1. 無料アクセス解析

プロフィール

ずんどこ倶楽部

Author:ずんどこ倶楽部
長年の不摂生な生活で、体はすっかりなまってしまい、気がつけばデブオヤジ。ふとしたことで始めた自転車。これが結構、楽しい!そして、知り合いに会うたびに言われるのです―「最近、やせた?」と。


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


まとめ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

利根大堰へ

ムシャクシャ気分で仕事をしてもしょうがない。
昨日(土曜日)は完全オフとしました。
息子は朝、早々と出かけていったので、妻に
―今日、チャリで遠出したいんだけど、途中まで、ランボルギーニの試走兼ねて付いてこない?
こないだクレジットカードのポイント交換した折りたたみ自転車。
身長160cm以上との記載がありましたが、156cmの妻も快適に乗れてます。
で、まずは、ここ。
さくら

さくら。。実は私なかに入ったの初めてです。
すんごい、ソフトクリームの種類ですね。
妻によると25種類あったそうです(ちゃんと数えてたんだ…)
「こんどは親子で来ようね」
―うん。どうする?もう帰る?(ここまで5kmくらい)
「いや、走り足りない。葛西まで行きたい」
―葛西ね。。その自転車は重いから(16kg)、もう少し慣れてからにしようよ。芝川で適当なところまで行こう!
で、グリーンセンターまで来ました。
グリーンセンター

ここで妻とはお別れ、計15km、同じ道帰れば、往復で30km。妻、がんばりました。
―じゃぁね・・・
さて、どこに行こう。とりあえず無計画に外環の下を走り始めるも、7~8km走っても、あまりにも無機質な光景なので、グリーンセンターに引き返す。
そういえばグリーンセンターが始点の自転車道がありました。
緑のヘルシーロード。利根大堰までの約50kmを結ぶ道です。
なんか舗装があまりよくないという評判を聞きますが、一応、体験はしておこう。
なんだ、この道は!!!

うわっ、こんな細いの(ちなみにもっと細いとこもあります)…
ブロック?レンガ舗装かよ・・

舗装が、ことごとくロードバイクを排除しようとしてます。。。
でも、景色がいいので、しばらく我慢して走る。
途中に、大きな公園があり、食べるものには事欠きません。
屋台

焼きソバを食す。自販機も頻繁にあるので、スポーツドリンクや水の補給の心配もありません。
かれこれ走っていると、
荒川の吉見みたいな桜並木の木漏れ日ポイントもあって、
うん。なかなかいいじゃないか。
道の工程の多くは、こんな感じの田園風景です。
田園風景

路面の状態も、川口市、さいたま市、蓮田市…と北上するにつれて、快適度も増して行きます。
菖蒲市なんて、しゃれた地名があります。めっけました。
めっけた!

ショウブ?、アヤメ?・・・私は違いのわからぬオヤジです。
そんなこんなでシャカシャカしていると、着きました!
利根川

半年前、まさか自分がチャリで利根川まで来るなんて…ちょっと感動です。
向こうは群馬県!

利根大堰の写真ですが、向こう岸は、なんと群馬県ですよ。

実はここから利根川自転車道と接続するので、
ちょっと欲をだそうかとも、ちらっと思いましたが、
またの機会のお楽しみとして、ここで折り返し。
多少の学習効果で、回り道をし、悪路をできるだけ回避して帰ってきました。
走行距離 151.2キロ(おしっ、センチュリーライド目前・・)
体重 80.6キロ(体脂肪率 25.0%)
※帰宅後、モノはためしで体重測定したら、77.7キロ(22.5%)。。しっかり栄養補給したつもりだったんだけど、、夕飯はしっかり食べました。しかし、日焼けでお風呂が痛かった!
スポンサーサイト

コメント

こんにちは。ヘルシーロードで利根川...まだ行ったことが無いのですよ~、私。自然が多くて良さそうですネ。写真のお花はショウブかカキツバタ...カナ?アヤメは花の付け根に縞模様(「トラのパンツ」と言われる?)がありますので、すぐ区別がつきますヨ。

勉強になりました!

えーじさん、いまごろは峠に向っているところでしょうか?アヤメは虎のパンツ…そういえばずうっと以前に教わったことがあったような…勉強になりました!ありがとうです。
ヘルシーロードは、利根川が近づくほどに快適になります。川口⇔蓮田に点在するロードにとっての悪路を回避できれば、荒サイ→中川(葛西)→江戸サイ(関宿城)→利根川自転車道→ヘルシーロードという私にとって理想的な自転車道ロングコースができるのですが・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://zundokoclub.blog87.fc2.com/tb.php/68-c1c07b77


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。