1. 無料アクセス解析

プロフィール

ずんどこ倶楽部

Author:ずんどこ倶楽部
長年の不摂生な生活で、体はすっかりなまってしまい、気がつけばデブオヤジ。ふとしたことで始めた自転車。これが結構、楽しい!そして、知り合いに会うたびに言われるのです―「最近、やせた?」と。


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


まとめ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

信号の相性

ジテツウを始めて3ヶ月にも満たないので、
統計学的有意差とか、傾向差とかいう段階ではないのだけれど、
印象として、
―いつもここで止まっているような気がするなぁ
とか、
―この交差点は、不思議といつも青信号だなぁ
なんて思う場所がでてきました。

1つは、旧古河庭園から駒込駅に至る途中に「霜降橋」という生唾飲み込みたくなるような名前の交差点があるのですが、往路のここはいつも「赤」。
で、ここのロケーションというのが、下りきって、上りにかかるポイントでして、
―あ~、できれば下った勢いで上ってしまいたかったなぁ・・・
と思いつつ、毎回ドリンク補給をしていたのですが、
―なんか本日は赤になりそうな気配がないな・・・なんて下りの道を流していると、
真横をビュっと青い車体が抜き去っていきました。
GIOSのロードだったんですね。で、ジテツウ中だというのに火がついてしまった。
―抜いたれ!(子供か、オレ)
下りの勢いを利用して、上りにかかり、40、44キロ・・・あ~坂長い・・・47キロの下り以外のミニベロ最高速を記録。ふぅ。。。
で、一度抜きさったからには、すぐに抜かれるのも格好悪いので(どこまでも子供だ)、それからもしばらく喘ぎ続け、水道橋の交差点を過ぎたころにはへろへろになる。
で、見えてきたのが、
仕事前に疲れてどうする・・・
右に靖国神社、左に武道館のこの場所なのですが、ちょっといや~な上りなんですよね。
先ほどの霜降橋の元気はどこにいったのか・・・仕事場を直前に、もうふらふらである。

ミニベロジテツウはもっと優雅にいこう―と反省。

で、帰路。
往路の反省を生かして、
―今日は夜も暖かめでよいね~
なんて思いながら、のんび~りと漕ぎ進める。
で、王子・飛鳥山前の交差点。ここは9割強の確率でいつも青通過なのですが、
今夜は珍しく、黄色→赤でございます。
―あっ!
都電
交通量の多い場所なので、とても走りながら撮ることができなかったのですが、
ようやく写真におさめることができました。

路面電車の走る街に、ミニベロ。
これでモデルがよけりゃ、絵になるはずなのですが・・・

走行距離 30.8キロ
スポンサーサイト

コメント

確かに

歩きでも車でもそういうタイミングの信号ってありますよね。
同じ幹線沿いは全て一斉制御されてるから、一つ引っかかると後は同じ間隔だからかな?とか思ってました。
もっとも私の職場近くはしょっちゅう手動式”になりますけども(笑)

男ですねぇ~ (^^)

街乗りで信号のタイミングが分かってくると楽ですよねぇ。「あっ、このタイミングだと次の信号はどーせ赤だからゆっくり行こう~」とか。(^^)

しかし九段坂を登られているとはずんどこさん、男ですねぇ~。途中に信号ある(ここが赤だと悲しい。。。)のと、上りきった先の信号のさばき方(?)が難しい(左折車が多い)ので、私にとっては近寄らないよーにしているポイントの一つになってマス~。(^^;

奇遇です(笑)

row_kumaさん、
基本的には一つ引っかかると、同じところでなんでしょうね。でも、私の場合はかなりムラがある走りなので、タイミングもずれるはずなのにな~と不思議でした。

それはそうと、手動式。わが職場半径1キロ圏内にもありますよ。奇遇ですね~、こんど花見の季節にでもぷちぷちタマでもします(笑)

分岐点

えーじさん、
九段坂。たしかにですねぇ。。。私も嫌いです。
帰路はほぼ毎日通っているのですが、復路に通るのは実は昨日がひさびさだったのですよ。というのも、水道橋の信号が長めなので、交差点が青なら直進し、神保町経由で通りますが、赤の場合は、右折して後楽園の歩道をよろよろと走り、外堀通りを通るようにしており、こっちのほうがお気に入りです。
いつも水道橋の信号が見えてくると、赤になれ~赤になれ~と念じておりまする。

タイムトライアル

特に信号待ちが長いところで引っかかるとがっくりしますよね。
私も大体引っかかる信号は決まってまして,急いでも急がなくても結果は大して変わりません。
ただ,変な所で引っかかりだすとまれに各駅停車になることもありますが。

最近,1箇所だけ信号が青に変わると同時にダッシュすると信号3つほど青のまま通過できるところを見つけまして...
普段はたら~りと流しながら走ってますが,そこだけちょっぴりマジで...
大人気ないですが。

わかります、わかります・・・

やんさん、
ダッシュすれば通過できる……わかります。そんなに急ぐ必要はないさ、と頭では思おうとしても、不思議と足が反応しちゃいます。
たまにほとんど信号につかまらない特異日?のような日があります。「なんかいいことありそう」と期待しますが、まぁ、普通の日として終わりますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://zundokoclub.blog87.fc2.com/tb.php/379-ab64af34


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。