1. 無料アクセス解析

プロフィール

ずんどこ倶楽部

Author:ずんどこ倶楽部
長年の不摂生な生活で、体はすっかりなまってしまい、気がつけばデブオヤジ。ふとしたことで始めた自転車。これが結構、楽しい!そして、知り合いに会うたびに言われるのです―「最近、やせた?」と。


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


まとめ

なんとか、1周年

本日は・・夕刻あるいは夜に、自宅最寄り駅で楽しいデート(!?)があるかもということで、
朝から自宅でスタンバっております。

さてはて。。。昨日、仕事場で生業に取り組んでいたとき。
「父ちゃん!届いたよ~!!」
息子が仕事場に連絡すること自体がめずらしいことですが、
こんなものが届いたわけですね。なっとく。。。
 ↓  ↓
菜の花サイクリングの案内着

この週末に参加するイベントの案内状です。
なかなか縁起のよいゼッケン番号であることが判明した息子・・・
「よ~し!がんばるぞ!!!」と燃えております。

そんな姿をみるにつけ、オヤジとしては嬉しい限りですが、、
―とりあえず、アシストはしっかりしてあげなきゃね。。。と改めて思う。
で、今朝、同居の母が出かけるとともに、早速、活動。
いちおう洗車しときましょう!

こんなものを用意して、、パーツクリーナーが見当たらないけど、中性洗剤でいいや・・・
嵐のなかのライドで・・・ばっちいです

先日の春一番のライドで、2台ともばっちくなったので、
今週は出張もあるし、、今のうちにと、洗車&注油作業。
(母がこういう光景をみると、自転車ばかりでなく、部屋の掃除も・・となるに決まっているのです)
あんまし天気もよくないので、乾拭きをいつもより入念に、
洗浄後はチェーンにメンテルーブも降りかけてっと。。。
先週のライドで少しガタガタ聞こえたので、できないなりにTREKのほうはギアの調整もして、
小1時間ほどで、アシスト作業第一弾を終了。ラフだけど。。。

で、仕事スッかとアナログ手帳を見たら、、今日は2月26日なんですね。

お陰様をもち、このヘタレデブオヤジのたわ言ブログも1周年を迎えることができました。
―自転車って、楽しいぞ!?
―自転車乗った記録を残したいな~
そして、始めた当初(ブログ開始前)の体重の急降下に、
―世間のメタボ君たちの羨望&嫉妬の眼差しを受けようかな・・・
という動機のもとに、なんとなく始めたブログですが、
ブログ始めた途端、体重の減少は止まり、、
いま確認したら、1年前とまったく体重変わってないじゃん!!
(いつでも痩せられると思って、食事制限止めちゃったんですよね・・・)

本来がもともとPCのキーボードをカタカタ叩く仕事なので、更新も億劫になりがちで、
―面倒なので、やめちまうか!
と思ったことも、数知れず・・・・
それでも、続けてこれたのは、アクセス数が徐々に伸びたり、温かなコメントが入ったり、ネットが素晴しいリアルな出遭いをもたらしてくれたり・・・
皆様には本当に感謝しております!!

これからも、あまり無理せず、続けて行こうと思っております。
拙ブログの内容は、まさにヘタレの極地!という感じですが、
このブログの唯一の自慢は、リンク先。
どれもこれも素晴しいところばかりですので、経由地としてこれからも立ち寄って、息抜きしていただければ、と。
20080101162204
東北といっても、本来三陸はあまり雪は降らないんですが、大晦日、そして元旦とちらちら舞ってます。

めったに見られない雪や風習、そして何よりお年玉に息子は大はしゃぎ。
夫婦は……なんか昨日から妻の目を開けた姿をほとんど見てないような気もZZzz....
一方、私。実は新年からジョギングでも…と弱い決意を持って帰省してきたのですが、寒さの前に、コタツの魅力に勝てず、まるでブラウン管のなかのギャル曽根と対決してるような生活で…帰京後には驚愕の測定値を御披露目することになりそうです。
こんなヘタレですが今年も宜しくお願いいたします。
金曜日、寝る前にいつものように眼鏡をはずし、
枕もとに置いたはずなのに、、朝、起きたら・・・ない!
私にとって、自転車よりも大事なモノがあるとすれば「眼鏡」です。
これがないと、仕事も、自転車も・・・日常生活のすべてが止まることになります。
―悪い。枕もとの半径1メートル以内にあるはずだから、探しておいてください。。。妻に言い残し、土曜日は終日仕事へ。
とりあえず、代用眼鏡で過ごしましたが、しっくりときません。

ということで、本日(日曜日)は、雨のなかサッカーの試合とその付き添いで妻子がでかけたあと、本格的に捜索活動をはじめました。
といっても、昨日、相当に妻が探してくれたみたいなので、
捜索ポイントはベッドの下。一点のみ。
結果、よかった。。。ありました!
いったい、どうやって転がれば、こんなところに転がり込むのか??
しっかし・・・・ベッドの下って、汚いです。
―たまには、家のためになることでもすっか!
と、寒いなか窓全開、完全装備となり(ほこりアレルギーなので)、
徹底的に、おおそうじ。
大事な手紙をはじめ、眼鏡のほかにも相当なブツがみつかりました。

なんとかアレルギー症状も発現せずに、
―あ~、働いた!
と、くつろいでいるところに妻子帰宅。
―戦績は?
「1勝1敗」
―そっ。ところでさ。ベッドの下に眼鏡とともに、こんなのがでてきたよ。
「お~、“ぼくなつ”じゃん!」
夏休み疑似体験ゲーム「ぼくのなつやすみ」。
息子が保育園のころ、せがまれて、よくやらされ、
それをきっかけに彼は、いまに続く、昆虫好きになったんだっけ・・
「ひさびさやってみてよ」
―もう自分でできるだろ?
と、しばらく彼のプレーをみていましたが、うずうずしてきて、取り上げ、自分ではじめる。
―今回はやらせて?
「別にいいよ」

で、家族3人して、なつかし~~ね~~と言いつつ、午後の数時間を過ごしていたら、、、

「じゃ、そろそろはじめるかね。父ちゃんはこのままゲームしてて、母ちゃんはこっちに来て見ててよ」と、米をとぎはじめる息子。
本日の夕食は、息子が作ってくれるというのです。
これまでもたまにご飯くらいは炊いてくれていたのですが、
「自分でカレーライスを全部作ってみたい」とのことで、
「ゲームやってて」「ビール飲んでて」って言われても、ついつい覗きにいってしまう。。
息子は料理。父ちゃんはゲーム・・・

サッカーのユニホーム姿のままってのが気になりますが、
野菜、肉を切り、、成長したよな。。。
で、完成!!
息子が作った初めてのカレーライス。おいしいよ!

ダイエット中ですが、本日はおかわりをさせていただきました。
―ごちそうさま!!

11年前の今日

ちょうど11年前の今日。だいたい今頃の時間に息子が生まれました。
出産に立会い、産声を聞いたときの感動は忘れられません。

髪の毛がなかなか生えなくて、、
寝返り打つのも、ハイハイも、つかまり立ちも、歩くのも、周りの子よりゆっくりペースで心配したこともあったけど。
いまや髪の毛ふさふさ、すくすくと育ち走り回ってます。

誰に似たのだか、やたら積極的で、口達者なのに、、
妙に怖がりで、自転車の補助輪をはずしたのは、小学校入学直前だったね。練習すれば、あっという間に乗れたじゃん!
(自分の子供が自転車に乗れた瞬間、たぶん一生忘れない)
いまじゃ、父ちゃんが休みの日に、リビングでのほほ~んとしてると。
「一緒に荒川行こうか?」
とってもうれしいよ。
あの冬の強烈な向かい風のなかを、一度も足を突かずに、走りきったのには、本当に驚きました!

たまに(頻繁に?)怒ってしまうけど、「いい子に育ったなぁ」と思っています。

と、いうことで、本日7月5日は、息子の誕生日です。
夜には、ささやかながらパーティーをするつもりですが、
仕事が山積み状態(泣)。
父親不在のパーティは、できれば避けてあげたいので、
本日は、ほぼ徹夜を敢行し、少しでも眼前の仕事をさばかなければ。
「父ちゃん、自転車もいいけどさぁ。仕事はしてるの?」
という最近の彼の決まり文句を言われないためにも。
先週はかなり仕事が順調に進んだため、
この週末は、先延ばしにしてきたプライベートな課題をこなすことができました。
土曜日には、息子との約束だった東京ディズニーランドへ。
―いや~~、混んでました。これまで10数回の経験で、もっとも混んでいたような気がした。
そして、日曜日。朝から西新井大師にでかけました。

はい。わたし1965年生まれ、満42歳、、後厄です。

厄除けのついでに、
昨年買い換えた自動車のお祓いもお願いするため、
車で本堂に乗りつけ、
それぞれ5,000円のコースに申し込み。
去年の本厄の御祓いも、ここでお願いしましたが、
さすが、有名なところだけあって、儀式は厳粛ななかで行われます。

そして、帰ってから、確定申告書の作成という大仕事に取っ掛かり、
本日、なんとかまとめ提出してきました。

息子との約束、わが身と自動車のお祓い、確定申告という大イベントを済ませ、なんかすっきりした気分ですが、どこか「おしかった!」という気も。
それはこの3日間の天候が、「晴、晴、晴」だったということ。
―あ~、ずいぶんと走れたよな。。。

それが、おそらくこのブログのメインテーマになるであろう「自転車」です。
昨秋、高校時代の悪友から誘われて始めたロードバイク。
いきなしの富士五湖周回は、20年の不摂生生活の身にこたえました。
ただ、風を感じて、気持ちよかった!
年末には、愛車ジオス号も購入し、以来、せっせと走ってます。
すっかり、はまってしまったのです。

ちょっと痩せたんじゃない?
妻や子、周囲のこんな言葉が、耳に心地よいです。
リーバイス501、捨てずに、タンスの奥にしまっておいて良かったです。
長く動かなかった体重計が、最近動きはじめました。
今朝の体重84.0キロ(体脂肪率:26.6%)……身長173センチだから、いまでも十分太ってますね。
でも、これでも↓なのです。昨年末の体重90キロでした。

自転車って、ほんと素晴らしいです。

Powered by FC2 Blog
