1. 無料アクセス解析

プロフィール

ずんどこ倶楽部

Author:ずんどこ倶楽部
長年の不摂生な生活で、体はすっかりなまってしまい、気がつけばデブオヤジ。ふとしたことで始めた自転車。これが結構、楽しい!そして、知り合いに会うたびに言われるのです―「最近、やせた?」と。


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


まとめ

日光、けっこ~!

またまたベタなタイトルをつけてしまったもんですが、
この週末に、家族サービスで日光の紅葉を見に行ったよ、とか、
龍勢出場組に触発されて、いろは坂を上りにいったなんて話ではありません。

なんてったって、この週末は・・・またしても出張で、
晴天の金曜に新幹線車内から、
これだけ見事なのもめずらしい・・・
こんな見事な霊峰を拝んだ段階では、
―おしっ!金土は諦めるけど、日曜こそひさびさ秩父あたりを上っちゃる!!
と、気合入れていたのですが、その肝心の日曜が・・・雨まじり曇天(泣)
一挙にやる気は失せ、久方ぶりのお休みをだらだら~と過ごしておりました。
リラックス、リラックス・・・
明るい時間からの「ういっ」。最近、お疲れ気味の父ちゃんには、結果的には良かったかと。。。

で、明けて本日月曜日。快晴。
しかも本日は昼までに仕事場に行ければいいかという状況だったので、
―お~し、昨日乗れなかった分まで、遠回りして行こう
っと、荒川CRにIN。
葛西か若洲に行ってから、仕事場に向かうかねっと河口に向かっておりました。
とてつもなく空いていて快適な平日のCR。
がらがらです♪
↑写真↑撮るために、携帯を取り出したところ、
メール受信の表示。。。確認すると、ど~やらのんびりと走っていられる状況でなくなったようで、
さて、どこでOUTすれば、早く仕事場に行けるかな???
そんなとき見えてきた、千住新橋
―たしかこの上は国道4号?まっすぐ行けば上野だったよな
っと、初のR4(日光街道)に。
日光街道
それまでほぼ貸しきり状態のCRを走っていただけに、一瞬たじろぎますが、
日光街道って、二輪レーンっぽいのが整備されていて、
―こりゃ、走りやすいじゃないか!!
私的一般道番付ナンバー1に昇格です。
んで、この時点では上野駅から湯島天神の脇を通って、と考えていたのですが、
私、上野駅近辺って、ごちゃごちゃしてて、あんまし好きじゃないのです。
―いやだな・・・ん!?言問通り!こりゃ、いつもの本郷通りとクロスするじゃないか!
上野駅手前で右折すると、多少狭いものの、すご~く風情のある道でございました。

結局、いつもの経路+7キロ。
所要時間にして、+15分ほど。
ジテツウ片道15キロじゃ、不足だな~と思っていたこともあり、
しばらくは往路はこれで行こうかと。

帰路は疲れたので最短経路で。

走行距離 37.6キロ
スポンサーサイト

コメント

届けてないのに

なんか一本減ってると思ったら、そこにありましたか?
嘘です、お買い上げのほど、ありがとうございます

日光街道、走りやすそうですね。
下町ポタとか今度企画してください!

飛びつきました

hirotoさん、
週末の買出しに行ったスーパーで見つけ、夫婦同時に手を出しました。夫婦晩酌の機会を作ってくれて、ありがと。ただ、相手が妻なので、いまだ“裏話”は披露できずです(笑)
R4。少なくても昨日走った区間は快適でした。しばらく周辺をうろついてみて、名所でも探しときますです。

日光、けっこ~ですな。

ずんどこさん、こんにちは。
おぉ~、日光街道はこんなんなっちょるんですか!これは走りやすそうだ。都内の道というのは思い込みかもしれませんが自転車で走るにはデンジャラスで、路上駐車の嵐のようなイメージを持っています。こんなふうに2輪車レーンがあれば安心ですね。
それに引き換え、水戸街道(国道6号)は最悪です。なにせ千葉から都内に入る橋では、一瞬自転車が走る道が全くなくなるんですから!

ウチの会社は湯島の近くです。確か今度の連休まで湯島天神では菊まつりが開催されていますよ。もし機会があればみごとな菊を鑑賞してみてはいかがでしょう?ボクは毎朝通勤で通っているのでありがたみがなくなってきましたが(笑)。

草加に住んでた時分は、4号線は深夜の通勤路wでしたが、全く気づきませんでしたね~二輪レーン。
まあ、当時は自動車目線で「チャリなんて邪魔」とか思ってましたから、仕方ないですね。

+15分で7km増で遠回り分のAveは28km/h!

二輪車レーンらしきもの、所々にありますね。
走りやすい分、ついつい飛ばして疲れ果てる難点もありますが。

寄ってくればよかった・・・

103さん、
写真のポイントは側道が合流するポイントで、全線を通して、こんなに立派なのがついているわけではないのですが(今日通ってきたので夜にでも平均的なレーン幅を紹介します)、なかなか走りやすい道です。ただ~し!おりますです。やっぱ路駐!
水戸街道は江戸川に出る際に使ってます。荒川~江戸川間は可もなく、不可もなくですが、千葉方面はそうなんですか。。。自転車を車道にと叫ぶ一方で、このハード。将来的にはどうにか改善されるんでしょうかね。

ところで本日は湯島経由で来たんですよ!菊まつりまったく気づきませんでした。急ぐ旅でもなかったので、見たかったなぁ。。。

お~!草加!

row_kumaさん、
草加ご在住時代があったのですか!わが家は一時期あの辺のスーパー銭湯にはまって、通いこんでおりましたです。
私も自転車に乗る前はクラクションこそ鳴らしませんが、「邪魔」と思ってたクチでした。いまでは過剰気味に左側を空けている、自転車にとってはやさしいドライバーさんになりました。

もごもご

はまださん、
う~ん、数字とは恐ろしい。もう一歩で悪魔君と並べるところでしたね。おしい(笑)
でも、現実は前半10キロ近くは信号が存在しないCRを走っていたというタネありでございます。そのCRの走行速度につきましては、荒サイ事情により、ぴぃ~ということで。でも、実際CR内もそんな無茶飛ばしはしとりませんよ。多くは信号なし効果でございます。
でも、確かに走りやすい一般道は、飛ばしがちになりますです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://zundokoclub.blog87.fc2.com/tb.php/382-517b2968


Powered by FC2 Blog
