1. 無料アクセス解析

プロフィール

ずんどこ倶楽部

Author:ずんどこ倶楽部
長年の不摂生な生活で、体はすっかりなまってしまい、気がつけばデブオヤジ。ふとしたことで始めた自転車。これが結構、楽しい!そして、知り合いに会うたびに言われるのです―「最近、やせた?」と。


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


まとめ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ガールズの会@大井町のときだったか・・・
hirotoリーダーから、「GW明けに峠ばかりの200K走を企画するかもしれません」との宣告があって、
なんせ酩酊してたので、その場でスケジュール帳に『空ける@700C』とメモっていたのですが、
その計画が前倒しになり、ざんねんながらその苦行には不参加。
んで、代わりに企画された『はじめての道志みち』に出かけてきた。

同コミュの“はじめての~”企画は、初心者でも名だたる峠を楽しんで上れるようなペース配分で制覇でき、その充実感が体験できるという好評企画で、わが妻もお蔭様をもち、ヤビツを制覇しちゃったりしています
んでも、開催日が近づくにつれ・・・今回は怪しい気配が漂いはじめる。
だって、参加表明者が・・・みんな、強そうなんだもん!
「え?ぼくは初めてですよ」
っていうそこのやんさんは、単に道志を走るのが初めてなだけなので、反論却下(笑)

んで、朝3時半に車のエンジンかけて、、すいてる道を順調に、
―あ~、こんなすいてる首都高を自転車で走ってみたい。
などと思いながら、集合場所の中央林間に。続々と参加者が集まってきました。
いい天気に恵まれました
本日は途中合流含めて走行者16人+お怪我リハビリ中のXtcさんの心温かサポートカー参戦を含めまして、総勢17人の道志みち紀行です。じゃ、出発。
強い人その1、その2
わたしゃ、着いてくだけだ。どこを進んでるんだかわかりませんが、
推測ヤビツのふもとあたりでしょうか?
なんか里山っぽくて好感のもてる道でございま・・・、あら結構起伏も。。。しかも長い。。。面倒なのでギアをかえずにアウターミドル&ローのままダンシングで上りましたが・・・これがあとあと堪えることに。
憩い、和み
はじめての~企画ですから、休憩も多めです。この歓談のときがまた楽しい。
いかします。
イシダさんのレストアグランベロ!これを拝顔するのも本日の楽しみでした。
ツワモノ2人組。はからずもとんかつ定食コンビ・爆
このお二人のこんな写真があるわけですから、この時点(宮が瀬あたり?)ではそれなりに足は回っていたわけです。
ただ、さきほどのコンビニ直前の坂あたりから、ダンシングすると右ひざに違和感が・・・気のせいでしょう。。。それにしてもいい天気だ。
またツワモノだ
景色も最高です。うう~~ん。右足の違和感がなくなんない。

さて、最後の合流者であるんごしさん&豆屋さんとの約束のヤマザキデイリーに到着すると。。。
エリエ
本日は齢50歳のエリエ(再軽40×20T)にて参戦のtavasukeさんの愛車に深刻なトラブル発生。
一度は「離脱。引き返し」を表明されましたが、なんとか応急処置をし、走れるように。ほっ
いよいよ道志みちです。
さいこ~!
いままで走った国内最高の道は乗鞍ですが、
首都圏近郊では間違いなく、この道が私の最高のお気に入り。
ご機嫌気分で、両国橋までの起伏の道を進みます。
ところで、サポートカーのXtcさんはポイントポイントで先回りしてくださり、
頭が下がります
勇姿の撮影をしてくださったり、
万一にそなえて、さまざまなフォロー態勢を整えてくださっており・・・その万一が発生。
上記写真の激走後、
本日はここまで
こちらの御仁がサポートカーに積み込まれることになってしまいました。
なんか日本一助手席が似合うちょい悪になりつつあるような・・・爆。
(連日の過度の労働・・・ゆっくりお休みください。そして次回は酒!)
え~お口直しにこんな画像をば。
れこーどの11!!
はじめて実物を拝ませていただきました。目のほよ~。

さて、両国橋をすぎると、
この辺から本格的に
道志みちは本格化することになります。
へたれ足は間違っても、ベタインを進まないポイント。いつものように十分に左側をあけて進みますが、、、ぐきっ。最初の激痛走るも。。。気のせいだと思うことにする。
実際、くるくると回している分にはまったく違和感も感じないし、

しかし最高の天気です。たま~に姿をみせる富士山頂もくっきりです。
ただ、この辺になると、起伏も相当に続くので・・・暑い!
水場
そんなときに「水場」が現れるんだから、たまりません!
ここには産直場もありますから・・・
ばりばり
誰かがなんかを購入すればそこに群がりバリバリ、キュウリの浅漬けさいこ~
なかでも、みんなで汚い指つっこんで、舐めあった味噌は極上の補給食となりました。

さ、次の目的地である道の駅「どうし」を目指して、再始動。
ここは和む
はじめてのシリーズではここを通過するなんてありえません。
このあとに控えているものに備えて。。。
パイ
ここのパイはほんと旨いと思う。
こんな調子でくつろいでいたとき、妻からメールあり。
激励???と思ったら、
 ↓    ↓
 ↓    ↓
 ↓    ↓
ごくり
このグラスの主3人の旦那様はとなりにいるぞ~。
まさに“亭主元気で留守がいい”を満喫するガールズ3人衆。

Aパパさん、junさん、がんばろう!と山伏峠に突入です。
当然、写真はなしです。
当初は富士ヒルクラを見据えて、個人的にTTをと思っていたのですが、
このころは右足に力を入れると、膝に激痛が生じるようになり、
ダンシングは不可能どころか、重いギアを踏むこともできず、
ただ、軽いギアを回すことはなんとかできるので・・・
斜度の変化にあわせて負担のかからないギアを探して、亀の歩み。
途中見つけたサポートカー2人組の前では痛恨の足つきです。
―すまんです。エアサロンパスか、バンテリンありますか?
あいにくありませんでしたが、そこから先はほぼファイナルローギア固定でほぼ左足だけで漕ぎ・・・なんとか到着。
つらかった。。。
これまで最高ともいえる坂苦行となってしまいました。
感動したのは、サポートカーのjinさんが青春さんからインドメタシンを強奪してきてくれて、、塗りたくり、その後の行程でずいぶんと救われました。感謝です。
で、ガールズ諸君。
昼ビールはさぞかし旨かろうが・・・
爽快感はこっちが上だ!!
ヒルクラの爽快感は格別よん♪次回はどう?
ここを下れば・・・
最高のご褒美
こんなご褒美も待ってるし、上り後の・・・
カツ丼
カツ丼は絶品です(@カルタな方々には説得力なしか・・・)

この食事休憩で完全復活を期待しましたが、やはり右足は踏むことはできず、
この後の短い籠坂峠もほぼファイナルローギア固定でまわし乗りきり、
ばびゅーんとダウンヒルをあじわって、
御殿場駅で解散。
ひさびさの輪行袋
私はこの駅からロマンスカーで町田帰り組でしたが、
三島まで足をのばして帰宅組、自動車車載組、噂では自走な方もいたみたい。

自転車で痛みを感じたのは、事故以外でははじめてなので、
ちょっと不安もありますが、それはしばらく様子見することにして。。。
皆様、楽しい1日をありがとうございました。

走行距離 約102キロ(途中サイコンが作動せず、junさんのサイコン値から推定)

ところで、町田からはtavasukeさんに駐車場まで引いていただきましたが、相変わらずきれいなフォームに見ほれながら、
―きちんとしたフォームでないから、故障って起こるんだろうな。。。
などと考え込んでしまうヘタレでございました。
新旧名機2ショット
お疲れのなか、車載終了後までお付き合いいただきありがとうございました。
帰路快適な高速を運転しながら考えていたこと。
―40×20Tで道志みちを走れる日が私には来るんだろうか・・・

※参加者ブロガーの皆様
TB攻勢をかけますが、FC2→エキサイトさんとの相性なのか、私の技術的問題なのか、つかなかったらごめんなさい。
スポンサーサイト

コメント

最高の一日

お天気も景色も、そして仲間も最高の一日でしたね
昼ビールなんて、羨ましくないくらい(泣)

いつも遠路をありがとうございます
さて、また楽しいランを企画したいと思いますが
荒川方面で登るとなると...(笑)
その際にはよろしくです!

お会い出来てとても嬉しかったです。
また機会がありましたら、宜しく御願いします。
山伏後の写真ってありますか??
もし宜しければ御願いいたします<(_"_)>

お疲れ様でした

昨日はお疲れ様でした。
は・じ・め・て の道志、とても楽しかったです。
この企画がなかったら山中湖まで足を伸ばすことはなかったと思います。

また、よろしくお願いしますね。

復路ですが...
道に明るくない私は新松田への道を見過ごしたみたいです。ガーミン欲しいです...

「246いけば...」口走った手前、引き返すわけにもいかず、惰性で帰っちゃいました。

現実味?

hirotoさん、
楽しい1日をありがとうございました。書き忘れましたが、ジャージ。相当にいかしてました。
遠方といっても、集合場所まで約50分、1時間。高速乗れるなら自走したいところです。

よほど白石のぼりたいんでしょうねぇ。入口まで連れて行きますので、有志で勝手に登ってください。私はほんわか系を率いて遠回りなだらか系でいきます。かなりの時間差が生じますが、峠にあきたらない場所なので、いろんなところを登って待っててください。。。と冗談はさておき、皆で楽しめ、かつ兵も満足できるような企画は考えたいですね。

ちなみに、子の権現はぜったいに却下!(爆)

今後とも。

セロニアスさん、
私もあまり時間が自由にならないお仕事なのですが、機会がありましたらというか、機会を作って、ぜひともまたご一緒しましょうね(ずるっこ含めて・爆)
写真了解です。携帯写真ですが・・・なかなかよい構図です。

まいりました

やんさん、
やっぱそのまま帰っちゃったんだ。。。また、よろしくはこちらの台詞でございます。
初の200超をこのコースで。。。引力のある地球上でなかなか惰性でいけることではございません。

ガーミン。帰路のロマンスカーで隣り合わせた某氏も熱望しておりました。わたしも方向音痴なので、プレゼントにほしいものの上位です。。。誰にアピールしてんだか

お疲れさまでした!
写真が沢山有って楽しく読ませてもらいました!
特に私が電車に乗ってた時間帯(笑)の宮が瀬湖までの様子が良くわかりましたです!。

山伏は、初めてではないのですが、まるで初めてみたいに遅かった豆屋でした(爆)
次は、自転車でもOR東京でもオーケーです(笑)

写真・・・泣

豆屋さん、
ほんとは文章のみで魅せられるといいのですが、絵にはかないませんね。。。
…とここまで書いたところで、はっ!
そうでした。この日はご事情により、カメラなしでしたね。でも、そのデジカメはきっといい写真がいっぱいおさまって戻ってきますよ。

こちらこそ。自転車でも、東京でも、望むところです♪

ガールズも

なかなか楽しんだようですな~
それにしてもサイコーの天気で何よりでした。
近々また是非!

荒川方面

帰りのロマンスカーでの輪行まで、
いろいろ楽しかったですね~。ありがとうございました。

次はまた荒川方面でもご一緒しましょう。

ガールズランチでは自分も「いろいろ話されてた」みたいで、こわぁ~。

薬の運び人です!(笑)

道志で見せて頂いたビール画像…
目の毒でしたね(笑)

脚のコンディションの悪い中
ずんどこさんの底力を見た様な気がします

いろいろご迷惑をおかけしましたが
飲み会で恩返し致します(笑)

またよろしくお願いします!

どっちが楽しかったか

Aパパさん、
帰宅すると、こっちがお土産話したいのに、暇も与えてくれませんでした。かなり楽しめたようです。
ほんと最高の昼ビール日和じゃなかった(笑)。。。サイクリング日和でしたね。また、楽しみましょう!

たくらみ

Junさん、
これで道志は2度ご一緒したわけですが、ラストのダュシュは相変わらず凄いですね。なんか今後ののびしろを感じられる走りで羨ましいです。
帰路のロマンスカーではお隣に座って、遠征の話とか、マシン計画の話とか…その進展を聞くためにもまた走りましょうね。

ガールズランチ。まさに姦しい。。。゛(ノ><)ノ

ブツ。サンクス!

jinさん、
ご自身のご体調が悪いのに、ヤク入手依頼をし、走らせてしまってごめんなさい(小笑)。ほんと今回は、jin様と青春さんなしに完走はありえませんでした。
正直な話。ヤク依頼後のうねうねは、片足漕ぎしながら目から汗だしてました。原因はフォームなのか、ポジションなのか、やっぱ増量なのか。。。最後の線がご名答の気がしながらも・・・・・近々飲みましょう。

お疲れ様でした!

今回もまたまた遠路はるばる有難うございました!

右膝大丈夫でしょうか?
試乗させていただいたSCOTT、多少、BB&リヤ三角を硬くして登りの反応を高めてある気がしました。
体の方に「疲れ」などの問題があると足に来ることがあるのではないかと・・・。
最良カーボンバイクの1台ですから乗り方に慣れれば問題ないと思いますが・・・。

完治したら次回是非またよろしくお願いいたします!

ご心配、恐縮です

tavasukeさん、
またまた楽しい1日をありがとうございました。

膝。ご心配ありがとうです。歩く分にはまったく問題なしで、週末あたりにやんわりと漕いでたしかめたいと思ってます。SCOTTに初めて乗ったとき、平地も、坂も反応がいいことにびっくりしました。ただ、私の実力だと坂は短いのは最高マシンの性能をいかせるのですが、長いと徐々に体重の影響のほうが大きくなるようで。。。少しでもバイクにふさわしい乗り手になるよう、がんばりたいと思っております。

しかし、tavasukeの後ろを走ると、クロモリが妙にほしくなってしまいます。

m(_ _)mすみませんm(_ _)m

tavasukeさん、
いま妻より抗議のメールがやってきました。。確認すると…あわわ(|||_|||)

敬愛する方に対して敬称略とは、、ごめんなさいです。tavasukeさん。

また、ご一緒してください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://zundokoclub.blog87.fc2.com/tb.php/460-1bba0451

また遠くなった?山伏峠

以前、jinさんとオヤジ飲みした際に 「GW明けには時間ができるので、走りにいきましょう」と 話していて決まったラン 「はじめての道志みち」と題して、ゆる~り楽しいツーリングに行ってきました 厚木から中津川沿いを走り、 晴天の下、愛川の田園風景を横切?...

初めての...。

2009年5月9日 自転車で山中湖に行ってきました。

道志みちを通って山中湖へ

5/9(土)mixiの700Cコミュの企画、「はじめての道志道」に行ってきました。 以前に「究極の200km ヤビツ~道志みち~山伏峠~」に相方と参加したときには、 残念ながら時折お天気が悪く、苦しいところもところどころあったのですが、 この日は、よいお天気にも恵ま...

XTCさんとドライブ!(笑)前篇

昨日はスキーで骨折してリハビリ中のXTCさんと 「ドライブ」して来ました!(笑) 新緑の道志道は天候にも恵まれとても素敵でしたね! ネットで知り合った自転車好きで結成しているチーム「700C」の企画で 道志道を走ろうって事で早朝5時過ぎに中央林間集合っす...

Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。