1. 無料アクセス解析

プロフィール

ずんどこ倶楽部

Author:ずんどこ倶楽部
長年の不摂生な生活で、体はすっかりなまってしまい、気がつけばデブオヤジ。ふとしたことで始めた自転車。これが結構、楽しい!そして、知り合いに会うたびに言われるのです―「最近、やせた?」と。


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


まとめ
このブログ。わが妻も日に2~3回はアクセスしてくれているみたいなのですが、
「いい加減に書き換えたら?」
と大変不評なのが、左上のプロフィール欄。
「あれじぁ、嘘つきじゃない」
―え?GIOSは変えんよ。思い出のクルマだから。
「違う。“最近、やせた?”なんて、もう言われないでしょ」

ふふ。そんなことないのだよ。妻。。。

今週はやたらと道で、おひさしぶりばったりがあった1週間でして、
「ええ!痩せたね、君!」(60代♂)
「ずんどこさん、しまったんじゃないですか?」(30代♂)
「ずんどこ!お前、偉い!デブ脱却近いな!」(50代酩酊気味♂)
ほら、みろ!嘘じゃないじゃんか!!
実際ね。ここ最近は食事にも気をつけていて、数値下降気味なんだよ。
(気持ち程度だけど。。。)
ともかくも、立て続けに気分のいい再会があった1週間だったのですが、

金曜日に出張のために、着替えをしていたとき、
―もう春だから、薄手のスーツで行こう!
と、スラックスに足を通すと・・・ジャストフィットだった。。。あれれ?
たしかこのスラックスは・・・
昨年はだぶだぶで、サスペンダーで穿いてたんじゃなかったっけ???

久々に出会った♂たちの記憶よりも、
妻の印象と過去のスーツのほうが正直者であることがわかった。。。
んで、軽い誓いその1―痩せて、次こそこのスーツを捨ててやる!

で、土曜日夕方。出張より戻ってまいりました。
現地入りして、飯もろくに食わずに、ホテルに籠もり・・・。
やった!努力の甲斐あり、外に食いにいけそうな時間に区切りがつく。
―んとね。ビールと・・・とりあえず刺し盛ください。
やった!さよりだ!!
おっ!左上のお魚さんはもしかして・・・もぐもぐ。。。やっぱり“さより”だ!
わたし、刺身のなかじゃ、こいつが断然の一等賞でして、、得した気分。が!
隣のテーブルがやけに景気いいです。
岩牡蠣、トロステーキ、くじらコース・・・そして、てっさ!
ほんものくいてぇ・・・
下品であるが、隣のテーブル見て、じゅる~である。
減量を誓った手前、実はホテルにカードと諭吉を置いてきたのです。
んでも、我慢できず・・・すんませ~ん!
ヒレ酒ともずく
ヒレ酒ともずくを頼んで、隣のテーブルから“白子焼き”なんて禁じ手が使われないうちに退散。

で、今朝は早々に現地外仕事です。
約束の場所までの10分ほどの距離をのんびりと海岸線を歩いていったわけですが、
ハタと気づく、
私が歩いているのは本州。ということは左側に見えるのは・・・
門司
そう。あちら側は九州です。

軽い誓いその2。
いつかここまで自分の足でたどり着き、そして、向こう岸まで行ってみたい。

節制開始か・・・

週末走行距離・・・ゼロ(泣)

岡山出張から戻ってまいりました。
この時期の出張。
せめて各所の桜が見られると、なぐさめにもなるのですが、
2~3分咲き???
う~~ん。ちょっと微妙な開花具合。
しかも、予想外の冷え込みの日で、
コートなし、春物スーツで行った私は震えっぱなしでした。

さて、出張の唯一の楽しみといえば「食」ですが、
実は前回の松江出張で、数年ぶりに再会した知人と遭遇したとき・・・
―あっ、お久しぶりです。
「お~!ずんどこくん! 痩せたって聞いてたけど、あんまり変わってないね」
という会話に相当なショックを受けたうえ、
今回のMt.富士ヒルクラ当選(支払い完了)。。。
なので今回は朝昼晩と。。。うどん、うどん、うどん(+ままかり少々)。

んで、仕事を終え、今回は陸路で帰ってきたのですが、
普段、新幹線で帰るときって、
ホームでしこたまビールとワンカップを買い込んで、
浜名湖を過ぎたころに、ワゴン販売のお姉さんに、
―アイスください!
ってのが、恥ずかしながら恒例となっているのですが、
本日は、ビールもワンカップも購入せず。。。もくもくと読書の人。

で、三島駅あたりで回ってきたワゴン販売にも。。。。ぐっと我慢で、
―コーヒーください。
だって、こんなのが見えるんだもの。。。
富士山、待ってろよ
GWには、息子とのんびり登坂。
そして、6月には現状マイナス約10kgで訪れる予定なので、
両日とも晴天でお迎えください。
先ほど夜の羽田空港に戻ってまいりました。
再三、申し上げておりますように、仕事は嫌いではありません。
(わざわざ独立して同業種を始めたわけだから、道理ですが)
でも、ね。人間ってのは欲張りなものだから、
今回みたいに、日祭日に出張があたったりすると、正直なところ。
―今日はこっちも天気がよかったんだ。。。くそぉ!
と、おそらく楽しく走ったであろう、いろんなお仲間の顔を思い浮かべて、舌打ちしている自分に気づいたりします。

で、モノレールに揺られながら、
(ANAを利用する最大の理由は、確実に座って帰って来れることかな・・・)
―出張に行って、いいことあったじゃん!!
と、強引にいろいろ思い込むのが、最近の恒例になっております。

まず、その1:読書ができた!
ジテツウ導入以降、読書ペースが明らかに落ちてますが、
今回は、ずっと読みかけのままだった角田光代『対岸の彼女』を読み終え、
(読書の趣向を晒すのは恥ずかしいですが、私はこの人とか川上弘美とかの女流が結構好きです)
空港で買った奥田英朗『町長選挙』を愉しみながら帰宅。

その2:名所旧跡がみられた!
なかでも男の子の血が騒ぐのか、お城のある街はちょっとわくわくします。
ちっちゃいころ、お城のプラモデルもよく作ったっけ・・・
松江城
今回は松江城。天守閣をみると、得した気分になります。
ちなみに、私の一番は熊本城がなぁ???

その3:名物が食べられた!!
大抵宿泊はビジネスホテルになるので、朝飯は例の味気ないバイキングとなりますが、
今回宿泊したホテルのように、
名物が一品でもあると少し幸せ
割り子蕎麦、しじみ汁・・・とラインナップのなかに名物があると少しだけうれしくなります。
で、仕事を終え、飛行機の時間まで余裕があったので、ふら~っとお店に入って。。。
―このあら煮定食の味噌汁をしじみ汁に変えられます?
で、出てきたものに驚かされた。まず、メインのあら煮。
こ、これ1人分なの???
あまりの驚きに比較対照物を置き忘れましたが、でっかいのです。
―これ1人分なの?8人家族分じゃないの!!!
ってのが出てきたときの感想。。。このお椀、ギャル曽根用?っていう大きさです。
で、しゃぶりつきながら、おいしく食べていたのですが、
さらに驚いたのが・・・・しじみ。
大きい!
新婚旅行で行った西表島で、コブシ大のシジミを見たことがありますが、
(あれって食えるのかな???)
それには及ばないにしても、、、で!でかい!!
―お姉さん?こっちのシジミってこんなに大きかったっけ?
「はは、自宅で食べるのはちっちゃいですよ。このお店のは漁師さんから直接買ってるんですよ・・・」
ということです。
―へぇ。。。あのぅ。。。キッチンタオルいただけます?この殻を子供のお土産にしたいので。
アサリよりでかいです
安上がりなお土産ですが、家に持ち帰るとかなりのインパクトでした。

ちなみに幼少のころから、「しじみ汁の中身は食うな」と育てられた私でありますが、
さすがにこの大きさだと、食いました。旨かった!

ってことで、来週のとあるイベントに向けて、肝臓は万全でございます。

と強引に、今回の出張で起こったいいことを並べてみましたが、
さきほど、明日の天気をみてみたら、なんとか持ちそうなんですねぇ。。。
出張に行ったということは、片付けるべき仕事が増えたことでもありますが、
なんかそわそわしてきてしまいました。んん・・・・さぼっちゃうか。。。

―お~い、息子!!明日晴れたらさ、ひさびさに・・・
昼、ほんの少し前に三宮駅着。

家を出るときには、
「いいな~父ちゃん、食べてくるんでしょう?」
という妻子の攻めに、
―何いってんだよ。仕事で行くの!食べるとしたら、吉野家か松屋か・・・
なんて答えたものの、気がつけば座って、注文してた。
神戸牛
でも、妻子よ。安心してくれ、ランチだから“チューブ1本”分だから。。。

で、このお店に入ってしばらくのこと。
注文をして、牛さんが焼きあがるのを待っていたところ・・・
ダダダダダ~ッと、救急隊員の方が入ってきて、
―なんだ?なんだ??
目指す先をみれば、なんとおじいさんが倒れられているじゃないですか!

どうやら、私が入店する直前にお客さんが突然倒れての119番通報だったようですが、
目を奪われたのが、周囲のお客さんと救急隊員さんのやりとりで、
救急隊員さんが患者さんを診る。
その指示に従って、周囲の人が手助けをするという行為が、違和感なく行われていたのです。
目の前で起こった突然の出来事に、正直、当初はあたふたしていた私ですが、
そんな周囲の雰囲気がそうさせたのか、
ストレッチャーが通りやすいように、テーブルや椅子をどけたり、、自然とそういう行動をとっていました。そして、搬送されるときに、
奥様でしょうか?ご同伴の女性がすまなそうに周囲にお詫びの言葉を述べ・・・
―そんなんいいから!おじいちゃん、がんばれや~!
もう、すべてが自然に流れていきます。

ふと、震災という経験がうんだものなのか、と思ったりした。

もちろん、神戸・三宮といえば大観光地なわけで、
周囲のお客さんは地元の方とは限らないわけですが、
日本も捨てたもんじゃない。いい光景をみたと思った。

ともかく
いまはあのおじいさんに大事がないことを願うばかりです。

     ◇

そういえば、本日の出張はミニノートPC本格デビューの日となりました。
大半の時間は文書を打っていたので、
イーモバイルのインプレができる状態ではありませんが、
トンネル内もずぅ~っとつながっているという状況ではないものの、
―うん、こりゃ使えるかな?
という印象でした。
むしろ問題は使い手側にあるようで、
仕事で疲れ果てた帰路は、名古屋で早々に電源を落とし、、ビールぐびっ。
先ほどまで本年最初の出張・金沢に行っておりました。
天気予報は・・・
金沢駅前
雪でしたが、滞在中はなんとかもってくれて、
寒かった~
ギリギリセーフで土曜日中に帰ってくることができました。

しかし、東京も寒いと思っておりましたが、寒さの度合いが違う。
しかも、雪なんて積もった日にゃあ・・・関東平野に住んでいる「趣味=自転車」人の幸せをつくづく思ったりして。。。

ところで、かように馬車馬の如く、仕事をしている昨今なのですが、
その弊害というか・・・着実に肥えております。
減量の末に、長くキープしていた70K台(後半)は、
ロードバイク大破と年末年始生活を機に、、、今は昔のこと。
ニューロード入手のときまでには、せめて大破時のレベルにまで戻りたい。

できれば食餌制限っていう消極的方法はとりたくないので、
となると、運動強度を高めるほかないわけです。

で、その1。
来週あたりから、ジテツウを再開したいと思っているわけですが、
結構、忙しい現状では、遠回りコースをとるのもほどがあり、
となると、ミニベロの最短片道15キロだけじゃねぇ。。。

個人的にいっちゃんやりたいのは、
スイミングだったりしますが、
通うの面倒くさいし、時間ももったいない!
(時間=金→ニューロードの道が遠のく)

じゃ、朝早起きしてのランは?
この体重じゃ、腰悪くしてお仕舞いだろうで却下。
(昼間眠くて、仕事にならんしね:金→ニューロードの道が遠のく)

そんなことを考えながら、最近は最寄の地下鉄駅でなく、
せめてもの抵抗で、ほんの少し離れたJR駅から通勤しているのですが、
先週、その過程にあるスポーツオーソリティさんで、
縄跳び
こんなものを見つけて、衝動的に買ってみた。

縄跳び。
左が自分用に買ったものですが、
なんでも三重跳びとか、はやぶさとかがやりやすいものらしいので、
これを機に“特技”に加えたいと思っておりますです。

あとは、蜘蛛の巣かぶったローラー台か・・・
さ、最近、あまりにも寒いので“常設”のリビングにはカーペットを敷いちゃって・・・
そのうえから設置するのも、ぐらぐら安定性がなくって。。。(汗)

Powered by FC2 Blog
