1. 無料アクセス解析

プロフィール

ずんどこ倶楽部

Author:ずんどこ倶楽部
長年の不摂生な生活で、体はすっかりなまってしまい、気がつけばデブオヤジ。ふとしたことで始めた自転車。これが結構、楽しい!そして、知り合いに会うたびに言われるのです―「最近、やせた?」と。


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


まとめ

心地よい風

朝起きて、ベランダに出る。
―今日も暑くなりそうだ。

本日は昼過ぎまでに仕事場に行けばいいので、実は昨夜の時点では、
―遠回りして、ひさびさにスカイツリーでも見て、浅草で昼飯食ってから行こうかな~
という自転車通勤コースを思い描いていたんですが、
こんな天候を目にしちゃうと、電車で行けよ、という心の声に邪魔され、
目の前に用意したレーパンとジーパン。。。どっちにしよ???
と、冷房の効いた部屋で、迷っていたら、もう10時を回ってた。

結論は自転車通勤としたものの、もう寄り道してる暇はないので、最短距離で。

本郷三丁目の交差点だったか、赤信号で止まっていると、やはり信号待ちの歩行者のおじいちゃんに、
「あんた、自転車暑くないの?」
と聞かれ、社交辞令で、
―暑いです(泣)
とは答えたものの、半分ほんと、半分うそ。
信号で止まってると確かにあぢぃけれど、、、本日は…
往路が向かい風のためか、空気の動きが感じられ、走っている分には、そう負担は感じられません。

でも、仕事場に到着すると、、、
あついよ~
自転車置くなり、冷房スイッチ・オン!
それでも、滝のように流れる汗はなかなか引かず。
本日も終日、かなり非エコな温度設定となってしまいました。

んで、外のぴーかん天気を眺めながら、仕事し、思ってたのは、、、
―また、帰りもジメジメサウナ環境なんだろうなぁ。。。
だったんだけど、、、これが意外や意外。

帰路に感じる風。
なんて、心地よい涼しさなんだろう♪

走行距離 33.6キロ
スポンサーサイト

コメント

心地良いのは追風ですよねぇ
私は反対方面なんで、行きはよいよい帰りは...
まあ風向き関係なく、乗っちゃえば気持ちいいんだけど
乗り出すまでの葛藤が...(笑)

これだから速い人は(笑)

hirotoさん、

ちゃうんよ。夏に心地よいのはあくまでも「向かい風」なのです。夏の風はゆるいから、ぼくみたいにゆっくり走ってると、追い風は同方向で無風に感じ、向かい風は空気の動きを感じさせてくれるのです(灼熱だと、余計にムワァ感倍増させるだけだけど)。

んでも、まぁ。ご指摘どおりです。乗っちゃえばある程度は気持ちいいんです。乗る前の精神的な葛藤しかり、しかもぼくなんて、こんな体だから、乗る前に適正空気圧にする空気入れ行為だけで、熱射病で倒れそうだもん(泣)

相変わらず暑いですが,確実に朝晩の空気は変わってきてますね。
ただ,それを感じるには早起きと残業後...からだが持ちません。

ジテツウ復路のナイトランが気持ちよかったりします。
20kmの復路に尾根幹往復40kmをプラスして走ってきました。
虫の音も秋の雰囲気です。

うちは遠くって...

やんさん、
たしかに朝晩の空気は変わってきましたね!
うちは会社も、家も下町なので、帰り道に涼を得ようとすると、往復100K余計に走らなきゃいけない(笑)

ところで、尾根幹。方々の自転車ブログで目にし、一度走ってみたいと思ってるので、ぜひぜひ機会があればご案内ください(遅いけど・汗)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://zundokoclub.blog87.fc2.com/tb.php/571-17283a50


Powered by FC2 Blog
