1. 無料アクセス解析

プロフィール

ずんどこ倶楽部

Author:ずんどこ倶楽部
長年の不摂生な生活で、体はすっかりなまってしまい、気がつけばデブオヤジ。ふとしたことで始めた自転車。これが結構、楽しい!そして、知り合いに会うたびに言われるのです―「最近、やせた?」と。


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


まとめ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先週のいつだったか?
朝、時間があったので、出勤前に自転車をいじっていると、、、ん? えっ! まさか!?
―こ、こわれた?
リビングにスコットを持ち出して、ひっくり返して、素人調整などしていたときのことである。
後輪をまわして、タイヤの様子などを観察していると、、、
―ん?キュっと変な音がする。
ブレーキ調整をし、再び、回してみるも、、、キュ、キュと定期的な異音が消えない。汗、ヒヤ汗。

車輪をまわし、後ろから眺めてみる。
うねうねしてるのを、肉眼で確認。
上から眺めてみると、キュキュ音の原因発見。
タイヤが蛇行し、あるポイントでフレームにすれていた。
再び、後ろから眺める。
―ふれだよね。ふれにしては大きいような気もするけど、、、
ホイール自体が曲がった?という考えを必死に打ち消し、仕事場へ―。

こんな調子で、先週の後半は常にホイールのことが頭をぐるぐるまわり、
仕事が手につかなかったりしました。

で、土曜日に少し時間ができたので、自転車屋さんにすっとんでいく。
いちおうゲンを担いで、
初代ロードGIOSに死亡宣告したお店をはずし、別のショップに。車に自転車積み込んでGO!
―すいません。ホイール見てもらえます?ふれですよね?曲がっちゃったわけじゃないですよね?
もう、祈るような気持ちである。
「たしかにずいぶん大きくゆれてるねぇ」
―ふれですよね?
「……」
―曲がっちゃってます?
「うん。大丈夫!ふれだ。このスポークがゆるんでる」
ほっ!よかった~!!

「でも、ごめんねぇ~。マビックのスポークレンチ、置いてないんだよ。うちじゃ、締められないや」
―えっ!普通のスポークレンチじゃ、ダメなの?
「うん、専用のが必要なの」
機会音痴全開の私。それを見越してか…
「ワイズさんとか、大きいお店いけばやってくれるよ。安心して」
―わかりました。時間があるとき行ってみます。
「ん?そういえば買ったときに、専用のレンチ、ついてたはずだよ。自分でしめればいいよ」

ということで、自宅に帰るや、いなや、、、
このMAVIC キシリウムエリートの元の持ち主である悪友に電話。
―ホイール買ったとき、レンチついてなかった?
「そんなんついてたかな~?ついてたような気もするし、、、ま、探して、それらしいのが見つかったら送るよ」
んで、首をなが~~~くして待つこと、約1週間。
本日、仕事を終えて、自宅に戻ると、宅配便が届いておりました♪
待ってたよ~
待ってたよ~。
早速、ゆるゆるにゆるんでいた1本のスポークをしめる。
後輪をまわしてみる。
まわった♪
をお!スムーズに回ってくれるじゃないか!よかった~!

すると、ここで妻。
「あっ!その宅配便。着払いだったんで、立て替えといたから」
―そ、ありがと。
と、しっかりと返金。
「お釣わたすから」
―いや、いらん。釣りはとっといて
なんせホイールが壊れたことを思えば、安い安い、、、渡したのは千円だけど。



さて、実は本日、もう一品、自転車関連の購入物があるんですが、
明日は出張で、朝早いんで、、、それはまたおいおい。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://zundokoclub.blog87.fc2.com/tb.php/552-c36ccb28


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。