1. 無料アクセス解析

プロフィール

ずんどこ倶楽部

Author:ずんどこ倶楽部
長年の不摂生な生活で、体はすっかりなまってしまい、気がつけばデブオヤジ。ふとしたことで始めた自転車。これが結構、楽しい!そして、知り合いに会うたびに言われるのです―「最近、やせた?」と。


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


まとめ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
まさかこの時期になって、こんなタイトルでブログを書くことになろうとは思わなんだ。

ま、最初は情けなくも寒さに負けた。
で、そのうち仕事場の大規模修繕工事で置き場所の問題から断念し、
最後のとどめが五十肩。

その五十肩ですが、残念ながら、まったく快方に向かっておりません。
今週は京都出張があったんですが、
痛いほうの左肩に誰もいないE席に空きがでるまで、3本の新幹線を見送ったほどで、
―ほんと、この痛さって、いつか治ってくれるの!?
と疑念にかられている昨今。

だから―。
このブログのここ数回のエントリーで、家族仲良く走っている姿を出しておりますが、
ロードにまたがった私は、
―痛ぇよ!痛ぇよ!!
と頻繁にひとりごちしながら乗っているのが実状です。

さて、情けない話。
ここんとこ起き上がる際に、息子を呼び出して、介助して起こしてもらう日もあるほどだったんですが、
今日は―。
なんとな~くですが、調子よさそう。なので、一人で布団から這い出て、外を確認。
―おっ!晴れだ♪

実はなが~く続いていた仕事場の修繕工事も、今月にはなんとか目処がつきそうな終盤戦。
なので、先週、管理人さんに、
「そろそろ自転車で通ったら?」
と許可をいただいており、本日の土曜日、それを決行した次第。

相棒は、もちろん…
靖国神社前で
ひさびさ出動のミニベロ君。
前傾の強いロードよりも、補助ブレーキのついているこいつのほうが五十肩に優しいかも…との予感はあったんですが、、、実際。
その通りでした♪
・ちょっとスピードをあげようと、ブラケットに握りなおすとき
・リアギアを変えようと、ダブルレバーに手をかけるとき
・後ろの車に知らせようと、手信号をだすとき
つまり、いずれかの手を放す際に、重量のバランスが崩れるためか、激痛が走りますが、
本日走った往復30kmの範囲では、補助ブレーキに手をかけている限りでは、まったく痛くありません。

で、ジテツウを控えていた最大の理由は、工事よりなにより、
大丈夫みたい
愛用のメッセンジャーバッグを背負って走れるか?という不安だったんですが、
今日くらいの重くも、軽くもない、普通の荷物であれば、
五十肩にやられたオヤジ肩でも十分にたえてくれることがわかったのは収穫!来月から本格始動かな?

しかし、ひさかたぶりに都心の一般道を走りましたが、なんかノーヘルでスポーツ車に乗る人の比率が高くなったような気がした。
スポンサーサイト

コメント

自転車通勤っていろいろと条件が揃わないと出来ませんし、継続は難しいですよね。

最近はすこしやけになりながらジテツウしてます。
電車代もばかにならないし。

たまにはサボりたいな~って気持ちもあるんですけどね。

投資・もしくは言い訳

私も昨日より原因不明の右上腕痛に襲われております。
少しでも快方に向かうよう、投資は惜しまない所存です。
50肩の痛み具合は私には想像付きませんが、お見受けしたところ、ダブルレバーのSTI化もしくは電動化、メッセンジャーバッグのバックパック化が有効ではないかと思います。
特にバックパックのちゃんとした自転車用は、肩腰胸などに負荷を分散してくれるので、間違いの無い投資かとw

やんさんにも

やんさん、
たしかに。出社前に立ち寄り場所なんかあるとできませんし、荷物の多いときもちと迷いますし、気持ち・体調と天候のバランスもありますし、条件は必要ですね。ま、労災の都合か、ジテツウがそもそも禁止の妻に言わせると「贅沢だ!」と言われますが(汗)

にしても、やんさんに「サボりたい」と思う日があるとは意外でした(失礼・笑)でも、やっぱり電車より自転車のほうが断然気持ちいいんですよね(この長い電車生活の唯一のプラスは読書量くらいかも)。腹もこうなっちゃったことだし(爆泣)、工事終了とともに再開しようと思います。梅雨シーズンってのが気がかりですが…

言い訳のみ…汗

row-kumaさん、
まずは上腕痛お大事にです。
で、ご提案についてですが、バックパック化は検討の余地大ですね。一方の提案のほうですが、ミニベロのダブルレバーはこだわりなので、STI化はなしかな。電動は…ロードに導入したいよ。許されるならば(爆)あっ、電動は電動でも、電動自転車導入....は、なし?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://zundokoclub.blog87.fc2.com/tb.php/553-f96789ae


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。