1. 無料アクセス解析

プロフィール

ずんどこ倶楽部

Author:ずんどこ倶楽部
長年の不摂生な生活で、体はすっかりなまってしまい、気がつけばデブオヤジ。ふとしたことで始めた自転車。これが結構、楽しい!そして、知り合いに会うたびに言われるのです―「最近、やせた?」と。


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


まとめ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
10月11日朝6時前、起床。

当初の思惑通り、見事な晴天の日も、、、二度寝。
以降、だいたい1時間ごとに目を覚ますも、なかなか起き上がれず。
「父ちゃん、今日も仕事じゃなかったっけ?」
という息子の声に、なんか追い立てられたような気がして、
―前に休んだのいつだと思ってんだよ!!父ちゃん、疲れた。もう限界!今日は休む!!
と、ダダをこねる。その点、妻は…
「相当疲れがたまってるみたいだから、休めるようなら休んだほうがいいよ」
と、優しいが、、、、優しくされると、途端に現実にかえったりして、
―午前中ゆっくりして、でも休めないから、午後から仕事場いくわ。

金曜日に行った単純計算では―。
土日仕事に精進すれば、ロングに乗れるはずの体育の日でしたが、
世の中、そうそう、うまく事は運ばないもので、
たしかに土日両日、あいにくの天気に電車通勤で仕事場に出かけ、奮闘したものの、
予想以上の難度だったり、なにかと雑事が生じたりで、ノルマこなせず(泣)

本日午前中は宣言どおり、だらだら~と時間をやり過ごしていたものの、そうそうゆっくりしてられない状況にあることにアセリを感じ、ため息つきながら、11時ごろに自宅を出発。
王子駅前
―あ~、いい天気だ。予定通りならどこ行ってたんだろ?平地200キロ、あるいは白石だったりして。。。
なんか現在の自分にはとても完遂できそうもないことを勝手に考え、仕事場に向かってた(笑)
  
  今週は明日火曜日以外はほぼ東京不在で、
  デスクワークの残量を明日こなせる分のみにする必要があり。
  本日はなかなか調子よく、、、
  微妙ながらの許容範囲にたどり着く。

―さ、勝負は明日だ!今日は限界!もう帰ろっ!!
と、帰途に着いたのが20時前。
連休最終日の都会の道は、とてもすいてて、快適でした。
ちかれたよぉ
―あ~、疲れたけど、気持ちよかった!!

ところで、本日は往復路とも、とくにがんばってないのに巡航速度が普段より速めだし、おしっ!と踏み込んだときの最高速も明らかに速い♪
―こりゃ“乗れるときはジテツウ”効果が早速現れはじめたかね。
と、ちらっと都合よく考えしまったものの、おそらく、普段より弱い向かい風だったか、それとも実は追い風だったか。。。

そう、そうそう世の中は思うとおりにいかないもの。

解禁日?

昨夜はとってもアゲ風の日で、
ひさびさの連日ジテツウということもあって、帰宅すると、足が重かった。
今朝起きても、相変わらずですが(回復力著明低下な昨今・泣)、見事な快晴、秋晴れの日なので、

ゴー! ほんといつ以来だか、まったく定かではない3連荘。

漕ぎ始めて、ほんの10メートルで、
―あ~!今日も自転車でよかった!
と、思う。半袖の肌にあたる風が冷たくって、キモチヨイ。でも、やはり足は重めなので、
いつもより心持ち軽いギアで、
―おしっ!
本日の課題は、高ケイデンスの日に決定!!

・・・・・・本日、残念ながら仕事の進捗よくなく・・・・・・

んで、帰り。
―なんか?なんか?昨日までと違うなぁ・・・
と、しばらく漕いで、ようやくわかった。
帰路に通った白山通り、北本通り。昨夜より明らかに工事が多くなってた。
大々的なのが、ひぃ、ふぅ、みぃ、よぉ、いつ、むぅ…さすがこんだけ続くと、辟易としてきましたが、
当初はまったく、違和感感じず、工事のための車線規制を走ってた。

そう、工事のない昼間と、そう変わんないどころか、、、
―いつドアが開くか、、、
―いつ影からヒトが飛び出してくるか、、、
―いつ突然発進するか、、、
と戦々恐々の路駐のほうが余程、不自由だし、怖い。
いつも思うんだけど、
路上駐車ってのは、交通課しか取り締まれないんだろうか、、、見事に目視してるはずの警察官がスル~するんだけど。。。ほんと不思議。

ま、それに比べりゃ、工事なんて我慢しないとねぇ。。。
意味のある道路掘り起こしだとすれば。

走行距離 この3日で、約35キロ×3。。。継続は力となるか

走れる日は…

―ちょっと俺、どうしちゃったの!?
って、自分で自分を疑りたくなるくらい、毎日仕事に精進しちゃってます。
来る仕事、来る仕事、、、とくに何も考えずに引き受けてたら、
気がつけば、この秋は土曜も、日曜もなくなってしまいそうな勢いです。

週に1~2回は出張に出かけ、
それ以外の日は、終日PCの前に座る日々。

会社を辞めて、独立したくらいだから、基本的にこの仕事は好きなんだけど、
それでもやはり、
家に帰ると、目に入るロードバイクを見ると、
―思いっきり乗りたいなぁ…
と思ったりします。

んで、毎日荷物は重いですが、
―乗れる日はジテツウしよう!
と軽く決意したのが先週末。その勢いで土曜日はめでたく決行も。。。
日、月曜は、、、予報が「雨」。
しかも、夜間は強烈に降るらしい。
仕事で疲れたなか、暗い夜道を強烈な雨のなかを帰ってくるのは危ないし、気も滅入りそうなので、
おとなしく電車で行くも、、、降らないじゃん!!

火曜の予報は晴れるらしい、、、も、起きたら今にも雨が落ちてきそうな曇天。
気象庁への不信感沸騰中なので、
ここは野生の勘を頼りに、電車通勤も、、、この日は気象庁の勝ち。

で、本日、まさに自転車日和のなかの3日ぶりの通勤となりました。

風がひんやりと感じる心地よい季節になりましたねぇ。

ところで、日々の精進の成果か、
さきほど残り仕事量を暦で割り算したところ、
あと4日、いまのペースで仕事が進捗すれば、
―10月11日の体育の日は、もしかして走れる?
可能性がでてきました。

あ~、ひさびさに独り自分のペースで、ロングを走りたいな~~。

ともかく、ここ数日のペースを維持して、がんばりますので、
体育の日、晴れてくれないかなぁ。
そういや、10月10日だった時代は、晴の特異日だったんだよね。
やばっ、完全に自分の度量以上の仕事を受注してしまった。。。と少し後悔の三連休。

昨日曜日は、OFFとしたものの、自転車活動は自粛し、生活必需品買出しの日。

まずは、メガネ屋さんへε=ε=┌( ・_・)┘
随分と長期間使用していたので、ずいぶんとレンズ表面にキズもついちゃったし、
度が合わなくなったのか?妙に疲れ、肩こりを感じるようになったので、
検査すると、やはりずいぶんと、合わないメガネになっていたようで、購入を決める。
超ド近眼な私は、万一の破損を考えて、メガネは2セットずつ買い換えるようにしてますが、
「お客さん、1セットは遠近両用にしてみます?」
だって(泣)...一応、試すも心身ともに気分が悪くなったので、老眼宣告は無視することに。
しかし、、メガネも安くなったもんだ。
以前は2セット買うと、諭吉くん10枚近くは飛んでったものだけど、3枚+一葉さんでお釣りがきた。

んで、そのお釣りを使い切ろうと、階上のユニクロさんへε=ε=┌( ・_・)┘
冬用の自転車通勤グッズ購入が目的でしたが、目的のブツ見つからず、
ただ、、7,800円!?というアホみたいな値段で紺ブレが売ってたので、
―ちょうど秋物ジャケットが破けちゃったところだし、、、
大丈夫か???と思いながらも、XLの紺ブレ購入。袖を通すと、少しキツ目だが、、痩せりゃ~あいいことだ。

しかし、この一部の強烈なデフレ状況は、、大丈夫なんだろうか。。。

帰宅し、PC電源オンも、ワードはほぼ埋まらず、、開きっぱなしのココココ
日本橋⇒日本橋。
こんな仕事状況で参加叶わずだったけど、
―参加してたら、足ひっぱりまくってたな~と、
予想以上に早い進行の歩みを、手に汗握り、感心しながら、頁の更新を待つ。
hirotoさん、Aパパさん、完走おめでとう!!

んで、本日月曜は、、仕事場に行かなくちゃなぁ。。。嗚呼、気が重い。でも、昨日触発された後だ。
荷物は重いが、、せめてジテツウだよな!しかも、遠回りだよな、と荒川CRへ。
―さすが!休日!!
私と同方向の下流に向かう人、そして上流に向かう人。自転車乗りがたくさんだ!んで、
その表情がみんな妙に楽しそうに感じ、背中に仕事道具をつめた自分にいたたまれなくなり、
早々にCRを離脱して、日光街道に。
日本橋
いつもはなんも感じない日本橋の文字が本日は神々しいです(笑)

進行方向左側に時折姿を見せる建設中の巨大建造物に誘われそうになりますが、
―急いで仕事すまなさきゃ、この秋はロードに乗れないじゃねぇ・・・
と、ミニベロを漕ぐ、足を速めて、仕事場に。

さ!本日はもうひと踏ん張りして、秋の涼しい風を感じて、帰りましょう。

2回は想定外

この週末も、とりあえず自転車には乗れました。通勤だけど。
後楽園
私の最短通勤経路には、後楽園遊園地(いまは別名?)があるのですが、
とくに土日にその前を通ると、夜遅くても、絶叫が聞こえたりして、、、ちょっとむなしくなりますが、
―この不景気に仕事があるだけ、マシだよな。
と、声にだして通り過ぎたりしてます。

さて、本日も自転車に乗りました。相も変わらず、通勤だけど。

自宅出発後、コンビニに立ち寄って、
凍結アクエリアス
凍結アクエリアス購入が、最初のルーチンワーク。
まだまだ暑いので、たった片道15キロの経路でも、ほどよく溶け、快適な通勤の友となってくれています。

で、本日このアクエリアスが今夏初めて、仕事場到着時にすべて溶け、空になった。
たしかに暑いには暑かったものの、今年最高温というわけではなかった本日。なぜ、空になったかといえば、、、恐れていたことが初めて起こっちゃいました。

私がなぜ、通勤にロードでなく、ミニベロを利用してるかといえば、
―仕事場のエレベーターが狭いから
が最大の理由ですが、負けず劣らず、
―700Cロードよりも、パンクしにくそう
というのが大きい。
なんせ通勤経路には、都営荒川線(ちんちん電車)の線路という難敵があるので。んで、実際、
自転車通勤を始めてというか、ミニベロを購入して約2年のあいだ、
タイヤ・チューブ交換もしない無頓着管理だというのに、ほんの最近までパンク未経験。
―ミニベロって、パンクしないんじゃねぇ~~?
と信じていた時期もあったくらいです。

今日はなかなかに好調の日で、めずらしく30km/hオーバー巡航な日だったんですが、
駒込駅を通過したあたりから、極端にスピードが落ち始める。
―がんばったつもりはなかったんだけど。サイコンに触発され、思ってた以上に、踏み込んでたのかね?
と思い、しばらく漕ぎ進めるも、本駒込駅あたりで、乗り心地の悪さを感じ、、、停車。
リアタイヤに触ると、、、やっぱりね。ぐにゃぐにゃだ。
パンク
とりあえず、喫急の用件がなくてよかったぁ~と思うとともに、チューブ交換作業に入る。

でも、ぼく。
700C以上に、ミニベロのタイヤ交換って苦手で、、、30分もかかっちゃったよ。
疲れ切った体を、すっかり溶け切ったアクエリアスで、うるおして、再出発も、、、飯田橋駅の手前で、またゴツゴツの違和感。。。嗚呼、またパンク。
―さっきの交換で、チューブを傷つけちゃったかな???
さて、困った。基本ミニベロはパンクしないと思い込んでるので、チューブなんて1本しか持ってないし、恥ずかしながらパンク修理セットも通勤時には非携帯(反省)。なので、
―せめて、仕事場まで持って!
と携帯ポンプで入れては進むも、、、開いた穴は結構大きいのか、すぐにぶにょぶにょ。
―あと仕事場までほんのちょっとなのに、なんどこんなことを繰り返すのかね。。。
と途方にくれていたところに、救いの神。
いつのまにできたのか、大手の自転車屋さんができておりました。

スポーツ自転車専門店ではありませんが、駆け込んでみると、有難くも該当チューブがありました!但し、1個。
―よかったぁ!それください!
そして、購入後、ふと思った。また、傷つけちゃったら、どうしよう。。。んで、情けなくも頼んじまったよ。
―ついでに交換してくれますか・・・
チューブ代金+修理工賃=2,740円支払い。

で、めでたく本日の仕事を終え、帰路を進みながら、、、あ~、困った。
―自転車屋さん、どこも閉まっちゃってる(泣)
明日はどうしても終えなければいけない仕事があり、終電時間を越える可能性も高く、できれば自転車で行きたいのですが、自宅にミニベロチューブの買い置きがない!

そうそうパンクなんて続くはずはないから、とりあえず、パンク修理キットを持って、自転車でいくべきか、、、
はたまた朝早く電車で出かけて、仕事の神の降臨を期待するか。。。

Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。