちゃうという。
―あと1時間、寝れたじゃないか!!
んで、一般道限定に設定しなおすと。。。
―なんでやねん!!
初体験でございました。高速使うよりも到着予定時間が短くなった(驚!)

そんなわけで、現地着はほぼ一番乗りである。
スタッフさんが会場設営にいそしむなか、妻は助手席で熟睡。
夫は携帯で「お気に入り登録」している諸氏のブログを徘徊し、時間つぶしをしていると、
数箇所で気になる記載が・・・
―Z作戦???
なんでしょう?なぜか悪寒を感じてきますが、気のせい、外の気温のせいでしょう。

そんなことをしていると、参加者が集まってきました。
のんびりと自転車を組み立てて、
本日の大目的の1つであるやじ様へのご挨拶も遂行。
ばば様お仕事のため、不在は残念でしたが、妻緊張しているようです。
私が「サイクルライフなびっ」を長くこそ見して、バイブルにしてきたように、妻としては「やじばばさいくる」こそ“生き字引?”でしたから、ね。
―うんうん、私もえーじさんと初めて会ったときにはこんなだったっけ・・・
私としても、やじ様がこつこつとフレームから組上げていった「寄せ鍋号」にお目にかかれて、大満足でございます。
寄せ鍋号!
こういう愛着が持てる1台。ぜひ欲しいものですね。

で、スタートが迫ってまいりました。
スタート
なんといっても、妻が100Kを目指すのは、断続休憩しながらの「つくば」を除けば、、、5月の「佐渡」以来。
本日はCR主体の平地ライドとは言っても、ペースを作って、夫婦2人のんびりと漕いでいく必要があります。
そのため私もミニベロ出走でございます(未舗装区間もあるというし…)。
ラーレー、初のイベントお披露目走となりました。

スタート直後は、27~28キロで順調に進む。
肌寒い陽気ですが、漕いでいるうちに体も温まってきました。
手作り感がありがたいです。
こんな手作り感あふれるスタミナドリンク補給ポイントがあったりして、のどか~な会話をしながら、ご機嫌に進んでいきます。
関東平野を進む
ちなみに景色はずぅ~~っとこんな感じ。
関東平野をひたすら突き進んでいく。。。独り走だと孤独感を愉しめそうなコースです。

25キロほど漕いだときでしょうか?話しかけても後ろから返答がありません。なので、振り向くと・・・後ろのほうで米粒化しておりました。追いついてくるのを待ち、、、
―疲れた?
「うん。完走やばいかも」
ペースを落とす。22、23キロ・・・OK、25キロ・・・離れていくという感じ。
先は長そうです。でも、本日はサイクリング。急ぐ旅ではなし、ゆっくりといきましょう。
で、結構長めの未舗装区間があって、
―あ~、パンクしないで良かった。
なんて思っていると、妻が自転車を降り、ほかの参加者から気遣いされてる。
砂利に車輪をとられて、転んじゃったようです。
―大丈夫? 「うん、平気」
と応えるものの、考えている以上に、疲れてるのかも。
―どうか、風よ。強くならないでくれ。
これだけを思っておりました(願い適い、ほっ)。

で、漕ぎ進めると、見えてきました。
―前をみてみな!
「お~、天守閣!ほんとうにお城なんだね~」
目標物が目に入り、元気を取り戻したようで・・・
関宿に立つ!
わが妻、サイクリストの名所「関宿城」に初見参でございます!
時間は10時前。11時に設定された足きりタイムには十分間に合いました。
妻の足を休ませたかったし、個人的に“Z作戦”が気になっていたので、長めの休憩をとることに。
関宿には、主催者、協力店がありがたき試食ブースを出していただいていて・・・
カレーがおいしい、ね。
妻はパンの上に載せたカレーがいたく気に入り、、
かくいう私も・・・
せんべいバリバリ
振る舞い煎餅をバリバリ状態でございます。あ~腹膨れた。

さて、かなりの時間を試食につぶし、再出発!
24~25キロで最終目的地を目指して、のんび~りと進んでいきます。
で、目的地まであと少しの三国橋で信号待ちをしていると・・・
―あっ!やじさんだ!!
やじ様列車
望外にも、わが妻を扇の要とした列車形成で、折り返し地点の渡良瀬遊水地に。
―ひろ~、でか~!
琵琶湖とまでは言いませんが、霞ヶ浦くらいの印象はありそう。
実は私、以前単独走で、三国橋までたどり着きながら、場所がわからず、引き換えしたことがございまして、個人的にはここを拝むのが本イベントの参加目的の1つでございました。
で、チェックポイントが見えてきました。
―ん?
なんか必死に手を振っている人影が・・・あれ?見慣れたジャージなんですが・・・
煎餅ばりばりですっかり忘れておりましたが、
―まさか!Z作戦!?
なんとタマレンジャーのしんすけさんMARUさんまかだまさんがわが夫婦の到着を待ち構えてくれておりました。
照れるやら、暇人どもと思うやら、、、でも、やはりうれしかった。だって、
寒い中、ありがとうございました
寒い中、1時間以上も待ってくれていたなんて・・・ありがとです!
(MARUさんのチームの方も巻き込まれてしまったようで、すみませんでした)
で、ダベリングして、ほんの少しだけ併走も実現し、
タマレンジャーの皆様と
彼らはさらに遠方に足をのばし、わが夫婦は再度、関宿を目指す。
―しんすけさん、MARUさん。まかちゃんに是非、大盛りを~!!

で、出会いの興奮を会話の肴にしながら、漕ぎ進み、再度の関宿城で、
おにぎり弁当配布です!
お昼です。たいへんおいしくいただきました!!
―さぁ、ゴールを目指そう!
20キロをきるスピードでまったりと妻を引いていると・・・
「父ちゃん、遅すぎ!」
ならばと上げると米粒に・・・、やはりひさびさの100越えは堪えたようで、
最後の数キロは、さっき文句言ったばかりの20キロ維持も辛そう。。。
でも、しっかりと漕ぎ続け、夫婦揃ってのうれしいゴールとなりました。
参加賞
(さすが野田!の参加賞です♪)

で、ゴール後にはやじ様と再度団欒し、
(ぬかるんだ駐車場にはまったわが屋の車の救出までしていただき・・・)
ぷにじー・ぷにさまご夫妻をご紹介いただき、
(こんなヘタレブログをご愛読いただいているそうで・・・すんません)
これを機会によろしくお願いします!
いつかばば様含めて、荒川流域夫婦ポタなんて実現、参加したいです。

今回もいろいろ出会いあり、人情ありのイベントとなりました。
自転車をはじめて、ほんと良かったです。

走行距離 103.4キロ
スポンサーサイト

コメント

お疲れさまでした

奥様も満足で、良かったですね~。
夫婦ポタ、我が家は実現できなさそうですorz
まあ、サポートに徹するほどの男気もありませんので、丁度良いか?(笑)

Z作戦に

参加できなくて残念(笑)
なんともほのぼのとしたアットホームなイベントですね。
レースよりもむしろこういう癒し系のイベントが好みなのですが、家族各々が単独行動にはしっている我が家では参加の可能性は限りなく低そうですw。

後日談

row_kumaさん、
前エントリーで軍曹にもご回答いたしましたが、わからんですぞ~。この先、奥様がどうなるかは・・・
でもね、本編は美談に仕上げましたが、ゴール後にちとムカッとしたことがあったりして。。。睡眠不足の私は眠かったわけです。なのに「免許持ってこなかったよ」だって。ぶ~いんぐでございまする。

暇人でーっすw

でも肥満人からは脱却しつつありまーすw

昨日は無事迎撃出来て良かったっす!
ずんままさんにもお会い出来て (´▽`) ホッ
ずんどこファミリーウォッチャーとして溜飲が下がりましたw

息子は・・・

オビワンさん、
実はこのイベントは息子と出よう!と、ひそかに思っていたのですが、勧誘するも無視され、妻の誕生日プレゼントになったという経緯でございます。結果は楽しい思い出になったので、めでたし、めでたしですが…我が家の単独行動かもひたひたと迫っているような予感。

しかし、Z作戦完遂者たち。かなりハードな修行モードだったようで。。。

努力なんだねぇ~~

まかだまさん、
計算上はもう脱却してるでしょ。やっぱ人間努力だね~と痛感しておりますよ。
家の構成員全制覇まで残すは実母のみですね。でも、それこそ自転車乗ることは、まぁ、ありえんだろうな。

最後に、ほんとありがと!!

へぇへぇ暇人2号です

ご夫婦で参加されるには最高のイベントのようですね。
チェックポイントの担当の方々を見てもそれが分かりました。
ご夫妻を見ていて我が家も...と思っちゃいましたよ。

ぜひぜひ

しんすけさん、ほんとありがとございました。お別れしたあとは、皆さんのお話で退屈することなく、のんびりと漕げましたです。

このイベント。さすがに第13回を謳うだけあって、主催者側がいい意味で手馴れている印象を受けました。奥様と出るのにはお勧めですよ~。あっ、ちなみに仮に参加の年に強風が吹いても当方は関知いたしません。。。ほんと昨日は風が弱くて助かりましたが本音です。

おつかれさまでした

ずんどこさん&奥さま、
昨日はゴール後お疲れのところいきなりの突撃、
そして豚汁すすりながら、ろくに自己紹介もしない有様でホント失礼いたしました(大汗)
そんなボケボケ夫婦と快くお話ししてくださってホントありがとうございました!
これからはこちらにも遊びに来させていただきますw
どうぞよろしくお願いします~^^

ほのぼのイベントですねぇ

ずんどこさん、お疲れ様でしたっ。

地元の(?)イベントだと、お知り合いやお仲間の皆様と顔を交わすことができて良いですねぇ。最近の私は、関宿城はおろか、江戸川さえも見てないので、ちょっと懐かしさを感じました~。

このイベントで「チームずんどこ」もシーズン終了ですか? 今年はいろんなイベントに出られて、たくさんの思い出作りができた様ですねっ。

裏切られた

ご夫婦でのイベント、山あり谷ありのご様子ですが
楽しまれたようで、何よりですね!

>アーム+フットウォーマーを忍ばせておいて
奥様はスネ露出なのに、ひとりだけヌクヌクと...
裏切られた気分です(笑)
そのせいで奥様には運動強度が低すぎて体冷えちゃって、
豆粒になっちゃったんだと思うな(爆)

どぞ、よろしくです

ぷにさん、お疲れ様でした!あの豚汁はうまかったですねぇ。おかわりしたいくらいでした。

当日はお声かけありがとうございました。こちらこそちと眠気が限界近くになっておりまして、対応が中途半端だったと反省しております。そういえば自己紹介も…。ま、これが始まりですし、機会改めましてじっくりとということで。

冬になれば・・・

えーじさん、
ひさしぶりの関宿でしたが(といっても私の場合、今年は秩父方面も行きませんでしたが…)、やはり単調な景色のなかで、あの天守閣が見えてくると和めますね。峠通いは、あと1~2ヶ月?いずれにしても冬になればあきるほど見れますって。
はい。今年のイベントは終了です。なごみ系、ロングライド、ヒルクラ、エンデューロとそれぞれに思い出がっ。近日中に、えーじさんを猿真似して、イベント振り返りでもアップしようと思ってます。

やっぱ、指摘されたか(汗)

hirotoさん、
少なくとも、葉山なんちゃらの激坂行くよりは楽しかったかと。。。
アーム+フットウォーマーを装着するとき、すまないな~と思ったのは、妻に対してでなく、示申さまに対してでした。今日もこれからジテツウですが、裏切る可能性大。
妻はなぜかよく転んで、ウォーマーとか、タイツをよく破っちゃうんですよ。なので、家計のためによほど寒くならないと装着しないのです。旦那に甲斐性がないもので(爆)

お疲れ様でした~!

まかちゃんに誘われてコース設定したんだけど少々到着が早すぎました(^^♪最初は関宿城辺りから利根川にINの予定だったけど到着時間が読めなかったので直接渡良瀬に向かっちゃいました。
ご夫婦で楽しそうに自転車乗られてる姿を見てチョッピリうらやましくなりました。ウチには夫婦揃って共通の趣味はありませんので、この先もきっと一人で遊んでるような気がします(T_T)
近いうちにまたご一緒しましょうね(^^♪

お疲れ様でした

完走 おめでとうございました&お疲れ様でした
少しの間でも御一緒に走れてよかったです
それにしても お二人は速かった!!!さすが 佐渡制覇されただけのことは有ると思いました
次回は ばば 共々「お手柔らかに」よろしくお願いします

ところで 当日のお写真をお渡ししたいので お手数ですがこのアドレスへ空メールでもいただけませんでしょうか?

ぜひとも!

MARUさん、
寒いなかありがとです。にしても走っておられますね~。ちょっぴり羨ましいです。ぜひ、ご一緒したいところですが、その際はMARUさん先頭、しんすけさんしんがりの快適トレインが希望です。ま○ちゃんのLSDペース(なのか?)はご勘弁です。

共通の趣味になって、たしかに会話は増えましたが、難点はすべての価格がわかってしまうこと。おいそれとパンクもできません(泣)。うちの通貨単位は1チューブ、2チューブ…になりそう。。。

念願半分達成!

やじさん、
いろいろとありがとうございます。妻は最近、ほとんど走ってなかったので、不安もありましたが、完走は皆様の温かさと「風」によるところが大きかったです。おそらくこれっぽっちも旦那の引きとは思われてないでしょう(泣)
佐渡vs.(?)ホノルル+栄村。完走女性同士のポタ、ぜひ実現したいです。女性ローディの知り合いは少ないので、出会いはとても喜ぶと思います。それに複数夫婦で走れば、不可避の走りながらの言い合いも避けられそう(笑)

夫婦で

こういったイベントに参加するのも楽しそうですねー。
仲の良さそうな感じが伝わってきます。

ウチはまだイベントっていうイベントにエントリーしたことがなく、いつもの2人ライドは距離を伸ばせば伸ばすほど喧嘩する確率があがるので(笑、こういうのでゆっくり走るのもよさそうです。

夫婦ライド

夫婦で自転車やると確かにバレバレっすよね。(笑)
で、一緒に買いに行くと.....
冬物ウェア×2=(゜ロ゜) だし。

はじめまして

ぷにさんのところから来ました。
埼玉のなす子と申します。
日記楽しく拝見しました。
ご夫婦で楽しんでいるご家庭は、見ているとほのぼのしますね。
うちは、ダンナがランドナーなので、ぷにさんのところとちょっと似ています。
ゆるゆるとポタを楽しんでいますが、こういうイベントもいいですね!
また遊びに来ます。

やっぱり、不可避か・・・(爆)

Junさん、
イベントもなかなか楽しめますよ。少なくとも葉山のなんちゃら坂よりはずっと。Jun&aiペアなら佐渡210Kや富士チャレペア、いや乗鞍HCもいけちゃう気がしますが、やんわり系ですと
 ↓  ↓
http://zundokoclub.blog87.fc2.com/blog-entry-238.html
 ↑  ↑
これなんかまったりしてて良かったです。今回の野田もそうですが、千葉県サイクリング協会もなかなか運営の手際よくって楽しめましたです。

しかし、Junさんところでもか…当ブログ開設目的の1つに、家族・夫婦ポタって楽しいよってのがあるんですが、長距離走って疲れてくるとねぇ。。。ぼそっ

ですよね。。。

Aパパさん、
まったくです。例えば、あくまでも例えばの話ですが「今日の昼飯は1チューブで済ませたよ」なんて言っても、知らなきゃ「ゴム1本の値段、今日も立ち食い蕎麦ね」となるかもしれないのに「私は朝の残りのお弁当なのに!!」なんて話になっちゃうわけで。。。
×2の出費も痛いですが、楽しいから、いいかっ。お互い仕事がんばりましょ~!

ようこそ!

なす子さん、ようこそです!オビワンさんところでお見かけしたような。
一応、タマレンジャーの末席に置いていただいておりますが、他のメンバーと違って、わたしはゆるゆる、へたへたです。こんなブログですが、気分転換にご利用いただければ幸いです。

あとで覗きにいかせていただきます。これを機によろしくです。

完走おめでとうございます。

ずんどこご夫妻様
完走おめでとうございます。
このイベントに参加したかったし、ご夫妻にもお会いしたかったです。
本当に残念です。
是非、近いうちに御一緒させてくださいね。
やじにお付き合いいただき、ありがとうございました。

お~!ばばさま!!

ばばさん、コメントありがとです。夫婦ともども感激です。
当日はお会いできずに残念でしたが、走り始めると、ばばさん不在も忘れるほどに楽しんでしまいました(笑)やじさんには本当によくしていただいて、感謝です。
なんかお会いできそうな気配にワクワクでございます。連絡いたしますので、ぜひぜひとも。

追 写真ありがとうございました。妻も麗しく撮れてるし(爆)、ほんと私、当日は煎餅ばかり食ってたんだと…思い出に残るいいお写真でございました。

はじめまして

ずんどこさん、はじめまして。
千葉県在住、手賀沼CRをホームコースにしている103(とーさん)と申します。やじさんのリンクから飛んでまいりました。

まずは野田・渡良瀬100kmご夫妻での完走、お疲れ様でした。実はボクも参加しておりました。ただ、ウチのチーム(TEAM_STROLLER)はボク以外3人はロードバイクだったので時速30km弱で走行→長い休憩 の繰り返しで、最終的に関宿城CPでの休み時間が長くゴールしたときは大半の参加者が帰った後でした。そこで、やじさんが押していた車がずんどこさんだったのでしょうね!

実はやじさんとお会いしたのも、9月の荒川遠征ポタが初めてでして。その際ぷにさんご夫妻にもお会いしまして、荒川サイクリストとのつながりが出来ればいいなと思っています。

春のサイクリング協会のイベントに息子さんと参加した際のエントリーも読ませて頂きました。ウチは娘だけなので、ものすご~くうらやましく思いました。カミさんはママチャリで50km走ってしまうつわものですが、さすがに自転車イベントに出ることはなく、ご夫婦でのイベント参加されるずんどこさんがうらやましいです。

いつか機会があれば、お会いしたいと思います。また、ボクのブログにもよろしかったら遊びに来てください。

乱筆失礼いたしました~♪

泥にはまってたヤツです。。。

103さん、ようこそです!

ご指摘の泥にハマッテたのが私でございます。当日はたしかゼッケンナンバーが栄えある「1」でしたよね。私のほうも愛車はしっかりと記憶に残っております。たしかMTBで・・そのスピードは速いですねぇ。

まだ自転車をはじめて2年で、当初は独り楽しんでいたのですが、ど~せならの勧誘が首尾よくはまり、お蔭様を持ちまして、家族でイベントを楽しんでおります。絆も少しは強くなったかなっと。ママチャリ50K走破の奥方ならいつか夫婦でも実現できそうですし、娘さんとというのも絵になり、羨ましいです。隣の芝生ですね。

機会はぜひとも!手賀沼CR走ってみたい場所です!風車も見てみたいし。
ブログにものちほど伺わせていただきます。

わぉ、ゼッケンナンバーまでご記憶とは・・・

ずんどこさん、たびたびどうも。
奇遇です!実はボクも今のMTBに乗り始めて2年ちょいです!拙ブログ開始日(ブログ右下にありま~す)が2006年9月ですので。

是非ゼヒ手賀沼にも遊びに来てください。雑誌やサイクリング協会でも紹介されるほどの良い環境ですし(ただし、暖かい時期は歩行者も多し)、千葉サイクリング協会の理事長(おそらく会ったことありますよね!)にも時々お会いしますよ!

1番ですもん♪

103さん、再訪ありがとうございます。

ナンバー1ゼッケンの車体はたしか帰路の関宿でお見かけし、「あっ、1番はMTBの方なんだ」と思った記憶が鮮明にありまして、後日、やじさんやぷにさんところで、「1番=103さん」とつながった次第です。

にしても、奇遇です!当ブログは2007年2月に開設しましたが、悪友との富士五湖旅行で、突然ロードバイクを渡されたのは、06年9月30日。これが私の中年自転車生活の始まりです。

理事長様には春の房総で大変お世話になりました。手賀沼ぜひうかがわせていただきます。春になってからになりそうですが…

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://zundokoclub.blog87.fc2.com/tb.php/377-8b417fe5


Powered by FC2 Blog
