1. 無料アクセス解析

プロフィール

ずんどこ倶楽部

Author:ずんどこ倶楽部
長年の不摂生な生活で、体はすっかりなまってしまい、気がつけばデブオヤジ。ふとしたことで始めた自転車。これが結構、楽しい!そして、知り合いに会うたびに言われるのです―「最近、やせた?」と。


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


まとめ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今年はわが家にとってある意味、記念の年になってしまった。
息子誕生以来、こぢんまりと続けてきたクリスマスのホームパーティ。
妻も私も仕事がどうにもならない状況により、中断。
―悪いね。パーティできなくて
「いいよ。この不景気に仕事があるんだから、がんばんなよ」
と大人の対応をしてくれた息子は、イブの日にばぁちゃんと2人ケーキを食したみたいです。
(そのご機嫌ぶりから、ばばサンタからこの世でもっとも下品なプレゼントをもらった気配濃厚)

で、明けて25日。妻は相変わらずおいそが氏。
私は…もう年内仕事アップはあきらめ、正月なしにすることにしました。
年末・年始でだだ~っと仕事し、取引先の皆様が仕事始めの日にメールを開くと、、お~!お年玉という計画にいたしました。なので、そんなにあせっても仕方ない。
そんなわけで、その日は仕事のことは強引に忘却して、京王帝都井の頭線・永福町駅に向かいます。

ん~。早く着きすぎたようです。約束時間の1時間半近くも前だし・・・ね。
ってことで、時間まで周辺を散策。
―懐かしいね~ぇ
この辺は私の小・中・高校時代の思い出がつまった場所でもあります。
―あっ!
散策途中に私の高校の制服集団発見。
ついつい話しかけて先生の名前など上げてみるも、気味悪がられ、
去っていく彼らの後ろ姿に、昔の自分たち(当ブログにも登場する悪友集団ですね)を重ねてみたりする。あれから25年。

さて、少し早いが約束の場所「黒森庵」に。
念願の黒森庵
―すんません。aizさんと約束してるんですが・・・
本日は当方の執拗な「連れてって」攻勢が実を結び、蕎麦ポタ師匠aizさんご推奨のお店で真昼間から、蕎麦&酒の極楽和風クリスマスパーティに招いていただきました。
なんせ私、酒についてはあえてコメントしませんが、蕎麦なら365日OKの蕎麦喰い、心はうきうきです。にしても、参加メンバーを待つ間、客のすする蕎麦の音。ごくっ、拷問でございました。

約束時間ジャストにjinさんmimiさんご到着。
(mimiさんとは忘年会で面識はあるものの、本格的にお話したのは初めて!uniqueで魅力的な方っす!)
aizさんは少し遅れるということなので、軽くビールで始めちゃいましょう♪
つまみ・・・うめぇ~~~
すべての料理が創造性にあふれてて、うまいっす!
jinさんの手
 ↑  ↑
飲み会番長の手。

そうしているうちに、さぁ真打登場!つまみ、ビール追加で盛り上がる。
なんとaizさんは、こんな豪勢な肴を持参です。
サイスポ
70年代のサイスポ!!
シマノの広告
シマノの広告ですが、600って・・・各社広告を見るだけでオモシロイ!
あっ、こんな企画モノもございました。
企画モノ
jinさんと2人でジ~~~ッ(笑)
こんなものを持っているaizさんですから、自転車歴長いし、造詣も深い。
私の時期主力戦闘機について、参考になるお話をいろいろ拝聴する。

で、主役の蕎麦に。
あつあつ きのこの白もり
季節限定「あつあつ きのこの白もり」。
ペーコンやら、きのこやらが入っているスープにつけて食べるんですが、
邪道だと思うでしょ?でもね。
そもそも蕎麦自体が格別にうまいので、いけるんです、これが!(あ~また食いてぇ)
当然のごとく流れで、男3人は蕎麦追加。
薬味のわさびだけでなくなっちゃいそ~!で、あわててスープにつけてっと。。。
その後の蕎麦湯がまた・・・。
皆様、実際、味わってみてください。

さらに、ご主人がこんなものを打ってくれました。
ゆずきり
ゆずきりです。これはもう香りだけで、逝っちゃいます。
ん?気がつけば・・・
閉店後
すでに暖簾はしまわれておりますが、宴は続く。
酒リスト
幸せじゃ。
う、うめぇ・・・
至福じゃ。
でも、なにが至福って、
ご主人、マイヨ!!
ご主人の加藤さんを加えて、年齢・性別・職業が異なる皆さんとの会話でございます。

自転車の話はもちろん、テーマに上ったのはエコ、音楽、女子高生、仏像、電機メーカー、ポニョ&エヴァンゲリオン、カメラ、ラジオ・・・などなどなど、とても有意義な時間を過ごせました。
皆様、どうもありがとうございました。
そして、ご主人の加藤さん!
帰りにmimiさんが「あんなお父さんが欲しい」とつぶやいておりましたが、私も激しく同意です。
(子供にしては少し歳をとってますが…)
美味しいもの、そして美味しい会話をありがとうございました。

さぁ!栄養補給は万全!!
本日よりなが~い仕事モードに突入です(泣)
スポンサーサイト

コメント

不思議なお店ですよね!

黒森庵は確かに美味いです
イタリアンと蕎麦の融合それも凄い!
しかし、なんかそれだけじゃ無い気がします

ご主人、ご家族が作る空気にお客さんが反応する
そんなお店だと最近思う様になりました

今年はずんどこさんと自転車や飲み会を通じて
どんどん近くなれた様な気がします!

また来年もこの調子でよろしくお願いします!

by 飲み会番長(笑)

黒森庵羨ましい

すべてが美味しそう…
黒森庵いきて~

かもしだす空気

jinさん、
ご主人が「せっかく来たんだから何か感じていってもらいたい」というようなことをおっしゃっていましたが、確かに旨いのほかに、暖かい雰囲気をもらったような気がします(+わが家もちゃんと子の教育せんと、という思いも)。また、行きたいお店です!

もちろん、来年もこの調子でお願いいたします。えっとロングのときは輪行袋必携ってことですね(笑)

美味しいよ~ぉ

寝熊まさとさん、
まじにすべて旨いっすよ。

はじめまして。なんちゃって。
いや~楽しかったですねv-237
初めてのお店なのに我々なじんでましたよね。
おそばはもとより、お汁とそば湯の一対一もうまかったです。
aizさんの本に写ってたおさる、調べないと(爆)

次は奥様ともご一緒したいですね。
またよろしくですv-14

羨望光線ビビビッです

mimiさん、ようこそです♪

そもそものお店の雰囲気とともに、両番長があまりにわが家のようにリラックスしていたおかげもあり、普段はナイーブなお初のわれわれ2人も溶け込みやすかったのかもしれませんね(爆)
お汁、そば湯1:1の法則を主張するmimiさん、とても素敵でした。次の機会には、ぜひその作品を拝見にうかがい、その後の打ち上げにも参加したいです!もちろん、妻と一緒に。だって昨日のぬけがけの羨望光線がすごいんだもの(笑)

追記 プレゼントの飴。みごと息子に強奪されました。希少なクリスマスプレゼントだったのに。。。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://zundokoclub.blog87.fc2.com/tb.php/399-426a8a13

メリーソバスマス@黒森庵

蕎麦ポタ番長「aizさん」の呼びかけで 自転車好き&蕎麦好きの4人が 永福町の「黒森庵」に集結しました! でも今日は飲むので全員徒歩&電車(笑) メンバーはaizさん、ずんどこさん、mimiちゃんとあっし aizさんが遅れて来るとメールがあったので早速肴をお願いし?...

Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。