1. 無料アクセス解析

プロフィール

ずんどこ倶楽部

Author:ずんどこ倶楽部
長年の不摂生な生活で、体はすっかりなまってしまい、気がつけばデブオヤジ。ふとしたことで始めた自転車。これが結構、楽しい!そして、知り合いに会うたびに言われるのです―「最近、やせた?」と。


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


まとめ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2回は想定外

この週末も、とりあえず自転車には乗れました。通勤だけど。
後楽園
私の最短通勤経路には、後楽園遊園地(いまは別名?)があるのですが、
とくに土日にその前を通ると、夜遅くても、絶叫が聞こえたりして、、、ちょっとむなしくなりますが、
―この不景気に仕事があるだけ、マシだよな。
と、声にだして通り過ぎたりしてます。

さて、本日も自転車に乗りました。相も変わらず、通勤だけど。

自宅出発後、コンビニに立ち寄って、
凍結アクエリアス
凍結アクエリアス購入が、最初のルーチンワーク。
まだまだ暑いので、たった片道15キロの経路でも、ほどよく溶け、快適な通勤の友となってくれています。

で、本日このアクエリアスが今夏初めて、仕事場到着時にすべて溶け、空になった。
たしかに暑いには暑かったものの、今年最高温というわけではなかった本日。なぜ、空になったかといえば、、、恐れていたことが初めて起こっちゃいました。

私がなぜ、通勤にロードでなく、ミニベロを利用してるかといえば、
―仕事場のエレベーターが狭いから
が最大の理由ですが、負けず劣らず、
―700Cロードよりも、パンクしにくそう
というのが大きい。
なんせ通勤経路には、都営荒川線(ちんちん電車)の線路という難敵があるので。んで、実際、
自転車通勤を始めてというか、ミニベロを購入して約2年のあいだ、
タイヤ・チューブ交換もしない無頓着管理だというのに、ほんの最近までパンク未経験。
―ミニベロって、パンクしないんじゃねぇ~~?
と信じていた時期もあったくらいです。

今日はなかなかに好調の日で、めずらしく30km/hオーバー巡航な日だったんですが、
駒込駅を通過したあたりから、極端にスピードが落ち始める。
―がんばったつもりはなかったんだけど。サイコンに触発され、思ってた以上に、踏み込んでたのかね?
と思い、しばらく漕ぎ進めるも、本駒込駅あたりで、乗り心地の悪さを感じ、、、停車。
リアタイヤに触ると、、、やっぱりね。ぐにゃぐにゃだ。
パンク
とりあえず、喫急の用件がなくてよかったぁ~と思うとともに、チューブ交換作業に入る。

でも、ぼく。
700C以上に、ミニベロのタイヤ交換って苦手で、、、30分もかかっちゃったよ。
疲れ切った体を、すっかり溶け切ったアクエリアスで、うるおして、再出発も、、、飯田橋駅の手前で、またゴツゴツの違和感。。。嗚呼、またパンク。
―さっきの交換で、チューブを傷つけちゃったかな???
さて、困った。基本ミニベロはパンクしないと思い込んでるので、チューブなんて1本しか持ってないし、恥ずかしながらパンク修理セットも通勤時には非携帯(反省)。なので、
―せめて、仕事場まで持って!
と携帯ポンプで入れては進むも、、、開いた穴は結構大きいのか、すぐにぶにょぶにょ。
―あと仕事場までほんのちょっとなのに、なんどこんなことを繰り返すのかね。。。
と途方にくれていたところに、救いの神。
いつのまにできたのか、大手の自転車屋さんができておりました。

スポーツ自転車専門店ではありませんが、駆け込んでみると、有難くも該当チューブがありました!但し、1個。
―よかったぁ!それください!
そして、購入後、ふと思った。また、傷つけちゃったら、どうしよう。。。んで、情けなくも頼んじまったよ。
―ついでに交換してくれますか・・・
チューブ代金+修理工賃=2,740円支払い。

で、めでたく本日の仕事を終え、帰路を進みながら、、、あ~、困った。
―自転車屋さん、どこも閉まっちゃってる(泣)
明日はどうしても終えなければいけない仕事があり、終電時間を越える可能性も高く、できれば自転車で行きたいのですが、自宅にミニベロチューブの買い置きがない!

そうそうパンクなんて続くはずはないから、とりあえず、パンク修理キットを持って、自転車でいくべきか、、、
はたまた朝早く電車で出かけて、仕事の神の降臨を期待するか。。。
スポンサーサイト

コメント

リムテープ

丸2年も無交換なら、リムテープから一式交換しておいた方が良いでしょうね。
結構リムテープの劣化でパンクが続くってありますから。
んで、チューブとタイヤの予備を最低でも自宅と職場に1つずつ置いておく…と。

な~る。

row-kumaさん、
そっか新たに交換したコンチのタイヤが弱っちいのかと考えてましたが、リムテープか…たしかに劣化してそうです。交換してみます。
で、チューブについては怖くなったので、今後は自宅にも職場にも置いておこうと思っているんですが、タイヤもですか。。。ふところに余裕ないんで。せめてパンク修理技術の向上につとめますです。

いえいえ

ストックのタイヤは使い古しでO.K.ですよ~。
たとえば今回前後新品に交換すれば、古い方を取って置けます。
私もパンクやカットで使えなくなったタイヤを交換する時、もう片方のタイヤを念のため次の予備が出来るまで取って置きます。
こうすれば、最悪のストック切れは避けられます。
まあ、私のように1台しか保有してなくて代わりが無い訳ではないので、ずんどこさんは職場に1本あれば大丈夫な気もしますが。

な~る、な~る。

row-kumaさん、
それなら可能だ!というか、貧乏性の私は致命的なカットで交換したタイヤ以外はずっと自宅にとってありますが、これが非常に家族に邪魔だぁ!!!と悪評です。
ミニベロ使い古しタイヤ、1本。家族平和のためにも職場に移動しますです。アドバイス感謝!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://zundokoclub.blog87.fc2.com/tb.php/573-3aec71f2


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。