1. 無料アクセス解析

プロフィール

ずんどこ倶楽部

Author:ずんどこ倶楽部
長年の不摂生な生活で、体はすっかりなまってしまい、気がつけばデブオヤジ。ふとしたことで始めた自転車。これが結構、楽しい!そして、知り合いに会うたびに言われるのです―「最近、やせた?」と。


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


まとめ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨年、息子と愉み、深い思い出を残してくれた栄村サイクリング。実はひそかに、
―今年は息子と最長の110Kコース完走を狙ってやろうかな...
と思っていたのですが、日程がなんと、ヤツの学校の臨海学校の日とかぶってしまい、
参加自体あきらめかけていたところに、
「今年は私がででみようかな~」
と、しばらく自転車から遠ざかっている妻からの発言。
また、再び自転車を2人で楽しめるのは嬉しいけれど、
君が出るなら、100Kでなく、宿泊45Kコースにするけれど、
45Kコースも平地ほぼなしのキツイコースだよ。大丈夫?
「がんばるよ」
そ、だね。
別に完走できなくったっていい、制限時間いっぱいいっぱい使って、栄村を楽しんじゃお~!
古きよき日本の田舎を体験し、お仲間の皆様とうまい酒、料理、話を愉しむだけでも、いい夏休みか!と参加手続きし、できる範囲の練習を重ねてまいりました。

そして、結果。
おお!完走!!
おお~っ、なんとやってくれました♪
ペダルを着実に漕ぎ進め、恐る恐る慎重に下り、完走してくれました。
この1年、いろいろあったので、スタッフの方からメダルをかけてもらっている光景。感無量でした。

さて、そんな美談はおいておくことにして、、、

当日朝、、、いつもは、がらがらの自宅前の道が、、、なんで?渋滞?
高速に入る前に、エンジンかけたときの到着予定時間から1時間も遅れてるし、
おまけにもれなく関越の渋滞もついてくるし、、、
これじゃあ、皆さんとのお約束の時間に間に合わないよ。嗚呼。
アウト!
なんとか、皆さんが本日の宿泊地に向かうバスの出発直前に到着し、簡単なご挨拶だけはできたものの、
参加受付をしなきゃいかんので、
―夕方にお宿で~!
と、ここでいったんお別れ。
皆様>やきもきさせまして、すみませんでした。

で、早々に受付会場に移動し、ゼッケンシールなどを受け取り、
―さて、これからどうしよう。
できれば、明日の練習の意味でも、近辺を適当に走って次のバス出発までの時間をつぶしたいところでしたが、、、悪い!父ちゃん、空気入れ詰め込むの忘れた!
ニュータイヤにして、空気ぱんぱんにしたばかりの妻のロードはまだしも、参戦機種を突然、変えた私のロードの空気圧は、、、ふだんまったく乗ってないので、ゆるゆる。
―悪い。今日の自転車はあきらめて、明日のコースの一部を自動車で走ろうねというか。明日はおそらく余裕ないだろうから、湧き水ポイントでも行って水浴びしよう!
と、自動車で北野天満へ。
「あ~、去年の写真で○○○(息子)が頭から浴びてたところだね~」
冷たい!
―そうだよ。やってみる?気持ちいいよ。
「つ、冷たっ!きもちいいね~」と感激のよう。んで、少し散策し、
―ここは明日昼食を受け取るところだから。ここまでかなり上って、下ったあとで、余裕ないだろうから、今のうちに記念撮影しておこう!
明日はどんな状態で
ま、明日もその笑顔を保っていることを願ってます。

さ、われわれも行こうか。
自転車はトラックで
今年も丁寧に宿泊地まで自転車を運んでもらいます。
(し、しかし、、これ俺か? また太ったか???)
んで、この積んでいただいたスタッフの方が奇遇にも妻の飲み友達だったりして。。。

ようやく本日の宿泊地、兼明日のスタート地に到着いたしました。
素晴らしい景色です
妻は素晴らしい景色に感動!
「うちの実家も田舎だけど、、、ここすごく安らぐねぇ~」
先着の皆様は明日に備えて練習中か。。。と思い、本日の遅刻を悔やんでいると、
まず、やじばばご夫妻、しばらくしてTaku&ちゅんちゅんさん、そして、今回お初のitaさんと、今回お宿を共にする皆様にお会いすることができました。

で、向かうは…楽養館で、
温泉とビール
鉄分豊富でまっかかな極上の温泉と、、、、ビール♪
運動直後の皆様はもちろん、未運動のわが夫婦も「ぷふぁ~」を満喫。

んで、宿にもどり、、、
うめぇ!!
今回念願の「えーのかみ」さんに泊まれましたが、すげぇ。
このあとも続々と料理がでてくるのですが、いずれも「うほっ!」の感激の味です。
さらに、自己紹介や各人の逸話を肴に、お酒もすすみ、、、あ~いい気分。
食後、わが夫婦は街燈のない真っ暗のなかを散歩したのですが、
―おいしかったね~、楽しかったね~、いいところだねぇ~
もう感嘆、賛辞の弁をのべあう。ただ、
―さ、明日はがんばろ!
という言葉に現実を思い出したようで、妻は無言になっちゃったけど(笑)

涼しい快適な夜でした。

朝6時前に外の光と、眼前を流れる川の音、そして寒さで目をさます。

軽くストレッチしながらの散歩が気持ちいい!空気が美味しい!!
んで、その空気に負けないというか、勝るほど美味しい朝食を、断腸の思いで加減して、食べ。
各人、正装に着替える。
楽しいときをご一緒した皆様
次第に妻の緊張も高まってきているようです。
「いまから向こうに見えるあそこを走るんですよ」
真ん中編の道を走ります
やじさんのこの発言に、
―えっ!?あんな高いところを!!
妻、びびりまくってます。

一方、夫もびびってた。
このえーのかみさん、料理から、ご夫婦のお人柄とか、ほんとすばらしいところなんですが、
酒飲んで、会話に愉しんでいた昨日はそれほど気にならなかったものの、、、
私の最大の苦手がおります。
遠くから、ショット
ピンボケでしょ。これでも精一杯近づいて、固定して、人生で初めて猫を撮った写真。
(ど~しても震えちゃうんだな・・・)

そんな最大の苦手はいるけれど、また来たいな。いや来るな、たぶん、いや絶対。

ご主人と女将さんの「がんばって、いってらっしゃい」の声援を受け、
スタートの地へ
一堂、スタート地点に向かいます。
「さぁ、がんばりましょう!ゴール地点で会いましょう!!」
スポンサーサイト

コメント

後ろ姿

一番下の写真 後ろ姿をお撮りいただき恐縮です
悲哀が漂ってますな~~~

撮影は…

やじさん、
スタート地点に向うのに足の重い妻撮影の写真です(笑)

ところで、お写真ありがとうございました。妻が携帯していたデジカメのなかに何枚か、ばばさまの雄姿が写ってました。現在、帰省中で通信環境が悪いため、遅ればせながら週明けにお送りします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://zundokoclub.blog87.fc2.com/tb.php/564-0d28d0ca


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。