1. 無料アクセス解析

プロフィール

ずんどこ倶楽部

Author:ずんどこ倶楽部
長年の不摂生な生活で、体はすっかりなまってしまい、気がつけばデブオヤジ。ふとしたことで始めた自転車。これが結構、楽しい!そして、知り合いに会うたびに言われるのです―「最近、やせた?」と。


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


まとめ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ざむかったぁ、手足耳がすべて千切れてるかと思った。
似非さざん海岸(笑)
(先日の初詣ライドで本家で撮れなかったので、職場近くの相似で・笑)
本日、厳寒のなか、今年初のジテツウをしぶしぶ決行です。

実は昨日の日曜日、ちょっと体調を崩しまして、早く寝てしまおうと、近所の蕎麦屋で真昼間から寝酒飲んでたら、電話。
―超スピードで、上げました!
との連絡あり。そそくさと千鳥足で受け取りに行きました。
メットじゃねぇよ、カバーだよ
「なに、これ?」
うん、いい質問!めがねケースです。なかには、、、
パリミキ自転車メガネ
一部で話題のパリミキ自転車専用メガネが入っとります。

ちなみに、このメガネケース。なかなか頑丈にできてるんですが、お店の方によりますと、
「なんでも日常的にはツール缶として使用できることを意識して作ったとのことです」とのこと。
めがねフレーム色にあわせた色もありますが、1,500円もとられるので、無料のこいつをもらってきましたが、
現在、後悔中。たぶん、近々、黄色を購入しにいくと思う。

で、こういうものってすぐに試したいけど、あいにく酔っ払いである。
―おし!明日のジテツウで試そう!
と、寝床についたのが昨晩のこと、、、まさかこんなに寒くなるなんてねぇ。。。
―電車で行きてぇ!
の思いを強くするも、なんとか体にムチ入れ、自転車通勤の支度。
―どう?父ちゃん?
「おお!いいじゃん、なかなかいいよ!」
とは息子の弁なので、父を褒めれば、なんかでるかもの魂胆みえみえで、外見評価はあてにならず(笑)

でわ、極寒のなかのファーストインプレッション!

実はこのメガネの外見を初めてみたとき気になっていたのは、、、
脇の空間
脇に過剰じゃねぇ?と思えるほど開いている空間でした。
―こっから風を巻き込んで、煩わしいんじゃないの~~~???
んで、私の場合、お店の人の・・・
「高価な薄いレンズと、安価な厚いレンズと両方現物見ましたが、厚いほうがかえって格好よく感じた」
という声に従って、分厚いレンズにした影響もあったのか、
まぁ、ミニベロのんびり走ではありましたが、
今日のような強風下での、30km/h前後の走行では、とくにレンズ内の風の遊びは感じずの合格点。

んで、その2。
わが息子のこのメガネの最大の感激ポイントだった。
―父ちゃん!めがねの色がどんどん変わってるよ!!
という子供らしい感動ポイントである、外光にあわせたレンズの色の変化ですが、、、いままでのが、
濃いの
こんな濃い色の偏光レンズだったので、それよりは心持ち眩しいかな~という気はするものの、
今日のような冬の光の限りでは、これまたOKという感じ。ただ、
仕事場につき、さぁ、仕事!と思ったとき、透明化まで多少時間を要するかなぁという感覚はありましたが、
(具体的にはパソコン画面が暗く感じるというか、、、)
ぼくの場合、仕事場について即仕事なんて気にはまずならないので、個人的には問題なし。

で、最大に感動したポイントは、、、夜間の快適さ。
ぼくは、コンタクトレンズってのがまったくダメなタイプなので、
コンタクト+普通のアイウエアという選択肢がなく、
上の写真の跳ね上げ式を使うしか方法はなかったのですが、
ご覧のように、跳ね上げ式のレンズ色は濃すぎて、夕方になると、かけながらの安全走行は問題あり!
しかも跳ね上げると、前傾姿勢とると、視界が邪魔で、満足に走れない状況でしたが、、、
邪魔なんだよ
こんなふうに跳ね上げて、前傾とると、上のグラサンが邪魔で前方みえないのね。。。ま、それで帰路は遅かったわけさ(爆)

それがこのレンズだと、夜は当然透明状態なので、クリア、クリア!!

夜の前傾姿勢を知らないド近眼自転車乗りとして、かなり感動的な体験でした。

走行距離 33.8キロ

ちなみにぼくは、4ランクある下から2つめのレンズにしました。
店員さんかえらとりあえず勧められた、傷がつきにくいレンズ?
―傷がつかないレンズじゃないんでしょ。なら、意味ないじゃん。
で、店員さんから助言のあったレンズの薄さ加工についても、個人的にはご指摘のとおり、このフレームには厚いレンズのほうがデザイン的にも合うような気がする。

あくまでも個人的な感想。
スポンサーサイト

コメント

フムフム(^^♪

判りやすいインプレありがとうございました。
自分は1日使い捨てコンタクトを使ってるんですが、乱視があるのでレンズが高い上、眼鏡より度数が弱いので疲れます。調光&偏光レンズは良さそうですね。早速検討してみます。

うれしいです!

MARUさん、
このエントリーを書くために厳寒のなかジテツウを決行し、寒さで動かぬ手を、熱燗で過剰にあたためながらしたためたので、反応は素直にうれしいです。
品不足の問題も解消され、多くの店舗で出回りはじめたようです。使用感には個人差があるでしょうが、まずは試着してみてください。軽さにびっくりです。

Newサングラスいいっすねえ。

これってレンズは一般用のものが入るんでしょうか?
それともスポーツグラス用のRがきいてるヤツですか???

Rなし

やんさん、
レンズは一般的なものです。Rつきの経験がないので、比較のしようがないんですよね。なので、及第点の垣根が私は非常に低いうえでの評価ではありますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://zundokoclub.blog87.fc2.com/tb.php/592-bf5f93da


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。