1. 無料アクセス解析

プロフィール

ずんどこ倶楽部

Author:ずんどこ倶楽部
長年の不摂生な生活で、体はすっかりなまってしまい、気がつけばデブオヤジ。ふとしたことで始めた自転車。これが結構、楽しい!そして、知り合いに会うたびに言われるのです―「最近、やせた?」と。


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


まとめ
2008年 全日本12時間耐久サイクリングinつくば
2009年 ぐるっとまるごと栄村サイクリング(宿泊45K)
と、これまで息子との夏の思い出を作ってまいりましたが、
成長にしたがって、親の都合のいいように時間を使ってくれなくなるのが現実です。
―今年の夏、まだ自転車乗ってないよね。都合つくようなら、日曜日にちょっと乗らない?
と言い残して出かけた福島出張から戻ってきた土曜日の夜。
「スバルラインに行こうよ。前回は休みながらだったから、休まないでどれくらいかかるのか、やってみたい」
―えっ!?
極めて近場でお茶を濁そうと思ってただけに、ちょっとたじろぐも、、、慌てて準備して、就寝。

―ほぉ~、本気なんだね。
起こさなきゃ起きないヤツが、日曜朝は朝早いのに起きだしてきた。
それぞれに身支度していると、
「そうだ。ある程度、ぼくもお金を持っていかないとね」
―なんで?くだらん買い物以外だったら父ちゃんが出すよ。
「だって、五合目で“長い”時間、父ちゃんのことを待ってなきゃいけないでしょ」だって(怒)

談合坂で朝飯休憩していたとき、ある失態に気づく。
―父ちゃん、ビンディングシューズ忘れちまったよ。
んで、急ぎ購入しようと、富士近辺に詳しい悪友に、自転車屋の場所など聞こうと連絡すると、
「これから新しく買って走るんじゃ、時間遅くなるぞ。お前、今日は車で息子のフォローに徹しろよ」
―ええっ!!せっかくここまで来たんだから、俺も走りたいよ!じゃ、スニーカー屋さんは?
「お前さ、俺らくらいの力量で、あのペダルにスニーカーで登れるわけないだろ?
―……。
ぐうの音もでない正論を言われ、本日は伴走車となることに、、、
北麓公園に向かう途中にあるコンビニで、大量の補給物を仕入れ、、
「なんかツールの選手みたいだね。しかも、父ちゃんが車なら苦手の下りをする必要がないからうれしいや!」
このコンビニでレアグッズを購入できたこともあり、息子はご機嫌です。

ただね。世の中、そううまくことは運ばない。
―今日は無理だな。
「うん、あきらめざるをえないね。これじゃあ」
大渋滞だ
電光掲示板の文字には「五合目駐車場の待ち時間5時間」とあります。しかも、富士ヒルクラの計測地点からすでに車列が延々と続いてます。。。さすがにこんななかを上る気にはねぇ。。。われわれ同様に登坂をあきらめるサイクリストの姿もちらほら見受けられます。
―息子よ。富士は逃げない。また、来よう!
霊峰は次の機会に
さぁ、せっかくここまで来たんだから、ちらっと走って帰ろうね。平地主体なら父ちゃんもこの靴で走れるよ♪と河口湖畔に移動。自転車を組み立てる間は、さんさんの太陽に照らされて、汗だくでしたが、走りだしてしまえば、、、
河口湖
ひんやりとした風が体にあたって、気持ちいい♪♪
「太陽がでてるのに、東京とぜんぜん違うね。最高!!」
車は富士山に集中したのか?快適な平地ライドを愉しむ。

「これは河口湖でしょ?こっからどこ行くの?」
―お隣の西湖。知る限りじゃ、平地を走るならダントツナンバーワンの場所だよ。ただ、、、
河口湖、西湖途中の坂
2つの湖をつなぐ道が、、強烈目の坂。
―ここは父ちゃんが悪友Sにロードバイク渡された日に、いきなし上らされて、泣いた道だよ。
「Sさんらしいね。たしかに初めてだとキツイかもね」
と言い残したかと思うと、、、
ぴゅ~っと
華麗なダンシングを交えて、父を千切って、ぴゅ~と行ってしまった。
―まっすぐ行くと、トンネルがあるから、そこで待ってろよ。
ま、それなりに父も踏み込み、そう大差なく、ついてってやった。ぜぇぜぇ。

んで、
西湖
西湖に。
―父ちゃんの高校は、毎年ここでマラソン大会があって、みんな嫌いな場所だった。
「SさんやMさんと、どっちがマラソン早かったの?」
―あんな2人は問題外。
「じゃあ、Aさんのお父さんは?」
―……。彼は野球部だったからな。たしか入賞してたと思う。
実は偶然にもヤツのクラスメイトのお父さんが同じ高校の同級生であることが発覚し、驚いている昨今。
「ところで、腹へった」
というので、以前悪友と立ち寄った喫茶店で。
昼食
わかさぎや姫鱒などの地元メニューもありますが、夏はやっぱりカレーだな。

西湖は1周10キロです。
―はらごなしに、2周くらいする?
30km/h前後で
信号がまったくないほぼ平らな道を進む。
息子を先頭にださせると、30km/hを少しでる速度。
―さっき坂でみせつけられたから、いじめたろ。
と先頭交代。
35km/hくらいまではぴたりとついてくるも、40km/h台に乗ると、、、ど~んなもんだい(笑)

2周目はほどよいペースで流していく、いろんなお話をしながら。
半周ほど進んだところで、
「父ちゃん!あそこ入ってみない?」
天然記念物・蝙蝠穴。
探検気分
入場ゲートでヘルメットを渡されたので、なんでだろ?と思っていたら、
天井低い
低い天井の風穴が迷路のようになってて、ほぼ四つんばいで進む。腰痛ぇ!でも、、、涼しくって、楽しいぞ!!

このまま河口湖に止めた自動車まで戻って、本日の自転車活動はおいまい。

走行距離 41.9キロ

富士山には登れなかったけど、たくさん会話し、充実の時間を過ごせました。
とくに、前を走らせたときなんて、その速度とか、軽快に坂にのぼる後姿に成長を感じ、、、
―大人になったな~
などと思ってたんだけど、、、
温泉
―ここ覚えてる?ちっちゃいときに何回か来たんだよ。
「まったく記憶にない」
という立ち寄り温泉にて。
風呂上りにカキ氷で乾杯をしたんだけど、
氷で乾杯
このカキ氷のシロップかけ放題ってのに舞い上がり、
レモン、ブルーハワイ、青りんご、カルピス、練乳…いったいどんだけかけてんだよ。
「ちょっと食べてみる?」
とごしょうばんに預かるも、、、
―甘っ、うまくねぇ・・・
やっぱまだまだ子供だ(笑)

以上、14歳になった息子との夏の一葉。
さてはて、来年は、、、受験(怖っ)
スポンサーサイト

コメント

良ぃ~夏の一ページですねぇ

親子でサイクリング。。。ずんどこさんはホント、良いパパさんですねぇ。息子さんも素直に育つ訳です。私が中学生の頃は、親父との関係は冷めてて会話なんて無かったですもん。

西湖の看板の前で無邪気にガッツポーズするお父さんを撮る息子さん。撮った写真はもちろんですが、二人のそんな様子は、微笑ましいワン・シーンになってたでしょうね~。 (^^)

自転車限定

えーじさん、
どこかに遊びに行こうとか、映画に行こうとか、外食しよう…という誘いは思いっきり無視されることが多々ですが、自転車の誘いは案外すんなりと乗ってくれます。ただ、この夏は互いの日程が合わなくて、ようやく父子走りが実現できました。良いパパとか、素直さとかじゃなくって、たぶん自転車が好きなんだと思います。パンク修理できないから、1人で走れないし(笑)

理由はどうあれ、自転車の時間はいろいろ会話ができるので、これからも大切にしたいですね。

しかし、、、予定通り、スバルラインで競争してたとしたら、どれくらいおいてかれたんだろ。。。ぞっ。

ほうほう、富士山方面は涼しかったですか・・・
私もいつか行ってみたいです。
今度、GLに奥様や息子さんと一緒に行きましょう!
って、まだ私は未体験なんですけど。
峠の上でお待たせする事になると思いますが、
宜しければ是非!!

GLって...なに(笑)

おれんじきゃのさん、

ご参加の皆さんの激坂&灼熱のレポを読んで、申し訳なさにいたたまれなくなってます。それくらいこの週末の富士近辺は暑いのに、涼しい~風を感じられる気候でした。しかも、西湖。知る限りでは平地を堪能できる最高の道。ごめんなさい。往復の高速渋滞除けば、ほんと快適でした。

GL?って、なんだっけ?グリーンランド?グランドライン…な~んて、白石を登るルートじゃなければ、ご都合会えばぜひぜひ。ただ、学校始まると、息子は無理かな~~。よって妻だと、きゃのさん待つ身になるかと。

今週末に

走りやすそうな感じですね。
今週末にこの辺りを走る予定です。

太平洋側 に下って富士スカイラインを登らされるみたいです。

シーズン・イン?

やんさん、

もしかして、シーズン・インですか?
西湖は知る限り、筆頭に走りやすい場所です。お楽しみくださいませ、、、って、す、すばるラインならぬ、スカイラインですか!!あそこの斜度って、、、す、すごいっす!

ま、やんさんなので、ご準備も万全だと思いますが、愉しみ、苦しみ、そして、安全心がけて、武勇伝お聞かせくださいませ。

子供の成長

って、親の想像を超えていきますね。
嬉しさと共に少し淋しさも?

ほんと、しんみりです

Aパパさん、まったくその通りですね。

この週末に僕の父の法事があるんですが、ふと気づくと父の亡くなった年齢までのカウントダウンをしてる自分がいたりします。ま、そんな年齢で死ぬ気はさらさらありませんが、有限の時間、ともにいる時間を大切にしなきゃねと思いつつ。。。あらら、またタバコに火をつけちゃった。

あぢぃ…

今日は3日か、、法事はこの週末じゃねぇや。今週末は仕事だ…

暑さで日にち間隔麻痺してて、なんか失敗やらかしそ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://zundokoclub.blog87.fc2.com/tb.php/572-daa03be4


Powered by FC2 Blog
