1. 無料アクセス解析

プロフィール

ずんどこ倶楽部

Author:ずんどこ倶楽部
長年の不摂生な生活で、体はすっかりなまってしまい、気がつけばデブオヤジ。ふとしたことで始めた自転車。これが結構、楽しい!そして、知り合いに会うたびに言われるのです―「最近、やせた?」と。


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


まとめ
な~んも予定のない、晴天の休日。
しかも時間は7時前だから、すぐに着替えて漕ぎ出せば、お山含みのセンチュリーいや200オーバーだって達成できそうです。でも、
心と体の波長が合わないというか、心自体がアンバランスというか、
脳からのGOサインが出ず、だらだら~と無意味な時間を朝のリビングで過ごしていると。。。
―あれ?そうか。今日は学校だっけ?
「うん、音楽会」
じゃ、そいつに行こうかななどと思っていると、
「あ、来なくていいからね。音楽会じゃ、活躍する場面もないから」
そう言われると、逆に行きたくなってもくるが、その表情が本当に来てほしくなさそうだったので、ここは本人の意思を尊重してあげることにする。
一方、妻も午前中に用事があるらしい。
「走ってくればいいじゃない?」
―うん、そうなんだけどね…。体がいうことをきかなくてね。気が向いたら、物見山か、吉見あたりまで行くかもしれないから。帰ってくるころにはいないかもしんない。いってらっしゃ~い。

いよいよ誰も遊んでくれる相手がいなくなりました。
漕ぎ出してしまえば、あの爽快感を味わえることはわかっているので、タマレンジャージに着替えてしまおうかとも思うものの、
―あ~っ、外の洗濯物がはためいてる。風強そうだ。。。で、萎える。
どうも体が疲れているらしい。
気がつけば、3時間以上もリビングでほぼ同じ体勢をとっていました。
―あっ!そうだ!!
突然、やるべきこと?が思い浮かんできた。洗車だ、洗車。しかも、選んだ車体は・・・
こいつを洗ってあげよう
妻のTREK。
実はこいつ先日の野田サイクリングから泥はね放置状態でして、
妻不在中にぴっかぴかにしてやろうという点数稼ぎでございます。。。サラリーマンの妻にはボーナスも出るしね。ぼそっ。
結構、細部までしっかりと洗ってあげる(宣伝)。
ごしごし
あっ、写真ではスポーク汚いですが、このあと一本一本、丁寧に磨いてあげる(アピール)。
もちろん、フレームも念入りに・・・
あ~働いた、働いた・・・
ちょっと物干し竿に干してみた。

実は、洗車中に所用をすませた妻から電話がありました。
「あれ?出かけなかったの?」
―うん、ちょっとね。洗車をしちゃおうと思って、、、TREKの・・・ぼそっ。
はい。感謝されましたです。
労働対価は、感謝の言葉と私の大好物の「メガマック」でした。う~~~ん。。。

それはそうと、
このTREKの洗車を済ませたあと、
日ごろ働いていただいているラーレー君と、最近、待機中のGIOSの洗車、調整も行ったのですが、
あれほど重く感じていた、TREKとGIOSが軽い!!
計ってみると、GIOSとラーレーの重量差はぴったり3kg。
―自転車は重さじゃないんだな・・・
と思うとともに、
軽いと感じた車体にひさびさ乗ってみたい気持ちになってきました。
スポンサーサイト

コメント

はっ、初めてみました~

すごいっ。自転車が物干し竿に干されてる~。
ずんどこ一家の自転車たちは幸せ者ですねぇ。先日のエントリーでも、走りの途中でタオル買って拭き拭きとは。。。我が家では考えれません~。 (^^;

ウチも

今日は授業参観で結局DNSでした。
そういえばまともな洗車ってひさしくしてないなー。
そのうちバチが当たりそう(笑)
しかし、ここまで完璧にやるとは性格出てますね。






どちらもだいぢ・・・

ずんどこさん、『点数稼ぎ』自分にとっても切実なテーマです。やはり家族をもつ身としては、自転車ばかりにも乗っていられないですし、家族サービスも考えとかないと、ですからね~。
しかし、洗車までして干しちゃうところはスゴイ!ウチのMTBを物干し竿にかけたら、重くて折れちゃいそうですけど・・・

自転車の重さといえば、ちゃんと整備したあとは実質的な重量だけでなく『操作感』が軽くなりますよね。同じ自転車でも。我が愛輪も先日購入後初めて大掛かりなオーバーホールをしてもらい、気持ちよいほど軽くなって帰ってきましたよ。

出かけられませんね・・・

えーじさん、
物干し竿も金属製だし、自転車ラックになるねぇ…なんて遊び心で試してみました。なかなか面白い光景でしたが、さすがにこのまま出かけることはできませんね。強風吹いて、落下したら、いろいろな意味でぞ~~っです。タオルの件は、ちょうどその日は汗拭きタオルを忘れたということもあったんですが…もしかして私って、暇人?(汗)

物干し竿!

盲点というかなんというか.....
今度 マネしてみます。(笑)

あくまで“広告”ですから(笑)

オビワンさん、
家族サービスにいそしんだ会長にバチは当たらんでしょう(笑)
でね。このエントリーはあくまでも妻に向けた私信広告なので、きれいな部分にスポットをあてております。実際、吊るしの写真もポーズだけでもチェーンをはずして撮るべきでした。うわべの洗車ってことがばれちゃう(笑)でね。思ったんですが、人の愛車を洗ってあげる場合は明るい色のフレームがいいですね。妻のはエンジなのでいまいち洗車効果がわかりにくい。2台目買うときは「白」にさせようと思いました。

操作性の軽さ!

103さん、
ほんとは妻の知らぬところで日々地道に整備し…のほうが格好いいんでしょうが、度量の狭い私はこれみよがしに宣伝しとります。物干しに干しとけば、嫌でも目に入りますから(笑)
洗車、整備後に軽くなるってのは確かにですね。メカに弱い、素人整備でもこうなのだから、プロのオーバーホール後は見違えるんでしょうね。いまロードのGIOSは休眠中だし、見てもらおうかな。

周囲に気をつけて・・・

Aパパさん、
ぜひ、ご家族の愛車4台を干してあげてください。でも、ボキッとなっても抗議に来ないでね(笑)

私も洗車しました

こちらを見て、久しぶりに洗車をしました。
さすがに、物干し竿は無理でしたが。。。
スプロケもチェーンもキレイキレイになりました。
しかし残念ながら、ずんどこさんのように、そのキレイさを分かってくれる、褒めてくれる人が我が家にはおりません。「またやってるの」くらいなもので。
自転車は分解したり、交換したり、自分である程度までいじれるところが良いですよね。自動車だとボディを洗うだけですから。

いいことした気分♪

55号さん、
仮にこんなエントリーが洗車のきっかけになってくれたのなら、うれしいです。103さんもご指摘されてますが、自転車は手間かけると走りに反映してくれるのでかわいがり甲斐があります。といっても、私の場合、極度の不器用なので、いじる範囲はたかがしれてますが…

そうか…綺麗さをわかってくれるってことだけでも幸せなんですね。はい、今後は私は幸せなんだ!と思いながら、しばれる冬の整備にいそしみたいと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://zundokoclub.blog87.fc2.com/tb.php/386-55f85a7c


Powered by FC2 Blog
