1. 無料アクセス解析

プロフィール

ずんどこ倶楽部

Author:ずんどこ倶楽部
長年の不摂生な生活で、体はすっかりなまってしまい、気がつけばデブオヤジ。ふとしたことで始めた自転車。これが結構、楽しい!そして、知り合いに会うたびに言われるのです―「最近、やせた?」と。


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


まとめ
tavasukeさん立案、hiroto&shimahonさんダブル幹事の企画
2008 クリスマスライド in YOKOHAMA
に夫婦で参加してきました。

ヨコハマの下町・山手を仲間とともに、のんび~りと走るという企画。
これならロードのない私もついていけるし、
何より先日の忘年会に出席できなかった妻はひさびさの再会と新たな出会いを前々から楽しみにしており・・・、
先週のお休みに、近所の100円ショップに買出しにでかけ、
お互いの愛車を、リースやツリーで装飾した、クリスマスバージョンに仕上げました。
(あっ、そういや自分たちの愛車の写真は撮ってないや・・・)
ちなみに、下町と山手の間には「坂」が存在することは伏せといた(笑)

駐車場を用意していただいたhirotoさんのご自宅へ。
(早朝からの対応、感謝です)
ご近所のAパパさんはお子さん送迎後に合流とのことで・・・
Aママさんとの4両編成で、この日の集合場所へ
待ち合わせ場所に・・・
「あ~、このお方はゆっくりも漕げるんだ。よかった」(おそらくの妻の心の声)

いち早く、日本大通り「gooz cafe」に到着し、コーヒータイムを過ごしていると、
次々と参集してきました。
ずら~っと朝の横浜に
う~ん。このメンツで走ると、愛車紹介ショットがど~してもaiさん中心になっちゃう(笑)
ただ、本日はもひとつおまけに、
エロピスト。かっくい~!
チョイ悪(極悪?)goshiさんのエロピストと初めて遭遇することができました。
(向こう側のshimamonさんの鉄アンカーも、乗ってみたい車の1つです)
さて、後に合流する“トナカイ”さんを除く、20人の横浜ライドの出発です。

午前中は・・・横浜三塔めぐりをからめたのんびりポタ。
三塔その1三塔その2三塔その3
う~~ん。さすがこのヘタレを生み出した横浜。
由緒正しき歴史を感じる街ですね~。
三塔制覇のあとは、大通公園のなかをまったり、それから黄金町(ここは夜、電車で来たいね)と、hirotoコースリーダーが観光ペースで、いろいろな横浜の表情を網羅してくれています。
途中で、こぢんまりとしたパン屋さん前で停まったと思うと、
シベリア
横浜名物「シベリア」です。
「これを日本丸の前で食べましょう!」ということになり移動。
(途中、私が大好きな桜木町駅の駅そばの香りに腹の虫がなる)
シベリアはでかいので、夫婦で2分の1にして食べました。

で、昼飯会場に。
JICAの施設のようですが、ここは大収穫でした。
まず、なんといっても安い!驚愕の価格でございます。
(横浜仕事の際は、いつもたか~いパシ○ィコや、クィ○ンズで食べてましたが、今後はここにしようっと)
で、安い上に、絶景!
絶景が広がるテラスで
この日は暖かだったので、食後のコーヒー飲みながら、語る。語る。。。ん!?
この日のトナカイさん
お仕事の合間をぬって、21人目の参加者トナカイさんの登場です。
目の前に積まれたプレゼントは、トナカイさんが運んでくれてきたものでなく、この日の参加者が各自1,000円以内で持ち寄ったもの。
そう、何年ぶりだろう???プレゼント交換会を行いました。

食事中、
Aママさん、しょこランさん、aiさんと楽しそうに話す妻の表情が印象的でした。
女性4人で走る経験なんて、そうありませんからね。

ぽかぽか陽気のなかで、楽しい仲間とダベリング。
「今日はここで終わりにします~?」なんて声も聞こえてきますが、
重い腰をあげて、午後の部“山手名所めぐり”に突入。

ははっ。初っ端から、港の見える丘公園前の坂。
各自自分のペースで上っていきます。
ただ、本日私はミニベロなのでロードより坂はちょい楽だ。
(Wレバーなので、最初のギア選択間違えると辛いけど)
妻も最後方から上ってきました。
全員足つきなし!自分含めて多くの人がぜいぜいと言っとりますが・・・

さぁ、ここから坂の街ヨコハマのはじまりです。
なぜかここから先頭を引くHさんが道を間違いはじめるようになる。
先頭のほうを走ってたので、、下ったと思ったら、
「すみませ~ん!間違えました」
はい。へこへこ上りかえします。
こんちきしょ~とちと思うも、何回かめの下り路地前で、「皆さんは待っててください」
と一人下っていくHさん、
「やっぱりここも違いました」
う~ん、このときの笑顔をみると、ど~やら単に個人的に上りたかったようだ(疑惑)。

ただ、上ったご褒美がありました。
競馬場跡
日本で始めての競馬場跡だそうです。
この逆方向の眺めは、ベイブリッジや富士山まで望めて、素晴らしかった!
で、さらに進んで、本牧山頂公園。
こっちもよかったなぁ。。。
こちらも絶景が広がっておりました。

ここからは一路、朝の集合場所まで目指して、
楽しい時間が終わっちゃう
(このサンタさんはパンでなく、おにぎりしか食べられんそうです)
でも、楽しい時間ははやく過ぎてしまいますね。
皆口々に、今日の、今年の思い出。
そして、来年の再会を約束して解散でございます。
(もちろん、物欲談義に花を咲かせるものもおります)

わが夫婦は、Aパパ&Aママさんとともに、hirotoさんにひかれて帰還。
途中。。。おっ!
ロナウド、ルーニー乗ってたのかな???
なんとマンUのチームバス?らしきものと遭遇したほか、
本日堪能したヨコハマを一望できるスポットに立ち寄って、
みなとみらいを一望
臨時撮影会。
照れる
こっぱずかしいのでモザイク処理しますが…自転車を共通の趣味にして以来、
やたらと2ショット写真が増えたような気がします。

皆様、楽しい1日をありがとうございました。

走行距離 33.1キロ
※短い距離でしたが、実は私、午後の部では結構心拍上がっておりました。

あっ、プレゼント交換の戦勝品。
プレゼント交換
妻はマグカップで早速、朝のコーヒーを飲んでおりました。
で、時間厳守の時計を私はすっかり気に入り・・・
んで、このおもちゃが結構すごくって、匍匐前進して、ばばばばばーっと機関銃を撃つのですが、
昨夜、乾杯しながらこれで遊んでいると・・・息子に奪われた。
スポンサーサイト

コメント

お疲れさまでした。

ずんどこ様、奥様、
昨日はお疲れさまでした。とても楽しい一日でしたね。
ご夫婦でご参加、羨ましいです。うちは・・・ナイと
思います(笑)
またご一緒できることを楽しみにしてます。

ガールズ??(笑)

昨日はお疲れさまでした~!
忘年会に引き続きご一緒できて楽しかったです。
ヤビツ以来の奥様との再会も叶って嬉しく、
素晴らしい今年の締めライドになりました。
ご夫婦お揃いのクリスマス仕様のウェア&自転車、素敵でした♪
またご一緒できることを楽しみにしてます。
来年もよろしくお願いします!

いいですねえ。

ツーショットの写真がなんともシアワセそうです。
自転車に乗っているという結びつきで、お仲間との輪が広がるのは本当にスゴイことだと思います。
自転車っていい趣味ですねえ。

3日前、ずんどこさんに初 お会いして
今回は 奥様に…
佐渡の記事を拝読していたので どんなにか肉体派な奥様かと思えば…なんとも はかない感じのステキな方…

ウリウリ( ´Д`)σ)Д`)ァゥァゥ

ガールズトークも盛り上がりアレもコレもほんとに楽しい1日でした! これからもよろしくお願いします♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

下から2番目の写真、撮った自分が悔しくなるほど
いいご夫婦ぶりで...

いつも遠くからのご参加、ほんとにありがとうございます!
こうなったら、どんなに朝起きしてでも、荒川行っちゃうんだぜぇ~
って気持ちになりましたので
来年はよろしくお願いします

何から何までうらやましい

プレゼント交換っ!!!!!
懐かしいひびきですね。なんともいえないワクワク感が良いんですよね~。なんだか、中身は安くても子供の頃の「プレゼントがもらえる♪」気持ちがアップするようなイベントですね。

そして、2ショット!良いじゃないですか~。ウチのカミさんともときどき一緒に走りますよ。ママチャリで(笑)。おまけにノーヘル。
でも、「どこに行ったか」というのも大切ですが、「誰と行ったか」のほうがライドの楽しさを決める要因としては重要ですよね。楽しく走れる仲間に感謝ですね。

それにしても、わざと(?)道を間違えちゃうHさん、S?(爆)

手綱・・・

goshiさん、お疲れ様でした!

夫婦で自転車。たしかに恵まれているのかもしれません。短期間で共通の思い出もたくさんできたし。ただ、常に手綱つけられているというか、羽目外すと冷たい視線を感じることもあったりして。。。

ところで、今回は噂のピストに会えたのが大収穫でした。こんどロングでご一緒したいですが、そのためにもロード欲しいっす。新年会では“差益”の相談に乗ってもらおうかな。。。

心は・・・

aiさん、お疲れでした!
忘年会にしても、今回のライドにしても、気持ちは童心に戻っちゃいます。だから?ガールズ!も、もちろん、見た目もアイドルグループでございます。
妻が女性と走る機会は、この700Cの会合しかないので、とても楽しそうです。来年も日程さえあえば押しかけますので、また楽しく走りましょうね。あっ、私がニューロード買う前に、そっちが変わってるってのは「なし!」ね(笑)

|エ)・)⊃ジー

呑んで漕いで・・・

羨ましい・・・ [壁]。。;)イジイジ

年明けはまかだま流LSDにお付き合いいただきますぞ!
(-ι- ) クックック

目は・・・

55号さん、
ほんといい趣味に出会えましたよね。われわれの今後の自転車ライフに幸あれ!です。

ところで、照れますね~。2ショット写真は。。。実はモザイクかけた目はお互いにニガ~イ顔をしていたりします(笑)

土曜日はお疲れ様でしたぁ~

奥様の自転車チューブ忘れていたのはライドを楽しみにしていたのが良くわかりました…
前日に自動車に積んでいなければいけませんね←私も良く忘れ物しますので必ず前日積みです
自転車decorationかわいかったです

ご愛顧のほど、ぺこっ

Aママさん、
連日お会いできて光栄でした。忘年会、ライドとも楽しい会でしたが、Aママトークの貢献は大だと思います。口ベタなので、弟子入り志願したいとこです。
妻はイメージはずしてましたか…け、結構、清楚なんですよ(見かけは)。今度、飲みの席にも連れて行きますんで化けの皮をはがしてみてください(笑)。佐渡は制限時間に余裕があるので、130コースであれば、ほんの少しの練習でいけますよ。いや、Aパパさん、悪魔くん、そして兄貴にもまれれば、210Kもいけちゃうんじゃないでしょうか。来年どうです?

楽しさくれました

何をおっしゃる、鍵コメさん!
たくさんいただきましたよ~。楽しい1日のなかの欠かせぬワンピース、いや相当の比重を占めてます。ちなみに、今も身につけてますよ。

そうか!

hirotoさん、
今回に限ったことではありませんが、何から何までいつもありがとうございます。写真。夫は苦い顔をしておりますが、妻の笑顔はきっと撮影者のアスリートな体つきに見ほれていたんじゃないかと(笑)
荒川。な~んもないところですが、皆さんで走る前に視察に来て見ます?駐車場ただじゃないんすけど、用意はできますよ。そ~だ、その代金を持って、シベリア代にしよ~!と思ったけど、ごめんなさい。どこでも自走でしたね。まじめな話。hirotoさんが白石峠や子の権現を上る様は見てみたいので、暖かくなったらちょっと来てみて。入り口までご案内します。

素晴らしい発想ですよね~

103さん、
プレゼント交換!しかも1,000円以内!!告知でこの一文読んだときには、うれしくなっちゃいました。そういう企画を立てられる人と知り合いになれたことを。今回はプレゼント選びという、わくわく感もひさびさに味あわせていただきました。

あっ、誰とはいいませんが(いま返礼コメを打ったばかりのような気がする・笑)、Hさんは…クリートに足をはめた瞬間、角と牙がでます。

放置プレー

まかだまさん、
呑んで漕ぐために、結構、私も年内の追い込みがメッタメタ生活になっております。ポストの左側の口に放り込むのは大晦日で万々歳かも。ごめんね(笑)
そんなこんなで現在、放置プレーしてますが、昨日は晩酌の一杯をまかちゃんのために乾杯したよ。おめ!
年明けにまか流LSD!!ミニベロじゃ、無理じゃんよぉ。そういえば悪友の下に取りにいかんとなぁ。。。

お疲れでした!

寝熊まさとさん、
まったくリースつけて、はずしたサドルバッグを忘れちゃうなんて困ったチャンです。
自動車の積み込みは私が担当してますが、それ以外の用意はお互い自分でやっています。だから最近走ってない妻はなんと今回、指きりグラブだったんですよ。でも、パンク修理セットにしても、グラブにしても、そうやって失敗を乗り越えて覚えていくのだ。でも、パンクしなくてよかったですよ。ほっ。

飲み会は

遅刻しない主義のトナカイでございます!(笑)
プレゼント交換をお待たせして申し訳ありません
自転車にリースやオーナメントは凄く良いセンスで
まさにクリスマスライドが盛り上がりましたよね!

さあ、来年は何を身にまとうかが問題になって参りました(笑)
自転車でのご夫婦の2ショットが増えるのは素晴らしい事!
そのうちblogで2ショット写真展希望します!

なんかラブラブでうらやましー

土曜日はお疲れ様でした。
ご夫婦で参加される姿うらやましーです。

ふと気づくと,我が家では2-ショットなるものがほとんど無い...ヤバイなー。

横浜は

遠いので久しく行ってませんが、ポタには良さそうですね。坂が多いのが難点ですが...。
家族の絆が希薄になるつつある中、此処に来るといつもホッと癒されます。
モチロン今、最もツーショット気分の彼は置いといて(笑)

じゃあ

うちもプレゼント交換会やりますか!?w
男同士で、ウケ狙いのプレゼントが続出しそう…という理由で提案は控えさせていただいてました(笑)
タマレンジャーツーリングに女性が参加しないのは、意図的なものを感じますが?(笑)

写真展はなぁ・・・

jinさん、
乗り手は純国産ですが、英国との混血のミニベロなら似合うかなと飾り付けてみましたが、多少なりとも場を盛り上げられてよかったです。ひとつの後悔は、その100均にトナカイの角が売ってたので、jinさん用に買っていけばよかったと。。。来年の仮装楽しみにしております!!
2ショット写真公開!?恥ずかしいよぉ~~。でも公開の有無は別として、2ショットが増えるということは、撮り手がいるということなので、そこには仲間が、出会いがあるということですよね。うん、写真展ができるくらいに増やしていこうっと。

楽しかったですね~

やんさん、
今回はお話できず残念でしたが、出会いということで、次回はたんまりとお話しましょうね。
2ショット。うちも自転車始める前のとなると…はるか以前の新婚旅行のときのだったような気がする。

いまは特にね・・・

オビワンさん、
横浜はよく仕事では行くのですが、ポタポタしたいな~といつも思ってました。今回走ってみて、ここの道路を閉鎖して自転車イベントやったら、風景、地形と申し分ないコースだろうなと思いましたです。
今は特に家族を大切にしないと。。。欲しいものあるし…ぼそっ。ところで、レンタサイクルが充実した場所なので、どうすか?お家族で。

醍醐味は・・・

row_kumaさん、
プレゼント交換の醍醐味は「あの子のが当たるかもしれない」というわくわく感にありますからね。。。男同士だと、却下(笑)
それよりタマレンの場合は、“勝手にフリーマーケット”なんてやると、すごいモノがゲットできそうです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://zundokoclub.blog87.fc2.com/tb.php/398-3fac9007

YOKOHAMAクリスマスライド

昨年は都内のクリスマスツリーを巡るライドをおこないましたが 今年は21人ものお仲間の皆さんと、横浜の街をポタリング 横浜三塔めぐりから始まって、大通公園や黄金町などを歩くように進みました 朝一番では、少し肌寒かったものの、 お昼には絶好の天気で...

クリスマスライド@横浜

去年は都内を走りましたが(去年の模様はこちら→集合篇と見物篇) 今年は横浜です 仕事&忘年会が続き毎日が二日酔い状態…でも飲みます(笑) 前日も午前4時頃まで番組編集 しかし、クリスマスライドですから一応仕込みます(笑) メットの後頭部っす!朝9時か...

自動車保険と、その選び方と見積もり

何のために自動車保険に入るのかというと、最大は賠償の問題でしょうか。人身事故であった場合などは、被害者の傷害の程度によっては億単位の賠償が求められることもあります。こんな賠償を払わされることになっては、人生は台無しですね。選ぶ際のポイントは、●保険の適...

Powered by FC2 Blog
