1. 無料アクセス解析

プロフィール

ずんどこ倶楽部

Author:ずんどこ倶楽部
長年の不摂生な生活で、体はすっかりなまってしまい、気がつけばデブオヤジ。ふとしたことで始めた自転車。これが結構、楽しい!そして、知り合いに会うたびに言われるのです―「最近、やせた?」と。


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


まとめ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今回の件ではかなり周辺からもお見舞いの言葉をいただいており、恐縮しきりである。
そんななかの1人に、私に自転車を薦めてくれた友人がいるんですが、
(今回に限りいつもの悪友という表現は止めることにします)
おとといだかに、今回のことで何度目かの電話をくれた。
「体はどうよ?」
―うん、痛いけど、大したことない。あんがと。
「保険は?」
―体には利くけど、自転車は芳しくないみたい。
「○○保険の特約でも調べてみなよ。補償範囲かもしれんぞ」
―あんがと。見てみるわ。
なんて、やりとりをしておりまして。話は自然の成り行きで新車の話と進んでいきました。
「新車の見込みは?」
―う~ん。なんとなく欲しいのはあるんだけどね。何かと物入りの時期なんで、すぐってわけにもいかないかな。。。
「ふ~ん。貸そうか?しばらく」
―・・・。え!?
「代車。取りに来れば、貸すよ」
―ほんと!?じゃあ、さ。トーエイのランドナー持ってたよね。あれでいいよ。
「あれはいま別のに貸してるし、ずんどこはあれじゃあ、多分、満足しないよ。ピンキーならいつでもいいよ」

ピンキーってのは、もちろん愛称で。
タンゲ
こいつ。パナソニック タンゲ2のことです。
2006年9月30日に、こいつら高校時代の仲間と富士五湖に行ったとき、
「ほい!ずんどこはこれに乗って」
と渡された。私が自転車にはまるきっかけを作ってくれた思い出の車です。

―おっ!それはうれしい。今は体調悪いけど、近いうちに受け取りにいくよ。
この寒さじゃ、もう峠なんて足は向かないし、
主流となるはずの平地ロングなら、鉄のピンキー君はありがたい。
ただ、ひとつ気がかりなことがあった。
―あのさ、あれって、チューブラだったよね。パンクはしにくいって話だけど、万一のときに、不器用な俺でも直せるかね?
「大丈夫、大丈夫。かえって、簡単だって」
―そう?じゃ、しばらく借りるわ。
と話はここでいったん落ち着きました。

で、この友人というのが、実に自転車持ちでして、
最近、私のミニベロ購入に刺激されたのか、あのバイクフライデーを購入したばかりと思ったら、
さらに、とんでもない高級ロードをゲットした。
(そのうち一緒に乗るときにでも、ご紹介しますが、写メ送られて来た時には卒倒しました)
それで少し気になったので、聞いてみた。
―いままで乗ってたのは、どうしたの?
「もちろん、あるよ。そうかあれを貸すって手もあるのか」
―ええ~っ!でも、実はホイールも、スプロケも、新しいすげぇのに移植しちゃったって、オチじゃない?
「いや。いつでも走れる状態だよ」
―でもいいのかよ。十分というか、俺にとって、超のつく高級車だぞ?
「大切に乗ってくれりゃあ、いいよ」
ってことで、その友人の気が変わらなければ、いまのところ、高級炭車が代車にくることになっているのですが・・・

分不相応な私が乗っちゃっていいんだろうか?
で、仮にそいつを借りたとして、そんな乗り味を体感しちゃって、大丈夫だろうか?
体がもう少し癒えたら、日程を調整して、受け取りにいくつもりですが、
新車を買ったときに、がっかりしそうで・・・怖いような気がしたり、
一度、炭車でグリーンラインを走ってみたくもあり・・・

さて、この友人の家の帰り道。
車のトランクには、タンゲ2が収納されているのか?はたまた炭車が鎮座しているのか???

いずれにしても、げに有難きは友の存在。
少なくても、ロード空白期間は回避できることになりそう。
スポンサーサイト

コメント

(ノ゜ω゜)ノ*.オオォォォォォォォー

これはσ(・_・)がFSWでお会いしたお方ですかな?

って事は暫定ずんどこ戦闘機は・・・
しんすけさんと同じ、あの・・・ごにょごにょw

持つべきは友っですね~

高級ロード、いぃ~ですねぇ。試し乗りされて気に入れば、同じタイプのものを購入。。。という感じになるのでしょうか?それにしても、自転車持ちのお友達が羨ましい~。(^^;

そう。ごにょごにょです。

まかだまさん、
そうっす!悪友…じゃなくって、友人というのは彼です。代車の申し出は素直にうれしかったです。
彼の気が変わらなければ、しばらく乗れることになりますが、私にはコブラがついてないので、しんすけさんのようにはなれません(泣)。次車はおそらくシマノになると思うので、その練習かな。

ありがたいです!

えーじさん、
気に入ったらどうしましょう?同じタイプといっても、せいぜい大まかな素材だけ同じで、クラスはずっと落とさないと…ムリ!
でね。その友人の新車というのがですねぇ。すごいんすよ。いつかこの目で拝めると思うだけで、自転車を趣味とするものとして幸せなのかもと思うほど。

そのまま

譲り受けるって方法もあるんじゃないですか?
サイズが合えば。
しかし、一気にスパルタンなマシンになりましたね~w

もつべきものは

遠くの親戚より近くの友人ですよね。
金は天下の回りもの~♪
ちゃりんこも天下の回りもの~♪
お友達に感謝しつつがんがん逝って下さいな~♪

選択肢として…薄いです。。。

row_kumaさん、
その方法、なかなか魅力的でございますが、ヤツにとっても思い出の愛車だし、私と違って、走るだけでなく、愛車並べていじるのも好きな人間なので、はよ、新しいの買こうて、返せという展開になるかと思われます。ま、「ずんどこ、お前に乗ってもらったら、俺も愛車も幸せだ」なんてことにでもなればうれしいですが、私、スパルタンじゃないので…「お前には似合わねぇんだよ。太ってるし!」のひと言でたぶん終わり(笑)

がんばってちょ!

おるべーさん、
ヤツの気が変わってなければ、炭でお山をという希望のひとつが適います。それで気に入ったら、鉄から炭へと方針を転換し、家族会議で頭を下げてみますです。キャプテンの指摘する展開になったらうれしいですが、望み薄で…まずはロード空白期が最小限になるということだけで友人には感謝、感謝でございます。

ところで、レースがんばってください!この体では応援には行けませんが、声援送りますです!

いいっすよぉ

体重なんか関係ないです。仲間~♪
ぐいっと踏んでもぜんぜん大丈夫。剛性があって加速が楽しめるフレームです。
私でも山に行けましたもん。遅いけど...。
でも肉薄なので輪行は心配です。

借りた暁には・・・

しんすけさん、
首尾よく借りられたら、GLをと思っているのですが、怪我が治り、走れるころにはもう冬になってるかもですね。そうしたら吉見に行くので、ぜひ2台並べて記念写真を撮りましょう。そして思う。。。あ~、こんな素晴しい自転車が自分のものになる日は来るのだろうか…。

たしかに輪行する車じゃないような気がしますね。いろんなところを走りたい!という欲求を満たすためにはアルミも捨てがたいよなぁ。。。(自走眼中になし!)

うらやましいっす

その後お怪我の具合は如何ですか?
事故は災難だったけど良いお友達がいてうらやましいっす。いつまでも借り物って訳にはいかないだろうから早く時期戦闘機が手に入ると良いですね。
自分も複数台所有できる身分になりたいなぁ。過去に止む無く手放した自転車を時折思い出しますよ(後悔)

うらやましいよね。。。

MARUさん、
ご心配ありがとうございます。まだ、少しの腫れと痛みがございまして、電車通勤の日を送っております。今年の正月は帰省せず、自宅で過ごす予定なのですが、ヨダレたらして、新車探しのネット徘徊の日々かと。。
しかし、この友人の家に行くというのは非常に楽しみであります。もうずらっと自転車が並んでいて、こちらが幸せな気分になります。特に今回新たにラインナップに加わったロードなんて…見れるだけで幸せかも。で、彼の家を後にするとき、「あいつと俺って、同じ高校なんだよな。いつこんなに違ったんだろ」と思ってしまったりして。。。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://zundokoclub.blog87.fc2.com/tb.php/393-77ecf2f8


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。