1. 無料アクセス解析

プロフィール

ずんどこ倶楽部

Author:ずんどこ倶楽部
長年の不摂生な生活で、体はすっかりなまってしまい、気がつけばデブオヤジ。ふとしたことで始めた自転車。これが結構、楽しい!そして、知り合いに会うたびに言われるのです―「最近、やせた?」と。


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


まとめ
荒川などを走っていると、ときに「ずんどこさんですか?」なんて声をかけられ、ドキッとすることがあるのですが、そんなとき決まって言われるのが、
つくばの記事、感動しました」という賛辞。
逃げ出したくなる瞬間でございます。
―普段の私はあんなに立派じゃないんだよぉぉぉ
ということで、昨日はそれ以来となるエンデューロ参加。
ただし、つくばと違い、涙はなし!
でも、周囲と協力して走るっていいねぇ。。。笑い&充実感は満載の1日でございました。

1ヶ月くらい前だったか、
悪友との会話の流れでなんとなく出場することになり、
(Rさん、内緒にしてくれて、ありがと)
ジャージを作ろうとか盛り上がっている発起人にすべてお任せ状態で、
(結局、サイズのばらつきで、ジャージはなし)
日程が迫ってきても・・・参戦気分は盛り上がってこない。
―雨続きで練習もできてないしなぁ。。。いっそ雨で流れちゃえば・・・
なんてことまで、考えてしまう始末。
「父ちゃん。(悪友の)○○さんと出るんでしょ。じゃあ、雨の確率は0%だよ」
そう一人盛り上がる発起人は、雨知らず(+風つき)人間。
―そうだよなぁ。
と気分も盛り上がぬまま、先週は担当準備品を買い揃え歩き・・・前夜、詰め込み。
―ん?無理だ。お~い!!息子、明日暇か~?
会場は自宅から10数キロの彩湖ですから、ウォームアップの意味でも自走を考えていたのですが、どうしてもリュックが3つに・・・
―重要な用件がなけりゃ、荷物もちしてくれ!
とオヤジ権力発動。幸いあっさりと了承してくれていた。

明けて当日朝5時。
やっぱり晴れていた。
自分担当のでっかいリュックに、
妻が握ってくれたおむすび15個ほか、食料いっぱい。
さらに熱々に沸騰させた、あま~いミルクコーヒー入りの1.5リットル水筒を追加詰め込みして・・・いざ出陣。
うっ、逆風なんだけど。。。
―うっ、ふ、冬の風だ!向かい風だ~!
せめて妻か息子のどちらかがラーレー君に乗れればいいんだけど、
サイズ的に不可能で・・・妻はママチャリ「ランボルギーニ」で風に逆らう。

―ほぉ~!頼りがいがあるじゃないか!
久々のロードで、思いっきり漕ぎたいだろうに、速度をセーブし、母ちゃんを守る。
でも、まだまだちっちゃい背中です。
その上、妻はひさびさの自転車で、もう息もたえだえ・・・。
到着予定時間にようやく笹目橋という状況で、、ぴっぽっぱ。
「おう!おれら2人、もう会場に着いてるぞ!」
―悪い!荒サイの逆風に苦闘中。まだしばらくかかると思うからいろいろ手続きよろしく!
と連絡後、、数十分。親子3人這這の体で、なんとか会場入り。

―よぉ!お待たせ。
「おぉ、出るからにゃ、がんばろうな。ん?息子君来れるんなら、メンバーに入れときゃよかったな」
―ああ。荷物もちに強引につれてきた。
「んじゃ、せっかく来てくれたんだから、今日は監督ね。ほい」
出走順が書かれたリストとラップを刻むストップウォッチを渡されて、息子もうれしそう。
一方、出走メンツをみると、
妻は直前の荒川峠ですっかり息があがっているし、
お疲れちゃん。
オレンジャーは、海外出張帰国直後のお疲れオヤジだし、、、
―ん?
なぜにポケロケ?
なぜにロードじゃない?荒川の風をなめとんな、コイツは・・・。

で、息子が監督のやり方などをレクチャーされている間、
準備運動しながら、握り飯やら、バナナなどを食ってると・・・
『第一走の方はスタート地点にお集まりください』のアナウンス。
誰が一走なの?・・・と息子が手にする出走表を覗き込むと・・・
―オレ?
息絶え絶えだよ?コース試走もしてないよ?トイレは?
「いいから行け!」
と着せ替え人形のようにゼッケンをつけられ・・・

さぁ、このヘタレメンツでどんなレースになるんでしょうか???

コメント

おお!

ついに感動の巨編、幕開けですな!
今日は他に楽しみがないので、嬉しいですw

期待裏切るよ。。。

row_kumaさん、すまんです。
2部構成にしたのは「仕事休むなら、買い物につれてってよ」の運転依頼があったからなので、、以降続く続編には、感動は間違ってもありません。
せめて時間つぶしにご利用いただければ。。。

オオッ!

東京エンデューロ参戦、お疲れ様でした。
出るとわかっていれば応援に行ったのに残念w。
しかし、昨日の強風では彩湖は峠よりもよっぽどキツかったことと思います。あそこは荒サイの中でも一段と風の影響受けますから。

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

早く更新!更新!!
まだかな♪(・ ・。)(。・ ・)まだかな♪

いえいえ闇練のお邪魔は・・・

オビワンさん、
コメントタイトルは冗談として、今回はまったく練習も…というか、乗ってすらいなかったので、寒風のなか皆様をお招きするのも辛く(ちと口走ってしまったR様には平に口止め要求し…感謝)。。。案の定、あの風です。ほんとZ作戦が遂行されずによかったと安堵しておりますです。

メ!期待はだめよ!

まかだまさん、
過度の期待はだめよ。そんな期待したら、こっちこそIBARAKIの裏話のご披露を期待しちゃうぞよ(笑)
にしても、このコメント。妙に家族にウケてるんですが…というか、五月蝿いんだけど。。。まかだま♪まかだま~♪学研の~♪(爆)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://zundokoclub.blog87.fc2.com/tb.php/421-29f05f93


Powered by FC2 Blog
